· 

前日メッセージ

 
 
1st


こんにちは😃😃こんばんは🌚🌚
部長の枝折です。夏休みありがとうございました😊😊
今年は、課題曲でのカットがあり、カットされた後輩はもちろん、10期生に沢山の負担をかけることになってしまって、申し訳なく思っています🙇‍♀️🙇🙇‍♂️
弾かないところがある後輩も、合奏に参加していることには変わりないので、空気感を作ることをして欲しいと思ってます😄😄
話変わります💁‍♀️
イタチもチャイ5も指揮者とパトリが、努力をして、仕切って作ってきたものです。その8人の頑張りを無駄にしないためにも、そして、それについていった自分の為にも全力で演奏して欲しいです🥺🥺
最後に、緊張した時のリラックス方法を書いときます👩‍🏫
上を向いて3回深呼吸😮‍💨😮‍💨😮‍💨
何かの漫画に書いてありました!
じゃあ、コンクール頑張ろう💪💪

(5年 部長 枝折)



こんばんは🌝
いよいよ明日がコンクールですね。
今年の夏休みはほんとに一瞬でした。
まず、去年の冬休みから今日までついてきてくれた1stの後輩たち、本当にありがとう。頼りなくてごめんなさい。
他の9期パトリと比べて経験量も少ないし、パー練中よくオドオドしてたり頼りないとこ多かったと思います。意見出してくれたり、すごい助かりました👍🏻パー練聴きに来てくれた指揮者2人もありがとう。
明日は今までやってきたことを出すだけ、みんな出来る子たちだから大丈夫。
自信もって堂々と弾いてね!!
色んな相談乗ってくれた9期パトリ!!
本当にありがとう。みんなが頑張ってるから私も頑張ろうってなったし、毎日のパトリ会議が密かな楽しみでした(^^)
1st9期の5人。みんな忙しい中相談乗ってくれたり助けてくれて本当にありがとう。他パートの9期に比べて全然仲良くないはずなのに今年の夏はなぜか6人でいる時の居心地が良すぎた。このメンツで本当に良かった。最後のコンクール、全力で楽しもう。
明日はこのメンバーでミューザで弾く最初で最後の舞台、ひと夏の集大成です。今まで何十時間、何百時間と練習してきたイタチも、チャイ5も明日ステージで弾けるのは1回ずつ、たったの12分です。緊張して何も出来ないなんて勿体ない。みんなたくさん練習してきたから絶対大丈夫。
楽しむことが1番!まずはホールで無事にコンクールが開催されて弾けることに感謝して心の底から楽しもう☺️
たくさんアイコンタクトしたいのでみんな見てくれると嬉しいです。1stの後輩たちは背中で受け取るので目線送ってください👀
明日は曲で私たちの想いを届けよう。
頑張ろうね。

(5年 パトリ 繭)



こんばんはー。もう明日が本番なんだね。

本番は緊張しちゃうかもしれないけど、やっぱりアンサンブルは楽しんでなんぼなのでね。今までで1番いい演奏ができるのが理想だけど、私は何よりもみんなの楽しんで演奏している姿が見たいです。

 

本番で気をつけて欲しいこと

・入場する時にイタチの雰囲気を思い出す!!

・ギターぶつけない!!

・勝手に走らない!!(特にB,F,L)

・音質(常に気をつけて!!)

 

これさえ守ってくれればOKです。あとはいつも通りに弾けば大丈夫。

 

 

中間部のイメージ深めたい人はこれを聞こうのコーナー

 

https://youtu.be/VhXP8RC_v9I

 

https://youtu.be/IHBs50J8Xrc

 

https://youtu.be/oovRaf9Um5g

 

他にも星空のタイムラプスとかイタチの動きがわかる動画を見てみるといいかも!

どれがしっくりくるかわからないけど、良い物があったら聴いてみてね。あんまりしっくり来なかったら自分でいい感じの見つけて3分くらい聴いてから寝てね。

 

 

最後に。

 

 

後輩たちへ

私はあんまり記憶力が良くない方なんだけど、意見言ってねーって私が言った時毎回のように意見出してくれてた子、毎日のように部室開けたり開拓してくれた子、質問とか提案をちょくちょくしてくれた子。あとは、演奏中ずっと前見て真剣に話を聞いてくれる子。11人との記憶が割と鮮明に残ってて、今この文章を書きながら「あー私この子達に助けられてたんだなあ。」ってしみじみとしてます。泣きそう。ありがとね。

明日一発勝負だけど、皆なら絶対あのホールで綺麗な演奏を作れると思うの。スコアとかパート譜見返して、気をつけること頭に入れたらちゃんと寝てね。明日頑張ろう。

 

 

9期へ

正直夏前まではイタチ真剣に取り組んでるの私だけじゃないかなーーって勝手に思ってた(ごめん)けど、その頃からいろんな意見くれたり、ここ練習したいから指揮振ってーって誘ってくれたりして、頑張ってるの私だけじゃないんだって気づかせてくれて、そのおかげでここまで頑張ってこれたし、学指揮になって良かったって久しぶりに思えた。ありがとう。

イタチで本番順に座って合わせする時、すぐ近くに9期がいるだけで安心感があって、改めてみんなに支えられてたんだなって気づきました。

 

 

