· 

湿気で髪が広がりますね

こんちには、7th1stのカリウムゆうです!最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません^^;


本日は、11日に行われるコンクールの録音予選に向けて午前午後共にパガニーニの練習でした。午後には講師の先生によるレッスンを受け、そこでは24変奏を重点的に見て頂きました。ここは特に曲に対するイメージが統一しづらく、細かな曲想を共有できていなかったために纏まった演奏ができていなかったことが反省です。ひとり一人が曲に真剣に向き合ってイメージを膨らませ、それをうまく集約しながら音楽を作っていくことができたら良いと思います。


イメージが掴めないという人は原曲を聴いてみるといいでしょう。私達が今取り組んでいるラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」はもちろん、パガニーニの「24の奇想曲」を聴くのもオススメです。特に第24番には一連の作品の真髄・本質がぎゅっと詰まっているので、よく吟味してギター演奏に活かすもよし、純粋にバイオリンならではの音色や奏法を楽しむもよしだと思います。これらはgoogleドライブから聴くことができますので是非一度活用してみてください〜


そして1年生の皆さん!入部して2ヶ月ほどが経ち、2曲の譜読みを終えて録音予選を5日後に控えた今日、どれくらい弾けるようになりましたか??合わせにはついて行けているでしょうか??楽々弾けるよという人はその調子ですが!、なかなか定着しなかったり指が回らなかったり指揮を見るのが難しい子もまだまだ多いと思います。そんな時は朝や放課後の時間を使って''自主練''をしてみて下さい。先輩に声をかけてどんどん質問もしてみましょう、きっとどの先輩もとことん付き合って教えてくれると思いますよ👍

1年生も人数が多いので皆が上手だと大きな戦力になります、この夏一緒に頑張っていきましょう!!


最後に、近頃かぜや熱で学校や部活を欠席する人が多く見受けられます。体調の悪いときは無理をせず休んてほしいですが、自己管理も練習のうちだと思って食事や睡眠時間はしっかり取ってくださいね。それではまた月曜の部活で〜👋