· 

前日メッセージ

 

1st

 

 

 

いよいよコンクールは明日ですね。

 

最初にパー練した時は話が長いって後輩に言われた所から始まった僕の不甲斐ないパー練に、結果的に1st27人全員巻き込んでしまいました。

 

ついてきてくれてありがとうと不甲斐なくてごめんねを両方言いたい気持ちです。

 

 

 

俺がパトリとしてパートを引っ張って来れていたかは分からないし、引っ張って来れていたとしてもたったの1ヶ月だけです。

 

でも、その1ヶ月でなるべく多くのことをみんなに教えていれたらいいなと思います。

 

 

 

俺は曲想のことを「景色」って言うことが多いです。明日は…18変奏とかSpringPとかで、思う存分素敵な景色、、、愛だったり朝焼けの綺麗な景色だったり楽しげな景色だったり、、、がみんなで見えるといいなぁと楽しみにしています。

 

 

 

話でも言ったけど、明日は一つの通過点でしかありません。

 

変に気張らずに、いつも通りの「いい音楽」を一音一音作っていけば大丈夫だから、明日は落ち着いて頑張りましょう!

 

(5年 パトリ Tutti)

 

 

 

 

 

いよいよ明日は本番ですね。

 

毎年夏あっという間だったなーと思っていたけど今年は特にあっという間でした

 

 

 

これまでのコンクールで歴代のコンマスコンミスの先輩方が、キラキラした姿でsoloを弾いていらっしゃるのを見てきて、正直夏休みの最初の方までは私なんかが弾いてもいいのかな、みんなが認めてくれるコンミスになれるかな、とずっと不安でした。でも色んな人が応援してくれたりsolo良かったよって言ってくれたりして本当に助けられました。感謝しかないです。

 

明日は今日のしんみり会でも言ったけど、部員全員への愛をこめてお客さんはもちろん部員のみんなを感動させるsoloを弾きます。

 

 

 

みんなも言っているように、今まで何百時間も練習してきたけどこのメンバーで舞台に立てるのはたった12分だけです。楽しまなきゃもったいないです。

 

スプリング音ミスったらどうしようとかパガニーニ早弾きちゃんと回るかなとか色々気をつけることがあると思うけど、まずは「楽しむこと」を最優先にしてください!!  みんなたくさん練習してきたから絶対大丈夫です。

 

あとは、このメンバーでみなとみらいの舞台に立てる喜びを思いっきり噛み締めてください!!

 

 

 

明日はみんな笑顔でよかったねって言えるような演奏にしよう!!

 

(5年 コンミス とまと)

 

 

 

 

 

かなり長く話します。全然無視してくれていいです。

 

おはようございます。部T着てるやつです。後輩から「なんで部T着てるんですか?」って聞かれるんですけど、特に意味は無いです。毎年1人くらい部Tの先輩がいて、ただ真似しただけです。カッコつけてるだけです。あとは、後輩に名前を覚えてもらいたかったからです。

 

ちなみに、この10日間、出来るだけ後輩と話そうと思って、動いてきました。合宿とか、普段の練習で声かけてくれた人ありがとう。後輩に頼られるのが先輩は1番嬉しいよ。これからもよろしくね。

 

さて、いよいよ明日はコンクール。緊張するね。今までみんながどれだけ頑張ってきたかは7期がよく分かってます。心配することは無くて、いつも通りの演奏が出来れば満足です。

 

 

 

ここで1つ、質問があります。

 

 

 

「いい演奏」とは、なんだと思いますか?音楽に優劣はありません。というより、優劣なんてつけるものじゃないから。

 

じゃあなんで人にとって「あ、この演奏はいい演奏だな」って思う演奏があるのか。自分なりに答えを探し求めてきました。

 

自分の思う「いい演奏」は、

 

 

 

 

 

「音楽を、楽しんでる。」

 

 

 

 

 

5年間音楽に携わった結果、この答えが1番ふさわしいと感じました。自分はいつも、前日メッセージには「音楽を、楽しもう。」の一言だけ書くようにしてました。印象に残ってもらうために。

 

 

 

そうだよ!

 

音楽を楽しんでるんだ、って思える。自分の演奏に感動できる。とにかく楽しいと感じる。自分の思うがままに弾ける。お客さんが喜んでくれる。みんなと感動を分かち合える。仲間と目が合う。音を紡ぐ過程が楽しい。聴いたあとの観客が感動で泣いてくれてる。楽しい、嬉しい、怒り、哀しみ、絶望、葛藤、全ての感情を愛して曲と向き合える。音楽って楽しい。楽しい。楽しい。楽しい!

