· 

定演 前日メッセージ

1st


今日話した通り、みんなこだわりをもって弾いて欲しいんですよ。だから、まずは私が私のこだわりをみんなに語ろうと思います。参考にするでも、自分と比較するでもなんでもいいので本番で最高の演奏をするために気持ちあげていきましょうー!


長くなってしまいましたので読みたい曲だけ読んででくれれば 曲順は定演のままですーー


精霊 ほんっとにかっこいい。神秘さと大自然の荘厳さに浸って弾きたいですね。バルサのカッコ良さと女の強さしなやかさが全体的に出てるのが好きポイントです。1音目Primの音を聞いて定演の幕開けを心に刻むことにします。A1音目E1音目の広がり、入ったぞ感を頑張ります。トリルは絶対鳴らす(ゲネは緊張で鳴らなかった…)


アゲハ ほんとに弾いてて楽しい!アゲハ弾いてる時は特にアドレナリン解放されちゃうからテンションすごいことになっちゃうんですよ。走らないように気をつけます。1列目の人達はばりばりアイコンタクトしてくれるんですけど、2列目から全然してくれないからPrimBassCGの後ろの人達は私とぜひアイコンタクトしてくださいー!メガネの度変えたので後ろまでバッチリ見えるはず。所々に出てくるCGのスライド大好きの民なのでこころおきなく堪能します。


あの夏へ あの夏へってめちゃめちゃいい曲じゃないですか?!なんか昔の私だったら良さを感じられなかっただろうから自分で勝手に大人になったことを実感しています笑 最初から千と千尋の異世界感、懐かしさ感が醸し出されてて大好きなんですよねー。D1音目は全身で良さを感じようと思ってます。Dのバック流れが心地よくて好きなんだけどメロディー弾くのに精一杯で聞くの忘れがちだから絶対聞く。


死の舞踏 最近原曲聞いてるトップ2で、(もう一曲は精霊)ほんとに良いなあって思うから後期奏メンツはぜひぜひ1回聞いてください。始まり方、夜、静かでなにか始まる気配のある感じが好き。1回目の横に流れるメロディーをBassが弾いてる所めちゃめちゃ好きだから意識飛ばして絶対聞く。Kのあがってってあがってってあがってってフォルテッシモ&カオスの所、弾いてて楽しすぎるし好きすぎる!主張し合ってるけど噛み合っててみんなで良い暴走してる感じ。良い。全力全身の無骨を。


アシカ まずごっとの指揮の一発目がかっこいいよね、好きです。イントロ1stが入るところでみんなが揃う感じが好きなのでバシッとガチっと揃えていきましょう。みんなで揃うのってほんとにほんとにかっこいいし、揃うことで音量も1.7倍くらいになるからごっとガン見して揃えましょ。それで、Aからは近くと遠くとみんなとアイコンタクトしよう!ごっとが合わせで言ってた「みんな私の顔ばっか見てるの?笑」は面白かったけど、そこから変わってないからイントロとAで雰囲気変えて楽しくなごやかに弾こう!CGPrimのズンチャッチャが水族館のわちゃわちゃガヤガヤを表してて好きです。みんな聞いてね。あと、Oの音重なってく感じはほんとに好きで、幸せだなあ、むにゃむにゃって感じが良くないですか!?アシカのアホっぽくて何も考えてないけど、だからこその可愛さがここに詰まってる気がしてます。


エニグマ A1音目みんな言ってるけど、ほんとにいいよね。そしてその次の3rd4thのメロディーがこりゃまたいいんですよね。お客さんにはいいでしょって気持ちで、そしてまた私達も弾きながらあーー良いーーってみんなで思えたら最高だね。4変奏、Prim12の掛け合いのところが大好物なのでとくと味わいます。11変奏で初めてメロディーが出てくる所、私は和音してて割と自分の事でいっぱいいっぱいなんですけど、ここのメロディー和音を受けての感じ録音聞くと好きだなあってなるポイントなので本番でも心に余裕もって聞きたいなーー。3変奏に変わる時、この前レッスンでいっぱいやってずっとずっと良くなったから、そのままのほわ〜んあったか〜みたいな感じをホールに響かせていきましょう!7変奏は1番最初にフォルテになるところが華やかバーン!って感じで好きだし、良いのでみんなで全力で奥に飛ばすイメージを!9変奏はBass系に包まれてる感じとPrimA.cemのじゅあらーーんって和音が好きです。良い。幸せめいっぱい感じて弾きます。14変奏、こんなにラストを飾るのに最適な曲あります?!!テンポ感、華やかさ、明るさ諸々。楽しむしかないし、これはみんなで生き生き、最後(スパあるからほんとに最後ではないけど)を全力で弾き切りたい!トレモロは爪やられてもいいからゲネを越す音量だしてホールを音でいっぱいにしたい!

 

スパ とりあえず全力で!情熱8割冷静2割!!先生が指揮初披露で緊張してるだろうから、ガチガチせず、燃え尽きてやるくらいの熱量でいきましょう笑


最後まで読んでくれた人ありがとう笑 いっぱい書いちゃったけど、明日はこれくらいの熱と愛でいきましょう!明日楽しみだね!


(6 部長 春の七草)


こんにちは)」!

