· 

ローマは一日にして成らず

こんにちは。夏休みを機に朝型に切り替えようと思いつつ、成功例が未だない9期Grのなべです。


今日は午前にパー練と合わせを行い、午後はレッスンを受けました。夏期講習が西棟で行われている影響で、合わせとレッスンは多目的ホールでやったのでとても暑かったです…暑さに耐えながら日々の練習を頑張りましょう!


さて、皆さんは「ローマは一日にして成らず」ということわざをご存知でしょうか?意味としては「立派なことやものは、長年の積み重ねがあって初めて完成すること」です。「あの先輩、僕に自主練しろって言うけどあの人もしてないじゃん…」と思ってる人いませんか?でもその先輩が今上手く弾けるのは、昔たくさん自主練していたからです。はっきり言って技術や意識の差が部員間で見えつつあります。人のことを言う前に自分の行動を見直しましょう。