 

 

 

結局、楽しんだもん勝ちだと思う。

 

「音」を「楽」しむから「音楽」なんだから。

 

今までやってきたことなんて全て忘れていい。最優秀賞なんかもどうでもいい。コンクール本番、その時出来ること。それは、音楽を皆で楽しむこと、だと俺は思う。

 

同じ気持ちで、同じ景色を見ながら、後悔のないように自分たちの演奏が出来れば、自ずと結果はついてくるよ。

 

 

 

皆で紡いできた最高の音楽を、最高のホールで、たくさんのお客さんに聞いてもらえるんだよ。これほど幸せなことは無い。

 

 

 

いよいよ明日。長々と書いてごめん。ここまで読んでくれてありがとう。

 

最後に、1つだけ。

 

 

 

 

 

「音楽を、楽しもう。」

 

 

 

 

 

P.S

 

三日前から地道に書いてたのに、今日の栗原の幹部メッセージで同じようなこと言われました。パクってません。彼と同意見なので、仲の良さとしてください。

 

(5年 もつ)

 

 

 

 

 

こんばんは。風が強いですね。

 

 

 

いよいよ明日は本番ドキドキします。

 

 

 

わたしは明日、1列目の1番端っこに座ってます。ソロも綺麗に聴こえるし色んな人の顔を見渡せる特等席で演奏をできることを嬉しく思います。

 

 

 

私事ですが、歴代コンミス・コンマスの先輩方が座ってきたその場所に、ただのソプラノ奏者が座っていいのか??って、ずっと自信が持てなかったんです。

 

コンミス・コンマス席に特別こだわってきた先輩もいらっしゃったし、5年間ギター合奏をしてきてその席に座ることの重みみたいなものを感じていたからです。

 

 

 

だけどだからこそ、この席に見合った素敵な音を奏でられるようなソプラニストにならなくてはと思って練習してきました。

 

そういうわけで明日はあの席で、皆の音をよく聴きながら、このメンツで過ごした夏を想いながら、最高の12分間を弾ききろうと思います!

 

 

 

明日舞台に立つ全員が同じ気持ちで音を楽しんで鳥肌の立つような感動を味わえたらいいですね。今日は早く寝てね。

 

(5年 カリウムゆう)

 

 

 

 

 

こんばんは。1stのざっぱです。ついに明日は我らの夏の集大成ですね!!!!!!!!!私は緊張しいなのでここ数日ずっとドキドキしています。

 

まずは1個伝えたかったことを。今回のコンクールで7期は最後の12分を終えます。でもそれって今までの4(人によっては3回?)をこなしてからのラスト12分なわけで、何が言いたかったかっていうとコンクールってのは誰にでも等しく1時間与えられているものなので皆楽しみましょうってことです。せっかくすっごいことをしている時なのに緊張したまま記憶もなく過ぎちゃったーとかなったら嫌じゃん?自分の匂いをかぐと人は安心するそうですよ。お試しあれ〜〜。

 

次はふぁーすとのみんなに。この夏、私はほんとに色々迷惑をかけて、他の7期より下手だし申し訳なかったんだけどできるだけみんなと沢山話そうと思って過ごしました。話しかけに行ったらみんな笑顔で返してくれてすごい嬉しかった。11期とかすんごいだる絡みしてごめん。でもまだします。質問とかしてくれてありがとう。頼られるの嬉しかったです。初めてのコンクールで大緊張だと思うけど、君たちはすごい上手になったから、自信満々で音を鳴らしてください。出れないあなたも応援してる。

 

10期はいっつもわちゃわちゃしてて、でも合宿から帰ってきたらもうすわーーーーって先輩になっててびっくりした。とても頼もしかった。なんも心配じゃないな。言うならロビーでは静かにねくらいかな!

 

9期!偉い子たち!!ほんとに。みんなめっちゃ部活のこと考えてくれてて、すっごいしっかりしてて、ギターも上手で言うことなし!そして一緒に出れてほんと良かった!

 

8期の4人はほんとにギターが上手で、次期パトリはパー練でも溌剌としてて、めっちゃ頼れる後輩でした。次期ぶっちょは弾けない〜〜って言いつつめっちゃ練習して、できるようになってるの大感動です。セカンドの2人はいつでも安定って感じでとて頼もしかった。7期は言わずもがなだね。愛してる😘

 

こんだけすごい人達が集まったので明日もきっと大丈夫です!大好きだよ!!!よく寝よう!!!!

