· 

前日メッセージ

 
 
1st
明日がついに定演らしいよ!!!!
辛かったり悔しい思いも沢山したの方が多かったかもしれないこの1年間を最高の1日で終わりたいから、そのために明日は全員が絶対に全力を出し切ろうね!ミスしても顔に出したらだめだよ。何も無かったかのように引き続けてね、笑
9期パトリへ
絶対プリクラ撮ろうね。
パトリ会議大好き。
9期
みんなとギター弾けて本当に楽しかった。
5年間ありがとう。学年奏ずらさないようにしようね。
1st9期へ
色々あったけど最後まで誰一人辞めずに引退迎えられて本当に嬉しい。あと1日一緒に頑張ろう。晩ご飯のタンのために。
1stへ
沢山迷惑かけて1人で空回りして、パトリは私じゃない方が良かったかもって何回も思ったけど、あのちょっと雑で遊ぶの大好きなみんなが大好きです。お菓子にしか目がない子も、めちゃめちゃ自主練してくれる子も、パー練中意見出してくれる子も、みんな大好き。1年間私のパー練に付き合ってくれてありがとう。運動会楽しかったね。ハーゲンダッツ美味しかったね。その元気のまま、ラスト1日着いてきてください。
明日は部員全員がいい一日を過ごせますように。頑張ろうね。
(6年 パトリ 繭)
部長を一年間やらせてもらった者です!1年間ありがとうございました!定演は差し入れが沢山貰えるので頑張ってください笑笑
1stの子達は、シュークリームを差し入れるので、頑張ってください😆
最後の号令は、頑張って大声でするので、聞き取ってください!
明日、皆で頑張りましょう!
※忘れ物とちけそなは絶対しないでください!
(6年 部長 枝折)
こんばんは。象2位です。
いよいよ明日が定演本番ですね…
練習のときのように落ち着いて、ときに緊張感をもって弾いてくれれば大丈夫だと思います!1年間の練習の成果を存分に出して、みんな一つ一つの曲にいろいろな想いがあると思うから、感情溢れる演奏にしましょう!
今日言ったとおり、こんな大大大合奏が出来るのは一生にこの部活にいるときだけだから、単純に「音」を「楽」しんで欲しい!
1stは本当に明るくて、いろんな個性がそれぞれあって、共にたくさん練習して、共に運動会して、とても楽しかった!三半規管弱すぎて今かなりやばい…笑。今日の疲れは明日の持ち越さないように、たくさん寝てね。アイコンタクトはできないかもだけど、一緒に体動かして楽しもう!
この9thのメンバーと出会ったことは僕にとって「運命」だし、この部活に入って5年間一緒に過ごせて良かったし、たくさん支えられたし、一生の思い出になった!
ありがとう。
栞とsummerでたくさんアイコンタクトして楽しもうね!ラスト1日全力で頑張ろう!!
(6年 コンマス 頑張る象)

まず、コンクール以降体調を崩してしまって部活に行けなくて、迷惑をかけてしまってごめんなさい。コンクールに向けた練習の中で壁に当たってばかりで、どうしたらいいかわからなくて、特に前期生に厳しい事を言ってしまったこともあって「こいつ嫌いだわ」って思われてもしょうがないような先輩だったなって思ってます。

だからこそ、定演に向けて楽しい練習にできるように頑張ろう!!って思ってたのにそれが出来ずに明日を迎えることになっちゃったので、ただただ後悔しかありません。

明日は精一杯楽しんでね。「音楽」って書くんだから音を楽しまないとね。

 

⬇️ここからは時間ある人向けだよ

 

これから学指揮になる子達へ

私はメンタルが弱すぎるくせに学指揮になったので、夏は毎日泣きながら夜ご飯食べてました。それくらいしんどかったです。

でも、コンクール終わって退場した時、いままで頑張ってきてよかったなって思えて辛かったことも全部消し去るくらいの達成感があって学指揮やってて良かったなって思えたの。あと、周りの人に頼ることも忘れないでね。辛くなって抱え込みすぎるのは絶対良くないから!!期待も不安も沢山背負わされる立場だけど、少なくとも私よりは良い学指揮になれるから大丈夫だよ!!応援してる。

 

後輩のみんな

全員と話したかったけど、話せてない人沢山いるよね。元々先輩っ子で年下の子とどうやって話せばいいのかわからなくてあまり自分から行けませんでした泣 

コンクールの時も書いたけど、合わせの時真剣に話を聞いてくれたり意見を出してくれた皆ありがとう〜。何も反応がなかったらどうしようとか伝わってなかったらどうしようって不安になりがちだったから、反応してくれるだけですごく嬉しかった!これからの学指揮も口にはしないけど、いろいろ考えて合わせやってくれると思うから、みんなも支えてあげてね。

これから学年が上がるにつれて嫌なことも増えます。楽しいって思えない時期が来る人もいるかもしれない。けど、その分達成感は大きいし人生の糧になるくらいの何かを得られるんじゃないかな。私はメンタルが昔から弱くて、成長してなかったらこの夏は絶対に乗り切れなかった。周りにいてくれた人が優しかったのもあると思うけどね。

 

とにかく明日は忘れ物しない、寝坊しない、本番は楽しむ!!

みんななら素敵な演奏ができます。

 

9期へ

迷惑をかけちゃいけない立場にいるはずなのに全員に迷惑をかけてしまって本当に情けないです。ごめん。色々対応してくれてありがとう。皆にはいつも助けられていて、夏もどうしたらいいかわからなくなった時にいろいろな方向から助け舟を出してくれて嬉しかった。

最後の学年奏弾きたかったし、コンクール曲もまた弾きたかった。悔しいけど、明日がみんなにとって最高の舞台になることを祈ってます。大好きーーー

 

(6年 学生指揮者 やうやう)

