· 

ホール練!

こんにちは。Gr. たんこです。
かなり後日投稿になってしまったのですか、ホール練について書きます!すみません🙇‍♂️

私たちは相模女子大グリーンホールの大ホールを1日お借りして、練習をしました。指揮者が組んだ見事なスケジュールに従って、全曲をまんべんなく練習しました。どの曲もホールならではの音色や、音の反響の仕方など普段練習しづらいけれども曲のとても大切な部分を練習できたと思います。ひな壇と椅子のセッティングも本番同様にきちんとして練習し、本番と全く同じ状況で弾くことが出来たので、少し安心して本番を迎えられると思います。

ひとつ、本番、今回の練習と違うことは、本番はあの客席に1000人を超えるお客さんがいるということです。これを読んで緊張している後輩もいるかもしれないけど、これだけ入念にホール練やゲネプロをやっているので、あとは練習をして自信さえつければ、それほど緊張はしません。もし緊張してしまった経験があるのならば、それは練習が足りなかったということです。3週間あれば意外ととなんでもできると思うので、定演が終わったらもう弾けなくなってしまう曲たちを、たくさんたくさん練習してください!

外部のみなさまも、このように私たちはその日まで向上心を持って練習してきいますので、是非、定期演奏会におこしください。