· 

1人で練習する時間

お久しぶりです、1st9th M猫です。

今週は授業が早く終わり、普段の平日に比べて長く練習時間を取ることができました。コンクール曲の合わせでは学年ごとに弾いたりして、それぞれ自分の課題が新しく見つかったと思います。


ところで、最近思うことがあって。

部活内の練習では、パー練や合わせが殆どで、自分で練習する時間はありませんよね。下級生の皆さんは、最初から最後まで自信を持って弾けますか?

ギターを弾く機会がそれだけだと、上級生でも、苦手な部分に気が付きにくかったり、合わせて弾いてるので自分の音量や音質もわかりにくかったりします。


ぜひ、一度自主練で、自分の演奏を見直してみてください。隙間時間に軽く弾いたり、放課後少し残るだけでも大分違うと思います。個々に合った、レベルアップのできる練習スタイルを考えていきましょう!