· 

背筋を伸ばして

お久しぶりです。1st9thのやうやうです。

今日は前後期奏でした。前期奏ではパー練と合わせをしました。音量変化に重きを置いてやりました。1stでよく言われたのが、タイトルの通り「背筋を伸ばす」ということと「返事をする」ということです。私も猫背で弾いてしまったり、弾く時のフォームが崩れてしまう時があります。でも、背筋を伸ばしてフォームを正せばより上達するのではないでしょうか。

最後に返事のことです。返事は部活だからとかではなく、人としてもう少しできると近頃思います。返事は相手に届かないと意味が無いとよく言われますが、そもそも返事をしていない人もいると感じています。まず、返事を「する」ということから始めてみてください。