· 

定演前日メッセージ

<1st>



今までの部活お疲れ様でした!!!

そして、ここまで破天荒な6期についてきてくれてありがとう!!本当に明日定演を無事に迎えられるということに胸がいっぱいになってます。5年目にもなると、ほんと涙もろくなってだめですね笑

定期演奏会は来てくださるお客さんのために演奏するのはもちろんだけど、私たちによる私たちのための演奏会でもあると思うから、まずは自分たちが一番楽しむことを考えていいと私は思います。おそらく、自分たちが心から楽しめた演奏が観客の人にも楽しんでもらえる良い演奏会になるんだと思ってます。だから、結局言いたいのは、明日を悔いなく楽しんで欲しいかなってことです笑


きっと本番は緊張をすると思います。というか、まず私が緊張しいで、本番だと上手くいかないこともよくあります。今までの定演でもおそらく私は、全部完璧に弾けたー!って年はなかったと思います。でも、そこで大事なのは気持ちをふだんの150%くらいにして臨むことです。そうすれば例え完璧に弾けなくても、良い演奏になるのではと思います。

だから、思いを大切に、それぞれの曲でどんなストーリーを伝えたいのか、今までやってきたことを思い出してください。

全然まとまってないけど、

本当に部員全員大好きです。

明日はこのメンバーで弾ける最後の演奏会です。ちなみに平成最後の定演ですね笑

とことん、楽しみましょう!!☺️

(6年 部長 わんこ)




言葉にできないこの感情。

さっきから一文一文書いては消して書いては消して……。

でも、ひとつだけ言えるのは

この1年何度も部活辞めたいって思ったけど、

続けてきてよかったってこと。

今日たくさんの後輩の涙を見て、

私はこの日のために1年間やってきたんだ

って思えました。

みんなありがとう。

7、8、9、10期の素敵な後輩の先輩ができてよかった。

あと一日だけ、一緒にね。


指揮者へ

信頼してるし尊敬してる。

1年間、沢山悩んで、語って、時には争ったけど、

あなたと同じ学年で同じステージに立てて、

音楽をできたことはほんとに幸せなこと。

私があなたにできることなんて、

よくわからない例えに突っ込むことくらいだったけど、

あなたの引っ張る部活でコンミスをつとめられたこと、

誇りに思います。

明日はとにかく、その幸せを噛み締めて、

何があってもどんな時でもついて行きます。

だから信じてね。信じるね。

6期の指揮者とコンミスは最高の仲間であることを

見せつけてやろうじゃないか!

明日で、この関係は終わってしまうけど、

またどこかで必ず一緒に音楽をやろう。

5年間、ありがとう。最高のステージにしよう。

(6年 コンミス APO)




とうとう明日ですねー!

この1年間、長いようで短かったでしょう。笑ったり時には泣いたり…様々なことがあったと思います

自信を持ち、音を響かせ、隣の人と合わせ、そして全員と合わせ、感動し、感動させる演奏を!

あと、あっという間に時間が進んでいくと思います。一秒一秒を大切にしていき、悔いのない定演にしましょう!

+α 『笑顔』を忘れずに!!

(2年前の自分)


思いっきり長文でも書こうかと思ったんですけど、最近4,5時間睡眠が続いてて寝不足なのでやめました。思いっきり寝て明日笑顔で引退できるよう元気を蓄えます(笑)

パー練秘話を書いておきます。前期奏のころ本当にパー練が下手くそで、音楽を聴く耳も持ち合わせてなかったので、散々なものでした。ノートとかを引っ張り出して読んでたら、「Aを何分でやってできたら次、できなかったら学年別でやってみる、それでもできなかったら次は…」みたいに全部書いてありました。そうでもしないと何もできないパトリでした。実は2年前の自分の文章で泣いてたのは自分です、本当に上手くいかなくて大泣きしてました。その後、どうやったら上手くいくのか良いパー練って何なのか本当に悩みました。

気づけば、一番上になっててまあ相変わらず下手だったけど楽しくパー練することができたと思います。みんなが毎回笑えるようなパー練をしようっていうのが目標でもありました。こうやって楽しくできたのも1stみんなのおかげです、ありがとう!特に6期1stの2人には心配と迷惑をいっぱいかけたと思うけど、それでも支えてくれてありがとう!こうして無事に(超緊張したけど)ラストパー練を終えることができました。

一緒に喜んでくれる仲間、一緒に笑える仲間、一緒に叫んでくれる仲間、素敵な後輩たちと一緒に部活できて本当に幸せでした。大好きです、本当に今までありがとう!