こんにちは、9期1stの者です。ベストマスク5冠達成です。次は誰なんでしょう、こんなご時世でマスクのイメージをつけるのは大変だと思います。是非たくさん周りにアピールしていってください。
急に話が変わりますが、みなさんどうなんでしょう、やっぱり明日の定演は不安な部分がみんなそれぞれにあるんでしょうか?自分はすごく不安です。もうほんとに、ずっと言ってます。ステージの事なんですけどね。後輩にもすごく分かりにくいだろうし、きっと客席からの見栄えもそんなに良くないんだろうなぁ、なんてずっと考えて勝手に申し訳なく思っていて、、、でも自分の大事にしたかった部分はできるだけ叶えられるようなやり方はできました、そう考えると後悔はあんまり無いのかもしれないですね。みなさんも大丈夫です。不安でも意外と何とかなるものです。100人もいるんですからね、みんな助けてくれますし。席が足りない!足台が無い!なんてことがあっても大丈夫です。何とかします。せっかくの発表会ですし、肩の力抜いて楽しんじゃいましょう。それでは。
(6年 ベストマスク5冠)
定演ってあっという間だから、ふとした瞬間を覚えられたらいいかなと思うの。緊張したことでもいいし、響いて気持ちよかったとか、この曲のここが楽しかったとか、そんなちょっとした思い出が積み重なって、素敵な日になったらいいなって。
この一年、楽しいこと、嬉しいこと、辛いこと、悩んだこと、沢山あったと思うけど、明日はその思いを全部ぶつけるつもりで、全力で行こう💪🏻
メンバーも、曲も、クラギも、合奏も本当に大好きです。今までずっとありがとう。
皆と合奏が出来る幸せを噛み締めながら弾きます。
1stへ、
殆どの人とはアイコンタクト出来ないと思うけど、今までずっと一緒に練習してきたから、背中でも出来るよね(笑)
人数が多い分一体感が出ると本当に楽しい。とにかく自分達を信じて、最高の1stを弾こう!!
9期へ、
大好き。私の居場所です。学年奏で全員とアイコンタクト出来たらいいな〜
9期がこのメンバーで良かった☺️
舞台に立てる最後の定演、頑張ろうね!
(5年 0-38)
9期の先輩方との部活の思い出は、私にとって
きえることのないかけがえのないものです。
せんぱいと弾けるのは私にとって明日で最後です。
いつも先輩は優しくて、パー練や合わせはもちろん、
だべったり遊んだりするのも楽しかったです。
いんたいだと思うととても寂しいです。
ステージに立ったら、私はもちろん後輩の皆も
きんちょうしちゃうと思います。
でも全力で楽しんで、有終の美を飾りましょう!
すばらしい定期演奏会を皆で作りましょう!
!毎年恒例縦読みです!
(5年 次期パトリ くりぷとん)
音楽は大きな力を持っています
演奏者が心から楽しんでいる音楽は観客も楽しくなります。演奏者がしっかりと想いをのせて演奏すれば、それは必ずお客さんに届きます。
なんだか見た事のある文章だな、と思った人もいるかもしれません。コンクールの前日メッセージでもほぼ同じようなことを書きました笑
ただ、想いを込めて弾くということはそれだけ大事なことです。どれだけ上手くても、気持ちの入っていない演奏はつまらないです。定演は今までこのメンバーでつくってきた音楽を、関わってきた方々、支えてくださった方々に披露する場です。
人は皆知らぬ間に音楽に触れています。怒って机をダンッ!と叩く音、泣いている仲間を慰める時に触れたポンって音。音楽とまでは行かなくても常に音に触れています。そして、それぞれには少なからず感情がのっていると思います。
たくさんの感謝と、楽しいが聴いてくださる方々に届きますように。
何よりも、僕達全員が全力で楽しめますように。
何があってもこのメンバーでできる最後の演奏会です。
失敗はしないことが一番だけど、失敗しても後に引きずらずその後を全力で楽しむこと。それが僕らの明日の使命だと思います。
音をつくることを、楽しんで。
(5年 次期コンサートマスター ふゆ)
ハーゲンダッツおいしかったです!
4年間ありがとうございました☺️☺️
(5年 サンフラワー)
明日は定期演奏会ですね。こんばんは。
今朝先輩が言っていたように定演は映像に残るので気をつけましょう!1年生の頃の定演では足を開きすぎでそれが全世界に公開されてるので後悔しています!気をつけましょう!
今日はしっかり寝て忘れ物にも気をつけましょう!
放課後はぜひ写真撮りましょう!
(5年 162.0cm)
こんばんは。明日は定演ですね。
いつも思っていることですが、うしろから見る先輩方の背中はとても心強いです。私は今年前期奏で1番前になって、より前にいる先輩方の姿に助けられていたことを感じました。なのでその分、明日は9期生の先輩方はもちろん全員が楽しめるように、自分ができる最大限全力で楽しんで弾きます!!
前期奏は笑顔で頑張ろうね☻
はしらないようにだけ気をつけて、他のパートとききあえば大丈夫!アイコンタクトもたくさんしたいのでお願いします!!
(4年 前期パトリ とまと)
こんばんは。
前期部長の綾華です。これであやなと読ませます。はい、そんなことはどうでもいいですね。
私は皆さんご存知のとおりセントポールでソロを弾くんですけど4楽章で走られると私が死んでしまうのでとにかく走らないでください。たくさんアイコンタクトしたいので笑顔でアイコンタクト沢山してください〜。
(4年 前期部長 綾華)
技術的にいろいろなことを教えてくださったり、忙しい中相談にのってくださったりと、とっても頼もしい9期の先輩方!
夏休み中は迷惑をかけてしまうことも多かったけど、定演では先輩方に楽しんでもらえるように練習してきました!
本番一回を楽しんで弾きたいです!
(4年 キトリ)
次期前期コンマスの人です(今回の定演ではなにもしないけど)。
今、ながったらしく書いてたんですけど言いたいことがまとまらなかったので短くします...
今年は12thにとって初めてのコンクールがあって、夏休みがめっちゃ大変でした。あまり練習もうまくいかず、技術が足りなくて課題曲までも音を減らされたりして物凄く悔しかったです。ほんとになんか、言葉で表せないくらいでした。なので定演でイタチを弾けないのはとても残念です...自分達のイタチが、コンクールの時のあの演奏で終わってしまうのは定演直前のいまでも心残りです。しかし、ただ残念がってても演奏は良くならないので、その後悔(?)の分だけチャイ5を頑張ろうと思いました。自分としては、もう少しだけ努力して技術をあげられたのかな~とも思っていますが、たとえ本番で失敗しようと、それはそれでいい思い出になると思ってます!去年はスパの最後弾けませんでしたwなので、今回は自分の中で本番にできる最高の演奏をしたいと思います!もしかしたら、本番の勢いでめっちゃうまくいくかもしれないので...自分に期待したいですw
ここまでずっと自分のことだけ喋っててすみませんw最後に、部員のみんなに向けたメッセージです。
9thへ
2年間ありがとうございました!去年は1年生だった自分達に基礎的なことをたくさん教えていただきました。そして今年は最上級生としてコンクールや定演を成功させるために、引っ張っていってくださってありがとうございました!夏はすごく厳しかったですが、その分だけ学んだことは多いと思います。9thの弾ける最後の機会なので、精一杯楽しみたいです!その分の楽しみを9thの先輩方にも味わってほしいです!明日、よろしくお願いします。
10thへ
1つ上の学年が引退ということで、来年は...ということを考えてる人も多い(?)と思います。ですが、今回の定演の次期奏はコンクールにも繋がるものだと思います。残り一年よろしくお願いします!
11thへ
今年は初めて全体をしきる年だったと思います。前期奏では試行錯誤を重ねてみんなで頑張ろうとしている姿をみてて、自分ももっと頑張らなきゃと思えました。セントポール、三原色楽しみたいです!
12thへ
がんばろ。
13thへ
知らない人も多いと思うけど、読んでくれると嬉しいです。みんなにとっては初めての定演ですねぇ。......タッチがめっちゃ上手いです!去年は定演やばかったんですよ12th。でも13thめっちゃうまいから。大丈夫だよきっと。がんばろうね一緒に。
最後に
ただいま19:42です。やばい...
明日がんばりましょー!全力で楽しめたらそれでいいと思います!では明日!
(3年 wasa)
13期に向けて書きます!
ノリについて、前もLINEに送ったんですけど、某先輩くらいノりましょう!
私、周りが動いてなくて自分だけ動くの少し抵抗あるんだけど、13期みんなでめっちゃノればその抵抗なくなると思うからぜひノってね!
打ってて気づいた目標は目指すんじゃなくて超えよえぜなので某先輩以上にノりましょう!
学年長からの愛と9期への感謝を忘れずに楽しもう!アイコンタクト👀しよーね!笑顔も忘れず!
9期の先輩方ハーゲンダッツありがとうございました〜!笑
(2年  瑞担)
初めての定演なのでとても緊張していますが、楽しもうと思います!チャイ5はやばいですが、
楽しんで弾きたいと思います。
一年間の集大成を出し切ろうと思います。タッチ楽しみにしていて下さい!
(2年 ドンキーコング)
 9thの先輩方ハーゲンダッツありがとうございました!とても美味しかったです!
13thは初めての定演で学年奏とかも上手くいくかすっごく心配だけど1年間頑張ってきたこと全部出し切って上手くいったって満足できるような定演をみんなで作ろうね!!
(2年 みほたん)
1stの先輩方、ハーゲンダッツありがとうございました!
13期へ
いよいよ明日は定演だね
わたしはめっちゃ緊張してます笑
13期はみんな仲良くて、自主練いっぱい来てたりほんとに部活大好きな人が多くて、だからこそみんなで本気で曲に取り組めたなと思ってます!
ぶつかり合ったこともあったけど結局はみんなで乗り越えてこれたことがめっちゃ嬉しいし、めっちゃ楽しかったです
ほんとに一年間ありがとう!
明日は、みんな全力で頑張りましょう!
これからもよろしく‼︎
アイコンタクトいっぱいしようね
(最初の合図とお辞儀頑張ります)
(2年 ケーキ推し)
素晴らしい言葉は学年長さんが言ってくれると思うので短めに言います。
タッチを弾いたら次定演で発表出来るのは4年後だから精一杯楽しんで弾こうね!走っちゃっても皆の能力があれば合わせられると思うから!!笑笑だから笑顔でアイコンタクトしようね!
他の曲で隣とか近くの人は同期でも先輩でもたくさんアイコンタクトして欲しいです🙏
9thの先輩方にハーゲンダッツを貰ったからという不純な理由で書いてる人です笑
(2年 百担)
 