 明日はいよいよ定期演奏会当日ですね!いままで努力を重ねてきた各曲を心を込めて演奏して、グリーンホールを感動で包み込みましょうー!「みんなの笑顔」と「指揮者を見ない雰囲気(良い意味で)」楽しみにしてます!

 この部活に入って、たくさんの仲間と出会って、いろんなことを乗り越えて、後輩達と腕相撲して、重い指揮台運んで、西棟のパーテーション2回も壊して()……この部活で、このメンバーで過ごせた日々は一生の思い出です!本当に楽しかった!本当に充実してた!

 いままで本当にありがとう!そしてあと1日、よろしくね!!


(6 学指揮 ベイマ)


引退するってこんな感覚なんですね。思ったよりさびしさはまだ来てなくて、ただ最近入部したてのときみたいに純粋に部活が楽しすぎるのと後輩たちが10倍くらいかわいく見えるようになりました笑。

しんみり会では言いきれなかった感謝を言いたいです。


1stのみんなへ

今年突然パトリになってみんなに申し訳ないなってことも精神的につらいことも正直たくさんあったけど、8期の手が回らなかった分、どんどん後輩たちがたくましくなってくれて本当にたくさん助けてもらいました。パー練やってくれたり、事務のことやってくれたり、仕事量的にもめちゃくちゃ助けられたし、8期のくだらないことに付き合って一緒に遊んでくれたり、パー練中笑ってくれたり、精神的にもすごく支えになりました。みんな気づいてるかわかんないけど、今年で1stは学年関わらず意見言ってくれる子も素を出して騒いでくれる子もめちゃくちゃ増えたと思う。初めの頃よりすてきなパートになって私はとても幸せです。特に春休みは放課後たくさん残ってくれてすごく嬉しかったし、みんなで花かんむりと共にスパやったり、なんでもバスケットとか腕相撲したりそんな風にみんなと過ごせた時間だけで疲れてた心が癒されました。こんな風にみんなと関われたのもパトリになったからだと思うと、パトリになれてよかったなぁって思います。みんなだいすき。ありがとう。1stは気分屋さんが多いので笑、明日は最高のコンディションとモチベーションでいけば大丈夫!エニグマのthemeはテヌートで歌おう。楽しもうね!


後期生のみなさんへ

あの夏へは前半9期生にも合わせしてもらって、色んな人から意見ももらって、たくさんの人の思いがこもった曲だと思います。最近よく「めっちゃいい!」って言ってるけどほんとにめっちゃいいからなんです。めっちゃいい曲だから明日はそれをみんなで感じてもらえればめっちゃいい!って音がホール中にひびくと思います。この曲を担当できてほんとうによかったなって思うし、この曲をホールで演奏するのが楽しみです!不慣れな合わせについてきてくれてありがとう!


8期のみんなへ

曲決めの時は違う曲推しだった私だけど笑、今は大丈夫にしてよかったなって思う!サビで泣かせたいね。1週間前みんなで話して8期のことがもっと好きになりました。ありがとう!


他パートの後輩たちと登下校とか部活後とか話せたのもすっごくいい思い出です!他パートのみんなの方がアイコンタクトしやすかったりするので笑、明日楽しみにしてる!


明日についてはしんみり会で語ったつもりです。やることやって早く寝てね!


(6 コンマス&パトリ ふるこ)


次期部長の貢茶です。

私は死の舞踏とエニグマで、一列目で8期生と弾けるのがとても楽しみです😁😁

特にエニグマでは、14変奏でアイコンタクトしてくださる先輩が多く、毎回の合わせでそれがとても楽しかったので、本番もアイコンタクト出来たらいいなと思ってます!

8期生と顧問、講師の先生と保護者の方に感謝して頑張りましょう!!


(5 次期部長 貢茶)


こんにちは。こんばんは。もう明日定演なんですね、あっという間です。文章を上手くまとめられなかったので分けて書きます。


まず個人的な目標としては、今回定演で私が演奏する曲はどれも思入れがあって大好きな曲ばかりなので、11曲今までやってきたことを思い出しながら、お客さんの心に響くような演奏を目指します。(弾かない曲も大好きです)


5年になると後輩達の演奏が上手くなるのを聴くとかなり来るものがあるので、前期奏と2年学年奏楽しみにしてるね。


8期の先輩方は1番長くお世話になった方々で、ギターの技術から指揮の振り方、部活の運営の仕方まで色んなことを学ばせてもらいました。そんな先輩方と作ってきた後期奏を2曲とも披露できることがとても嬉しいです。コンクール曲もとても楽しみです。4年近く見てきた先輩方の背中を見て演奏できるのが今回で最後だと思うとこの文章を書いている今も涙が出てきそうです。アイコンタクトたくさんしたいので、お願いします。


今までで1番良い演奏を作り上げましょう!


(5 次期学指揮 やうやう)


こんばんは。

あんまり長く書くとホントにだらだらしてしまうので簡潔に行きたいと思います。

8期生とは1番長く一緒にギターを弾いていて、特に1st8期の先輩方とは良い意味で先輩感なく、私にとってなんでも話せる心強い先輩でした。そんな身近な存在だった先輩方が明日引退するということに正直実感が湧いていません。私もやり残したこと、伝えたかったことはあるし、思うことは人それぞれあると思うけど、私たち後輩にできることは明日の定演を思いっきり楽しむことだと思います。9期の小さい男の学指揮が言ってたと思うけど、8期が楽しめないと意味無いので。とにかく全力出してください。明日は頑張りましょう!!


