· 

心と演奏に余裕を

こんばんは、最近急に寒冬になりましたね…登校する時には耳あてが欠かせません、ふぁーすと7期のカリウムゆうです。


今日練習したのは明るい曲調が印象的な全体奏(曲名はまだ内緒!!)です。前期生が委員会だったためパー練のみの練習となりましたが、土曜にはレッスンを控えており、また2月上旬頃にはほぼ完成形に持っていけるようにしようということで各パート気合を入れて取り組んでいました。

アーティキュレーションが沢山ついているので正確に弾こうとして楽譜に齧り付き、今はなかなか顔が上げられない人も多いのですが、アイコンタクトをして呼吸を合わせながら、歌うように演奏できるくらいの余裕を持てるようになったら良いなと思います。



ところで、「余裕を持つ」ためには「自信をつける」ことが、「自信をつける」ためには「続ける 」ことが大切であると何かの本で読んだ記憶があります。「毎日の習慣を継続できる実行力」があれば、それはいつか「続けてくることができた達成感」や「達成した喜び」に変わり、自信の源になるからです。

一日に一度はギターに触れるとか、寝る前に原曲を聞くとか、些細なことでもコツコツ継続していれば心にも演奏にも余裕が生まれるはず……!そういうわけで皆さんには、日課や毎日の目標を持つ、ということをオススメしようと思います。



定期演奏会までの一日一日を大切に、一音一音を楽しんでみんなと演奏できたら嬉しいです😊それではおやすみなさい…