· 

春休みに入ります

こんばんは、4年Gr.のアローです。今日は学校の終業式の日でした。もうあと少しで5年生になってしまうと思うと、今年1年あっという間だったなあとしみじみ思います。


今日の部活は次期奏の練習ですが、その間に1、2年生は新入生オリエンテーションのリハーサルがありました。もうすこしで新しい後輩が増えるとなると人数が増えることによる大変な未来が見えて少し辛いですが、そんなことは置いておいて僕はとても楽しみです。


今日の部活は早めに終わりました。ダンス部の定期公演会があったからです。僕はダンス部の部員との交流はほぼありませんが、周りの人が行くというので付いていきました。公演を見ていて思ったことは、音楽は基本的に“聴く”芸術だということです。ダンスは“見る”芸術です。美術もそうだと思います。


音楽において、観客は演奏者を見る必要はありません。ダンスや美術は良さをわかってもらうためには観客の注意を引く必要がありますが、音楽はその必要はありません。通りすがるだけで引き寄せられてしまうような演奏、ちょっと目指してみようかなと思いました。


長文失礼。アローくんのそれっぽいいい感じな話でした。