(5 次期パトリ きくふー)


はやいものでもう定演です!

ちからいっぱい頑張りましょう

きんちょうはすると思うけど、

せんぱいの心強い背中見て

いままでの成果をだしきろう!


アイコンタクトしましょう!

リットの所は指揮見ましょう!

がんばって

とくべつな定演になるよ

うに皆で楽しみましょう!


縦読みです


(4 前期パトリ くりぷとん)





2nd


こんばんは、副部長の海月です。

実は私はコンペ前日メッセージをサボったのでこれが最初で最後のメッセージです。

そんなに長くは書きませんので、どうぞよろしくお願いします。


自分にとって最後の定期演奏会がとうとう明日になってしまったというのはとても信じられないです。本当にあっという間の5年間でした。特に自分たちが最高学年の年は部活をした回数が例年よりも少なく、とても短く感じました。できないことも多々ありました。上手くできないこともありました。なんで自分たちがこんな年なんだろう、と何度も思いました。ですが、私は8期のみんなが好きで、一緒にいるのがすごく楽しかったので、最後の1年を自分にとって良い年にすることが出来ました。本当にありがとうございました。そして、2ndの後輩達には迷惑かけたし、たくさん助けてもらいました。みんないい子だし、なんなら8期よりもしっかりしてるし!本当にありがとうございました。


ではこのへんでメッセージは終わりにしたいと思います。明日はみんなで良い演奏しましょう!


(6 副部長 海月)


こんばんは。ついに明日定演ですね。

この1年、1ヶ月先は部活が出来ているかも分からない様な不安定な毎日だったので、定演の日を無事に迎えられて心からほっとしています。

今年は例年よりもずっと時間が無い中で、特に3月は本当にハードスケジュールだったよね。最上級生でも大変だったのに、特に初めて定演を経験する23年生は本当に頑張っていたと思います。

去年定演が出来なかった分の1年間の空白は本当に大きくて、情けない係長で方々に迷惑をかけまくりました。それでも、2年前の定演の記憶を掘り起こしてやってこられたのは8期のおかげです。放課後遅くまで一緒にゲネの計画を立ててくれた時、なんて良い同期かと思ったよ笑  8期が大好きです。

後輩の皆も、反省を沢山出してくれたり移動の方法を提案してくれたりしてすごく助けになったし、素直にすごいなぁと思いました。

今年は去年の経験で解決できない分1から決めることも多かったし、意図せずして定演のテーマ通りになりましたね。

沢山考えてきた分、きっと自分のものになっているので、とにかく堂々と楽しみましょう。


2ndのみんなへ

しんみり会で言う時間はないと思うのでここに書きます。

2ndの後輩たちは、みんな心が清すぎて直視できないぐらい素直で努力家な子ばっかりで恵まれたパトリだったと思います。お世話になりました。2ndじゃなかったらパトリできなかったと思う笑

この場を借りて自慢させてもらうと、8期の中で入部初期からメンバーが変わってないのは2ndだけなんです実は。なんだかんだこの4人でバランスが良かったのかもね。4人で引退できてめちゃ嬉しいから、この感動を壊さないように学年奏は音ミスしないで頑張ろう笑

皆それぞれすごく頑張ってきたから、明日は自分が1番上手い!ってぐらいの勢いで自信をもって参りましょう。

終わったら某タコも入れて写真撮ろうね。


最後に

今日読み終わったらやること!

その1、ゲネの反省を読み返す

その2、持ち物の確認を念入りにする

その3、早く寝る!

特に忘れ物をしたら逆さ縛り首の刑ですからしっかりチェックして来てね。

明日は悔いのない1日にしましょう!


(6 パトリ まきを)


82ndのイケゴです


わかりきってたことだと思うんですけど明日はとうとう定期演奏会ですね。ここまでほんとに一瞬だったなぁと思います。

正直、私はそんなに部活に対しての関心、意欲が高くないタイプの人間だったのでここまで続けてこれたことに少し驚いてます。ほんと自分を褒めたいくらいに笑。

なんで続けられたのか考えるとたぶんこういう自分を特に8期とか、2ndの後輩や先輩達が受け入れてくれたからだと思うんですね。

合わせ中に眠そうにしてたり、パー練中怠そうにしてたり、放課後に練習入った日とか

死んだ魚の目してたりとかそんなことが多かったかな笑、まぁそれでもそのことを咎めないで笑ってくれたことは助かりましたね(もしかしたら裏ではなんか思われてたかもしれないけど・・・)なので、私は8期や2ndには凄い感謝してます!

部活は辛い練習とかも中にはあったけど振り返ると楽しい思い出の方が多かったと思うのでこの部活に入って良かった。ほんとに。


最後に、明日の死の舞踏のトライアングル

でアドレナリン出過ぎて鼓膜破ちゃったらごめんね。一緒に演奏頑張ろう!!


