· 

コンペ前日メッセージ

〈Alto1st〉

「悔いの残らないよう、全力で演奏しよう!」
明日よろしくね!( ´∀`)/

(学指揮 5年 ベイマ)

こんばんは
部長のはるのななくさです
部活が始まってだいたい5ヶ月ぐらいですね。文字にするとかなり長く感じますが、私にとってはすごくすごく早く過ぎていった5ヶ月でした。みんなはどうでしたか?

パー練とか合わせとかでやったことって気にしないと割とすぐ抜けちゃいます。それで毎回指揮者とかパトリに同じこと注意されて、とりあえず楽譜にメモするじゃないですか。言われたことはちゃんと次で直せるのがベストなんですけど、今までぼちぼちしかできなかったことも明日全部出せたらオールOKだと思います。塵も積もれば山となるで今までやってきたことも、毎年より時間は少なかったかもしれないけど、きちんと出来れば絶対いい演奏になります!みんなちゃんと言われたことはメモしてると思うので、明日それがちゃんと出せるように、今日録音を聞いてスコアとかパート譜を眺めてみてください。あーこんなことやったなって100%思うし、なんなら、これやったパー練こんなことあったなとかこの時同じパートの○○めっちゃ面白い顔してるんだよなとか無駄なことも思い出せると思います。それはそれでいいと思います笑 何か少しでも今日までの楽しい記憶があったらすごくすごーく嬉しいです。誰かのためにっていうのは少し違うかもしれませんが、明日、いい演奏をして、パトリ指揮者の8,9期が良かったなって思えるようにしたいですね。
あ、1,2年が終わって席に着くところ、割と心配しているので…静かにギターをぶつけず座って、座ったあとも先輩達が来るまで騒がず、先輩達が弾いてる時も行儀よく待っててください。かっこいい中等でいましょう。
短く終わらせるつもりだったんですけどね。長くなっちまいました。
早く寝て、明日忘れ物しないように!

(部長 5年 はるのななくさ)

今年は例年と違うことが多くっていうかもう全然違う道を進んできたなって思います。家で自主練するのから始まって、合わせが出来なくてパー練ばっかだったり、今も全員で合わせができなかったり…今打ってみると結構悲しいですね。でも普段の部活では全然そんな風には思わなくて、むしろひさしぶりのあわせとかめちゃくちゃ楽しかったし、パー練だらけも楽しかったなって思います。だから思わぬ形のコンクールもいい思い出にしましょう!

前振り長くなっちゃったけど笑、私はとにかく後輩たちに感謝を伝えたいです。

今年はパー練に8期が少なくて、1stの後輩たちはめちゃくちゃ頼りにしてました。1stには色んな子がいて、よく意見言ってくれる子も、大人しいけどすごい熱心に話聞いてくれる子も、みんな私の心の支えでした。ありがとう!特に課題曲仕切ってくれた次期パトリさん、放課後相談聞いてくれた9期はもう同期だと思ってる笑 
あと12年生はコンペ前分けること多くてごめんね。12年生だけでこんなに長い間曲をつめるのは例年にはないことで、負担も大きかったよね。明日は一緒に弾けるから一緒にがんばろう!
ソプラノの2人はもう何も心配してないから、14変奏の高音めっちゃ響かせよう!

引退するみたいになっちゃったけど、明日はコンクール曲の初めての発表の機会だからそういうこれまでの毎日の集大成にしたいなってことです!自分のことに一生懸命にならないでみんなで響きをきけたらそれだけですごくよくなると思うのでがんばりましょう!

(コンミス、1stパトリ 5年 ふるこ)


〈Alto2nd〉

こんばんは!2ndパトリのまきです。
明日はいよいよ35thギター部の全体での初舞台ですね!!緊張しすぎるのは良くないので深呼吸して参りましょう。

2ndの方々にはすごーく感謝してて、何もお願いしてなくても自主的に後輩と朝練とかしてくれたり、色々曲について質問してくれたり、1.2年生も朝練とか沢山来てくれて、やっぱ2ndが好きだなぁと思いました。8期も私のオチ皆無の話を聞くともなしに聞いてくれてありがとう笑
明日は自信もって姿勢よく!頑張りましょう💪
体温カード忘れないでね。

引退するみたいになっちゃいそうなのでこの辺でやめます。

今日は早く寝ましょうね〜
この後は父が買ってきた三角チョコパイ黒を食べますきっとおいしいです。
(インスタのストーリーで持ち物リスト上げるので良かったら活用してください!)