あと1日、みんなと楽しく笑ってストーリーの最後を締めくくれますように。

(6年 1stパトリ 水ようかん)




ついに明日は定期演奏会ですね。

めっちゃ泣きながら打ってる文章なので破綻してるところがあるかもしれないです。


6期生は私がこの部活に入る理由だったし、5年間ずっと一緒にいて、明日で一緒にギターを弾けるのが最後だなんて信じられないです。弾いている時、あんなにも背中がかっこいい先輩達を私は知りません。大好きです。


私は泣き虫なので明日は3部ラストの幕が閉まるまで泣かないことを目標にします。あと30人とアイコンタクトする事も。きょろっきょろしてる予定なので近くの人もひな壇の上の人も見てくれたら嬉しいです。定演はみんなで作るもの、って昔学指揮の先輩が言ってました。ほんとにそうだと思います。たくさん楽しんで、見てくれているお客さんも楽しませて、笑って終われたら最高ですね。


次期曲は本当にかっこいい曲で、明後日からは今期曲になります。悪魔的な演奏を 一緒にしましょう。迷惑をかけることも沢山あったし、なんだよって思うこともたくさんあったと思うけど、明日ステージに登っている瞬間はあの2曲を大好きでいて欲しいです。


みんなの音がぴったり合ってそれぞれが出した音が噛み合って一緒になってひとつの大きな何かになる瞬間が大好きです。おおきなひとつの何かがうねっている感覚。そんな感覚を明日、ステージで感じられたら嬉しいです。


6期へのありったけの愛を。

(5年 次期1stパトリ ざっぱ)




「演奏を、楽しもう。」

P.S.

全員とアイコンタクトするから。

見てね。頼むよ。絶対だよ。

(5年 ナルシは偏見/もつ)




この1年間、本当にあっという間でした。

今日寝て起きたら定演なんて未だに信じられなくて全然実感がわきません…


6期の先輩方には入部した当初からたくさん話しかけてくださったりたくさんギターを教えてくださったり、相談に乗ってくださったり、ほんとうにほんとうにお世話になりました。6期の先輩方の後輩になれて、4年間一緒に部活が出来て私は幸せです。そんな言葉だけでは言い表せない感謝と愛を、明日は演奏でめいっぱい伝えたいと思っています。先輩と一緒に弾ける最後の定期演奏会だと思うとすごく寂しいですが、悔いが残らないように全力で楽しみたいです。


私はアイコンタクトが大好きなのでたくさんアイコンタクトして下さい。

特に宝島ではバス系の後ろの方でカンカンコンコンやってるのでみんな見てくれると嬉しいです!!


明日は素敵な定期演奏会にしましょう!!

(5年 次期コンミス さいが)




明日は6期の先輩たちと部活の出来る最後の日=僕達が後輩である最後の日、です。

明日にしか感じられない感情と経験はたくさんあるから、明日が今までの人生で一番楽しい日となりますように…。

一曲一曲に想いを込めて、終演したら倒れるくらいまで頑張ります。

満天の星がいつまでも続きますように…。

(5年 Tutti)




前期奏の期間に号令かけてました、春の七草です。

2年とは思えないほど上手いのに努力家な10期と、音量も出て、早弾きも出来て、意見も出してるれる9期と前期奏を弾ける8期は本当に幸せものだと思います。イロトリドリはみんな笑顔でアイコンタクトして楽しさ爆発で行けたらいいなと思います。ジプシーはソロ後の入りを間違えないで、Eのrit.でズレなけばいいですね。みんなでベイマを見ましょう。

どの曲も大好きで本番ではキョロキョロしようと思ってるのでアイコンタクトして下さいー!!

みんなだいすきです。

(4年 前期部長 春の七草)




‘APOーーーーーーーぅ’(田中先輩より)

とうとう定期演奏会ですね!

今までコツコツ練習してきたことを、全て出し切れるように全力で楽しみましょう!


前期生のみなさん。今までついてきてくれて本当にありがとう!最初に前期奏を始めた時からの成長ぶりに感動しています。明日の前期奏も今まで通り楽しく笑顔で頑張ろう!みんなとても上手になったから自信を持ってね。場面ごとの感情の変化を意識して『ジプシー男爵』の世界に入り込めたら最高だね。目指せ!最高の演奏!最高の劇場‼︎


6期生の先輩方へ。

8期生が入部してから3年間、いろいろなことを教えていただきありがとうございました。月日が経つのは早く、いろいろな思い出がつい昨日のことのように思い出されます。

6〜10期で演奏できるのは、今回の定演で泣いても笑っても最後になります。思い残すことがないよう、全力で頑張ります!

(4年 前期学指揮 ベイマ)



おつかれさまです。そして6期生の先輩方今までありがとうございました!!

