· 

両立

こんにちは。最近帰ったらすぐに寝てしまう9期Grのなべです。


今日は前後期奏の練習をしました。後期奏は高文連に向けて、指揮も交えながら練習をしました。前期奏の練習の音も少し聞こえてきたのですが、それに加えて返事が聞こえて個人的に嬉しかったです。


最近部活との両立って大変だなと思うことがあります。勉強や習い事など人それぞれ色々やらなければいけないことがあると思いますが、そのうちの何かを大変だからと言って捨てるというのはもったいない気がします。

どんな事でも経験というものは積み重なって、必ず人生のどこかで生かされます(僕は部活で培った音楽に関する知識が色々なところで役に立っています)。だからどんなに学校が辛くても部活が辛くても、真摯に取り組むべきだと思うのです。定演や高文連に向けて日々の部活を大切に取り組んでいきましょう。