 
2nd
 
 
明日の定演が9期はラストだというのが本当に実感が湧きません。ただ言えるのは、明日が無事に迎えられそうで本当に良かった。今までハードな部活の中で作り上げてきた音楽をホールに響かせられるのが楽しみです。最高のコンディションで臨めるように頑張りましょう!
明日の演奏までにぜひしてほしいと思うことが2つあります。1つはチャイ5やクープランの墓などクラシック曲の演奏記号の再確認です。チャイ5であればAndante maestosoとかAllegro vivaceとか五線譜の左上に書かれているものです。単にテンポだけでなく音楽の表情が読み取れるものが多いと思います。手早く振り返られるのでぜひ。もう1つはイメージトレーニングです。今年はあまり言いませんでしたが、明日の自分が見る景色を流れでイメージしておくことで想定外のパニックを防ぐのに効果があると思います。試してみてください。
9期へ。5年間ありがとう。学年奏で私は提案魔みたいになっていたけど一つ一つ検討してくれてありがとう。心残りはありません。明日の学年奏楽しみです。過去一の演奏ができるように頑張ろう!!!
2ndへ。今まで本当にありがとう。今朝のパー練は、時間が無いから急がないとと思ったらラストという実感はどこかへ行きました。これから実感戻ってくるのかもと思うと少し怖いですが笑、後悔は全くないので大丈夫です!超熱心で超努力家な13期、最近安定感がとても増していて驚かされた12期、個性強くて面白くて前期奏を経てきっとすごく成長した11期、超しっかり者で頼れる10期が後輩だから、安心して明日を迎えられます。本当に後輩に恵まれたなぁ。大好きです。
良かったよね。2nd9期。いくらでも長く書けてしまうのでそれはまた別の機会で。5年間ありがとう。明日楽しもう!!!
前日メッセージ、本当に前日にならないとまとまらなかったので拙い文章になってしまっていてごめんなさい!読んでくださってありがとうございました。明日が全員にとって素敵な一日になりますように!
(6年 パトリ アメリシウム)
一年間自分の合わせについてきてくれてありがとう。
よく「皆が主役だから」って言われることがあるとおもうけど、この言葉本当に大切だと思う。僕は、指揮振ってる時、どんなアニメや漫画の主人公にも負けないくらいすごい高校生活をすごしてる!って思ってる。皆はどうですか?演奏してる時誰よりも音楽を愛していて、自分は無敵だって思って弾くと本当に楽しいと思う。今日の合わせでも行ったけど、皆にとって「運命」ってなんですか?「勝利のファンファーレ」とは何ですか?そんな色々なことを考えていたら立ち止まってる暇なんてないと思う。明日は、皆が観客の心を掴んで動かしてという立場にあると思うから、それぞれ1人の演奏者としてギターの楽しさを全力で表現して欲しい!今年1年間あった楽しさも辛さも全部皆で共有しよ!こんなに大人数で、しかもクラシックギター合奏という変わった部活をやってるのはこれからも一生誇れることだと思う。これから先、この部活にいれて本当に楽しかったって思えるようにまずは明日を全力で楽しもう。クラシックギター部36thでギターを弾けるのは明日が最後だから、最高のチャイ5を奏でよう。最後の4音ぶっぱなすぞ!
9期の方々へ
今日「ずっと部活してたら、いつのまにか9期に会いに来るために部活来るようになってた」って言ったら部長とかから思ってないだろって疑われたんですけど、マジで思ってるから笑
すごくみんな自由で、自分も合わせとかやりやすかった。もし9期と一緒じゃなかったらこの1年乗り越えられなかったです。普段学校生活してる時何となく恥ずかしくて、挨拶すらもまともにできてなかったんだけど、部活来たら学指揮っていう特権があって沢山喋れてすごく楽しかったです笑
5年間一緒に部活してくれて本当にありがとう。9期の皆は、今の僕にとって他の何にも変えられない大切な存在です。明日最高の日にしよう!
(6年 学生指揮者 あみし)
こんばんは!明日はいよいよ定期演奏会ですね!
正直なところ、まだ引退するという実感はありません。しかし、今日9期のコサージュを見せてもらい、いよいよ終わってしまうのかと思う反面、それを付けて演奏できるのを楽しみにしています!
今年1年間様々な場面で沢山の人にお世話になりました。本当にありがとうございました!5年間の中で1番充実した1年だったことは言うまでもありません。
皆さんがアイコンタクトをしてるのを見るだけでも楽しいですが、自分もできるように頑張るのでぜひしましょう!
明日は後悔のないように、各々楽しんでください!
9期も後輩も全員大好きです!!!
(6年 副部長 ドーナツ)
こんばんは。次世代たむこです。
明日はお手伝いに来てくださる方々、顧問の先生方に感謝の気持ちを忘れないでください。
さて、みなさんは明日どういう演奏をしたいですか?私は「さいこう」のものにしたいです。「さいこう」は最も高いと書いて最高ですよね。最高がどういうものかはそれぞれ違うと思います。技術が最も高いのかもしれないし、想いの入れる強さや楽しみ度合いが最も高いのかもしれません。たとえ完璧じゃなくても、最高のものが出来ればいいんです。一人一人が最高のものにしたら、曲としてお客さんに届いている時には最高の1曲になっています。だから、1音も手を抜かないで1音1音最高の音にしてください。1番前で聴くのを楽しみにしています。みんなも楽しんでね。最後に退場して「やりきった!」って思えるように…。あと、マジでアイコンタクトしたいです!目が合って笑ってくれたらめちゃめちゃ嬉しいです。
ここから先は2ndに。
こんな子どもっぽい先輩を先輩としてくれてありがとう。いろいろ質問してくれたり、くだらないことを言ったのに笑ってくれたり、とっても嬉しかったです。みんなの技術は申し分ないと思います。あとは他パートを聴いて、落ち着いて弾いたら大丈夫!みんなとアイコンタクトは出来ないけど前で感じ取ります。明日楽しもうね!