6期生の先輩方は私が部活に入ったとき、今の私と同い年だったんだなと思うと不思議な感じがします。6期生の先輩方はそのときから私たちのことをよく見てくださって、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました!

6期生が最高学年の部活、本当に本当に楽しかったです。その楽しかった日々にやってきたことは明日の定期演奏会のためだと思うので、全ての音を大切に弾ききりたいと思っています。

前期奏では、イロトリドリもジプシーも楽しい曲だと思うので、たっくさんアイコンタクトしてみんなで笑って弾きたいです。ぜひ私の方見てください笑

明日がんばりましょう!!

(4年 前期コンミス ふるこ)

                                 


<2nd>



いよいよ明日は定期演奏会ですね。

今日は朝からなんだかすごく緊張していました。もう最後なんだなぁ…って思いながら中央公園歩いてたら、当たり前のように部活に来て、みんなとギター弾いてたのが実はすごく幸せなことだったんだなって思います。私はギターはもちろん好きなんだけど、特にギターアンサンブルが大好きです。みんなで音が揃った瞬間の空気がほんとにいいなぁって思います。今年はみんなのおかげでそんな空気をたくさん感じられました。ありがとう。100人以上の人と呼吸を合わせるなんて、人生のなかで体験できる人はほんのすこししかいないんじゃないかなって思います。だから中等のギター部に入った人はめちゃくちゃ幸せ者だね。明日は一瞬一瞬を大切にして弾いてください。

2ndのみんなへ

私がこの1年間2ndのパートリーダーとしてやってこれたのはみんなのおかげです。ほんとに。私が言うことを真剣に聞いて一生懸命に弾いてくれてありがとう。私が大丈夫かな?って不安そうな表情をすると笑顔で大丈夫です!って返してくれてありがとう。すこし怒るとすぐにしょんぼりしちゃうけど、次のパー練までには絶対にできるようにして来てくれたみんなにほんとに感謝しています。みんなのことが大好きです。

星月夜の2ndの子たちも私のパー練につきあってくれてありがとう。いつもは違うパートの先輩が仕切ってて、いろいろ思うことがある人もいたかもしれないけど、私はみんなのおかげですごく楽しかったです。

重奏で一緒に演奏した人、小編成で練習した人、係の仕事で関わった人、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ここには書ききれないので、また一人一人お話ししたいな。

長くなってしまいました、すみません汗とにかく明日はベストを尽くしましょう!

(6年 2ndパトリ のの)




どうやら明日は待ちに待った定演のようですね。ちょっと信じられてない自分がいます。視聴覚では、ひょうひょうと業務連絡みたいなことしか言えませんでしたが、本当はかなりエモい感じになっています。だって、100人以上の中高生が大切な青春の1年間をほぼ部活にかけてきたわけじゃない?それってすごいことだよね。これだけの大所帯で活動しているわけだから、各々ただギターが上手くなったってだけじゃない深いい1年間になったんじゃないでしょうか。


私は、5年間苦楽を共にしてきた6期、頑張り屋さんの2ndの子達はもちろん、廊下の挨拶、部室での絡み、クリスマスパーティー、美女と野獣チーム、合宿小編成、環境係、ステージ係などなどで絆を深めてきた全ての後輩たちと同時に音を出して、その全部が絡まり合って曲になるってすごいなーって最近感動しています。みんなもそういうことを前夜(当日朝の人もいるか笑)である今、少し考えてみて、ふふって自信を持って本番を迎えていただけるといいなって思います。


それから私はアイコンタクト大好きです。上手くできる自信はないけど、位置的にできなくても、みんなと心をつなげる気持ちで頑張りますのでよろしくね。トリプティークでは私は自分から2列目を選びました。7期とたくさんアイコンタクトできてとっても楽しいです。ところで、定演はお客さんのためにって言うけど、お客さんの多くは部員の家族、友人であって、その人たちは私たちの楽しそうな姿、笑顔を見にきてるんだ、と私は、思っています。だからそこは大事にしてほしいなー。


まだまだ伝えたいことはありますが、爪作りも控えてるのでこれくらいにしときます。みんな今まで一緒に部活してくれてありがとう、大好きです。頑張ろう。楽しもう。

(6年 にも)




ついに明日は定演ですね。正直あんまり実感がない!明日が終わったらもう皆と演奏できないんだなぁと思うと寂しいです。


素直で元気いっぱいな10期、うるさいくらい明るくて努力家な9期、仲良しでしっかりものの8期、頼りない私たちを支えてくれた7期。そんな皆と1年間ギター合奏をすることができてとても幸せでした( ¨̮ )

そして6期。こんなことをブログに書くのは柄じゃないけど、大好きです。6期と5年間部活ができて楽しかった。ありがとう。


そんな皆は今日やらなければいけないことが3つあります。

その1、計4回のゲネの反省を読む

その2、忘れ物をしないように持ち物を確認する

その3、寝坊しないように早く寝る  です!


