· 

今のうちに基礎を復習

こんにちは、今日湿度が高くて辛かった3年1stのキトリです。今日はコンクール曲のパー練でした。

 

コンクール曲では、主にあまりそろっていなかったところの確認をしました。いつも流れで弾いていたところも、その部分だけ真面目に弾こうとすると難しかったです。今週は木曜日がレッスンで土曜日が拷問練なので、そのときまでに拍通りに弾けるようにしておきたいです。

 

ところで皆さん,最近基礎練をおろそかにしていませんか?私はこの前久々に基礎練を練習していたら、2年生の頃は弾けていたテンポで弾けなくなっていました・・・。最近コンクール曲や重奏の曲の練習で自主練の時間をとられがちで、基礎練をざっとしかしてなかったんですよね・・・。基礎練はその名の通り、基礎的な練習のことです。これからいろいろな曲の練習をするためにも、今のうちに基礎を復習してパー練や合わせに挑んでいきたいです。