· 

コンクールが近くなってきました!

お久しぶりです。Prim11thのべいびーです。

いよいよコンクール2週間前を切りました!時間が経つのは早いですね。


今日は午前は1、2年が合わせ、3、4、5年が強化練、午後は学年奏でした。


強化練では、自由曲と課題曲、それぞれ7回に分けてみんなの前で演奏しました。自分と同じパートの人がいないうえに、練習なしの本番一発だったのでとても緊張して、思うようにいきませんでした。ですが、学指揮の先輩がおっしゃっていたように、この時演奏したのが自分の今の実力であり、今本番の舞台に立った時に演奏するクオリティーでもあります。本番で後悔しないように、今回できなかったところや同じパートの人達からのアドバイスを中心に詰められるところまで詰めていきたいです。


学年奏では、ちゃんと全員で合わせたのが初めてでしたが、それぞれが練習をしていたので、初回にしてはそこそこの出来だったと思います。また、自分達だけの演奏にするべく、工夫を加えたり、仕切っている人を中心に意見も出ていたりしたので、雰囲気がとても良かったです。


今日の部活の始めに過去のコンクールの動画を見たのですが、今の私の実力と比べると全然違くて、もっと練習しないと追いつけないなと思いました。それでも、年々コンクール自体のレベルが上がっているので、本来なら超えなければいけません。今は緊急事態宣言も出ていて、制限が厳しく、朝練や放課後練ができなくなっていますが、休みの日にはギターを持ち帰り、練習しましょう!