· 

まずは意識を

こんにちは、最近ハンドルネームを変えたいなとか思ってる1st9期の二酸化炭素です。

まず今日は午前の前半に2、3年は自主練、4年以上は合わせをしました。自主練では各自出来ない部分を練習、パートによっては3年が2年を見てのパー練をしていました。

後半では前期奏と後期奏をしました。前期奏はパー練をしてから合わせ、という流れでした。

続いて午後ですが、3年以上での合わせと2年生の学年奏をしました。3年以上での合わせでは音を拍通りに弾く、などの細かい部分を直していきました。

それとこれからは自分から見て思うことですが、最近は無駄弾きが多かったり、返事をする人が限定されていたりと、合わせに対する意識が少し低くなっているなと思います。これは弾ける弾けない以前の問題だと思いますので、全員がこういったことを意識して合わせに取り組めるといいと思いました。特に2年生はこれから後輩が出来るので先輩以上に意識出来るといいのではないのでしょうか。