 

(5年 ざっぱ)

 

 

 

 

 

明日、中等クラギは、1番人数が多くて、1番上手い最優秀の学校として他校から見られているはずです。そんな学校がゴミをポイ捨てしてたり、広がって歩いてたり、ギターぶつけたり、挨拶しなかったり、他校についてなんやかんや言ってたりしたら、残念な感じ丸出しじゃないですか。それだとただの「最優秀だった学校」になりそうです。舐められそうです。どうせなら態度とか風格みたいなのから中等凄いなぁって思って欲しくないですか?だからちょっと周りを見て色々なことに気をつけて欲しいです。周りの子が忘れたりしてたら声掛けあったりしてください(というか、私にも言ってください笑)

 

長くなりました。ごめんなさい。明日頑張りましょう!!

 

(4年 次期部長 はるのななくさ)

 

 

 

 

 

明日はいよいよコンクールですね!

 

 7期〜11期で作り上げてきた音楽を、みなとみらいホールという素晴らしい舞台で存分に響かせ、全力で楽しみましょう!

 

 一人一人がいままで努力してきたもの全てを出し切り、気持ちを込めてかつ楽しみながら弾ければ、その演奏は自然とお客さんの心を動かすものになるはずです。

 

   「曲に命を、そしてお客さんに感動を。」

 

 (4年 次期学指揮 ベイマ)

 

 

 

 

 

もう明日なんですね。7期生との最後の○○がどんどん来てしまってびっくりしています。7期生の先輩方はずっと一緒に部活をしていたので最後がくるなんて考えていなかったですが、ほんとにあっという間に来てしまいました。明日はこの夏7~11期でやってきたことをすべて出し切りたいと思います。

 

 

 

私はひとつの曲で色んな場面があるパガニーニが好きです。特に10変奏の前の空気が張りつめる感じと14変奏でひらけて明るくなるところを全員で共有できたらすてきだなと思います。各変奏それぞれの魅力をだせたらいいなと思っています。私は18変奏をみなとみらいのホールで弾くのがとても楽しみだったので、明日はひびきを楽しんで弾きたいです。

 

あとSpring4EFの一体感もみんなで弾いてるのを感じられて好きなので楽しみです。

 

 

 

明日はみんなで曲に浸って楽しめたらいいなと思っています。頑張りましょう!

 

(4年 次期コンミス ふるこ)

 

 

 

 

 

明日はついにコンクール本番!先輩方が佐賀に行っている間に身についた事を前期生は生かしてくれたら嬉しいです😆頑張りましょー!

 

(3年 前期部長 大すぎ(ゆう先輩名付けていただきありがとうございます))

 

 

 

 

 

10期の皆さん、14歳の方も多くいらっしゃると思います!人生のピークらしいので先輩の足を引っ張らず全力で頑張ろう!

 

11期の皆さん、先輩達から様々な良いことを吸収したと思います!合宿期間中のことなどを思い出して頑張ろう!

 

(2年 とある白子のように美しく黒く輝くタピオカ達)

 

 

 

 

 

 

 

2nd

 

 

 

午後に言いたいこと言い尽くしてネタ切れぎみの学指揮です笑

 

午後にも話したけど、やっぱり一番伝えたいことは、楽しんだもん勝ちってことです。ステージに立ったときくらい結果のこと気にしないで、せっかくの機会を楽しもう!前日に指揮変わったとこもあって、皆も不安だろうし、正直そこに関しては俺が一番不安だけど、自分を信じて、仲間を信じて弾けば大丈夫!皆でお客さんの心に響く演奏をしよう!

 

今日は早めに寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて、万全の状態で臨みましょう!

 

(5年 学生指揮者 うさぎ)

 

 

 

 

 

感じてみな

 

風はいつでも

 

吹いている

 

僕らを応援

 

しているよ

 

その風にのり

 

気持ちをもって

 

奏でよう

 

上手くいくかは

 

気持ち次第

 

 

 

ここで一句

 

 

 

楽しめば

 

自然と結果は

 

ついてくる

 

 

 

これは私が文を考えていたらたまたま俳句になっていたというものです

 

完成度が微妙であるのは一目瞭然でしょうが、非常に奥深い作品となっているはずです

 

ところで、皆さん夜ご飯は何を食べましたか?

 

私はカツ丼ですね。どうしてかって?そう、テレビでやってて美味しそうだったからだ。

 

本当に美味しかった。お母さん、ありがとう

 

あぁ満腹。

 

寝ようか。

 

注)まだ寝ない。

 

(セカンドには明日色々渡します)

 

(5年 パトリ 公民館)

 

 

 

 

 

こんばんは!

