· 

練習中眠くなる人は読んで

こんにちは。9th1stのやうやうです。
夏休み始まっちゃいましたねー。まだまだ暑い日が続くけど、冷房を使えることに感謝して頑張っていきましょう!!

今日はレッスンがあり、前後期で分けてやりました。どちらでも言われてしまったことも片方だけで言われたことも練習して直していきましょう。
弾けてないところがあるとレッスンに出てもあまり意味が無いので、弾けないところがある人は自主練をしてください。

最近練習中に眠そうな人を見かけるので、眠くなった時の対処法載せときます。

1.中指の爪の生え際を押す
2.手の中心をぐりぐりする
3.首の後ろのくぼみを押す

これやっても眠い人は睡眠不足なのでちゃんと寝てください