私達の最後の12分間、楽しみだね。頑張ろう。

 

(5 学生指揮者 やうやう)

 

 

まず、夏休みの練習お疲れ様でした。1,2年生は初めての夏休み練習大変だと思った人も多いのではないかと思います。明日、今まで何十時間もの練習をしたが、本番立てるのは12分だけです。明日の12分はとりあえず楽しんで欲しいです。それに尽きます!
演奏面で気にかけて欲しいこと
1.隣との席の間隔が広いので学校での練習より自分の音が聞こえると思います。1音目弾いた時に動揺しないように自信持って弾いて欲しいです。周りと合ってるかどうかや自分の音量など不安になると思いますが焦らず、指揮に合わせて今まで通りの練習のように力みすぎず、リラックスして弾いて欲しいです。
2.曲間の移動した後は時間があまり無いので、イタチの演奏が終わったら心を落ち着かせてチャイ5の最初の雰囲気作りをして欲しいです。
3.コンクールの会場は西棟や視聴覚と違って音がとても響くので自分の音を響かせて、他パートとの和音も聴き合えるととても楽しいと思います。
昨日今日の合わせの集中力が特に良かったのでその集中力を持って明日は悔いのない、中等らしい演奏をしましょう!
前日メッセージ見終わったら明日の荷物の準備して早めに寝ましょう。

(5年 コンマス T.Y)



いよいよコンクール本番ですね!今まで
たくさんの練習を重ねてきました。この
ちくせき全てを明日の12分に込めましょう!
ちょっと私が迷惑をかけることがあっても
やさしく私たちを導いてくださった、
いつも私たち後輩の憧れの
5年の先輩方!この夏、超楽しかったです!
だいすきな後輩のみんな!
いちねんせいは初めてのステージだね!!
すてきな演奏をしようね!
きんちょうなど気にせず頑張りましょう!💪
P.S.
お気づきになられただろうか、
この文章に込められたあるメッセージに…

(4年 次期パトリ くりぷとん)



音楽はたくさんの力を持っています
僕は音楽を聴くのも、演奏するのも好きです
演奏者が心から楽しんで作る音楽は聴いている方も楽しくなります
心に響きます
僕らが楽しんで弾くことが1番だと思います
初めての舞台に立つ人も、これが最後のコンクールになる先輩方も、弾き終わったら何も覚えてないかもしれないけれど、楽しむことを第一に12分を過ごせたらいいと思っています
今まで辛かったことも、大変だったことも一旦は明日で終わりです
みんなで楽しみましょう

(4年 次期コンマス ふゆ)



前期部長の桜餅です。
今回私は初めて前日メッセージを書くので何を書けばいいかあまり良くわからないです。そのせいで変なところがあったらごめんなさい。
私は通しをした後や本番の後によく弾いてる記憶がないことがあります。でも、今回は2回目のコンクールで前回と場所が違うので、忘れてしまっても終わった後に楽しんで弾けたなと思えるようにしたいです。12thと13thは初めてのコンクールで緊張してしまうかもしれないけれど私みたいに記憶が飛んだりしないようにリラックスして是非楽しんで弾いてください!

(3年 前期部長 桜餅)



明日はいよいよコンクールですね!
前期生の皆さんは、初めてのコンクールの人も多くて緊張するかもしれませんが、今までの練習を思い出していつも通り弾けばきっと大丈夫です!落ち着いて、楽しんで頑張りましょう!
また、私はいつも練習のとき、先輩方の背中を見ると頑張ろうと思えました。だから明日は、前期生だからこそ見られる先輩方の姿を目に焼き付けて、忘れられない、全力で楽しめたと思えるコンクールにしたいです!

(3年 前期パトリ 抹茶マシュマロ)



明日はコンクール本番ですね!
12期、13期は初めてのコンクールなので緊張するかもしれませんが、この日のために練習をしてきたのできっと大丈夫です。
自分は今までやってきたことで無駄なものはないと思ってます。
音を間違えるのが怖いからといって音を出さないのはもったいないですよ。
コンクール終わってからちゃんと弾けばよかったって後悔してもコンクールは1年に1度しかありません。
12分は驚くほどあっという間です。
この日のために頑張ってきたのですから今までやってきたことを信じて悔いの残らない演奏をしましょう!
9期の先輩方にとって最後のコンクールをいいものにできるように皆さん頑張りましょう!

(3年 前期コンマス ぱりんこ)

 