 

明日はいよいよコンクールですね!!私も今からドキドキしています

 

 

 

影が薄くて知らなかった人も多いと思うんですけど、実はSpring2ndのパトリをやらせてもらってます。

 

1stから来た子たちはパー練のやり方とかに色々思うことがあったと思うけど、今までついてきてくれてありがとう。

 

2ndの子たちには色々厳しくしちゃったと思うんだけど、わからない所を聞きに来たり、練習を頼みに来てくれたりして嬉しかったです。

 

明日はHとLとNに全神経を集中させようね!!

 

Pは思いっきり楽しく弾こう〜!

 

 

 

パガニーニの3rdもサブ的な感じで一応パトリをやってました。

 

あんまり3rdだけでパー練っていうのは無かったけど、3rdでパー練の時のほのぼのした雰囲気が楽しかったです!

 

 

 

コンクールで舞台に上がる時間は5年間の部活でたった1時間しかないです。

 

明日はそのうちの12分をめいっぱい楽しもうね!

 

衣装絶対忘れないで!!

 

みんなで最高の演奏を作ろうね!!!

 

(5年 ジェラトーニ)

 

 

 

 

 

こんばんは!!7期せかんどの黒メガネかけてる人です〜

 

毎度の如く長いですごめんよ

 

皆様寝る準備は万端でしょうか?私はまだです。早く寝ましょうね!

 

5年生になっちゃったのでひえ〜〜最後だ〜〜とか思いながらかなりだらだら書いてます。語りかけられてるつもりで読んでね(?)

 

 

 

12分はあっという間です系の話は誰かしてくれそうなので違うこと言います!!

 

今日もちょっと言ったんですけど私たちの部活って人いっぱいいるんですよね。この大人数を弱点ではなく武器にしたいって話はよく聞くと思います。だってスプリングのIntroこの人数でばーんって弾いた後のホールに残った響き想像してご覧?鳥肌だよね。あとパガニーニの7小節でばんってなるとことかもうやばくない?(語彙) 他にもいろいろ好きなところがあって、皆もここ好き!とかあると思うんだけど、そうやってひとつひとつ皆で感動したいなあって思ってます。

 

 

 

この年にして老けたことを言う様だけど、何かひとつのことに取り組むときにこんなに強力な仲間がたくさんいるってありがたき(めったにない)ことだと思うしやっぱり幸せなんだと思うのね。

 

合宿でパートで1人で弾く機会があったと思うんだけど、私はすごい緊張して全然思い通り弾けなかったのね。でもその後の合わせでね、皆と一緒だなって思ったらすごい安心して思うがままに弾けたのよ。だから何が言いたいかって言うと、ひとりじゃないよってことなのね。

 

パートの仲間いっぱいいるし、パートを越えてもめちゃめちゃ人いるし。明日もお客さんとかたくさんいるし、あぁぁ本番だ!って思って絶対緊張すると思うけど、一緒に弾いてる人だって結構たくさんいるし、これまでたくさん練習してきたことを信じて自分を信じて隣の人を信じてやれば大丈夫。あとは信じるしかないよね。皆で一緒に弾いてるんだから、安心して、いつも通りのことをやろう。

 

最後の夏、言いたいことは全部言ったので悔いはないです。ありがとう。明日頑張ろう!

 

(5年 わらび餅。)

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

今年のコンクールが先輩と弾ける最後のコンクールだということに、今だいぶびっくりしています。あっという間でした。だから、後輩の方々に是非ともおすすめするのは、前の7期生の姿をしっかり目に焼き付けて、深呼吸して落ち着いてから演奏することです。きっと忘れられないコンクールにできると思います。

 

一生の内にこんなに大人数でこんなに大きなホールで演奏をする機会があるというのは素晴らしい事だと思うので、ちゃんと響きを聴いて楽しみましょう!そして今夜はたくさん寝ましょう!

 

(4年 次期パトリ  ロールキャベツ)

 

 

 

 

 

明日はいよいよコンクールです。やってきたことを全て出し切って演奏したいと思います。今年の夏休みは、1番上じゃない私でも早く過ぎるなと感じました。それくらい充実していたんだと思います。色々大変なことは沢山ありましたが、とても楽しかったです。明日は頑張りましょう!

