· 

次期曲!

こんばんは、4年Gr.時期部長のアローです。

今日の部活からついに、来年のコンクールの自由曲の練習が始まりました。来年のコンクールには中等の5連覇がかかっています。今までの先輩方の経験を参考にし、まずは定演に向かって曲をつくりあげていきたいと思います。



余談ですが、今日の部活で僕の座右の銘は「天上天下唯我独尊」と言いました。漢字を見ると「俺、すげ~」みたいなうぬぼれのような意味に見えますが、そうではありません。

この言葉はお釈迦様の言葉なのですが、天上天下唯我独尊の「天上天下」とは、「天の上にも、天の下にも」ということで、大宇宙のことをいいます。

次に「唯我独尊」ですが「我」は、オレとか私という意味ではありません。我々とか私たちということです。「独尊」とは、たった一つの尊い使命がある、ということです。

ですから、「天上天下唯我独尊」とは、犬や猫、虫けらに生まれたら果たすことのできない、私たち人間に生まれたときしか果たすことのできない、たった一つの目的がある」という意味です。

長文失礼。今日はここらで。