(2ndパトリ/🥺まき🥺)


〈Prim〉

こんばんは。女子学生指揮者のごっどです。
文章力は皆無ですがとりあえず書きます。
長くなりそうだなー。適当に飛ばして(笑)

部活ができるようになってからの約5ヶ月、毎日が本当に忙しくて一瞬だった。
頭が回るタイプでも仕事が出来るタイプでも無いので色々な人に沢山迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。
そして意見をくれた後輩たち、相談に乗ってくださった先輩方、支えてくださった先生や家族、気にかけてくれた同期には感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

特にコンギタ、アルチェンの9期には相当お世話になりました。すごく頼れるしギターもめちゃめちゃ上手い子達だから任せっきりになっちゃって本当にごめんなさい。そして沢山助けてくれてありがとう。
(引退みたいになっちゃったんだけど(笑)とりあえずこの5ヶ月ありがとうってことです。これからもよろしく^^*)

この5ヶ月いっちばん大変だったのは自分のモチベーションを維持することでした。私の能力が無いせいでアシカの演奏が全然前進しなくて、曲にも演奏者にも先生にも歴代の先輩方にもすごく申し訳なくなってしまって、でも自分じゃどうすればいいのか分からなくて、目先のことをこなすことしか出来なかった。頼りなくてごめん。もっとセンスのある人間だったら良かったのに。。。ってどんどんマイナス思考になってしまって、勝手に追い詰められてました。(笑)
でも分からないなりにやるしかないと思って。Webコンクールという形になってしまったけど8期にとっては最後のコンクールだし、わたしは課題曲が大好きだし。大好きなこの曲を少しでも良くするために自分なりに進んできたつもりです。

正直8期の空気感とか、Webで開催されるっていうイレギュラーさとか、この社会情勢とか、色んなことが相まって例年のコンクール前より態度も演奏も劣っていることは確かです。でももうそんなこと言ってる暇ないので明日はとりあえず自分が出来る精一杯をしましょう。

この5学年で出られるコンクールは人生で1回です。

全員本気で弾こうね?

明日、納得のいく演奏ができますように。

p.s.
今日の録音は絶対聞くこと。イメージトレーニングは大切だよ。
それと、よく寝てね。

(学指揮 5年 ごっど)

こんばんは、こんなにすぐ最後のコンクールが来てしまうのがびっくりです
まだ今年度始まって1回もPrimのみんなで合わせに参加したことないのに、まだ1回も35期全員の音を聞いてないのにもうコンクールです。例年だったら絶対にそんなことありえないし、想像もできないことがまさか私たちが1番上になったときに起こるなんてね、あー、
本当はもう1回みなとみらいホールで弾けたと思うとすごい悔しいけど、でも今は弾く場所があるってことがありがたいことだからそこで思う存分演奏するだけかなと思います

パトリとしても今年は私も正直色々どうしたらいいのか戸惑うことが多くて特に夏とかPrimの子には迷惑かけちゃうことが多かったけど、ほんとに感謝しかないです!!!
正直、特に1.2年生は例年ほど一緒に合わせができなくてあんまり見てあげられなかったけど、1.2.5年生の演奏も3.4.5年生の演奏もみんなが頑張って音をホールに響かせて頑張ろう、あと品川とベイマを見つつ笑顔で楽しむ!
今年は何となく夏が終わって何となくこんな時期になっちゃったけど、8期が色々と不器用だったけど、コロナだからとか忘れて頑張りましょう!

