· 

特殊な弾き方

こんにちは、今日久しぶりに長い時間ギターを弾いて、指がボロボロになりました…3年1stのキトリです。

今日は、後期生が高文連に行ってしまったので前期生のみの部活でした。

 

前期奏が3時間、オープニング曲とパート紹介が2時間の配分でした。

前期奏では、ごちゃまぜ練をしました。アイコンタクトをしている人が多く、とても楽しくて有意義な練習でした。

この練習で得た一体感を、いつもの練習に生かしたいですね。

 

今日は、昼休みにタバレット講座をしました。今年は、パート紹介の曲でタバレットがあるので、それに向けての練習でした。短い時間で、私も教えてて大変でしたが、参加してくれた人がとても多く、「上手に弾けるようになりたい!」という意欲が伝わってきて、とても嬉しかったです。

 

今日のタバレット講座で思い出したことは、私が1年生の時、スライドの練習をしてて指がボロボロになったことです。

タバレットやスライドなどは、特殊な弾き方であるが故に、初めのうちは弾くだけで精一杯になりがちです。

ですが、練習して余裕を持って弾けるようになるととてもかっこいいので、1年生は指のボロボロ具合と相談しながら

頑張ってみてください!!