(6 いけご)


こんにちは。もうすぐ本番ですね。すでに緊張しています。当日はどうなってしまうのでしょうか。一年間もどかしくて悔しいことも沢山あったけど、楽しいことも沢山ありました。ありがとうございました!本番は部員全員で楽しみたい、いい演奏会にしたいと思っています。最後に、明日の持ち物に名前は書いてありますか?落とし物がないように気をつけてね笑  


(6 ハッシー)


こんばんは!92ndのハラピです!

明日は定演ですね。ずっと一緒にいた8期生が明日で引退です

1番長い時間を過ごした先輩方なので、引退されてしまうというのが本当に信じられませんが、8期生を笑顔で送り出します!


今年度は部活の期間も短く、思い通りに練習できないことが多くありましたが、無事明日を迎えられそうで嬉しく思います!


今回は残念ながら次期奏が出来ませんが、最後の8期生との定演を楽しみたいと思います!!


(5 次期副部長 ラー油)


こんばんは。

今年は、定演で時期曲ができずとても残念に思います。来年はその分大変になってくると思います。しかし、定演で本来例年やっているような曲が弾けなかった分、今年の曲は自分の中で練習など、とても濃く残っています!!!今までの何倍も、何十倍も気持ち込めて頑張って弾きます!!!


コロナの感染拡大で練習が思うように出来ない中、8期生の先輩のおかげで最大限に部活を楽しむことが出来ました。ありがとうございました!


(5 次期学指揮 P.N卑弥弓呼)


休校から始まった1年間、とても濃い1年間でした。部活にたくさんの制限がかかりながらも私達後輩を引っ張ってくださった8期生の先輩方には、とても感謝しています。最近の合わせでは、全員で合った時の一体感が以前よりも感じられるようになってとても楽しかったです。明日、心を込めて、グリーンホールで全員の音を響かせましょう‼︎


(5 次期パトリ アメリシウム)


ついに定演がやってきますね!!

コロナで部活が制限されて練習時間が減ってしまい、断腸の思いで定演で弾かないことにした曲もあります。

明日はその分まで、練習の成果を発揮して、楽しみながら演奏できたら良いと思います。

発表の場も減ってしまいましたが、私は定演が行えることの有難さを実感することができました。

明日は8期生の最後の部活を素晴らしい演奏で締めくくれると良いですね。


(4 前期副部長 あいしゃん)


こんばんは、2nd10期パトリです🌙

皆さんにとって定期演奏会って何ですか?

私は、定期演奏会は「愛を放出する場」だと思います。そうです、愛なんです!()

8期生や、この部活や、曲に対する思いを一人一人が放出してみんなで分かち合えたらいいと思います。「愛なんだ!」のときよりさらに進化した私達の思いで、ホール中を響かせましょう!

8期生の先輩方、3年間本当にありがとうございました!!!!!


(2nd 前期パトリ 味のり)


こんばんは、次期前期学指揮のわたべです。今回の定演は、12期生にとってだけでなく、11期生にとっても最初の定演ですね。私達は昨年、新型コロナウイルスの影響で定演ができなかったので、部活ができるということは幸せなことなんだなと身にしみて感じました。なので定演ができるということに感謝して、精一杯演奏しましょう!(上から目線となってしまいすみません💦)


(3 わたべ)





AC


こんばんは。A.Cem8期のぞんびです。

この5年間、紆余曲折あってなんだかんだ今回が初めての部ログ登場です。最初で最後です。

さて、明日は定演当日ですね。私はというと、「緑黄色野菜って間違えないようにしなきゃ」と心配で夜しか眠れません。

みんなはどうですか。緊張していますか。

きっと色々な気持ちをそれぞれに抱えて明日を心待ちにしているんだと思います。でもそれも明日が始まればきっとあっという間に終ってしまいますね。寂しいね。そんな貴重な時間にこのメッセージを読んでくれてありがとう。良ければ最後まで読んでもらえると嬉しいです。


この1年間を振り返ると、私は本当に色々な人に支えてもらってここまでこれたんだなと改めて思います。みんながいたから最後まで部活を楽しむことができました。

A.Cemの子たちには特に、苦労をかけてしまいました。ごめんね。私は、みんなの努力や成長をすぐ側で見ていることはできなかったけれど、一足先にパトリを引退した後しばらくしてみんなの演奏を聴いた時、以前とは見違えるようで、すごく嬉しかった。みんなと同じパートでいることができて良かったと心から思いました。

8期にはどんな言葉で感謝を伝えたらいいのかわかりません。たくさん迷惑をかけてごめんね、暖かい居場所を本当にありがとう。


私は最高学年らしからぬなんてことない立場の人間だったので、関わることのできた後輩も少なかったけれど、部活が辛かったり、辞めたいと思う気持ちもよくわかるので、楽しいことばかりではなかった1年間の最後に、みんなへこのことを伝えておしまいにしようと思います。

どんな経験をしたとしても、今まで過ごしてきた時間は絶対に無駄にはなりません。信じてね。たくさんの大変なことを飲み込んで、乗り越えて、ここまで部活を続けてきてくれてありがとう。明日、良い一日にしようね。


(6 ぞんび)


もうすぐ定演ですね。

まずは楽しんでください!これに尽きると思います。これだけ曲数があると失敗してしまうこともあるかもしれません。足台を大きな音で倒すかもしれせん。そのときは自分の好きな所を全力で楽しんでください。自分たちで最高の思い出を作ってください。その準備は辛い練習でして来ているはずです!そして時間を作って見に来てくださる方々に楽しんで帰ってもらえるような演奏して欲しいと思っています。一緒に頑張りましょう!