それでは、おやすみなさい。
(6年 現れちょん)
みなさんこんばんは、どうお過ごしですか?
明日はこの1年間の集大成ですね。
そして明日でこの5年間続けてきた部活人生が終わるなんて驚きです。
皆さんにとってこの1年、どんな1年だったでしょうか?
夏休みなのに午前or午後だけ練習の日もあったね。
合わせ場所がなくて暑い中武道場で合わせやったね。
コンクール前に学年ごとに9期が見るとか怖いこともしたね。
時差登校で全然部活ができない期間もあったね。
練習時間足りなくて、ゲームミュージックメドレーもなくなっちゃったね。
思い返してみると本当にいろいろなことを乗り越えた年だったなぁと思います。
私はこの1年間でアンサンブルってとても素敵なものなんだなと思いました。
引退してもギターは弾けるけれど、もうアンサンブルを楽しむことはできません。
明日はその最後の機会だと思って全力で弾いて、全力で楽しむので、皆さんも全力で楽しんでください!
本当に今までありがとうございました!
明日、アイコンタクトしたくてキョロキョロしていると思うのでぜひしてください!
また明日、元気で会おうね!バイバイ!
(6年 熊出没注意)
〈9期2ndの先輩方へ〉
9期の先輩が明日で引退なんて、信じられません。9期2ndの先輩方は、10期が入部したときから優しくて、大人で、私にとってとても大きな存在でした。ずっと先輩方の背中を見て育ってきたので、私にとって9期生の5人は「当たり前」の存在でした。明日で引退されてしまうのが信じられないし信じたくないです。当たり前だと思っていた9期との部活が、あと1日で当たり前じゃなくなることを考えると、幸せだったなぁと痛感します(泣)
10期が入部したてのときのことも鮮明に思い出されて、懐かしいです。9期パトリの先輩がつきっきりで三角帽子を教えてくださったのがつい昨日のことのようですが、もう4年経ってるんですね。個人個人の先輩へたくさんの思い入れがあるので、手紙を読んでください!
明日は先輩方の背中と(学指揮の先輩は)正面(?)を目に焼き付けます。
大好きなチャイ5をこの36期で演奏できて、とても幸せです。パトリの先輩と気が合うみたいで笑、私も175~がお気に入りです!ホールでの響きをみんなで聞き合えたらいいなと思います!
9期生の皆さん、今までありがとうございました!大好きです!!
〈10期以下のみんなへ〉
「新」世界っていうくらいだから、新鮮な気持ちで!ウマも楽しんで弾こうね。
次期奏も本気で!
(5年 次期パトリ 味のり)
時間が経つのは早いもので、もう第34回定期演奏会がやってきますね。9thに三角帽子を教えていただいたのが、つい最近のことのように感じます。
私、この前までは定演で泣かないかなぁとか思っていたのですが、泣きそうです。高校生になってから急に涙腺が脆くなりました。たぶん泣きます。笑
それはさておき…
定期演奏会は必ずしも出来るものではないのだと、7thの代のときに知りました。こうやって今、部活そして発表の場であるコンクールや定演が出来るのはありがたいことです。色々なことに感謝しながら、明日の定演を楽しめたらいいなぁと思います。
コンクールのときもここに書いたのですが、9thそしてクラギの皆さんのことが大好きです。2ndパートに入って、部活を続けることができていて幸せです。アイコンタクトをたくさんして、楽しく素晴らしい演奏会にしましょう!!
(5年 次期副部長 あいしゃん)
こんばんは。次世代れちょんです。ついに明日なんですね。文章力壊滅的で9期の話ばっかになる気がするから簡潔にいきたいです 
今年1年は本当に9期との関わりがでかくて、
こんなに話すようになるなんて去年の今頃では想像もつきませんでした。多分こんなに先輩と近かった後輩はこれまでもこれからもいないと思います笑
ずっとお昼一緒に過ごしてきた本当はただの優しい先輩とか、マグネットの扱い雑すぎる今日も昨日も泣かせてきた先輩、帰りの電車もれなく枕だった先輩、あげたらキリが無いけど先輩達1人1人との思い出がたくさんあって、
こんな素敵な先輩達と出会えて、こんなに深く関わることができたのは本当に幸せなことだと思っています。まじ毎日楽しかったなあ
自分の中で9期の存在が本当に大きくて、もう明日で最後っていうのが信じられないし信じたくないけど、笑顔で終われるように、全力で楽しみたいと思います。
ずっと大好きです。
ありがとうございました。
(4年 前期パトリ 現たむこ)
こんばんは、前期学指揮です。明日はいよいよ定演ですね。今年は前期奏のクラシックで指揮を振ります。前期奏を弾いてくれる後輩のみんなには、こんな学指揮についてきてくれて本当に感謝しかありません。声が通らなかったり、優柔不断だったりして申し訳なかったです。明日は今までやったことを全て出し切れるといいと思います。9期の先輩にも感謝しかないです。9期の先輩はギターも上手でそれ以外の面でもしっかりしていらしていて頼もしかったです。明日はこれまでの感謝を込めて全力で弾き切りたいと思います。
(4年 前期学生指揮者 4弦切ラー)
せっかくここまで頑張ったからにはぜ
んりょくで!
ぱーフェクトで
いきの合った演奏を!
だれもが主役!!
いっしょうの思い出になる定演にしましょう!
すばらしい時間を
きゅうきとともに!
(4年 11期の平社員(4名))
こんばんはぁ!!
ついに明日だね⸜❤︎⸝‍明日のために早く寝られるよう簡潔に。
まず、楽しむことを第一に!今から心配しても、なるようになる!なんならなるようにしかならない!笑だからその時が来た時には、その時起きてることを楽しめばいいと思います!
ノリ、アイコンタクト、笑顔、雰囲気、曲前のイメージ、
今からやっても遅くないのはこんくらいだと思うから、とにかく大切にね!!
アイコンタクト待ってまーす(ง ˙˘˙ )ว
頑張ろ!!!!
(2年 シュン-カ)
 