 

(4年 次期副部長 みつき)

 

 

 

 

 

 

 

A.cem

 

 

 

さて、明日ですね

 

しんみり会で話したんで言うことがないです。

 

自分自身が感動で震えが止まらなくなるくらいの演奏をしてください。君たちにはそれだけの力があるし、そうすればきっとなんの悔いも残りません。

 

 

 

俺らの夏の全てを込めて、悪魔に魅入られたバイオリニストと森で飛び跳ねながら遊びましょう。

 

結果なんて後から勝手についてきます。

 

 

 

おやすみなさい

 

(5年 パトリ おさかな)

 

 

 

 

 

 

 

Prim

 

明日はいよいよコンクールですね。

 

本当にあっという間でビックリです。

 

皆さん今までありがとうございました🙌

 

 

 

まず、時間があったら今日の録音聞いてスコアリーディングして明日のホールで弾くイメトレをして欲しいです。

 

 

 

みなとみらいのホールは本当に響きがキレイなところだし、スプリングは響きが素敵なところが多いからぜひ聴いて欲しいです。(合わせるときは絶対指揮合わせでお願いだけど笑)

 

本当にあのホールでスプリングやパガニーニの18変奏を弾けるのは幸せなことだなあとしみじみと感じます...。明るいところや静かなところの雰囲気作り頑張ろうね!特にit's a small worldのとこは今日皆の顔がキラキラしてて本当に楽しかったです!呼吸も忘れずに!

 

 

 

これまで長い間2曲を練習してきたけれど本番は12分間の一回限りです。その12分間に悔いのないよう、この夏の集大成をつめこんであのみなとみらいのホールいっぱいに私たちの音楽を響かせましょう!

 

 

 

万全のコンディションで明日を迎えられるよう今日は早く寝てね~

 

(5年 学生指揮者 りと)

 

 

 

 

 

私が初めて音楽で泣いたのがパガニーニの18変奏です。マジな話。

 

明日は会場にいる人全員がそのくらい感動出来るような演奏をしたいなーってのが理想かな。

 

 

 

みんなが思ってるようなベタな事しか思いつきません。でもそれが全てだと思います。

 

精一杯やるしかないんです。今までやってきた事を12分間にこめるだけです。

 

色々思うことあったって、結局本番出来ることはそれだけなんだから。

 

でもその精一杯が出来てこそ、なんだろうね。最優秀賞ってのは。

 

マナーだけは、気をつけて欲しいなと思います。

 

 

 

今日は原曲聴いて、イメトレして、早く寝てください。

 

1列目からみんなの音楽を感じています。アイコンタクトしようね。

 

あとはもうこれだけ。

 

 

 

全力で楽しもう!

 

(5年 いちご大福)

 

 

 

 

 

こんばんは。8期女子学指揮のごっどです。

 

 

 

私たちはこの前まで中学1年生で、7期生は2年生だった気がするんですけど もうどっちも世間で言う高校生で、一緒に佐賀に行ったりもしちゃって、改めて時の流れの速さを感じてます。

 

7期生とは、自分達が1個下ということもあって 話し合いをしたり ちょっとぶつかったりしましたが、もう3年以上も一緒に部活をしてきて沢山のことを学ばせて貰った大好きな先輩方です。

 

特にprim7期生には上手く弾けないし 無駄にうるさいしで 迷惑しかかけてこなかった気がしますが、ギターの技術を教えてもらうだけじゃなくて、相談したり雑談したり遊びに行ったり沢山お世話になりました。(これからもお世話になります)その恩を全部返すくらい明日頑張って弾きます!!!

 

7期生には色々な面で支えてもらってきたので 明日が一緒に出られる最後のコンクールだと思うと寂しいし、来年先輩がいなくなったらどうすればいいんだろうという不安が頭から離れませんが 明日はそんなこと忘れて、大好きな2曲を精一杯弾きたいと思います。

 

 

 

気づいたら長くなってました、すいません。

 

 

 

結果はきっと後からついてくると思うので、大好きな7期生や後輩達、同期のみんなと今までで1番良い演奏がしたいです。

 

(4年 次期学生指揮者 ごっど)

 

 

 

 

 

 

 

Bass

 

こんばんはー。Bassパトリのくりぼーです。

 

もう明日が本番ですね。みんな言ってたけど今年の夏はあっという間でしたね。去年以上の早さでした。

 

 

 

前日メッセージに書くことはほぼ今日のしんみり会で言ってしまいましたね。俺が言ったこと覚えてますか 音楽を楽しむことが音楽をやっているもの、つまり音楽家として一番できてなきゃいけないことです。みなさんは課題曲、自由曲共々に楽しんで弾いているでしょうか?楽しく弾いてた人弾いてなかった人も明日の本番ではみんなで楽しく弾けたらいいなぁ、と思います。ちなみに自由曲のIntroD前、Var13Oは自分でも驚くほど全力でノっているのでちらっと見てみるといいと思います。多分元気が出ますよ笑。