(5 パトリ ぜんさん)


前期生の4人へ

今までありがとうございました。1年生と私だけのパー練も多かったね笑 みんな凄く成長していて嬉しかったです。そして源さん、不安だらけの私を支えてくれてありがとう。

私はKがいつも緊張しちゃうけど、ホールいっぱいに響かせて、お客さんの心を魅了しちゃいましょう!


8期生の先輩方へ

お話しをさせて貰ったり、遊びに行かせてもらったり、たくさんの思い出をありがとうございました!

特に、初めての前期奏が本当に楽しくて、そんな先輩方に憧れながら仕切っていました。

2列目の席に緊張していますが、先輩方の近くで弾けるので、大切に、楽しみます!!


(4 前期パトリ わかば)





Prim


ついこの間この部活に入って、大好きな先輩方の引退を号泣しながら見送っていたはずなのに、気づいたら引退する側になっていました。()

実感がわかないというか信じられないというか、まあそんな気持ちです。()


今年は本当に大変だったね、

皆よく頑張ったと思います(上から目線でごめん)


開始早々自分の話になってしまうんですけど、ブログを書くのも最後なので遠慮なく。()


14か月前、いきなり部活ができなくなったときは まあ数週間だろうって思ってました。

でも実際は全然違って、状況は悪化するばかりで。わたしはメンタルが強いほうではないので、コロナ禍の1年はものすごく辛かったです。


あんなにお世話になった7期生の引退も満足に見届けられなくて、風待ちも無し、合宿もなし、コンクールもなし、って目の前の「楽しみなこと」がどんどん消えていって。


あ〜こんなことになるなら部活やってる意味ないな〜とか、なんで自分たちの代なんだろうな〜とか、

そんなネガティブなことしか考えられない自分も嫌で、無性に虚しくなって泣いた日も沢山ありました。



でも、

休校明けにすごく上手になった後輩の音を聞いた時の驚きとか、当たり前に部活に行ける事の幸せとか、初めて全員で合わせをした時の感動とか、今年しか経験できなかったことも本当に沢山あって。


皆それぞれ形は違えど、苦しいことが多い一年だったと思います。

こんな状況下でも、部活も勉強も他のことも頑張ったみんなは本当にすごい!!


そんな素晴らしい仲間とこの部活で出会えたこと、心から良かったと思ってます。


みんなの頑張りが、わたしが前を向く理由になってました。


支えてくれて、ありがとう。



primへ。

primは優しい子が多くて、8期がどれだけアホなことを言っても笑顔で見守ってくれてありがたかった。()   わたしはほかの8期よりパートにいられないことが多かったし、時には厳しいことを言ってしまったけど、話しかけてくれたり頼ってくれる子もいて、嬉しかったです。明日は前で弾くことが多いから、みんなの音を背中でしっかり聞いてます。()

そしてprim8期は凸凹4人組って言われてたけど、なんだかんだいいバランスだったと思う。()   ぶつかることもあったけど、3人とふざけてる時間は最高に楽しくて(うるさくて怒られたこともあったなぁ)幸せでした。



8期の14人へ。

こんなこと書くのも恥ずかしいけど、

みんなのことが心の底から大好きで信頼しています。

みんなとすごした5年間はものすごく濃くて、多分一生忘れないと思う。()


最高の思い出を、最高の青春を、

一緒に作ってくれて ありがとう。




「今年できなかったこと」に対する後悔はいまも数え切れないくらいあるけど

「今年やってきたこと」に対する後悔は微塵もないです。

できることは全部やったと思ってます。

だからきっと大丈夫。

最高の演奏会になると信じています。


こんな大変な状況下でも私たちを支えて下さった先生方、保護者の皆様、先輩方、後輩たち、同期の仲間に感謝を忘れずに弾きましょう。


明日が、部員全員にとって一生の思い出になる一日になりますように。


(6 学指揮 ごっど)


こんばんは、いまだに実感がなくて変な気分のPrimパトリです。

皆さん35期の最初の部活覚えてますか?

パー練ですら全学年でできなくて、半分の人数の10人くらいで円にならずにみんな前に向かってパー練してましたね、なつかしい

だからそう考えるとみんなで合わせできた回数はほんと数えられるくらいしかなかったけどほんとにみんなで弾けることが幸せだなって特にこの1年しみじみ感じてきました

そして、数えられるくらいしかない みんなでの合わせ を明日はいつも通り自信をもって弾ききりましょう!!!


Primのみんな

ほんとに何かと適当な私のパー練についてきてくれてありがとう 割と何言ってんのか分かんないこと多かったんじゃないかなと思うけどPrimのパー練、理由は分からないけどなんか楽しかったよ

いつも元気いっぱいな12期、後輩の面倒見のいい11期、個性豊かで賑やかな10期、のみんなはこの1年ところどころ心配なことはあったけどいつも楽しそうに騒いでるの見てて私も楽しかったよ笑ありがとう。明日は自信もって演奏しようね、後ろからの音圧が凄いと安心感半端ないから笑

ほんとにほんとにたくさん迷惑かけまくった9期、正直今まで私があまり後輩と話してこなかったのもあって今年はちょっと心配だったんだけどパー練も合わせもそれ以外でも、9期がいてくれる安心感すごかったし一緒に部活できてほんとに楽しかったありがとう。

これはPrimみんなになんだけど、定演の1番初めの音をスフォルツァンドで弾けるのPrimだけだから!雰囲気作ってホール全部に響かせよう!(12期いないけどみんなで12期の分もね!) Primならもっともっとsfいけるから!!