 
A.cem
1年間お疲れ様でした。いままでパー練に付き合っていただきありがとうございました。楽しい雰囲気のパー練を目指してやってきていましたが、自分で抱え込むことも多く、辛いこともありました。後輩の方々がしっかりしているおかげでなんとかやってこれました。他のパートではここまでやってこれなかったです。おそらく空気感の違いでしょう。間違いなくこのアルチェンのメンバーだからやり切ることができました。後輩の方々にはたびたび頼らせていただき、自分で決まられないことや配慮が届いていないところをサポートしてくれてありがとうございました。これからはこのメンバー+14期の子達で協力し合って、これからの部活を過ごしていただけたらなと思います。まぁ5年間という長い部活のなかで、おそらく途中で辛くなってくる人も出てくるかと思います。その時には遠慮なく周りに相談してください。今は耐えられないほど辛いものも、振り返ってみればなんて事ないものなのです。まあ、とにかく明日は定演です。最高の演奏をするための練習は今までやってきたと思うので、自信を持って弾いてほしいです。自主練をしている姿はちゃんと見ているのでその努力を信じてやり切ってください。ファイト!
(6年 パトリ ぜんさん)
こんばんは。ここ1週間、授業中もお風呂に入っているときも、クープランで頭がいっぱいなわかばです。
正直、明日の3部は緊張する気しかしません。私と同じように緊張しいの人は、1番よく弾けたときの音源を何回も聴くといいと思います!ガチガチに緊張していると思うので、優しく応援してもらえたら嬉しいです笑
アルチェンの後輩は、パート紹介でしっかりアピールできれば、後は良いと思います!堂々とね!
私は4年間ずっと、先輩の大きな背中を追いかけて来ましたが、先輩の後ろで弾けるのも明日で最後です。今の私ができる最高の演奏を大好きな9期生に、そしてお客さんに届けられるように頑張ります!
(5年 次期パトリ わかば)
パトリと同じくらいのパワーを持つため、A.cem10期ヒラ2人、連名で書きました!
1人目:僕は最近、マルクス・アウレーリウスの「自省録」を読むのにハマってます。その中で、すごく心にグッと来た言葉があったので、定演に向けて皆さんに送りたいと思います。
ーほんの一瞬しか生きなかった者も、100年の間生きた者も、失うのは今だけである。ー
定演でなんかやらかしちゃっても、失うのは今だけ。これまで1年間とか、それまで積み重ねてきたギターの経験や、仲間との思い出、あと、これから起きるいろんなことも絶対に消えないと思います。だから明日は一生懸命頑張りましょう(偉そうに言ってるけど半分自分に言い聞かせてるだけです)。
アルチェンパトリS先輩、本当に今までありがとうございました。間違いなく僕にとって1番最高の先輩でした。たくさん迷惑かけたけど、いつも優しく振る舞ってくれた先輩のおかげでここまでなんとか部活を続けて来られました。全然支えることできなかった分、必ず同期や後輩のために先輩がしてくれたこと、今度はしてあげられるようになりたいなと思います。
2人目:一年間、最初から最後まで迷惑をかけまくりました。先輩のためにも、何より自分のためにも、一生懸命楽しもうと思います。後悔がないようにできればいいです。プレリュード頑張ります。
(5年 わかば後援会 [2人] )
9期の先輩方の最後の定演で、前記奏を発表できる最後の機会でもあるので、がんばります。よろしくおねがいします、
(4年 前期パトリ 川)
9期の先輩方、今までほんとうにありがとうございました !
悔いが残らないように
いい思い出になるように
全力で演奏します !
頑張るぞ !!!
(3年 次期パトリ 破壊神と窓拭き)
Prim
ついに明日は定演当日ですね。もうこの部活に入部してから5年という月日が流れて、引退を目の前にしてるなんて本当に信じられません。今日泣きすぎてパー練でもしんみり会でも上手く話せなかったので長くなります。すみません、笑
この5年間、本当に沢山のことがあって、楽しいこともあれば、辛いことも悔しいことも沢山ありました。それでもこの5年間頑張ってこれたのは、優しく、時に厳しく指導してくださった先輩方や先生方、可愛いくてしょうがない後輩たち、そして、大好きな同期のおかげだと思っています。
Primのみんなへ。
私はずっと先輩っ子だったから、8期生の先輩方が引退して1番上の学年になって、後輩と上手く関われるのか、1年間引っ張っていけるのかとても不安でした。でも、Primは本当にみんな優しくて面白くて素敵な子たちしかいなくて。去年よりもみんな本当にうるさくて(いい意味で笑)。この1年で愛が深まりました、ありがとう。私実は最初は学指揮志望だったんだけどなれなくて、そのときはめちゃくちゃ悲しかったんだけど、今となってはパトリになれて本当によかったと思ってます。
13thは本当にこの1年でたくさん成長しと思う。久しぶりに全員でUのパー練したとき、タバレットがすごく上手になっててビックリしたよ、笑 みんな努力家だし入部から時間が経つにつれて素を出してくれてうれしかったです。初めての定演緊張すると思うけど頑張ろうね。
12thは本当にいつも元気で明るくて可愛くて、私の癒しでした、笑 今年は後輩もできて、去年より2倍も3倍も成長したなと感じます。すごくバランスのいい4人だし、いい学年だと思う。これからも4人で支え合って頑張ってね。先輩として出る初めての定演、13thにカッコイイ背中を見せてあげてね。
11th。前期奏を通して3人とも本当にギターの技術が上達したなと思う。ついこの間まで1年生だった気がするのに、もう定演で前期奏披露するなんて信じられません、笑 今年は今までよりも本当に沢山話せて嬉しかった。いつもパー練を盛り上げてくれてありがとう。本番の前期奏をホールで聞けないのは残念だけど楽しみにしてるよ。
10th。4年間本当にありがとう。たくさん迷惑かけてごめんね。中一の頃からみんな本当にギターが上手で、可愛くて、笑 5人がPrimに入ってくれて本当によかったなと思います。10thは本当にPrimの音量源だし、みんなの音がいつも後ろからんできてとても安心します、ありがとう。次期奏もすごく楽しみにしてるよ。これからのPrimをよろしくね。ラスト1日頑張ろう。
そして9th。3人のおかげでこの1年間パトリとしてやってこれました。ありがとう。4人でバカみたいな話してるときが本当に楽しかった。9thパート会も最近は行けてないけど、毎回意味わからんくらい笑って、話して、すごく楽しい時間だった。5年間誰も欠けることなく4人で駆け抜けることができて本当に良かったと思う。沢山迷惑かけてごめんね。いつも支えてくれてありがとう。残り1日よろしくね。
Primは本当に良いパートだと思う。私の自慢の後輩、そして同期です。パー練辛い時とかもあったけどみんなのおかげで1年間頑張ることが出来ました。素敵な思い出をありがとう。頑張ろうね。
9thへ。
5年間本当にありがとう。昔は全然仲良くなかったし、当時は最高学年になって定演で9thのメンバーで学年奏弾いてるのとか想像も出来なかった。でも、後期になってからかな。話し合いとかも上手く進むようになって、だんだん仲良くなって、みんなと過ごす時間が本当に楽しくなりました。学年奏の練習、毎回本当に楽しかった。ありがとう。コンクールに向けて、定演に向けて、みんなで全力で頑張ったのも、くだらないこと話して沢山笑った時間も、私にとって本当に素敵な思い出になりました。9thのみんなと5年間という長い時間を一緒に過ごすことができて本当によかったです。アイコンタクト頑張るので、ぜひよろしくお願いします。栞は号泣してる可能性が高いけど気にしないでください、笑 残り1日も素敵な思い出になるように頑張ろう。本当に大好きです。
今日のしんみり会でも言ったけど、時間が過ぎるのは本当に早いです。気づいたら5年経ってます。後悔しないように、今過ごしてるこの時間を大切にしてください。そして本番ではアイコンタクトしたり、ホールの響きを楽しんだりして、思い出として心に刻んでください。ダラダラと語ってしまいすみません。残り1日、クラギ36th全員で素敵な1日にしましょう。
(6年 パトリ ぼす)
いよいよ明日は定演ですね。