明日は皆で全力で楽しんで、素敵な音楽をお客さんに届けましょう!!

(6年 あみ)




こんばんは、次期学指揮のうさぎです。ギター合奏の素晴らしさって何でしょうか。僕が普段から感じている素晴らしさについて伝えたいと思います。僕たちの部には100人以上のたくさんの部員がいます。これだけ多くの人がいるので、色々な性格の人がいるし、人によって得意不得意があるのは当然なことです。でも、僕たちはみんなでひとつの曲を奏でることができて、その中で一人一人が大切な役割を果たしています。これってすごいことじゃないですか?僕はいつもそんなことを考えながら演奏しています。明日の演奏では、そんなギター合奏の素晴らしさが伝わるといいなって思ってます。

そして、明日の定演で6期生の引退されます。僕たちの部活人生は続きますが、先輩方は泣いても笑っても明日が最後です。先輩方の悔いが残らない素晴らしい演奏会にしましょう。

(5年 次期学指揮 うさぎ)




みなさん、明日が何の日か知っていますか?そう!それは定演です。

さあ、6期生への気持ちをたくさーん込めて頑張りましょう!

練習の時はあんまりアイコンタクトしてないけど、本番になるとすごい見てるからしましょうね

いや、しかし本当に感慨深いですね

明日が6期生の最後の演奏会だなんて。

たくさんの想い出が脳裏をよぎります。

あんなことやこんなことがありました。

というわけでしっかり寝ましょうね。

(次期 2ndパトリ こみを)




ついに明日は定演ですね!時の流れは本当に速いなぁと思います。

前期奏は、最初は不安だったけど時間が無い中でも皆が自主練とかしてどんどん曲が成長していって本当に嬉しかったです。ありがとうございました。最後だしアイコンタクトと笑顔を大事にしてお客さんにも楽しい気持ちになってもらえるような演奏が出来るように頑張りましょう!

そして大好きな6期の先輩方とできる最後の演奏を精一杯楽しみたいと思います!

(4年 前期2ndパトリ  まっきー)




ついに明日は定演本番です。早いもので、こないだまで6期の前期奏をやっていたのに、もう自分たちの番が来ているのが信じられないです。6期生の先輩方は3年生の時からギターが上手くて今でもずっと尊敬しています。そして、前期生の皆さん。今まで前期奏を一生懸命頑張ってくれてありがとう。特にA.cemとCGの9期生は、パートの中心となって仕切ってくれたり、意見出してくれたり、ほんとに感謝してます。本番は緊張するかもしれないけど、ちゃんと指揮見て合わせてね。

明日の定演、精一杯楽しみます。

(4年 前期副部長 永井)



こんばんは🌙10th 2ndのあおりんごです!

明日はとうとう初定演です。はっきりいうと、まだ明日が定演という実感はありません。でも、自分が1年間頑張ってきた成果を全て出し切って楽しみたいと思っています!

6期の先輩方、1年間本当にありがとうございました。明日最高の演奏をみんなでしていきたいと思っています✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

精一杯頑張ります୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

(2年 あおりんご)




<A.cem>



明日は定演ですね、短いようで長い1年が明日で終わります。

下手なパー練に付き合ってくれた同期や後輩のみんな、本当にありがとう。

さて、比べるものでは決してないですが、僕は部員の中できっと誰よりも6期の先輩方にお世話になりました。色々あって中2で前期パトリを任されてから3年間、パトリ会議や合わせのたびに気にかけてくださったのを覚えています。引退する6期生に向けて、明日は全身全霊でギターを弾こうと思います。

これを読んでいる皆さんは何に向けてギターを弾くんでしょうか。その想いが届くような演奏が出来れば、明日はとってもいい日だと思います。

長々と失礼しました、皆さん早く寝ましょう、おやすみなさい。

(5年 A.cemパトリ おさかな)




ついに明日ですね。まずは、前期奏で頼りない僕と一緒にやってきてくれた4人には感謝しかないです。ありがとうございました。ここで連絡をさせていただくと、イロトリドリのFは指揮を見てしっかり揃えましょう!それ以外は大丈夫なのでしっかり楽しんで弾きましょう!