最後に8

なんだかんだ8期は5年間の中で最大の揉め期が中1中2でそのまま引退かなと思いきや定演1週間に本音で話して、より8期の安心感が増し増しになってほんとに幸せだなって、、アルバムの写真がめちゃくちゃ多いとことか8期でピンポンパンゲームとかやってるときがすごい好きだよ笑

学年奏も今までにないくらい練習が楽しくて最後にみんなで「大丈夫」弾けて幸せの極。

本番に弱い8期だけど最後ぐらいは本番に強くなって終わろう!


今年度はコンクールも文化祭もいつも通りできなくてアシカエニグマを発表するのが明日だけなんてすごい悔しい。だけど、1番は明日が大満足の1日で終わることが目標だし、35thみんなでグリーンホールで弾くのは明日が最初で最後でちょっと寂しいけどそれよりもみんなが笑顔で終われればいいなと思います

楽しもう!!!!!!!!!!!!!!!!


(6 パトリ ぽっぽ)


前日メッセージを書くことになったのですが、クラシックギター部での5年間は本当にあっというまで未だに最後の定演であるという実感が湧いていません。しかし、部員の中には上手く曲が弾けるかどうか不安や緊張でいっぱいの人もいるかもしれません。特に今年はコロナで練習時間や練習場所も制限されていて思い通りの練習ができなかったと思います。そんな状況でも毎日朝練に来る人や部活のない日にも練習する人がいて、僕はその姿を見てとても感動しました。普段の努力は必ず自分の力になっていると思います。全部を必ず成功させることは出来ないと思うので、落ち着いて、いつも通りの演奏が出来れば良いと思います。

 

(6 たけ)


1 間違いを探しましょう


晴晴晴晴晴晴晴晴清晴晴晴晴晴晴晴


答 9こめ


2 間違いを探しましょう


若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若苦若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若若


答 26こめ


3 間違いを探しましょう


演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏演奏


答 

キミの「演奏」に間違いなんて無い

キミは最高のギタリストだ!

自信をもって定演に臨もうぜ!


(6 環境係はウルトラマンより強い。)


こんばんは!次期Primパトリです。こういう文章を書くのは初めてで、まとまりなくて長くなるので読み飛ばしてもらって大丈夫です。


ついに8期生との最後の定期演奏会が目の前まで迫ってきました。ずっと私たちの前を走ってくださっていた先輩方が引退するなんていまだに信じられません。定演が終われば8期は引退して、9期が1番上で後輩たちを引っ張っていく存在になります。正直、ものすごく寂しいし、不安なことも沢山あります。それでも、大好きな先輩方とグリーンホールで演奏できることはとてもとても楽しみです。


私が演奏会において一番大切だと思っているのは私たち演奏者自身が全力で楽しむことです。1年に1度の定期演奏会、とても緊張すると思います。私の初めての定期演奏会のときは緊張してしまい、全力をあまり出せなかった記憶があります。定期演奏会が終わったとき、『 少しミスはしちゃったけど自分の全力を出せた。心から楽しんで演奏出来た。』と思えるような後悔のない演奏をすることが演奏を聞いてくれるお客さんにとって、私たち自身にとって、そして、引退する8期生にとって1番良いことだと思います。(もちろん、出来ることならミスはしたくないけど笑)


イレギュラーなことが多かったこの1年。大変なことが多くてもいつも笑顔で、100人以上の部員を引っ張って素敵な1年間にしてくれた8期生には感謝してもしきれません。この4年間、私にとって先輩方は本当に大きな存在でした。心の底から尊敬しています。今までもこれからも憧れです。ずっとずっと大好きです。


このメンバーでの最初で最後の定期演奏会。8期生をしっかりと送り出せるような演奏をグリーンホールに響かせましょう。そして、全力で楽しんで最高の1日にしましょう!


(5 次期パトリ ぼす)


〜クラシックギターの歴史〜

ギターのように弦をはじいて音を出す楽器を撥弦楽器(はつげんがっき)といいます。

古代エジプトの、紀元前3000年頃に描かれた絵に、ギターによく似た撥弦楽器が描かれているといいます。この楽器がその後どのように発展したのか、跡をたどれるような資料がないので断定はできないのですが、おそらくはさまざまなかたちに作り変えられつつ、世界に広まっていったものと想像されます。14世紀から15世紀に移り変わる頃、スペインで、最初のギターともいわれる撥弦楽器が生まれています。この楽器はビウエラと呼ばれ、複弦4コースを備えていました。

複弦4コースというのは、1コースすなわちネックのほぼ同じ位置に2本ずつ、合計8本の弦が並んでいる楽器ということ。そして1600年頃から複弦の5コース、1800年代には単弦の6コースの楽器がヨーロッパで普及しました。この6単弦の楽器こそ、現代のギターの直接の先祖にほかならず、「19世紀ギター」とも呼ばれている楽器です。19世紀ギターは、製作者によって形状もサイズもさまざまでした。しかしいずれも小ぶりなつくりで、小さな音しか出ない楽器でした。

