· 

音楽とは

こんにちは、5年部長Gr.のアローです。
2020年になって初めて部ログを書きます。
今年もよろしくお願いします。

今日は1日中次期曲と5年曲の練習でした。
5年の練習風景なんて書いても面白くないので、今日は僕の書きたいことを書いていきます。


ベートーベンの残した言葉に次のようなものがあります。

Music should strike fire from the heart of man, and bring tears from the eyes of woman.

音楽とは、男の心から炎を打ち出すものでなければならない。そして女の目から涙を引き出すものでなければならない。


いや〜、深いですね。そしてカッコいい。僕もこんなこと言ってみたい。

音楽家として天賦の才能を持ちながら、徐々に耳が聞こえなくなってしまったベートーベン。

しかし彼はそれでも音楽を作り続けた。

音楽を聴く人が喜ぶように、勇気が出るように、悲しみから抜けられるように。

そんな彼の言葉からだからこそ響くものがありますよね?



1曲でもいいからそんな演奏をしてみたいと思いました。