· 

自主練ってだいじ


更新遅くなりました^^;

ふぁーすと7thのカリウムゆうです!


今日は、土曜の部活内発表会・来月の3校合同練習に向けて前期奏・後期奏の練習をしました。が、あまりにも久々だったので今まで練習してきたことが抜けていたり、指が回らなかったり、中には運指を忘れてしまった人も見受けられました。後期奏では全体的に音量不足で芯のない音が目立ち、''退化してしまった''感の否めない演奏だったように思います。発表会では、高文連の日より更に磨かれた演奏をしなくてはならないのに、このままでは''思い出し練習''をするのに精一杯になってしまいます……‼



きっと皆さんは後悔したことでしょう、

「もっと自主練 をしておけばよかった!」と!!!



近頃は次期コンクール曲や定期演奏会で弾く新曲の練習に追われて前後期奏に触れる時間が減ってしまっていました。が、時間は自分で作ればよいのです。朝や放課後など、自分の音がじっくり聴けて練習するのに最適な時間を、是非ギターのための有意義なものにして下さい。


前日の練習の復習、基礎練の強化、先輩にアドバイスをもらう、新曲の譜読みをする、原曲を聴く、何をしても必ず実になります。ギターの練習ついでに先輩後輩とお喋りして仲良くなるのも良いです👍👍👍


そしてなにより、自主練の仕方を身につけるということは個人の技術を向上させることに直結するのでとても効果的だし、特に基礎を固めるべき1.2年生には特にオススメの練習法なんです!


最近は自主練に行っても毎度同じ顔ぶれで、きっと長いこと自主練をしに来ていない人もたくさんいると思いますが、このブログを通じて、積極的に練習に来てくれる部員が増えたらいいなあ〜と思います。


私も朝早く起きられるように頑張ります!

たくさん話しかけてくださいね笑



それでは、くれぐれも体調には気をつけて、

今週も頑張りましょう!!