それを大きくして音の面でも改良したのが、1817年にスペインで生まれたギター製作家、アントニオ・デ・トーレスです。彼は、弦やボディの長さを伸ばし、ボディの幅も広くして現代ギターの基礎をつくりました。そして彼の影響を受けた製作家たちがその製法を広め、さらに工夫を重ね、より現代的なギターをつくり上げていったのです。

こんなに歴史のあるギターを弾けることに誇りを持って本番楽しみましょう。


引用:https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/classical_guitar/structure/


(5 安全太郎)


こんばんは、10thprimのもこです。

いよいよ定演ですね。

派手に間違えるのはよくないかもしれないけど、おどおど弾くよりも楽しんで弾いた方が絶対にいいものが出来ると思うので、緊張感は持ちつつ思い切って弾きましょう!!

8期の先輩方とホールで弾ける最後の機会です。悔いが残らないように全力だしきって頑張りましょう!!

前期奏はセクションの切り替えとアイコンタクトと笑顔を忘れずに!!!!!


(4 前期パトリ もこ)





Bass


こんばんは()Bassパトリだよ


とうとう定演なのやばいね、楽しみ

今日バミリ作りながら頭良さそうなこと書けないって悲しんでたんですけどもちろん頭良さそうなこと書けなくてしかも長いです


みんな椅子並べる〜とか廊下で弾く〜とか、例年にはないことと主にステージの面で沢山協力してくれてありがとうございました、正直他パートの後輩とか全然関わってない子も多いと思うけど、明日は色んな曲で沢山アイコンタクトできたら嬉しいです、定演は楽しむのが1番いいから緊張してもとりあえず笑顔でね曲によるけど


Bass

コロナで色々な規制がかかる中、例年以上にわいわいやってくれて楽しかったよ😘結構ガツガツいってたけどパー練もちゃんとついてきてくれたし合わせでも日に日に上手になっていって本当にどこよりもかっこいいパートだったと思います。明日はとりあえずはしらない!突っ込まない!下げるとこは下げる! (これはまじで気をつけて笑)忘れないでね笑パート紹介は楽しんで、課題曲は切り替えね、みんな各曲今までのパー練合わせ振り返ってから寝ようね、11人の音が聞こえてきたら嬉しいです、緊張したら逆に動いてみたら意外と緊張とぶからやってみて笑明日は全力で楽しんでどや顔で終わろう!!!!!頑張ろうね!


8期へ

5年間とちょっとの間8期の中で確実に1番多くの人とバトってきました、めちゃくちゃ迷惑かけてごめんね、みんな受け入れてくれて構ってくれてありがとう🥺ステージのもう1人の方も色々ありがとうございました、明日は1年間の椅子並べの集大成だよ頑張ろうね

8期すぐ泣くから明日の学年奏もやばいかもだけど声は出さないようにしようね、BassD頑張ろうね、ラスサビ決まったら楽しいね、QはみんなBass聞いてね、アイコンタクトしたいから笑ってね、ぽっぽはウインクしようね、パトリは後期奏のソリ頑張ろうね、コンクール曲ガチでキメようね、天気雨降らせたいね、8期みんな大好きだよ♡♡♡明日はよろしくね


Bass8期へ

いつもごめんね、木曜日もありがとう

ほんとに2人に1番助けられました、ありがとう、明日は頑張ろうね💪アイコンタクトいっぱいしようね!アンパンマンジュース朝飲んでくね、よこかん楽しみ!


きっとどの曲も明日の発表がお客さんの前で弾く最初で最後だと思うから、みんな自信もって堂々と楽しく弾けたらいいね、なかなか聞けなかった35thクラギの音が明日はホール中に響くと思うと楽しみです、じゃあ早く寝てください、おやすみ。


p.s. Bassのパー練ノート探してます


(6 パトリ 🥺とこよだ🥺)


今まで一緒にギターを演奏してくれてありがとうございました。同期の皆や、先輩方、後輩の皆さん、先生方、保護者の方、たくさんの方の支えがあったおかげで今までやってこれたと思います。本当にありがとうございました。話は変わりますが、皆さん横看板の作製を手伝って下さってありがとうございました!皆さんのお花のおかげでとても可愛らしい看板になりました!実はこの横看板はテーマの「紬」に沿って、部員一人一人が作った花で一つの大きな花をつむいで創っています。明日はこの横看板の様に一人一人自分の作り出す音をつむいで、素敵な曲を皆で一緒につくりあげましょう!


(6 🙃)


今までありがとうございました!明日はみんなで楽しみましょう!