(プライムパトリ 5年 ぽっぽ)


〈Bass〉

こんばんは!!Bassパトリです
明日はいよいよコンペ兼録音ですね!
今年は例年とは違くて、コンクールもいつもみたいにみなとみらいのホールでは弾けないし合宿も無かったしなんならまだ全員で合わせすらできたことがなくて正直悲しいことが多かったように思います。
にも関わらず、できる範囲でみんなで演奏ができてやっと今年のコンクール曲をホールで弾けることがとても嬉しいです。

パートの話をすると、(他パート見なくていいよ)Bassのみんなは、長い長い休校期間中も練習を頑張ってくれて、休み明け初回のパー練でうちはめちゃめちゃびっくりしました。人数は半分に分かれてたけど、技術もほとんど衰えていなくて、なんならみんなの基礎音量もさらに上がってて本当に驚きました。1年生も含めて、特にここ最近のパー練についてきてくれてありがとう!!みんな集中する時はほんとにやばいし、やって〜って言ったことほぼすぐできるし(ほぼね、ほぼ)、ラストパー練とかいつもよりさらに色んな子が意見出してくれてすごい嬉しかったです!!月曜からは今よりは穏やかになるから安心してね。
なんか去年とか1人ずつ書いてたけど今年は学年ごとで!
12期のコミュ力の塊の4人は、例年とは違ってあんまりゆっくりからちょっとずつテンポを上げてくとかが出来なくて色々大変だったと思うけどみんな頑張ってくれてたから明日も落ち着いて弾ければ余裕ですよ余裕👍
11期の可愛い?3人は、今年は12年での演奏が多かったからこそかな?すごいしっかり者になったね笑特に休校明けてからだね、みんなワカメみたいに動くようになって毎回感動してます、明日は1年生のお手本になれるように呼吸とノリ増し増しでいこうね🕺
10期のうるさい6人は、色々な面でほんとにBassの核になってくれていてとても頼りにしています!明日はいつも通り弾いてくれれば良いです!が!音質気をつけてね笑あとは全然いつも通りで💪💪
9期〜!1人なのにもう8期3人より100倍しっかりしてるよね笑明日もにこにこしてれば良いです!後期のとこよろしくね
8期の2人は、今日もハエに追われてましたね、いつもありがとう♡もしミスっても顔に出さないようにしようね

パートのこと書いてたらあほみたいに長くなっちゃった!!Bassは明日8:30集合だからね!!とりあえず明日頑張りましょう!!!

(Bassパトリ/🥺とこよだ🥺)


〈CG〉

こんばんは!CGパトリのいっしーです。

いよいよ明日が本番ですね!!例年と違って前日まで授業もあったのできっとみんな疲れてることでしょう。頑張って短くするつもりですが、なんせ文才がないので長くなっても許してください笑

まず、コンギタにパート移動することを許してくださった1st,2ndの皆さまにこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。本当に本当にありがとうございます。そして何より来てくれた2人には何度感謝しても足りないくらいです。慣れない環境の中でも精一杯頑張ってメキメキ上達していく姿にものすごく助けられていました。来てくれたのが2人で良かった。ありがとう。

そして8期生の先輩方。たくさんご迷惑をおかけしたと思いますが、何度も何度も助けていただいてありがとうございました!特にパトリの先輩方は優しく楽しく面白く接してくださって本当に嬉しかったです笑、今後もよろしくお願いします!

そしてコンギタの民~~
今日までついてきてくれて心の底からありがとう!!大体へらへらしてるし意味わからないこともたくさん言ったと思うけど、皆ちゃんと聞いてくれていたと思うし一緒に笑ってくれたりもして本当にいい仲間を持ったなと思います。こんなに愛おしいと思ったことはないです。全員大好き、ありがとう。

パトリらしいことを一つだけ言うと、皆には自信が足りないと思います!心残りはあるかもしれないけど、一人一人頑張ったこともたくさんあるでしょう?だから明日は、自分が世界一のコンギタ奏者だ!みたいな顔して弾いてください。その方がきっといい演奏ができるし、自分自身も楽しいよ。私との約束です。

結局長くなっちゃいましたね!拙くてすみません。これを読み終えた人は、忘れ物がないように準備をして即刻寝てください。
明日頑張りましょう!!!

(4年 パートリーダー いっしー。)