2nd

 
こんばんは。夏の部活、お疲れ様でした!
新型コロナウイルスが猛威を振るう中ではありますが、今年もコンクールという場で演奏できることを本当に嬉しく思います。泣いても笑っても、9期と10期と11期と12期と13期で出られるコンクールは今回が最初で最後です。今日のうちからコンディションを念入りに整えて、パート譜もスコアも見返して、イメージトレーニングをして、よく寝て、緊張は自分でどうにもならないかもしれませんが、少なくともそれ以外の部分は万全の状態で本番に臨みたいですね。それができれば、たとえ演奏面で何か失敗してしまったとしても、"私たちは最高の演奏ができた"と言えるはずです。きっと心残りはありません。明日が、部員一人一人にとって、ひと夏の素晴らしい思い出になることを願っています。
ところで皆さん、今年の自由曲を初めて聴いた時の印象、覚えていますか?ここが綺麗、ここがかっこいい、このメロディー好き、など…。私は、(他の主題も含めこの曲自体が好きなのは言うまでもありませんが)第2主題が特に大好きです。3rdと4thは175小節からとKからの歌い分けにかなりこだわりました!ここをホールで弾けるのがとても楽しみです。Jのメロディーは先へ先へ進みすぎないようにベースをよく聴いて、Kの1音目は全パート集中して、あとは思う存分歌ってください!
入退場の移動は12分の制限時間の中に含まれていないので、落ち着いて、ギターの安全第一にお願いします!それから、最後のレッスンで言われていたことですが、心が熱くなっても頭は冷静に!そうでさえあれば、もう私たちには最高の音楽が奏でられるはずです。チャイコフスキーにも聞いてもらうつもりで堂々と!そして楽しんで!
2ndへ!ここまで、声が通らなくて、語彙力に欠けていて、要領が悪いパー練についてきてくれてありがとうございました。2ndがみんな優しくて真面目でノリの良いメンバーだったから、私もここまでやってくることができました。本当にありがとう。
1年生、ギターを始めて間もない頃は指が痛かったりギターが重かったり大変なのを乗り越えて、夏休みに入る前から朝も放課後も練習にたくさん来てくれていました。夏休みに入った頃からはパー練で意見を言ってくれるようになって…しっかりついてきてくれて本当に嬉しかったです。コンクール本番では、自分たちでつくりあげた音楽がホールに響くとこんなに楽しいんだ!ということをぜひ感じてください!これだけの大人数で合奏することの醍醐味です。
2,3,4,5年生は、パー練が迷走しているときに良い意見をくれて、何度も助けられました。さすが先輩学年!みんな、本番でも頼りにしています。
イタチの世界観に最初の音でその場にいる全員を引き込めるように、昨日配ったイタチの写真を目に焼き付けてから寝てください。
簡潔に書くつもりでいましたが、思ったより数倍長い文章になってしまいました笑
読んでくださってありがとうございます。
明日は、この夏の集大成に相応しい音楽を、ホール中に響き渡らせましょう!

(5年 パトリ アメリシウム)



自分の学年のところを、読んでくれたら大丈夫
1年生、
今年、部活入ってから朝練たくさん来てくれてありがとう!1年生めっちゃ仲良いよね!朝練に行くと必ず誰かが数人で一緒に練習していてとてもいいなーと思って見てた!しかも、すごく上手くなってるし‼︎本番も、友達と一緒に弾いてるという感覚を特に意識して楽しもう!
2年生、
去年コロナ禍で遅れて入部してきたにも関わらずたった一年でチャイ5っていう速引きがえげつない曲に出会ってすごく大変だったと思う!でも、チャイ5は神曲‼︎意外と、楽しいって思っておけば本番アドレナリン出てスラスラ回ると思う!12期は、息を合わせるのがすごく上手いなーって思ってる!コンクール頑張ろう!
3年生、
色々あったと思うけど、ギターを純粋に楽しんで欲しい。僕らが楽しいって思えば音楽は、観客に楽しく聞こえると思ってるから、合わせるのが楽しい、先輩、後輩、周りの人と雰囲気がピッタリ合うのが楽しいとか、楽しい所を沢山見つけて欲しい!何度でもいうけどチャイ5は神曲だから‼︎何も心配しなくていいよ!技術は十分あるしチャイ5弾けるだけでもすごいと思う!
4年生、
9期についてきてくれてありがとう!(まだ、半年あるけど😅)まず、技術がやばい!一個下の安定感がすごくていつも安心して指揮振れる!勉強とか、大変になってきた中で、朝とか放課後、昼とかに後輩を誘って練習してくれてありがとう。後期生辺りから、やっぱり表情が固くて怖くなってくるので笑顔で弾いて欲しい!3回目だけどチャイ5は神曲!
来年に向けて、今年のコンクールの雰囲気とか意外としっかり見ておいた方が良いかも、、
5年生、
合宿1回しか行けなかったね、全員で合わせできたの最後の1週間だけだったね、パート会1回もできてないね(オンラインでやってたところあったかも?)、朝練放課後練すごく制限されたね、毎朝体温表持ってって顧問がいないと部室開けられなかったね、コロナ禍になっていいことなんて1つも無かった、で、とこでその元を取るか、コンクール当日を誰よりも楽しんで満喫することだと思うんですよ!ただ、上手く弾くことを意識するだけよりは、曲想とか思い出(←自分で書いてて恥ずかしい笑)とか考えた方が絶対得だし、楽しいと思う!明日で最後のコンクールっていうのは信じられないけど、精一杯頑張ろう!
自分は、指揮振るのめっちゃ楽しい!みんなが、どんな演奏しても毎回違うから飽きなくてとにかく楽しい!最初はすごく難しい曲で心配だったけど、なんだかんだ言ってめっちゃ上手いと思う!何度も言うけど、チャイ5は神曲!もちろん最優秀賞取りたいけど、過度に気負いしないようにね、何とかなるよ!!!!