そして、6期の先輩方と弾ける最後の機会です。アイコンタクトやらなんやらたくさん言われたことがあると思うのでそれをやるのも大事ですが、自分も楽しんでお客さんにも伝わればきっといい演奏会になると思います。今日は疲れたので早く寝ます。おやすみなさい(^^)

(3年 前期パトリ 前日にお腹を痛めた人)





<Prim>



私がこの部活に入ったのは、ギターの“ アンサンブル”にとても魅力を感じたからです。私はアンサンブルが大好きで、みんなの音が揃った瞬間とか、旋律が重なり合って綺麗なハーモニーが生まれる瞬間とか、ほんとに大好きなんです。


初めてステージ上の指揮台の上で指揮を振った時は、緊張のあまり、聞こえてくる音を聞くのが精一杯でした。でも今の私はみんなの音を聞いて、響きも聞いて、表情も見て、そして、会場にいるお客さんと一体化したい、そう思ってるし、できると思ってます笑

だから、皆も、真田丸の最初の1音から、三角帽子のラスト1音まで、全力注いで、全身で感じてください。

もし緊張してたりしたら、私を見て笑ってみてください



この場を借りて少し、感謝を述べさせて頂きたいと思います。

まずはコンミス。誰よりもプライドが高く、誰にも負けまいとギターを弾く姿には何度も奮い立たされました。

この人なら大丈夫。きっと皆もそう思ってるんじゃないかなぁ。いつも隣にいてくれてありがとう。皆で聞き惚れようね笑


パトリのみんな!

いつもいつも、支えてくれてありがとう。私が気づかないことを言ってくれたり、相談に乗ってくれたり、みんながいなきゃ100人を超える大人数をまとめられることは出来なかったです。

私とパートに挟まれて何度も大変な思いをしたと思うけれど、本当に感謝してます。パトリさんと、パートでひとつになってください。


primのみんな。

一緒にパー練をする時間があまりなくて正直寂しい時もあったけど、久しぶりにパートに行くたびに上手くなってるみんなは凄いなっていつも嬉しく思います。皆とは強い心のテレパシーで繋がってると思ってるよ。primは大丈夫。自慢のパートです。


A.cem7期の2人へ。

ほんとにほんとに感謝してます。パトリでいてくれてありがとう。私にも意見をぶつけてくれてありがとう。2人がいないと成り立たない曲ばかりだから、本当に感謝してます。シネマはとても楽しみです。


そしてギターを弾く皆。

語彙力のない私の話をいつも真剣に聞いてくれてありがとう。聞いてくれるみんながいるから私はここまでやってこれました。言われたこと思い出して、明日は今までやってきたこと全て出し切ってください。


最後に6期!

みんなと弾ける時間がとても楽しみでなりません。たいせつにしたいです。

最高の仲間ですありがとう。


言った通り、誰よりもみんなのことを見てきたと思ってるから、誰よりも皆とアンサンブルしてきたと思ってるから、私のことを信じて最後までついてきてくれると嬉しいです。


「妥協しない」


私が指揮者をしている中で立てた目標です。だから、最後の最後まで妥協しないつもりだから覚悟してね。


私も一緒に弾きたいなって思うほど楽しそうに弾くみんなのことが羨ましい時もあるけど、そんな皆と一緒に音楽を作れることを心から誇りに思います。


誰よりもみんなを信じてます。

最高のパフォーマンスを届けよう!

(6年 学指揮 Watson)



こんばんは。

いよいよ明日ですね。六期の先輩は一番近い先輩で入部したてのときからたくさんお世話になりたくさん思い出もあるので明日で一緒に弾くのが最後だというのが信じられないです。


私たちは明日定期演奏会を迎えるわけですが、演奏会とは何でしょうか。あくまでも私の考えですが、発表会なら主役は自分たちのみでもいいと思いますが演奏会では音楽がメインにたつと思います。演奏会である以上自分たちのみで楽しむだけではなく、お客さんに曲を通して想いやその曲の魅力を伝えることが大切だと思います。定演では様々な曲を弾くので、一曲一曲この曲で何を伝えたいのか、何を思ってほしいのかを持って演奏し、それを聴いてる人たちに感じ取ってもらえれば嬉しいなと思います。魅力を伝える第一歩はまず弾いてる自分たちが楽しむことだと思うのでたくさんの人とアイコンタクトをしながら全力で楽しんでその楽しさをお客さんにも届けましょう!


弾いてる私たちにはもちろん、聴いてるお客さんにも記憶に残る演奏会を全員でつくる。明日頑張ります!