(6 😶)


次期パトリのちーずです。

今年はコロナがあったりと色々大変でしたが無事定期演奏会ができてとても嬉しいです︎☺︎

このメンバーで弾けるのは最初で最後なのでとにかく楽しみたいと思います!!スパではたくさんアイコンタクトしたいのでみんなを見まくります!!!最高の定期演奏会にしましょう。


(5 次期パトリ ちーず)


 ローマは一日にしてならず


ということわざがありますが、僕たちがこれまでの部活の中で培ってきたものは、1日やそっとのものではないのです。僕たちのローマの完成はすぐそこに迫っています。明日は精一杯頑張りたいと思います。

最後に、


 「へのつっぱりはいらんですよ」


(4 前期学指揮 たこ焼きマニア)


Mela!振っている人です。前期生のみなさん、こうもり出来なくなってしまって本当にすみませんでした。コウモリの分の気持ちも明日のMela!1曲にしっかり出して欲しいです。明日までに楽譜を見て、音源聞いてシミュレーションしてみてください。明日、私はガチガチに緊張してると思うので目が合った時に笑ってくれると嬉しいです。よろしくね笑

そして、私たち10期生が1年生の時に前期奏を仕切っていた先輩方が引退だなんてなかなか信じられません。今回前期奏を仕切ってみて大人数をまとめるのは大変だなと少し実感できた気がします。明日は少しでも力になれるように頑張ります!

最後に前期生のみんなへ。合わせは上手く進められなかったし、少人数で弾かせるしでみんな大変だったと思うけど、みんなよく曲について考えてくれたと思います。ありがとう!前期生らしく楽しく弾いて定演を盛り上げましょう!前期生は今回の定期演奏会が初めてだと思うし、まだ何回かあるうちの1回かもしれないけど先輩にとっては次はありません。先輩方にとって最高の定期演奏会になるように、感謝を込めて、頑張りましょう!


(4 前期学指揮 エリザベス)


こんにちは。Bass前期パトリのいちごサンドです。



今年の定演は新型コロナウイルスの影響で練習が制限されていました。今年は定演ができることになってとても嬉しいです。



私が定演で演奏するまでに心が震える演奏は、ゲネプロの時の本番と同じくらいの緊張感でみんなが指揮者をぐっと見て呼吸が揃った時です。

ゲネプロでこんなに素晴らしい演奏ができたら、本番はもっと素晴らしい演奏が出来ると思います。

きっと本番は緊張して覚えていないという人も多いかもしれません。一人一人が本気で届けたいという気持ちをもって演奏をすれば、お客さんには1番の演奏が届けられると思います。


多くの人とアイコンタクトをしたいので私の方を見てください!!!


(4 前期パトリ いちごサンド)





CG


こんばんは!9CGパトリのいっしーです。


いよいよ明日は待ちに待った定演ですね!早く寝てほしいので、長くなってしまわないように私からは皆に一つだけ伝えます。


明日は全力で楽しみましょう!!!!!!


きっと皆さんの中には久しぶりのステージに緊張している人も多いでしょう。不安な人もいるでしょう。でもせっかくの定演、そんなことで全力を出しきれないなんて、もったいないじゃないですか。この一年間、数多くの制約の中で一人一人が積み上げてきた努力を見せられないなんて、悔しいじゃないですか。だから明日は自分自身を信じて、全員が「楽しかった!!」って胸を張って言えるような、そんな1日にできたらいいなと思います。


もちろん、完全にリラックスしろって言ってる訳じゃないですよ?程よい緊張感を持って最低限のマナーは絶対に守ってくださいね。本当にこれだけはお願いします。


最後に8期生の先輩方、今まで本当にありがとうございました。正直始めの方は4年なのにやっていけるか不安で仕方なかったんですけど、今では8期生と一緒にパトリができて幸せだったなと心の底から思います。多分8期生じゃなかったら今私はこんなに楽しく部活ができてないと思います。大好きです、ありがとうございました。


結局短くなくてすいません笑

それではまた明日、皆の元気な顔が見れるのを楽しみにしています。頑張りましょう!!


(5 パトリ いっしー。)


芸術は監督され、制限され、加工される事が多ければ多いほど、自由になる。

ロシアの音楽家、イーゴリ・ストラヴィンスキーの言葉です。

講師の先生方に「監督」され、新型コロナウイルスに「制限」され、パー練や合わせで「加工」された、「自由」な「芸術」の集大成をホールで表現したいですね。


(5 なべ)


僕から皆さんに言えることは1つだけです。


今夜は早く寝てください。


この1年間、暑い日も寒い日も、休校になっても緊急事態宣言が出ても練習を続けてきた成果は、確実に皆のものになっています。不安になる必要なんかありません。今日ちゃんと寝れば、絶対に今までで一番の演奏ができます。だから今日はとにかく8時間以上寝てください。

最後に、例年以上に大変だった1年間、ずっと部活を引っ張ってきてくださった8期生の先輩方、本当にありがとうございました。

明日が最高の1日になりますように。

そして今日は早く寝ましょう。(ダメ押し)


(4 前期部長 さんずい)


何を書けば良いのか良くわからないので好き勝手に書きます。


好きな言葉シリーズ1


"自己肯定感"

自分のあり方を積極的に評価できる感情。自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する語。



好きな言葉シリーズ2


"Don't think! Feel."

映画「燃えよドラゴン」より ブルース・リーの言葉


演奏と絡めて和訳

自分の演奏をどうするか考えるな!思うままに弾け。



最後に

自分と自分が弾く音を好きになってください。後悔しない演奏を響かせましょう。当日はあれもこれもと考えすぎず、弾きたいように弾いてください。当日は楽しみましょう!


(4 前期パトリ てんとうむし)