 

 

 

個人的な話をすると、この夏で一番極めたところは課題曲だとEFの歌い方と煽り、自由曲だとVar13の迫力とsoloの繊細さです。特にsoloは今までのクラギ人生で一番集中して練習したところです。みんなで何回も歌い方変えてみたり、アゴーギクのテンポ感変えたり、曲想深め合ったり...。あの5人でなきゃ弾けないくらい素晴らしいものになったと思ってます。コンミスさんも一番うまいsoloを弾きたいと言ってたので、バックの俺らもコンミスさんをサポートできるよう、ミスなく雰囲気とか流れとかを合わせて弾けるように頑張りたいです笑。

 

 

 

ここから他パートは見なくてもいいっすよ。身内ネタ入ります笑。

 

 

 

Bassパートの話をすると、今年のBassは今までで一番自主性を持ってたなーと思います。俺が自主練を仕切ったりしないから、みんなで計画して朝練、放課後練してね、って言ったら俺が何もしなくてもやってくれたし、昨日なんかBass12どっちもいっぱい残ってて本当に嬉しかったです。みんな、本当に本当に成長しましたね。歌い方を教える時の俺の意味わからないような例えとか、黒板使って説明するときとか、みんな真面目に聞いてくれて、真面目にメモとってくれて、理解しようとしてくれてマジで助かりました。去年や一昨年のパトリの先輩より上手くできたかわかりませんが、俺としては全部のフレーズに対して詰めていけたかなぁと思ってます。なんかさっき後輩とご飯を食べてる時に個人個人に書いて欲しいって言われたので書きますね(他パートには需要なしなの間違いないから見なくていいよ、マジで笑)

 

 

 

8期生へ

 

次期パトリの子は合宿一人でよく頑張ってくれたと思ってます。お疲れ様でした。パー練の時とかもね、次期パトリらしく意見とかめっちゃ言ってくれて、それも全部適切で、俺が言いたいこと言ってくれたりしてありがたかったです。もう7期ばりに上手だと個人的には思ってます。(嘘じゃないよ)明日も頼りにしてるね。

 

背高い子も演技派の子もラリアお疲れ様です。まず無事に帰って来てくれてホッとしてます。今年の夏はラリアに行ってる分いつもよりか過ごす時間が短かくてちょっと寂しかったけど、明日はちゃんと裏方で働いてもらってサポートしてもらえたらいいなぁと思ってます。よろしくね。

 

 

 

9期生へ

 

前期パトリはいつも後輩に手厳しい指導をしてもらってくれて、パー練とかしまって雰囲気をよくしてくれました。俺とかなかなか厳しく言えないところがあるから、そういう意味ではとても助かりました。後輩の面倒見もいいし、教えるのも上手だと思ってます。いい先輩ですね。俺はMじゃないよ。そこんとこよろ笑。

 

片われちゃんはいつも前期パトリに振り回されてて大変そうだけど、演奏は堂々で、かつ繊細ないい音が出ていて中3としてとてもレベルの高いところにいると思います。早弾きもすごいしね。あとはジャカジャカのみ笑。自由曲の1297期をサポートしてあげてね。

 

バスケット二人には随分と迷惑をかけたと思っています。いきなり違うパートを弾かされて戸惑いもあったと思いますが、今では立派なBassの立派な戦力であり、Bassのメンバーです。男の子の方は音量やばいし、女の子に方は冷静に全部をこなしてくれるし、やばいっすね。これも練習の賜物だと思います。よく頑張ってくれました。明日もよろしく。

 

 

 

10期生へ

 

今思えば10期って7人もいるんだね。多いな笑。

 

男子から書いていきます。

 

まだ俺よりちっちゃい子は、まだたまに弦に引っかかっちゃうこととかあるけど、表情の面で言ったら10期の中で一番いいと思います。このあいだの練習の時はマジでよかった。課題曲のPでもその表情でできるとバッチグーです。明日はリラックスして弾きましょうね。

 

最近人生を楽しんでいる子は中2でこのノリができるのかーって惚れ惚れします。マジで尊敬ものです。自分から積極的に聞きに来てくれたりとか、曲に対する、クラギに対する熱意っていうのがひしひしと伝わってくるよ。明日も楽しんでノってね。俺も負けないくらいノるの頑張るから。