(5年 学生指揮者 あみし)



こんばんは!いよいよ明日、コンクールですね…!今年は最後ということもあり、特に短く感じた夏休みでした。昨年の夏休みがあまり部活が出来なかった分、今年は最後のコンクールということもあり夏休みの練習をとても楽しみにしていました。しかし、合宿は中止。挙句の果てには緊急事態宣言と重なり、部活の時間も大幅に制限されてしまいました。合宿が無くなった時は、本当にショックで今年の夏は越せないのではないかと落ち込む程でした。さらに今年は例年よりも夏期講習が1週間長く、なかなか西棟で練習が出来ず、思い通りに部活ができたとは正直言いづらいなと思います。西棟が使えない期間は、色々なパート、学年の人達が大変だったと思います。特に9期は急な移動にも対応してくれて本当にありがとう。
私は、とても緊張しやすく、声や体にすぐ出てしまいます。パー練や合わせの時もそうです。しかし、普段できてることが緊張しすぎて上手くいかなかったら1番もったいないですよね。せっかく102人というどこの学校よりも多い大人数で大きいステージで演奏することができます。隣を見れば、ずっと一緒に練習してきた仲間がいます。そんな仲間たちとアイコンタクトをして、緊張をほぐしたり、自分のお気に入りの部分で存分に楽しみましょう!
きっと、ステージに乗った12分はあっという間です。明日は12月から始めた練習を悔いのないよう、全力を出し切り楽しんで貰えたら嬉しいです!

(5年 副部長 ドーナツ)



こんばんは!早く寝てほしいので簡潔に。
まず、私がパー練しきってたときはグダグダですみませんでした。イタチ叩けなくて本当に申し訳なかった。それでもみんなたくさん意見言ってくれて助かりました。ありがとう。
4thの子たちは昨日の放課後のパー練で和音は大分上手になったので安心して、本番も隣の人の音を聴いて繋がるように弾いてください!8分音符の連打とか和音が多くて大変だと思うけど、おいしいところもたくさんあるから嬉しんで弾いてね。
自分たちが楽しいと思える演奏が1番だから明日は精一杯楽しもう!後ろから聴こえるみんなの音を楽しみにしています。緊張はしても、後悔はないように。
明日学校来るまでに1回は曲想と楽譜を見直してきてほしいな。イタチの1音目大事だからね。ちゃんと世界観をつくろう。
最後に、本番絶対ギターぶつけないこと。落ち着いてやれば大丈夫だと思うから、焦らないでギターの安全第一で。
それでは、早く寝ましょう。おやすみ

(5年 自他共に認める4thパトリ)



こんばんは。お疲れ様です。
明日はこの夏の集大成ですね。
後輩は実感ないかもしれないけれど、本当に最近の合わせは圧が凄くて感動します。みんなの音ちゃんと届いています。2列目になれてよかったです。後輩は最高学年になるのを楽しみにしててね。
最近思うのは部活が本当に楽しくて楽しくて仕方がないってことです!そう思えるのはみんなのおかげです。この夏を一緒に乗り越えてくれてありがとう。明日は史上最高に楽しもうね。
あと4thは私も含め右手のポジションがやわらかい人が多いので気をつけよう!
結果はどうであれ、明日は終わったらおいしいもの食べて、たくさん寝て21日元気に会おうね。
じゃあ明日!バイバイ!

(5年 ジャムパンの髪かざり)



みんな大好き9期生と出られるコンクールもこれで最後です...!後輩の皆さんは先輩方の姿をしっかり目に焼き付けましょう!そして、本番は驚くほどあっという間です。チャイ5とイタチという素晴らしい2曲を、この36期のみんなで演奏できる瞬間瞬間を目一杯楽しみましょう!!
9期生の先輩方へ、
先輩方はいつも優しく頼りがいがあって、今年の夏休みの部活は例年にも増して最高に楽しかったです!コンクールまで引っ張ってくださって本当にありがとうございました!!

(4年 次期パトリ 味のり)



いよいよ明日はコンクールですね。
初めての会場だということに加えて、リハーサルもなく、他の学校の演奏も聴けず、余計に緊張しそうですよね。私はこう見えて緊張しやすいので…手のひらに“人”でも書こうかなと思います。笑
それはさておき、本番では意識しないといけないことがたくさんありますが、やはり楽しむのが1番だと思います。私はアイコンタクトをするのが好きなので、特に同じ3列目の人は見て欲しいです!
今までの練習の成果を、明日の12分間で出し切れたら最高ですよね。このメンバーで出る最後のコンクール、100人以上でのアンサンブルを楽しみましょうー!
p.s.
同期2ndのパトリさんに愛情表現が下手だと言われたので、ここに書いておきます。
9thの先輩方大好きです。

(4年 次期副部長 あいしゃん)



夏休み長いなーと思ってたのにもうコンクールですね、速い!笑
私の今回のコンクールの目標は、コンクールをめいっぱい楽しむことなんですね。1年生のときのコンクールでは全然音量が出せなくて、しかも指板ばかり見ていてギター弾くので精一杯!!周り見る余裕なし!!って感じだったので、楽しかったかって言われるとYesとはいいがたい感じでした。
でも今回は、もちろん自分のギターを弾くことも頑張るんですけど、それと並行して響きを聞いたり、雰囲気に合わせて姿勢や表情、音質を変えたり、アイコンタクトをしたり(チャイ5、175小節からバス系特に見てるつもりなのでアイコンタクトしてくれると嬉しいです!!)、呼吸を合わせたり、、、私この合奏してるうちの1人なんだなって感じながら、楽しむ予定です‪‪☺︎‬
楽しむことが出来ているかってのは演奏にも密接に関係していると思うので、みんなで楽しめたらなーと思っています!
くれぐれもギターには気をつけて(自戒の意も込めて。)明日のコンクールは最高の演奏にしましょうね!

