· 

感動させよう

こんばんは、5Gr.のアローです。今日は講師の先生に来ていただき、パガニーニのレッスンをしていただきました。


今日は主に中間部、18変奏を見ていただきました。今の曲のテンポは1年生に合わせて下げていますが18変奏は原曲のテンポと同じですね。ここで最優秀賞を得られるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

如何にして観客を感動させるか、如何にして原曲の雰囲気をギターならではの響きを用いて表現するか、かなり大事なことを教わったと思います。2年生は農村体験でいなかったので、今日のことはしっかりと先輩に聞くようにしてください。


1年生はSpringの譜読みも始まって大変だと思いますが、録音までの時間がないのは事実です。これからどんどんテンポが上がっていくと思うので、朝練など自主練をしっかりするようにしてください。先輩も、後輩のことをしっかりみてあげられるといいですね。