· 

夏休みはどうですか?

お久しぶりです!Prim11thのべいびーです。

夏休みに入りましたね。昨日はオリンピックの開会式も行われ、夏が始まったんだなと実感しました!


今日の午前はパー練で他のパートと合同に行う合同パー練もしました。午後は合わせでしたが、11thと12thは9thの先輩方から個人的に指導を受けました。


合同パー練ではいつもの合わせより、自分が弾いているのとどのように重なり合うのか、パート同士でなぜ合わないのかなどがわかりやすいので、新しい発見や改善点が見つかりました。


合わせでは9thの先輩に1対1でみてもらって、自分のどこが足りないのか、またどこができているのかがはっきりしました。なので、足りないところを重点的にコンクールのリハーサルが入るまでには完璧を目指して自主練をしていきたいです。


ところで、最近先輩から自主練をしようと言われることが多いと思います。自主練といっても何をしたらいいのかわからないなど、やらない理由はそれぞれあると思いますが、少しでも弾く時間が長いと指がなれたり、新しい発見があったりすると思います。私もただただ弾いていることもありますが、ふとした時に今までよりも弾けるようになったなと思うことがあります。特に11thと12thは今日の合わせで自分の課題が見つかったと思うので、練習するべきところはあります。私も含めてですが、特に前期生は自主練を積極的にやっていきましょう。


夏休みに入って部活の日が多いと思います。今日で3日目ですが、私は疲れました。なので、休みの日はちゃんと休んで毎回の部活に来れるように体調管理をしっかりしていきましょう!