(3年 前期パトリ きゅーり)



 今年の自由曲って良い曲ですよね。毎年良い曲ですが。とても良い曲なので僕は夏休みに入ってからめちゃめちゃ聴いていました。どのくらい聴いていたかと言うと、原曲の第四楽章をフルでだいたい脳内再生できるようになってしまうくらい聴きました。一演奏者の僕ですらこんなにこの曲を聴いていて、こんなにこの曲を好きなのですから、指揮者の先輩は僕や僕達よりももっとこの曲を愛し、拘っていると思います。なので明日は全力を出して、精一杯演奏したいと思います!

(3年 前期学生指揮者 4弦切ラー)


A.cem
 


ファイト! 

(5年 パトリ ぜんさん)



こんばんは。遂に明日はコンクールですね。
まず、私の質問や提案を真剣に聞いてくださった学指揮の先輩、ありがとうございました。確かに!ありがとう!と言ってもらえた時は、こんな私でも曲作りに貢献できた気がして凄く嬉しかったです。
そして、アルチェンのみんな、実は学年ごととかで弾く時に、他パートの人からアルチェン上手だねって褒められてて嬉しいです笑  ただ、みんな猫背だから特にチャイ5のIntroとか堂々としてね!笑
最後に、誰よりも近くで支えてくださったパートの先輩、本当にありがとうございました。何か力になりたいと思っていながら大したことはできなかった気がします、すみません。本当は凄く疲れているのに、大丈夫と言って頑張る姿は頼もしい反面、とても心配でした。なので今日くらいはゆっくり休んでください。そしてこれからはもっと頼ってくださいね。
明日は、自分のためにも、9期生の先輩方のためにも、楽しんで、最高の演奏をします!

(4年 次期パトリ わかば)



自分の全力を出し切って頑張ってください。

(4年 書くことないのに一言絞りだしたヒラ)



コロナの緊急事態宣言などで練習時間が少なくなってしまった中、みんな一生懸命練習してきたので、本番は楽しめると良いと思います。

(3年 前期パトリ 市)


Prim


こんばんは!ついに明日はコンクール本番ですね。初めてのコンクールから4年。最高学年のパトリとして前日メッセージを書いていることがいまだに信じられません…笑
今年は2年ぶりのコンクールということもあり、夏休みが始まった頃は不安なことだらけでした。ほとんど毎日部活に来て、パー練をして、合わせをして…特にパー練は約1ヶ月、上手くやっていける自信がありませんでした。でも9thも後輩たちも沢山意見言ってくれたり話してくれて本当に助かりました。ありがとう。Primはみんなほんとにギター上手だし可愛いし去年、一昨年よりもなぜか凄く活発でよく喋るし最高でした笑。びっくりするくらい明るいしうるさいし個性爆発してるけど私はそんなPrimが大好きです。この1ヶ月私の下手くそなパー練についてきてくれてありがとう。みんながどうだったかはわかんないけど、私は毎日Primのみんなとパー練するのも合わせするのも本当に楽しかったです。この1ヶ月やってこれたみんななら本番もいつも通り弾けるはず!本番はみんなのことは見れないけどしっかり背中で感じます。なんか引退する人みたいになっちゃったけど全然引退しないので明日もこれからもよろしくね笑。ホールの奥まで音飛ばそうね、そして全力で楽しもう!みんな大好き!愛してる!!
明日は9thにとっては最後のコンクールです。下手くそなりにアイコンタクト頑張るのでよろしくお願いします。12分て本当にあっという間です。この夏の練習と比べればほんの一瞬です。後悔しないよう、この夏やってきたことや思い出を全て詰め込んだ最高の12分間にしましょう!

(5年 パトリ ぼす)



将来演奏家になった時に「12歳からクラシックギター部に所属し、ギターを始める。引退までの5年間、JGA全国学校ギター合奏コンクールで毎年最優秀賞を取る。」ってプロフィールに書かれるんですよ。かっこいいね。
前のコンクール爆音で拍手したら「君!それはフォルテッシモだよ!」って徹先生に怒られました。今年はどの演奏も聴けないから拍手する場がないんだよな。悲しい。

(5年 Mr.Fortissimo)



緊張すると思うけど、最初の一音さえ頑張って弾ければ、その先もきっとうまく行くはず!ホールの響き、舞台からの視界はもちろん、ステージの床の感触、木や椅子の匂いなど、色々な感覚を研ぎ澄まして体感してください。
primは仲の良さ1番だと思います!今までいやだーとかうれしいーとか暑いーとか共有してきたよね笑。割と大袈裟にね😜コンクール後の感動もどのパートよりも分かち合えるんじゃないかな。大好きなメンバーです。暇だったらアルバム見て夏休みの思い出を振り返ってみてね😘
また明日!楽しもう!

