· 

前期奏初めてのレッスン

こんばんは、10thprimのもこです。
今日は前期奏初めてのレッスンでしたね
後期の先輩に前期生もこんだけできるんです!って見せるチャンスだと思って頑張りましょう!

レッスンでは先生に音量が出ていない、と言われました。今までにも練習の中で音量が出ていない、と言われていたと思います。ではどうすれば音量が出るのでしょうか。

まずは呼吸です
呼吸をすることによって音がぴったり揃い、みんなの音がひとつになります。さらに息を吸い込むことで弾く時に勢いが出て音を大きくだせます。

もうひとつは楽譜、指揮を見ることです
これは音を大きくだす方法では無いのですが、しっかり音量変化を頭に入れておかないと音量を出すところさえ分かりませんよね笑

このふたつはとても当たり前なことですが、もっと自分なりに上手く弾ける方法などを研究するとどんどん部活も楽しくなっていくとおもいます!!
勉強も部活もいっぱいいっぱいで疲れるかもしれませんが楽しみながら頑張っていきましょう!