(5年 次期学指揮 りと)




字面ではお初めましてですね。

書くことになってしまったので捻り出しました。私は本当に文章を書くのが苦手で、言いたいことをまとめられない人間なので、結局何が言いたいのってなるかもしれないです。気にしないで。気持ちが伝わればいいんです。


身近に年上がいないからか、私は先輩と話すのが苦手です。それでも一番歳の近い6期は常に前にいてくれる頼もしいお手本でした。明日が終われば、前に誰もいなくなるのだと考えると、怖くて、心配で、心が沈みます。私が明日一番心配なのが、片付けなんです。みんな、頑張ろう。6期がいなくても何も問題ないことを示そう。だから、持ち物には名前を書いてね。

今日、私はやっぱり疲れていたんだと思います。午後のランキング発表前のざわざわの中、泣いてしまったんです。午前中から、パー練だったり合わせだったりで少し危ない時もあったんですけれど、流石に早すぎると思って我慢していたら、一番空気読めない時に溢れてしまいました。最初の方テンションついてけなくてごめんなさい。ほら、私泣き虫だから。

昨日までは5月に入ってからも、1列目には先輩がいると思っていました。今日やっと実感したんです。ここ最近毎日アイコンタクトをしていた笑顔があと数回しか見れないってことを。舞台の上で。でも実感出来て良かったかなとも思います。スッキリした気持ちで明日6期を送れるんですもん。

先に言います。この一年、本当にお疲れ様でした!


6期のことばかりでごめんなさい。後輩達にはまだ来年もあるし、いつも通り弾いてくれればそれでいいです。アイコンタクトできる人はしようね!


私は、あくまでも主役は曲だと思ってます。だから原曲は聴いてきてほしい。作曲者、編曲者に敬意を払って、先輩後輩同期、先生、家族、お客様に感謝して、良い演奏が出来たら、嬉しいです!明日頑張りましょう!

下手な癖に妙に長くて失礼しました。

(5年 次期Primパトリ 「風になる」の作曲者ではありません)




こんばんは。前期女子学生指揮者のごっどです。

とてもグダグダで拙い文章になってしまうと思うので飛ばしてもらって大丈夫です。

まず、明日は6期生の先輩方と弾ける最後の演奏会ですね。今年1年間6期の先輩方と一緒に合宿へ行けて、重奏ができて、ご飯に行けて、沢山お話できて本当に幸せでした。この1年で6期生の先輩方から学んだことや教えてもらったことを明日ちゃんと活かします。明るくてなんでもできる6期の先輩方全員が憧れです。大好きです!

次に前期奏について。わたしは曲決めの時ジプシー推してなかったけど今はジプシーが弾けて良かったって心から思ってるし大好きな曲です。みんながベイマ見て揃えて楽しめれば100%良い演奏になるから頑張りましょう。

イロトリドリは、わたしが伝えるのが下手で上手く伝わらなかったり、違うこと言ってたりしてごめんなさい。そして みんな自主練とかで沢山弾いてくれてありがとう。嬉しかったです。最後に、わたしが合わせて大切だよって何回も言ってた2つありましたよね、覚えてますか?言いすぎてくどいって言われたけどもう1回言いますね。  正解は「笑顔」と「アイコンタクト」です!実はわたしは振ってるとき綺麗にニコニコできなくてニヤニヤしちゃうんですけど、(みんな気づいてたよね)みんなが笑いながらアイコンタクトしてるのを見ると、微笑ましくてとっても幸せな気持ちになるので積極的にやってほしいなぁって思ってます。もちろん自分たちも楽しむけど、聞いてるお客さんも楽しくなるようなイロトリドリをホールに響かせましょう!!!

(4年 前期学指揮 ごっど)



プライム10期学年長の紅の八塩です。

初めての定期演奏会、沢山の練習の中での思い出を思い出しながら弾ければと思います。学年奏では、今までのどの演奏よりもいいものをお届けできると良いなと思っています。


この定期演奏会で6期生が引退してしまうと思うととても悲しいですが、6期生との最後の思い出として最高の演奏をできると良いなと思います。


明日、めいいっぱい楽しみましょう!

(2年 学年長 紅の八塩)





<Bass>



明日は定期演奏会です。早く寝てと言われてると思いますが、去年の私は5期の先輩のお手紙を書いてたら3時になってました。今年はまだ7期のを書けてないです。早く寝れるかな。


思いの丈は手紙に書いたことが殆どです。

Bassはひとりひとりとてもいい子で大好きです。次期パトリと一緒に仲良い先輩後輩で1位になれたのはとても嬉しいです。あの子はとてもしっかりしてるので、Bassパートを任せることになんの不安もありません。


かざてぃんは今日もかわいいです。


7期から10期まで、このメンバーで引退までやれたことがしあわせです。

どうもお世話になりました。

(6年 Bassパトリ あんじー)