(5年 CH3COOH)



8月19日になってしまったのですが、明日が5年間で最後のコンクールだという実感が全然湧いていません。今年の夏休みの部活が毎日本当に楽しくて、終わってしまうのが少し寂しいというのが今の気持ちです。本番緊張していつも通り弾けないかもしれませんが、部活ができる幸せ、みんなでギターを弾ける幸せを噛みしめて悔いなく楽しく終われれば良いなと思います。去年の分まで全力で頑張りましょう!        

(5年 ち)



いよいよ明日はコンクールですね!
1、2年生はちゃんとしたコンクールに出るのは初めてだと思います。私が1年生の頃は緊張しすぎてしまったのと普段と違う環境ということもあり、ほとんど音を出すことが出来ませんでした。でも、みなさんはこんなふうにならないように頑張ってください笑!
とりあえずsilent woodsみんな好きだと思うのでホールで響きとか楽しみましょう!!
そして今日は早く寝ましょう!!!!
おやすみなさい!!!

(4年 次期パトリ もこ)



9期の先輩方本当にありがとうございました!優しく見守り、厳しく指導していただいて、この夏だけでもすごく成長できました。コロナのこともあり、制限が多く例年通りに運営するのも大変なのに、私達後輩の面倒も良くみてくれて本当に感謝しかないです。9期生にとって最後のコンクールに一緒に参加できることが本当に幸せです。全力で演奏を楽しみます!
前期生は先輩に厳しいことを言われることもありましたが、確実に成長したと思います。9期の先輩方への感謝も込めて本番では楽しく今年最高の演奏をしましょう!

(3年 前期副部長 べいびー)



今日はコンクール1日前ですね。先輩に書いてって言われたんですけど、書くことないしみんな文章長くて読み疲れてると思うので特に書きません。きっと素晴らしいことを書いているであろう他の皆さんのメッセージを読んでください。
明日は頑張りましょう!!

(3年 前期パトリ θ)



こんにちは...こんばんは....?まぁこの文章は昼に書いているのでこんにちは。Prim12期のかふぇいんです。
明日はコンクールですね。まぁだから今この文章を書いているんですけどね。12期生のかふぇいんはこれが初めてのコンクールということになります。今思えば、夏休みが始まった辺りではコンクールの重みというか、先輩たちがどれだけコンクールを大事に思っているかっていうことを理解できていなかったです。でも夏休みの部活で合わせに真剣に取り組んでいる先輩だったり、曲への思い入れを語ってくれた先輩を見てたら、この先輩方は本当にコンクールを優勝したいと思っていて、それと同じくらいコンクールを楽しみたいと思っているんだなって感じたんです。
かふぇいんはたまに、この部活に入っていてよかったなって思うんです。最近だったら...コンクール前最後のレッスンの時ですね。あのレッスンで最初に曲を通したとき、明らかにいつもと違うなって感じたんです。それもいい感じに。そしたら弾き終わった後に先生に高評価をいただいて、嬉しかった。でも絶対にかふぇいんよりも、指揮者の先輩は本当に、この夏休み、いや、この数年間、「指揮者をやっててよかった」って思ったと思います。実際喜んでいるようでしたし。かふぇいんをこの部活のそういう瞬間が好きです。なんていうか、青春してるなって。
因みに皆さんカフェインは好きですか?かふぇいんは大好きなんですけど。明日の朝もちゃんとカフェインを注入して気合を入れてコンクールに臨もうと思います。がんばろー!

(2年 かふぇいん)


Bass 


いよいよ明日はコンクールですね。
最初に言っておきます、文書くの苦手なのでめっちゃ変かもです。
クラシックギター部としての最後の夏はとてもあっという間に終わっちゃいました。今までで1番部活のことを考えて、1番つらかったけど、1番楽しかった。1番上になったからこそ気づくこと、感じることもあってとても濃い夏だったな。私は後輩っこで後輩と喋ったり関わったりするのがすきなので、そんな時間がだいすきでした。先輩ー!って話しかけてくれたり、おどかしてきたり、腕つかんだり、手握ってきたり、誕生日めっちゃ祝ってくれたり、嬉しかったよ笑 
正直毎回パー練を仕切るのがとても不安でした。後輩や演奏などパートのことは少なくとも自分の責任だと思ってプレッシャーを感じたり、演奏面やパートのことで、どうすればよいかわからなくなったり、思うようにできない自分が悔しくて、つらいこともたくさんありました。悩んでるとき、つらいとき、やっぱり先輩として完全に後輩に頼る訳にはいかなくて、、、。ただの強がりかもですね。
でも、1番頼りないパトリかもしれないけどみんなしっかりついてきてくれました。ありがとう。
10期にはほんとに支えられたなって改めて感じてます。演奏面でもそれ以外でも。パー練ではその返事と意見にたくさん助けられました。この6人じゃなかったらやってこれなかったと思う。本番はもし間違えても顔に出さないこと!それだけが心配です笑 11期の2人はノリも呼吸もすごくて、意見も言えて、すっかりしっかりした先輩になっちゃってますね。2人の笑ってる姿にいつも癒されてました。12期の3人はそれぞれ個性があっていつも見てて頑張れるよ笑 1年生に先輩の姿を見せてあげてね。期待してる。13期は、3人とも仲良くて明るくて若いなって思います笑 1年生なのにしっかりしててこれからも楽しみです!
みんなだいすきです。
明日はみんなで楽しもう。
最高のメンバーで最高の演奏にしましょう。
今日は早く寝てしっかり食べて来てね。
(5年 Bassパトリ チーズケーキ)