今までの定演よりは実感が湧いている気がしますが、5年間の長かった部活生活が明日で終わるなんて信じられません。定演が近づくにつれて9期と顔を合わせる度にやばいやばいと言い続けてきましたが笑、笑っても泣いても明日でクラギでの活動は最後です。
しんみり会でも言った通り少し前までの私は部活にはっきりと楽しみを見出すことが出来ていなかったのですが、たくさんの仲間のお陰で自分でも納得できるくらい楽しめたしやり切る事ができました。
明日は感謝を演奏で伝える日だと思います。
休日でもお弁当作ってくれたり夜遅くなった時迎えに来てくれた家族。
この部活をいつも支えてくださった顧問の先生とか講師の先生。
話下手な私にもいっぱい話しかけてくれたり、パー練や合わせで隣になった時に話してくれたり笑ってくれたりした個性豊かで面白くて優しいprimの後輩。
すごく破天荒でうるさい学年だったと思うけどいつもにぎやかで楽しくて暖かくて居心地が良かった9期。
5年間でびっくりするくらいたくさん遊んでたくさん話してたくさん笑わせてくれて今では自分には不可欠なprim9th。
他にも今までお世話になった先輩とか、横看板たくさん協力してくれた後輩とか、いつも朝練行くと話しかけてくれて自分の心の支えになってくれていた後輩とか、
5年間の部活動生活を通して感謝を伝えたい人は数え切れないくらい居ます。
明日は1年間に1度しかない、演奏を通して感謝を伝えられる貴重な機会です。
私は緊張したら失敗しやすい人間だけど、明日は細かいことは気にせずに5年分の幸せを詰め込んで楽しくやりきりたいと思います。
定演終わって、あークラギ入ってよかったな、primで良かったな、9期で良かったなって思えるような一生の思い出にしたいです。もう既に思っているけれど笑
明日は楽しむことを第1優先に、今までの自分の努力を信じて思い出をたくさん詰め込んで1年間の集大成を見せて演奏で感謝を伝えられる最高の定期演奏会にしましょう!
(6年 数学が苦手な会計係)
こんばんは。明日、みんなで、お客さんも入れて、定演ができることになりよかったです!!それだけで奇跡!
ここからですが、思ったより長くなりそうです。
全体→primの皆→総務の順で書いてます。興味のある方はご覧ください。
まず、今年は係のこともあったりして色んな人と深く関わったな〜と思います。話しかけてくれた人、お世話になった人、ありがとうございます!楽しかった!!
大人数でギター合奏をしている団体はたくさんあると思います。でも中等のように、短くても1年間、長くて5年間一緒にギターに触れてきた人で構成されている団体は片手に数えられるだけかなと思います!なんの疑いもなく、大人数が取り柄だ〜と一年生の頃から教わってたし、そう思ってもいたけどほんとうにすごい経験ですよね!それが終わるってほんとうに…感情が追いつかなくて、やばいしか出てきません😇
明日の今頃どんな気持ちなんだろうな〜💭
本番は緊張すると思うけど、少なくともどんなに緊張しても自分が大切にしてる部分は弾ききってください!あっという間だけど、思い出せる記憶になればいいな〜と思います。
Primのみんなへ
今年はなんか、後輩のみんながめっちゃ話しかけてくれて楽しく過ごせました。prim9thは人見知りだから、いつもの雰囲気を作ってくれているのは後輩です笑パー練大好きでした。今年の9th〜13th、今までを含むと5〜13thの方々、いい人たちに恵まれました🙇‍♀️
prim9thは今日話した通り、5年前の自分はこんなに馴染めると思ってなかった!5年間ありがとう的なのは引退式で言えばいいからはしょるね!4人で入部して4人で引退できるのが本当に幸せ!ありがとね
9thへ
もう5年間も過ごしたとは、あっという間だけど語ると長くなりそうってかんじです。私の数分前までのスマホのパスワードは082821です。これは夏頃に、2021年のコンクールで、一年生の時のコンクール(実際の開催日は8/26だったけど記憶違いで28日だと思ってた)と同じくらい楽しめたらいいなと思ってつけました。こうやって具体的に思い出すと、時間も自分達の技術もかわっているけど、どの瞬間を取っても本当に濃い5年間だったと思います。明日1列の学年奏で全員を見渡せるのエモいです。私明日もいつもどおりの感情や表情でいる気がするんですけどみんなと同じくらいアドレナリン出てるし、テンションも上がってると思うので冷たいヤツだと思わないでください🙇‍♀️🙇‍♀️👌
総務の人へ
今年は色々決まるのが遅くて、短期間にドッと仕事が来て大変だったね。総務係の仕事は形としては表に残らない仕事だから達成感とか感じにくいけれど、本当に大事な係です。アルバイト代が出てもいいくらいの時間パソコンと向き合ってくれてありがとう。明日、いろいろ上手くいったら我が物顔で誇りに思っていいからね。明日大仕事頑張りましょう!!
総務係として言う義務があるのでは最後にもう一度言います!忘れ物絶対しないでね!!
楽しんでね!!そして早めに寝てください!
(6年 緞帳と言わなかった総務)
提出遅くなりましたすみません。
ところで、私最近毎晩1話からワンピースの漫画を読んでいるんですよ。知らない方のために説明しますと、ワンピースとは
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している[3]。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。(Wikipediaより引用)
昨日スリラーバーク編を読み終えたところです。私はアニメや漫画に対してだけとても涙脆いのでワンピースのせいで毎晩泣いてます。第十巻の第九十話で「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」と主人公ルフィは言っていました。自分の弱さを認め、それを卑下せず、仲間を信じ頼るという感動的なシーンです。この部活生活5年間、色んな人に助けられながら生きて来たなと思っています。自分にできないことは無理にやろうとせず、無能を自覚して、クラシックギター部の仲間を信じ頼ってきました。特に同期の男子やプライム9期にはたくさん迷惑をかけてきたと思います。今まで本当にありがとう。もう振り回すこともないから安心してな。
明日頑張りま〜す
(6年 チャラ眼鏡)
こんばんは、10thPrimのもこです。
こういう時何も書くことが浮かばなくて困ります笑。
とりあえず言いたいことは楽しんで弾こうということです!!自分の音に気持ちを乗せてホール中に思う存分響かせて自惚れましょう!!
個人的にチャイ5の最初の呼吸息を吸うだけで幸せに満ちた気持ちになれて気持ちよくて好きなんです笑だからホールで全員で息を揃えるのがすごく楽しみです!!
あと私結構ポップス系の時首ふりふりしてアイコンタクトしようとしてるんですけど中々目が合わないので是非見てください!!
9期生の先輩方。私人見知りすぎて全然話しかけられなかったんですけど話しかけて頂いた時は心の中で舞踊ってました。こう見えて(?)めっちゃ先輩方のこと好きです。めちゃくちゃ大好きです。いつも甘えてばかりで先輩方を支えられることが出来ずすみませんでした。私達のことを引っ張ってくれてありがとうございました。今まで本当にお世話になりました!!!
(5年 次期パトリ もこ)
私は曲のことは自分に関係あるところ以外はよくわからないし、細かいことを言うのは苦手で定演前日に言うのも嫌なので、全力で楽しみましょう!!という以外言うことはないです!
9thの先輩方と弾くことはもちもん、今年のコンクール曲以外全て最後の演奏になります。みんなで楽しんで笑顔で終われたらすごく嬉しいですよね!明日は今まで言われてきたことはもちもんだけど、楽しむことも忘れないで頑張りましょう!
(4年 前期副部長 べいびー)
こんばんは。Primで前期パトリやってる人です。清楚系cool girlです。
もう明日が定演なんですね。まだ実感ないけど。本当に9期の先輩方にはご迷惑をおかけしました。特にPrimの人たち。めちゃくちゃ楽しい1年間をありがとうございます。
Prim前期はG落ち着いて頑張ろうね!!!2曲とも1拍目ちゃんとのっかるんだよ。ラスサビは顔死にがちだから必死感出しちゃだめだよ!!笑顔で!!
(4年 前期パトリ θ)
Bass
明日はいよいよ定演ですね。