 

音感ある系の子は、チートアイテム「アラスカピック」を使わなくなってからずいぶん音質が良くなったと思います。気が抜けた時にちょっと悪くなっちゃうときもあるけど、集中して弾いてくれている時は本当に頼もしいです。明日のパートチューニング手伝って笑。

 

女子書きます。

 

前期パトリの推しメンの子は、教え上手で後輩たちが成長できたもの彼女のおかげかなーとか思ってます。昨日みたジャカジャカは普通にうまいなって思ってました。色々男子に振り回されることが多くて大変そうだけど、めげずに頑張れ笑。piuvivoからは頼りにしてます。

 

アカムシ好き系の子は、そつなくなんでもこなせるのが7期のあの人みたいでかっちょいーって思います。まぁジャカジャカは頑張って欲しいけどね笑。歌い方とかも綺麗でとてもバランスがいい感じです。明日もいつも通りそつなくこなしてください。

 

俺より背高い子は、全体的なレベル高いのなんの。見ていてもギター弾くのが楽しいんだなーってとても伝わる演奏をしてくれて、全体の曲の雰囲気を明るくしてくれています。中2らしく元気の良い演奏を本番でもしてくれるとありがたいです。よろ。

 

バスケットの子は平日の朝練とか休日も朝早くから練習していてマジですごいなーって思ってました。そのおかげで親指もめっちゃ回ってると思うし、ジャカジャカも元からできるから本当に頼もしいです。努力家よね。俺とかあんまし朝練とかしなかったたちだから尊敬します。明日はジャカジャカとかでBass1を盛り上げてください。

 

 

 

11期生へ

 

メガネかけてる子は、声大きい7期生が企画した自主練をしっかり取り組んでいるのを見て感心しました。弾けてないところはあんましないように感じるからあとは音量。明日はいろんな人とアイコンタクトとかしてみるといいよ。

 

俺のギターを使ってる子は、全体的な演奏のバランス(音量とか音質とかその他諸々)がいいなーって思います。多分俺は中1の時よりもバランスいいと思うよ。ってかまずこんな難しい曲弾けてるのがすごいんだけどね。一番後列だけど悔いないよう頑張って弾いてみてね。

 

Bass1の子は、本当に化け物です笑。早弾きやばい。7期が中1の時は180弾けるのが精一杯なのに全然それ以上弾けていて尊敬します。レベルが高いからこそ、周りと合わせなきゃいけない場面がいっぱいあると思うから、指揮者、演奏者の方を見て演奏してみてください。

 

 

 

 

 

7期生へ

 

言うまでもないんだけど、みんなしっかり者で責任感があって、俺なんかがパトリじゃなくても全然よかったと思うほど7期の中でもトップ3に頼りにしてる人たちです。個人個人に書く内容なんかないほど、全員技術高いし、意見言ってくれるし、ほんと文句の付け所がないです。まだ個人レベルで気をつけて欲しいことはあるけど、多分自分でわかってると思うから、各自意識して弾いてくれればいいと思います。

 

明日が最後のコンクールだって、笑っちゃうね。

 

もういっしょにコンクール出れないって、寂しいね。Bassはこの4人だからこそ、Bassだと思う。このメンツで本当に良かった。

 

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

 

 

 

 

 

明日、この一夏の努力を精一杯曲で表現しましょう!!

 

明日の演奏を楽しみにしてます。

 

頑張ろうね。

 

(5年 パトリ くりぼー)

 

 

 

 

 

こんばんは。Bassの次期パトリです。先に言います、文書くの苦手ですごめんなさい。

 

 

 

今年の夏は、8期の2人がラリアでいなくて大変でした。その関係で、自由曲では所々Bass2の方も弾いていて、特に18変奏ではパート内で唯一メロディ全てを弾いてます。素敵なメロディが弾けてすごく嬉しいです。明日はホールの響きを聴きながら綺麗に弾けるように、2人の分まで頑張ります。

 

 

 

課題曲でも自由曲でも自分たちの音を響かせて聞いて下さる方々に届けられるといいですね。1年生〜5年生までの全員の音があのおっきなホールに響くのはとても楽しみです。

 

 

 

最後に...、パトリを筆頭にちょっと怖くて音量めっちゃ出て速弾きすごくてアイスを買ってくれるBass7期の先輩方と出られるコンクールが今年で最後なのは信じられないです。明日はパートの後輩の中で一番先輩方に近い席で弾けるので、12分間をしっかり記憶に残そうと思います。

 

 

 

長ったらしくなっちゃたんですけど、とにかく明日は今までたくさん練習してきたことをしっかり発揮して、全員で楽しみましょう!