こんにちは。
Bass次期パトリのいちごサンドです。
明日はいよいよコンクールですね。
私はコンクール曲を弾き終わったあとの達成感が大好きです。練習はもちろん大変で楽しかったわけですが、練習を頑張った分ほど達成感は感じることができます!!!
私は今日の練習での演奏で絶対に本番はいい演奏になると思いました!絶対です!
めっちゃ短いですね、、、
最後になりますが、、、、
学生指揮者の2人の先輩、Bassパトリの先輩、9期の先輩に感謝の気持ちを送ります。
明日はがんばりましょう!!!( * ॑꒳ ॑* )
(4年 次期パトリ いちごサンド)



9期の先輩方、特に学指揮の先輩今までお疲れ様でした。9期にとって最後のコンクール、連覇がかかっているということもあり、プレッシャーを感じるかもしれませんが、今までの苦労や努力を思い出してリラックスして弾いて欲しいと思います。9期の後ろには意外と頼れる後輩がいます(特に僕)。安心して楽しんでください。
後輩たちは、一人一人全力で、悔いの残らないようにしましょう。あと、忘れ物をしたら謝罪会見どころでは済まなくなってしまうので、家を出る前に3回、家を出てから3回チェックしましょう。
10期は、今年なにかやらかしたら、来年最上級生としての威厳を損なうのでしっかりしなさい。来年の合わせで色々モノマネとか一発芸とかさせるよ。
とにかくみなさんガンバってください😃
(4年 次期学生指揮者 たこ焼きマニア)



とりあえずここまでお疲れ様でした!
前期生のみんなは、例年よりは少ない活動時間でも去年よりもかなり練習量も多くなったので、2年生や1年生は特に大変だったと思うけどちゃんと部活にも来てくれて、話も結構できたので楽しかったです!
Bass2の人は色々練習したかったんだけど、ちゃんと進められなくてすみませんでした。難しいところも多いけど頑張ろう💪
そして、先輩。1人でたくさんの後輩を引っ張っている先輩を尊敬しています!部活ではしっかりしていても、休み時間とかに気軽に話してくださっていつもありがとうございます!
私から話すことはあんまりないんですけど、指を動かす時に弦に触れる音を鳴らさない、特にチャイ5の最初!
手を上げるタイミング忘れない!
なんかミスしちゃっても顔に出さない!
は、個人的に忘れないで欲しいことです!
先輩たちの最後のコンクールです。気を抜かずに最後まで頑張ろう!!そして、大きいホールで弾ける貴重な時間を楽しみましょう! 
今日の練習で生茶飲んでたので、ペンネームなまちゃにしました。(   ˙-˙  )
(4年 次期学生指揮者 なまちゃ)



練習お疲れ様です。前期Bassパトリです。ついにコンクールの日が来ますね……
直前になって手が冷たくなってきても、足が震え始めても、自分には100人以上の仲間がいる!と思えば少しは落ち着けると思います。
本番いろんな人とアイコンタクトしたいのでぜひBassの方見てください‪☺︎‬何人と目が合うかなー笑

(3年 前期パトリ 紙粘土)



前日メッセージのやつお願いします〜〜

いよいよ明日は本番ですね。
私はまだ2度目のコンクールです。12期・13期は初めてのコンクールですね。でも、9期の先輩にとっては最後のコンクールです。明日は今まで練習してきたことを全部出して悔いのないようにしたいなって思います。今年は他校の演奏を聞けないことが残念ですが、今日は早く寝て、明日は自分達の演奏を思う存分楽しみましょう〜〜

明日は緊張でがちがちにならない限りキョロキョロする予定なのでアイコンタクトしてくれたら嬉しいです!!

すり身は、がんばって食べます

(3年 前期学指揮 まりもろへいや)



13期のみんなへ
学年長としてクラギに何かを発信するのは今回が初めてで、少し緊張してる学年長です‪。
13期は初めてのコンクール。みんな緊張してますか??
私は最初からギターをぶつけそうで怖いです(もちろんぶつけません、絶対に)。
この部活に入って早いものでもう3ヶ月。この3ヶ月の間、沢山の先輩に支えられ、20人で頑張ってきましたね。ギター未経験からここまで成長できたのはいつも優しくサポートしてくれる先輩方がいたから、いつでも支え合う良き同期がいたから、そして自分自身で納得が行くまで頑張ってきたからだと思います。
だから本番、緊張で押し潰れそうになったら、今まで練習してきた日々を思い出して欲しいな。きっと13期は出来る!!(もし前日から緊張してる人がいるなら、私がLINEでいらすとやのスタンプを送りまくります)
これからの5年間、時にぶつかり、喧嘩して、大変なことになる時もあるかもだけど、コンクールでの演奏を自分自身の宝とし、これからの演奏に活かしていきましょう!
本番、頑張ろうね。いつもありがとう。ありがとう。

(1年 そし誰愛してるみんな大好き)


C.G.
 