あっという間にこの日がきちゃいました。
本番はこのメンバーで弾ける最初で最後の定期演奏会を全力で楽しみたいと思います!みなさんアイコンタクトしてください!!
9期へ
いつもうるさくておかしい9期がだいすきです。9期は最初、前期生ぐらいまで?お互い無関心で仲良いとか悪いとかもなかったからここまで仲良くなってまとまりのある学年になって正直びっくりしてます。9期でよかった!!
個人的にパトリ会議がすごい楽しかったな。
Bassのみんなへ
今日までついてきてくれてありがとう。こんなに頼りないぱとりでごめんね。
パー練とかちゃんとできてたか不安だけど、少しでもこの1年楽しかったって思ってくれてたら嬉しいな。
そして1番長く一緒に部活してきた10期! 
遠い先輩になるのが嫌だったから後輩!っていうより兄弟?(っていうと違うかも)っぽい感じで接してきました。1番喋りやすい先輩になれたかな?一個下で1番面倒みてきたのもあって今ここまで立派な先輩をしてる姿をみて嬉しいかぎりです。あと、9期がいない分を補ってくれてほんとにありがとう。
Bassのみんなは個性豊かで話すのももちろん楽しいけど、いるだけですごい楽しかったし幸せでした。
みんなのことがだいすきです。
明日は全力でみんなで楽しみましょう。
今日はゆっくり寝てね〜
(6年 Bass パトリちーず)
こんにちは!バス次期パトリのいちごサンドです!
ついに、明日は、待ちに待った定期演奏会ですね!こうやって定期演奏会を迎えられることに感動してます。
バス9期パトリの先輩への感謝の言葉を伝えたいと思います。
バス10期が支えてくれたとおっしゃってくださいましたが、私たちはいつも先輩の笑顔に癒されてました!パー練も楽しかったですし、最後はほんとに悲しかったです。私は笑うかだまるかしかいつもできないのですが、最後だと思うと、ほんとに悲しかったです。最初の何も分からなかった時から優しくいろんなことを教えてくださいました。バス10期は動物園みたいで迷惑をかけたと思いますが、4年間ほんとうにありがとうございました!!
9期の先輩方もありがとうございました!
最後にパート紹介はみんなのこと見るのでアイコンタクトお願いします!!
ほんとに最後にみなさんはやめに寝ましょう!!
では、また明日!!
ついに明日は定期演奏会ですね。僕は本番に弱いタイプなので、色々なアクシデントが起こります。
For example
・1年生のゲネプロで発熱、マスクして参加
・2年生~3年生ローファーの底がとれる。ガムテープで接着したところ歩く音が「チャッチャッ」と鳴る
・3年生春よろ指揮棒ふっとばす
・4年生定期演奏会当日、古川からもらったキットカットが原因で鼻血、ティッシュをつめて舞台へ上がる
・4年生コンクール当日、鼻血が出る、マスク下が血だらけ
さあ今年は何が起こるのでしょうか。
 (5年 学指揮 たこ焼きマニア)
いよいよ定期演奏会ですね。私の中では、9期が2年生のイメージが強すぎるので未だに先輩が引退とは信じられません。特にBass9期の先輩方。私はあまり先輩方と沢山喋るタイプではなかったのですが、9期の先輩方とは距離がとても近い感じがして沢山話ができて本当に楽しかったです。私がこの部活に入り、Bassに入り、楽しんで部活を続けてこられたのは紛れもなくBass9期の先輩方のおかげです。
特にパトリの先輩は今年は1人で大変だったと思いますが、いつも明るく楽しいパー練をありがとうございました。
一応次期曲の話をしておくと、走らない!音質!雰囲気!の3つです。最初は上品でオシャレなウマでお願いします。その後は走らない程度に元気に、繊細な所は静かに、を守ってくれれば良いと思います!先輩方を安心させられるよう、ホールで弾ける経験を活かせるようにしましょう!
長くなりましたが、明日はどの曲も全力で頑張りましょう!!
(5年 次期学指揮 ルブラン)
前期奏で三原色の指揮を振っているものです。
前期生のみなさん、ここまで私の変な合わせについてきてくれてありがとう。仕切るのが初めてで進行が下手だったり意味わからないこと言い出したりしちゃってごめんなさい。でも私はとりあえず11期も後輩もみんな大好きだし三原色も大好きなので明日が楽しみです。本番は笑顔を忘れずに!!これ大事ね。あと、前期奏は定演が演奏会として発表する最初で最後の機会だから、めいっぱい楽んで。最後の合わせでも言った通り、ソロで心落ち着かせて、後半頭は冷静にいきましょう。特にアルトね!!
何回も言うんだけど曲が終わった後の残響がほんとにめちゃめちゃ充実感達成感を味わえるポイントなのでそこまで楽しめたら最高だと思います。がんばろう!!!
今日は木曜の最後の録音とホール練の録音をきいて、楽譜見返して、今まで言われたこと確認してください。私が頑張って作った歌詞とか書いてあるプリントも見といてね!ぜったいね!
そして9期の先輩、3年間本当にありがとうございました。もう引退しちゃうなんて全然信じられないです。もっともっと一緒に部活してたいです。私はチャイ5も今のみんなで弾くスパもかっこよすぎて大好きです。もちろんオープニングもパート紹介もです。明日はアイコンタクトできる最後の機会でもあると思うので、頑張ってみるのでアイコンタクトしてくださったら飛んで喜びます。すきです。
11期
話し合いとかすごいやったし色々あったけどけっこうみんなが大好きです。頼りにしてます。明日がんばろう!!!!
Bassのみなさんも大好きです。
長くてすみません。色んな確認終わったらはやく寝て明日に備えましょう。おやすみなさい!!!
(4年 前期学指揮 まりもろへいや)
こんばんは。Bass前期パトリです。
自分は曲想をイメージして弾くのってめちゃめちゃ楽しいと思ってるんですが、演奏中は他に意識しなくてはいけない事も多いので、あんまり曲想の方には目を向けられない、という人も多いかもしれません。ですがそういう人でも、曲の直前や自分のパートがしばらく休みの箇所等、曲想の情景を思い浮かべられるタイミングが少しはあるのではないでしょうか。本番はそれを逃さないようにして、みんなで曲に酔いましょう〜
9期の先輩方へ
今日のしんみり会で、こんなに明るくてリーダーシップのある9期の先輩方にも、それぞれ部活をする中で辛かった過去があるのだと知りました。そんな激動の部活人生を”運命”と受け止めて前進していった9期の方々は、私からすると本当に格好良くて、自分もこれから強い信念を持って部活を続けていけたらな、という思いが芽生えました。ありがとうございました。
明日は心行くまま舞台を楽しんでください!!私も、先輩方の後ろで全力でノって楽しみます!
(4年 前期パトリ プリン)
部活が嫌になって。
部活がから逃げて。
たくさんの人に迷惑かけて。
それでも定演に出たのはそれ相応の覚悟があったからだし、その覚悟を実際に行動で示したつもりだし。
こういう文自体もありふれたものかもしれないけど、それをわかって書いてるのはそれでもこの覚悟を伝えたいからだし。
定演に出るっていうだけでここまで決意を固める人も少ないと思うので、面白いなーとか思いながら聴いてもらえれば嬉しいです。
(3年 ばっこん)
13期のみんなへ
いよいよ明日が本番だね。緊張してる?
12月から5ヶ月間、学年奏に全力で取り組んでくれてありがとう。要領が悪くて経験も少ない私が学年長になって、大変なことも迷惑をかけたこともあったけれど、本当に楽しくて充実していた5ヶ月間でした。ここまで来れたのは皆が朝も部活内も放課後もギターと向き合っていたから、そしてそれを温かく見守り、時にアドバイスをくださった先輩方がいたからだと思います。本当に、ありがとうございました。 
明日はきっと緊張してしまうんだろうけど、13期ならきっと大丈夫です。
私たちのタッチを、思いっきり響かせようね!!そして、定演を楽しもう!!
9期の先輩方へ
1年間という短い時間でしたが、本当にありがとうございました。オンライン授業になってしまったり、部活が出来る時間が限られてしまったり…大変なことが沢山あったと思いますが、いつも笑顔で部活に臨んでいた先輩方が大好きです!明日が最後なんて信じられませんが、Back To The Futureの1音目からスパの最後の1音まで、9期の先輩方と一緒に弾ける喜びを噛みしめながら頑張ります!
(2年 学年長 Spieler)
CG
 