 

(4年 次期パトリ とこよだ)

 

 

 

 

 

 

 

C.G

 

演奏に集中するな。曲に集中しよう。

 

(5年 部長 アロー)

 

 

 

 

 

とりあえず、今日までお疲れ様でした!

 

この夏とっても忙しかったと思うけど、夏休みのほとんどを部活に捧げるなんてできるのきっと今だけだし、こんなにたくさんの人が同じ方向を向いて何かを頑張れるのってすごく素敵だなと思います。

 

 

 

私はこの夏、コンバスパートリーダー(非公式)としてやってきたのがやっぱり大きいです。

 

4月の定演に向けて、今回のコンクール曲を練習していく中でも1番悩んだのはコンバスの人数不足でした。

 

当時の私はめちゃくちゃに情緒不安定だったと思います(今もかもしれない)。私のうだうだを受け止めてくれた7期の方々、ごめんねありがとう。笑

 

そんな中で、他パートから2人、パート移動をしてくれることになりました。2人とも慣れないギターで本当によく頑張ってくれて、すごく嬉しかったしとっても心強いです。改めてありがとう。

 

優秀な1年生も入ってきてくれて、去年一昨年からやってきた9,10期の3人もそれぞれどんどん力を付けてきてて、みんな私の誇りだし本当に大好きです。私の目が足りなくて一人一人を細かく見ることは難しかったけどできる限り関わって教えられることは教えてきたつもりです。みんなのこと信じてます。

 

目立つところは少ないかもしれないけど心を合わせて頑張ろうね。Springの入りとIの入りは死んでも合わせようね。

 

もちろん、一緒にやってきたギタロンのみんなとも、部員のみんなとも、全員で心を合わせて頑張りたいです。

 

 

 

最後に言っておきたいことがあります。言われがちだけど、「後悔のないように」ってことです。

 

じつは私、今年のさが総文での本番直前のリハーサルの時に爪が割れてしまったんです。

 

正直どうしようもなかったし今考えてもどうすれば良かったのかよくわからないけど笑、それまでの練習の半分の力も出せなくて、ものすごく悔しくて、その時の演奏がとっても良かったのもあってとにかく私にとって「後悔の残る演奏」でした。

 

絶対に皆にはこんな思いして欲しくないです。だから明日最善を尽くせるよう早く寝てコンディションを整えましょう。

 

 

 

ほんとにさいご!

 

明日は皆で作る音楽を、躍動感を、緊張感を全身で感じて、一瞬一瞬を大切に演奏したいです。楽しむことは忘れずに、全力で臨みましょう!

 

(5年 副部長 だのさ)

 

 

 

 

 

今日学指揮君の幹部決めの時の話を聞いていてあれからこんなに時が経ったんだなと勝手にしみじみしていました。CG7期はメンバー的に私がパトリにならざるを得ない感じだったので他のパトリに比べたらなるべくしてなったパトリではないです。むしろパトリに全く向いてない人種です。人前で話すのはとても苦手です。夏休み、ずっとパー練をしていて辛いことの方が圧倒的に多かったけど、サマコンでCGがホールにずうーーんって響いたのを聴いたときはCG好きだなぁって嬉しくなりました。CGのみんな、本当に今日までありがとう。こんな頼りないパトリだけど、パート愛はきっと誰にも負けません。明日、スプリングの最初、他の学校とは桁違いの迫力を出したいです(歪まないように気をつけて)!みんなよろしく。 

 

今日、しんみり会(?)で言おうと思ってたのに忘れてたことがあるんですけど、1stPrimeの皆さん、CGに助っ人をくださって本当にありがとうございました。助っ人sの二人は、元パートとのいろんなギャップに戸惑ったと思うけど、頑張って練習してくれて本当にありがとう!コンバスで出るのは最初で最後だろうから、コンバスがホールに響いてる感じをしっかり聴いてコンバスを好きになって帰ってね!夏休みの間、本当にありがとう!!

 

うーん、書いてて思うけどやっぱり自分はパトリらしくないと思います笑 本当にこんなやつのパー練受けてくれてありがとう(2回目)

 

CGの席からは12年がよく見えるので、夏休みの上達加減が結構よくわかります。みんなとても弾けるようになっているので明日は自信を持ってにこやかに弾こう! もしミスをしてしまっても慌てずに。明日はみんなで楽しんで、最高の演奏にしましょう!

 

(5年 パトリ ルーイ)