 
こんばんは!CGパトリのいっしーです。 
明日はいよいよコンクール本番!おそらく私の人生で最後のコンクールなのに全然実感沸かないです。(歴代の先輩方がおっしゃってたこれ、嘘だと思ってたんですけど本当なんですね。) 
コンギタの人々へ。
夏、お疲れさま!!夏休み前半とかは割とぐだっちゃうこともあって申し訳なかったけど、だんだんと上手になっていく皆が見られて嬉しかった。休み時間とか皆で他愛もない話で笑いあったりできて(そのせいで後がぐだることもあったけど笑)、夏にメンタルをやられかけている私にはかなりの癒しでした。本当ありがとね。
演奏面の話をすると、心配してるのは一個だけで、いつも通りがステージ上でもできるかってことです。当然だけど、明日はいつもと違う場所、響き、緊張感の中で弾くことになります。でもそれに惑わされないで、いつも通り指揮を見て、いつも通り弾けば絶対結果はついてくるから。この夏、色々な制約の中皆は本当に頑張っていたし、本当に上手になっているから緊張とか不安なんかに負けないでほしい。自分に自信持って弾いてください。
とにかく同期も後輩も全員一人残らず大好き。明日めっちゃくちゃ頑張ろうね!!ホール揺らしましょう。 
9期!!!
ほんとにお疲れさまでした。なんか明日が最後の夏なんて信じらんないね。当たり前のように今年の夏が今までの部活で一番キツかったけど、それでも楽しく過ごせたのは9期のおかげだと思う。ありがとう。このメンバーでここまでこれて良かったです。あんまり長く書くと引退みたいになるからもうやめます。明日は楽しんでいこう。 
頑張って短くした結果がこれです。いかがでしょうか。とりあえず全員に共通して言いたいのは、ステージ上は一瞬でも気を抜くなってことです。コンクール出たことある人にはわかると思うんですけど、本番の演奏って意外と覚えてないんですよ、緊張しちゃってるから。私はそれが結構悔しくて、あの瞬間を思い出としても今後の糧としても覚えておきたかったな、とか思うことが割とあります。それに、全員が全ての瞬間を覚えておけるくらい集中すればきっと良い演奏にもなるんじゃないかなって気がするんですよね。でも気を張り詰めすぎて全然弾けなかった!とかなるのは嫌なので程々でお願いします笑 
結局長いですね。もう終わります。最後に、忘れ物はまじでしないでください。あとよく寝て!!この2つだけは本当にお願いしたい。 
明日が36期中等クラギの最初で最後のコンクール。全員の心に残るような12分になりますように。おやすみなさい!! 
(5年 CGパートリーダー いっしー。)



今日1年ぶりに銀だこ食べたんですけどやっぱ美味しいですね。
明日は銀でもなく金でもなく最優秀賞を取りに行きましょう!
(5年 なべ)



こんにちは10期Grのてんとうむしです。
書くことがありません。(笑)
なんか好きな言葉を書くのは飽きたので、突然始まる一問一答!奮ってご参加ください。高一の範囲です。
1.  16世紀初め、教皇ユリウス2世のときに建設が始められたカトリック総本山の大聖堂の名称は何か?
2.  外界から取り入れた無機物から生命活動に必要な有機物を合成することが出来る生物を何と言うか?
3.  陽イオンと陰イオンの間のクーロン力による結合を何と言うか?
4.  175度を弧度法で表せ。
5.  小球を自由落下させた。1.0s後の落下距離を求めよ。ただし重力加速度の大きさは9.8メートル毎秒毎秒とする。
6.  古文単語「こころにくし」の意味は何か?
7.  英単語「tense」の意味は何か?
答え
1.  サン・ピエトロ大聖堂
2.  独立栄養生物
3.  イオン結合
4.  35π/36
5.  4.9m
6.  奥ゆかしい
7.  (形容詞)緊張した、膠着した
まぁこんなものを真面目にやってくれる人はいないでしょう。(笑)
問題はたまたま開いたページから出しました。コンクールとの関係は何もありません。ただの暇潰しです。(笑)
突然話がかわりますが、緊張には2種類あります。
一つ目は、準備不足から来る不安という、パフォーマンスが下がる悪い緊張。
二つ目は、準備が整っていて、気分の高揚から来る、パフォーマンスが上がる良い緊張。
皆さんは後者でしょう。
それでも緊張して身体が固くなる人は本番前、超ポジティブに「自分が世界で1番!」「がんばるぞ!」と叫んでください。
これが自己暗示の秘訣です。(笑)
何か関係ないことをたくさん書きましたが、今日はゆっくり休んで、明日は最高のパフォーマンスをしましょう。
Lets 'operor optimus nostri!
           Turn end
(4年 次期CGパトリ てんとうむし)



これまでのれ
んしゅうで、皆楽しかったことも
くるしかったこともあったと思うけど
一度きりの本番、後悔す
ることがないように
全力で楽しみましょう!!
(4年 次期部長 さんずい)



明日のコンクールは2年生で入部した私にとって初めてのコンクールです。同期からは遅れをとって始めたギターだけど、今は同期、そして先輩方、後輩と同じ舞台で一緒に弾けることにとても喜びを感じています!明日がとても楽しみです!
あと、イタチのmeno mossoを本気で音量を出すために今日は早く寝ます!(笑)
(3年 前期パトリ じゃすみん茶)