こんばんは。Bassのあーやです。これで本当に部ログを書くのは最後になります。おそらく長くなるので読んでくれる人は読んでください。


この1年、私は先輩が苦労しながらも笑って引退してくのを見て、どんなに苦労しても挫折しても引退する時にあぁ楽しかったなぁと振り返れればいいなと思ってやってきました。当時の私の予想を遥かに超える辛いことや納得いかないことが沢山ありましたが、無事に全力を尽くして終われそうで良かったです。一緒に頑張ってきたわかこ、ついに終わるね。今までありがとう。


バスのみんなへ

1人ずつは手紙で書くから学年ごとで。

最後だから書くね。


7期は今まで本当にBassにたくさん貢献してくれて、私たちを支え続けてくれてる自慢の後輩です。いつも悪態ばかりついてごめんね。なんだかんだ可愛がってるよ。明日もよろしく。


8期は私にとって可愛い妹みたいな子達です。

いつも先輩!って来たりリュックあけられたり、かまちょーずだけど、知らないうちにたくさん成長したね。明日は前期奏も楽しみにしてるよ。頑張ろ!


9期はすごくよく喋るエネルギーの固まりみたいで、Bassの活力の源です。笑

明日は先輩として初めての定演だね。落ち着くとこはしっかり落ち着いて一緒に楽しもう!


10期は実力者の集まりで頼りになる子達です。こんな1年生がBassに来てくれて本当に戦力になってるよ。明日は1年間頑張ってきたことを出し切ってね!


杏樹。最高のパートナーです。

目標決めの時に最高のパートにしようって言ってたのがなつかしい。杏樹がパトリでよかったよ。


6期。

自慢の同期です。

親友以上のほぼ家族だと思ってるよ。大好きです。

みんなと最後の定演を迎えられることが幸せです。頑張ろう。


その他の後輩もいろんなとこで関われて楽しかった!明日は学年パート関係なくアイコンタクトもするし写真も撮ろうね!みんなの先輩になれて幸せです。


明日はいつも通りをいつも以上に。


頑張ろうね!おやすみ。

(6年 副部長 あーや)




 こんばんは。Bass次期パトリです。やっと明日が本番ですね。なんか色々複雑です笑。


ちょっとBass6期との思い出を書かせていただきます。彩乃先輩とは小学校の時の塾から知っていて、クラギに入ってBassに入ったら偶然(?)彩乃先輩も入っていて、知っている人がいてホッとしたのを覚えてます。その後、僕は先輩のパシリとなっていろんなことをやらされたのも良い思い出です。もうそういうことがないと思うと少し寂しいですね。杏樹先輩は一個上のパトリで僕の一番の目標でした。追いつけそうで追いつけない、そんな先輩に憧れてました。僕がいろんなこと質問しても答えてくれて本当に嬉しかったです。仲良しな先輩後輩に選ばれたのも本当に嬉しかったです。


他の6期の先輩もいろんなことを話させていただきました。こんな僕とちょっとした事でも話してくれて本当にありがとうございました。楽しかったです!


Bassの後輩たちは特に二年生は本当に成長したね。次期曲とかでも全体奏でも驚かされることが多くて、マジ後輩たち化け物だなって思うよ。気をつけてほしいことは「呼吸」と「ノリ」と「リラックスすること」これができたら定演大成功になるの間違いなし!!(パー練で言えなかった細かいことをいうとオープニング曲は16分走らない、パート紹介曲の3番はプライムとアイコンタクトする、次期曲は特に課題曲は力まず丁寧に弾くこと)今年のBassは一味も二味も違います!胸張って演奏しようね。俺も頑張る笑 ソロ間違えない、回すの忘れないよう努力する笑


今年の曲は全部好きです!だから全部の曲を悔いのないように弾きたいです。あとアイコンタクトしたい系パーソンなのでよろしくです。


明日は全力で楽しみましょう!!

あと杏樹先輩、ダウンチューニング絶対直してくださいね笑

(5年 次期Bassパトリ くりぼー)




早く寝なさいと言われながらも、ブログが更新されるまで起きている皆様と一緒に演奏出来ることがとても嬉しいです。

(5年 222342)






<CG>



こんばんは。今日前で話したことを要約します。

全員の名前覚えられなくてごめんなさい。でも顔は覚えたよ!個性豊かなみんなと部活出来たことが私は本当に楽しかったです。明日、エンターテイナーの立場になる私達だけど、弾きながら私達自身も楽しもう。本番中、常に気を張ってると疲れちゃうし、どこかで集中の糸が切れかねないから、休憩中とか演奏中に心を緩める時間を上手に取ろう。...今日は早く寝よう。おやすみ。緊張で寝られない?大丈夫。努力は裏切らないことを私は5年間で学んだから、これは間違いない。不安?大丈夫、みんなが私に力を貸してきてくれた分、演奏で根底から支えるからね。それに、ステージ上では1人じゃない。さあ、自分がステージライトを浴びて演奏する姿が想像できたら寝よう。明日、努力の賜物を私達は体現する。思い出になる1日にしよう。頑張ろう。

