· 

Long Time No See!

こんにちは。Gr. たんこです。

今日は2~5年はメドレーの譜読みを、1年生は学年奏の練習をしました。最近は前期と後期で分かれての練習が多かったので、久しぶりにたくさんの後輩と練習できて楽しかったです。


今回のメドレーにはスイングや8分の12拍子、ワルツなどいろいろなリズム感の曲が入っています。譜読みが大変だと思いますが、なんとなくで周りの音に合わせて弾くのでは無く、細かい音符まで自分で楽譜を読んで正確に弾けると良いですね。パー練の後に合わせもありました。初合わせは自分の弾いている音がこんな和音を作っているんだ、ここの部分は全体の中でこういう役割をしているんだ、というのが初めて分かる感覚が感動的でいつも新鮮な気持ちで臨めます。スコアを見ながら弾いている人もいますが私はスコアを読むとなんとなく先が読めてしまうので、それよりも初めはスコアを見ずに他パートをよく聴きながら弾くのが好きです。


これからいろんな曲の譜読み、初合わせが始まりますが、大変な譜読みも自分なりの楽しみ方を見つけてできると良いと思います。