· 

少ない時間の使い方

こんにちは。9th1stのやうやうです。

もうすぐ4月になっちゃうんですねー3月はあっという間だった気がします。


今日は一日次期奏で午後にはレッスンもありました。

午前中はパー練で弾けないところの復習を各自で行ったり、基本的なこと(リズム、拍節感など)の確認をしたりと少ない時間でしたが、ある程度は前の感覚を取り戻せたのではないでしょうか。合わせでは曲想の共有、指揮とズレてるところの改善を行いました。

午後のレッスンでは、和音の変化を感じる事や音量変化をより大袈裟につけること、フレーズの受け渡し方などを指摘され、先生のアドバイスの元でより良い演奏に直していきました。


午前中の合わせでやった事はパー練や個人の練習でも解決できそうなことがいくつかあったので、わからないことがあったらすぐに先輩に聞くことを是非やって欲しいなと思いました。普段から周りの演奏を聞くことを心がけると、あの人は早弾きが得意だ、表現の付け方が上手、音量が大きいなーなど色々気づくと思うので、自分の課題に答えてくれそうな先輩を見つけたらぜひ頼ってみてください。


定演の曲が最優先ですが、コンクールまでの時間も意外と無いので11回の練習を大切にして欲しいです。