(6年 CGパトリ ヤクシー)




私は本当に部活が大好きで、ギターが大好きで、いつか引退するってことはわかってたけど、本当にそれが明日なんて信じられません。本当にたくさんの事があって永遠に続くように思えた部活がついに明日で最後なんだなって思うと、それでもまだ信じられません。1週間前までやっと引退できるー!って思ってたけど、今はまだ引退したくないです。


今日話したとおり、後輩一人一人がどんな趣味があるのかとかクラスでどんなキャラだとかそんなことは知りません。でも、一緒にギターを弾いているというだけで、みんなのことを信頼できて、みんなのことをとても深く知っているように思えます。そんな心が通じ合えるような演奏を毎日しているって事が不思議でたまりません。どうしてこんな事ができるようになったんだろうね。私たち毎日凄いことをしてきたんだなって思います。そう、だから明日はみんなとたくさんアイコンタクトをしたいの!私は全体奏でひな壇にいて、奇跡的に真後ろにいるギタロンの後輩以外全員のことが見えるんです!向かいのアルトもしっかり見てます。プライムもアルチェンもちょっと横をみるとすっごいノリノリで弾いてるのがよく見えます。バスは後ろ姿だけど一人一人のことしっかり見てます。6期のみんなも距離が遠くてみんなは私のこと見えないかもだけど、私は見てるからね笑 明日は私と目があっても遠慮せずにアイコンタクトして欲しいな!みんな大好きだよ笑笑


みんなありがとう!

(6年 世界一のギタロ二ストたんこ)




こんばんは、次期部長の人です。

大して言いたいことないので手短に、



行けると思うならどこまでも。

やれると思うならどこまでも。

好きなようにやったらいいじゃないか。

限界を決めるのは自分だよ。

ただし、限界を甘くして後悔するのは自分だからな!

(5年 次期部長 アロー)




明日はいつもと違う場所だし、来ている服も違うけど、弾く曲はいつも弾いている曲だし弾いているメンバーもいつもと同じです。お客さんを目の前にすると焦ると思うけど、先輩もおっしゃってたように隣を見て落ち着いて、いつもと同じようにみんなで演奏を楽しみましょう!アルトとプライムの2・3年生、実は良く見えるのでアイコンタクト待ってます!

6期の先輩方、まだ明日まであるのでちょっと早いんですけど4年間ありがとうございました!6期の先輩方との後期奏はすごく充実していて毎回の内容が濃くて凄く楽しかったです!6期生の演奏と笑い声が本当に好きです。明日も一緒に楽しみたいです!最後までよろしくお願いします!

(5年 次期CGパトリ ルーイ)




5期の先輩が引退してからのこの1年間、とってもあっという間でした。

6期の先輩には、1年の頃から本当にお世話になって、特に同じパートの先輩は、普段の合わせもコンクールも定演も、いつも隣にいてくれました。

明日は、たくさん支えて頂いた6期の先輩にめいいっぱい感謝の気持ちを込めて演奏します。


ありきたりなことしか書いてないんですけど、明日は一曲一曲、一音一音を大切に、全力で楽しみたいです!!


あと、みんなとアイコンタクトしたいです!!

(5年 次期副部長 だのさ)




こんばんは!9期コンバスのいっしーです。


今年は、初めての後輩ができて、最初の頃はどう接したらいいかわからなかったり。たまに前期奏のパー練を仕切るときに、何をするべきなのか悩んだり。思い返せば色々なことがあった一年間で、去年よりもずっと速く過ぎ去ってしまった一年間でした。正直、明日が定演という実感がないです。どうしよう。

考えても仕方ないので今日はとりあえず原曲を聞いて、明日の準備をして寝ようと思います。それまでもう少しお付き合いください。


6期生の先輩方、本当にありがとうございました。他の学年に比べて人数が少ないのに、全員がそれぞれの役割をしっかり果たして、部員をまとめあげていく姿は本当にかっこいいですし、尊敬します!

特にコンギタの6期生は、後輩のことをよく見ていて、沢山のことを身をもって教えて下さって…物凄くありがたかったです!そんな先輩になれるように努力していきたいな、と思いました。改めて、ありがとうございました!


明日は、私はほとんど最後列の端にいます。なので多くの人とアイコンタクトができる可能性があるんです!ぜひ目を合わせて、笑いあって、気持ちを合わせて、全員が「やりきったぞ!」と思えるような演奏会にしましょう!


長くなってすみません。6期生大好きです。

(3年 いっしー)d