 
こんばんは。9期CGパトリのいっしーです。 
ついに明日が私たち9期生にとって最後の定期演奏会です。初めての定演の時、引退なさる先輩方を見て号泣しながら「自分が引退する時もこんなに悲しいんだろうか」なんて考えていましたが、いざ自分にその番が回ってくると悲しさよりも意外にもここまで来られた安心感や久しぶりにステージに立てる楽しみの方が大きくて少し自分でもびっくりしています。何度も書いてきた前日メッセージももうこれが最後なので長くなってしまいますがお付き合いください。 
コンギタへ。
今日のしんみり会で泣きそうになっちゃったせいで全然言いたいこと言えなかったのでここで言いますね。
まずは何度も言ってるけど、ここまでついてきてくれて本当に本当にありがとう。
13期の2人は1年間、12期以上は2年間、私のパー練を受け続けてくれました。辛かったことも当然のようにたくさんあったけど、本当に後輩たちが我が子のようにかわいくて、話しかけてくれたり色々相談したりしてくれて、今は幸せだった記憶でいっぱいです。嫌だなと思うことも少なくなかったパー練の時間を、素敵な思い出にすることができたのは紛れもなくあなたたちのおかげです。本当にありがとう。一人一人の存在が私の原動力になっていたと心の底から思います。皆大好きだよ。
明日はこのメンバーで演奏できる最後の機会です。私の大好きな皆の音を、思う存分余すことなく、ホール中に響かせてくれたらこれ以上の幸せはないと思います。頑張ろうね。楽しみにしてます。 
9期へ。
この19人で明日定演を迎えられること、一緒に引退できることが本当に奇跡みたいに幸せだと思っています。学年仲が良いのかどうかは今もよくわからないけど、皆個性豊かで優しくて居心地がとっても良い学年なのでできることならもっと長く一緒に部活したかったなとどうしても思ってしまいます。
今年一年振り返ってみるとやっぱり夏が一番辛かったね。いつ終わりが来るんだろうなんて考えてしまうこともあったし、何人かとマックで慰め合い会をしたのも覚えています。笑
そしてコンクールの日、泣きながらホールから出てきた幹部たちを見て、人生うまくいくことばかりじゃないんだな、やっぱり報われないこともあるんだなと思いました。でもそんな辛いことがあったからこそ今の9期があるのかなと思うと、これも良い思い出だったなって思えます。すごいありきたりなこと言ってるけど笑
私は1年生の頃から学年奏が大好きなタイプの人間だったので、明日、大好きな皆と大好きな栞とsummerをホールでそしてお客さんの前で演奏できるのが本当に楽しみでしかたないです。たくさんアイコンタクトしてください。楽しもう!!!!! 
唯一の9期コンギタへ。
直接言うのは恥ずかしいし絶対泣くのでここで書きます(読んでないかもだけど)
5年間本当にありがとう。4年生の時に急に4人から2人になってからここまで一緒にやってこれて嬉しいです。いつも何かにつけて「僕は何もやってない」みたいなこと言うけど、正直いてくれるだけで安心感がすごすぎて、あなたがいない時にパー練するの本当はしんどかったし多分あなたがいなかったら部活続けてられなかったかもしれないです。それくらい私にとっては大きい存在でした。明日は後期奏も学年奏も隣なので一回くらいはアイコンタクトできたら嬉しいな。頑張ろうね。 
長くなってしまいました。他パートあるいは他学年でここまで読んでいる人は少ないでしょうが、ここからは全員に向けて。
しんみり会でも言いましたが、明日は9期にとって最後の定演です。でも、この一年の集大成を見せるたった一度の晴れ舞台でもあります。そんな舞台の主役が9期だけ、だなんて思ってる人がいたらそれは間違いです。部員一人一人が明日の定演を作り上げる大事な大事な主役なんです。そのことを全員が意識できれば、きっと良い演奏会になる、と私は信じています。
明日が、私にとって、9期にとって、お客さんにとって、そして皆にとって、かけがえのない1日となりますように。 
(6年 パトリ いっしー。)
とうとう来たなこの時が〜といった感じで今日明日を迎えていくわけですが、やっぱり実感が湧きません。今までのクラギ人生を振り返ってみると、自分は仲間に恵まれていたんだなあと思います。特に9期男子には言葉で言い表せないほどお世話になりました。またサイゼ行きましょう。その中でも道半ばで諦めざるを得なくなった元部員の男子たちと一緒に現役最後の定演を作り上げることが出来て僕は幸せです。コンギタの皆さん、頼りない先輩で申し訳なかったけどついてきてくれて嬉しかったです。これからのさらなる活躍に期待しています。9期は今まで色々あったけど、終わりよければすべてよしだと思うので明日最高の定演にしましょう。僕は人前で涙を流すのが本当に嫌いですが、明日だけは自分を許そうと思います。本当に今までありがとうございました。
(6年 CG なべ)
面と向かってあまり思い出語ったりとかできない人間なので、そういうことを書こうと思います。
9期の先輩方、今まで本当にありがとうございました!もっとちゃんと話しておきたかったなと今更後悔しています。一年の頃、まだ右も左もわからなかったときに一緒に朝練して下さったとき本当に楽しかったです(覚えていないと思いますが)。男子の先輩方がしりとりをしながら前期奏を演奏していたり、ローファーを履いて全力で鬼ごっこしたり、部室でお餅を振る舞って頂いたりしたのもいろいろな意味で記憶に残っています。最近はそのような破天荒なこともあまりされなくなってしまい、仕方ないとはいえ少し寂しいです。
過去のことばかり言っても仕方ないですね。明日はそんな先輩方と演奏できる本当に最後の機会なので、後悔が残らないように全力で演奏します。アイコンタクトしたいです。
長くなってすみません。そして盛大に締め切りを過ぎて本当にすみませんでした…
(5年 次期部長 さんずい)
こんばんは。明日は定期演奏会ですね。当日はホールで演奏でき、たくさんのお客さんに聴いていただけます。年に一回の機会を楽しみましょう。
さて、みなさん何時にこれを読んでいますか?9時以降だったらはやく寝てください。そして10時までに寝てください。我々の年齢で最適な睡眠時間はだいたい8~10時間です。寝不足にならないようにしてください。寝坊してきたらぶっ飛ばされると思うので寝てきてください。
ちなみに私は今日もいつもどおり9時には寝ます。
では、おやすみなさい。
(5年 次期パトリ てんとうむし)
こんにちは!コンギタ13期の者です。
もっと色んな先輩方と仲良くなりたいな〜って思ってます。
各学年に、メッセージを送らせていただきます。
9期の先輩方へ
今年1年間クラギを引っ張ってくれて
ありがとうございました。
13thの私たちにとっては憧れであり、
ものすごく頼りになる存在でした。
栞とSummerを聞くたびに
音から9期の築き上げてきた
たくさんの思いや、絆を感じて
いつも感動してしまいます。
本番、5年間の集大成を出して
史上最高の演奏をしてほしいです!
10期の先輩方へ
音量も音質もすごくて、
いつも圧倒させられてます!
私たちは先輩方の演奏を見習って
技術を磨いてきました。
特に次期奏では、
いつも全力で細かくアドバイス
していただけるので、
弾いていて楽しいし、もっと頑張ろう
と強く思えるようになりました。
心から楽しめる演奏を
お客さんにも届けたいです!
11期の先輩方へ
ギャグ線高くて、明るくて、
太陽のような印象があります(笑)
同期の絆を演奏の時に
よく感じて、私達も先輩方のように
なりたいなぁといつも感じています!
主に前期奏の時に
お世話になりました。
前期ということもあり、話しやすくて
親身に丁寧にアドバイス
してくださったこともあり、
この1年間で少しは
上達できたと感じています!
前期奏、アイコンタクトしながら、
楽しく演奏したいです!
12期の先輩方へ
一個上だとは思えないくらい
かっこよくて、上手で、本当に
尊敬しています、、、!
先輩方を目標にして、
いつも頑張って練習してきました。
身近な先輩なので、
たくさんお話したり、
アドバイスしてくださって、
感謝の気持ちでいっぱいです。
今までの練習の成果を、
全てだしきれるよう頑張りたいです!
13期のみんなへ
ついに明日が本番だね!
私たちなりにたくさん話し合って、
たくさん工夫して、
たくさん練習してきました。
みんなめっちゃ自主練してて、
ほんとにすごいなって思ってて、
どんどん上達してるのを実感してます
『目指すんじゃなくて、超えようぜ』
本番で、これを叶えられるくらいの
演奏をしたいです!
同期ながらも、努力を惜しまない
みんなのことを尊敬してるし
私ももっと頑張らないとなって
思わせてくれました。
とにかく楽しく!笑顔で!
アイコンタクトしながら、
最大最高最強の演奏をしようね!
最後に。
『過去を悔やむ。未来に希望を持つ。そして現在に決して満足しない。それが私のこれまでの人生でやってきたことだ。』
これは、チャイコフスキーの言葉です。
今年はコンクールで悔しい
思いをし、辛いことも沢山あって、
時に逃げ出したくなることも、
私はありました。
だけど、先輩や同期に助けられ
成長することが出来たし、
諦めないで練習してきました。
私たち13期にとっては、初めての
定演で緊張するかもしれないけど、
チャイ5を始め、全ての曲、1曲1曲に
強い思いと希望を込めて演奏したいと思います。
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
(13th CG むぎちゃ)