· 

前日メッセージ



くれぐれも夜更かしには注意して
明日全力を出せるように頑張りましょう️!!
時間ない人はこのページの最後の方だけでも
読むことをおすすめします。
素敵な演奏になりますように。



〈その他枠〉

さいこうの仲間と
いきを合わせて
ゆめを本物にしよう
うんを呼び寄せる行動も忘れずに!
しせんは斜め上!
ゆだんをせずに
うっとりする演奏を
しっかり練習の成果も生かして
よく周りの音を聞き
うつくしい響きにしよう!

(11th ヒラ5名)




〈1st〉

前日メッセージです。
こんにちは?こんばんは?1st14期かけです!明日はいよいよコンクール本番ですね!!本番は緊張しすぎず、最高の演奏をしましょう!!

先輩方へ
ウマと新世界つきっきりで教えていただきありがとうございます。先輩たちのおかげでギターをだいぶ弾けるようになりました!いろいろ迷惑かけてしまってすみません。明日は今までの教えていただいたことをすべて出し切って、先輩たちに、最優秀賞の賞状?トロフィー?とかを持っていただけるように頑張ります!

14期へ
明日はいよいよ本番だね!困ったとき、助けてくれてありがとう。初めてのコンクール緊張すると思うけど、本番は緊張しすぎずに頑張ろう!絶対に最優秀賞取ろう!!まずは今日、早く寝て、体調整えてね!(課題終わってないからって、徹夜しちゃだめだよ…)今までの中で最高の演奏をして、表彰式で笑い合おうね!!

最優秀賞は一所懸命にやって初めてとれる賞です!本番は一所懸命に最高の演奏をしましょう!! 
うまくいかなきゃ次に活かしていけばいい。やってみないと始まらない! 

(1st 1年 かけ)




恋愛相談所っていうペンネームになりました笑笑みんなたくさん相談してね!ちゃんと秘密にするから!(信じてね)
明日がコンクールとか信じられないです笑まだあと1週間ぐらいある気がします。私はソプラノ弾いてるので曲間のギター置く時にぶつけないか不安しかないです(  ・᷄-・᷅ ).。oO
今年は多分マスク外すからみんなの顔がたくさん見えるんですよ!だから先輩も後輩も同期もたくさんアイコンタクトしましょー!!!私の列が先輩ばっかりだから1stの13th以下は難しいかもだけど頑張るから!見てね!横見た時こっち見てくれなかったら悲しいから!よろしく!コンクール最優秀賞୧⍢⃝୨

(1st  2年 恋愛相談所)




ついに明日がコンクールですね!!
昨年はたくさんカットされて、演奏していた記憶があんまないんですけど笑、今年はほとんど弾けるので、頑張って合わせて、楽しんで弾こうと思います!!
私は5列目にいるので、隣の方とか同じ列の方とか隣の方とかBass系の方々とか隣の方とかアイコンタクトしてくれると頑張れます!!お願いします〜!新世界のEは笑顔でお願いします!!
最後に、、この夏めっちゃ楽しかったです!!10th大好きです♡♡
明日頑張りましょう!!

(2年  えびかにんげん)




いよいよ明日はコンクールですね!
今年の夏は今までで一番はやく、あっという間に過ぎてしまったように思います。そのくらい必死にたくさん練習して、自分たちにできる一番の努力をしてこれたのかなと思ってます。尊敬する大好きな10期生と一緒に立つコンクールの舞台はこれで最後、10期生から14期生というメンバーで立つコンクールの舞台もこれが最初で最後です。今まで自分たちがやってきたことを信じて、最高の演奏を届けられたらいいなと思います。
10期の先輩方
ここまで私たちをずっと引っ張ってきてくださり本当にありがとうございました。きっと私たちが思ってる以上に大変な思いをしていたかと思います。その分、明日は今までのすべてをぶつけられるように一緒に弾き切りましょう!!
11期の先輩方
どうすればここは弾きやすいとかの技術面を教えてくれるのはもちろん、普通の雑談とかもたくさんしてくれてありがとうございました!すごくためになったし、楽しかったです!!
明日頑張りましょう!!
12期のみんな
ほんとにうちら仲良くなったね!!嬉しいよ!!
明日頑張ろー!!
13期のみんな
いつもパー練とか合わせとかでよく隣で弾いててくれてすごく楽しかった、ありがとう!
明日も一緒に頑張ろう!
14期のみんな
入部してからずっと、すごく練習熱心でどんどん上達していくみんなを見ててすごいなって思ってた。私は今年ほとんど1年生を教えてなくって、そのせいでほぼみんなと話せてないんだよね、ごめん!コンクールが終わったらまたいっぱい話したいなって思ってるよ。きっと明日は初めての大舞台で緊張すると思うけど、たくさん練習した自分を信じて頑張ってね!!

明日のたった一度の12分間、今までで一番いい演奏を客席に届けられるように。そのあと、みんなで笑顔で終われるように。
去年は悔しさで終わってしまったけど、今年は嬉しさで終わりたいです。
楽しんで、全力で頑張りましょう!

(3年 莉桜)




明日はついにコンクールですね!
10期と一緒に参加できるのはこれで最後です。12分という限られた短い時間で、今まで練習してきた成果を全て出しきることは難しいかもしれませんが、全力で楽しみながら演奏できるといいですね!
舞台に立ったら緊張するかもしれませんが、沢山の仲間が自分にはいる、と思うと安心できます!夏休みの間、みんなで部活を精一杯頑張ってきたと思うので自信を持って取り組みましょう!私も自信を持って演奏できるように頑張ります!💪🏻🔥
コンクールに出ることはとても貴重な体験だと思うので、極度に緊張せず、聴いている人を感動させられるような演奏ができるように頑張りましょう!!

(3年 副部長 小枝)




こんにちは、はじめまして。12th前期1stパートリーダーのあやです。初めてブログ書くので慣れないところあります…ごめんなさい💦
ついにコンクールが迫ってきました…!実はまだ実感が持てなくて、もう来ちゃった!ってびっくりしてます。。
10thの先輩方は、夏休みのあいだたくさんマンツーマンなどで一緒に練習してくださって、本当に感謝しかないです。
今回のコンクールは、10thの先輩方にとって最後のコンクールになってしまいます。さみしい気持ちでいっぱいですが、どんな結果になろうと、終わった後に「最高の夏だったね!!」って言い合えるよう、12分間めいっぱい楽しもうと思います!
頑張り過ぎて壊れない程度に頑張りましょう!💪

(3年1st前期パートリーダー あや)




今年は先輩を信じて弾こうと思ってます。
(前期コンサートマスター wasa)



もう明日なんですね。今年は特に、ずっと一緒に部活をしてきた10期の先輩方との最後のコンクールだと思うと、本当にあっという間だなと感じています。
特に1st10期の先輩方は、この夏マンツーマン練とかも工夫してたくさんしてくれたり、部活のことはもちろんそれ以外のことでも相談にのってくれたり、とても感謝しています。
また曲のことでは、私は最近の合わせで曲想を思いうかべながら弾く楽しさをすごく感じていました。みんなが同じ気持ちで弾いてぴったり揃ったときはとても感動します。コンクール本番でも、今までみんなでつくってきた雰囲気を思い出しながら弾けるといいですね。個人的に好きな新世界のEとウマのIは笑顔で楽しんで弾きたいです。
はやく寝て、明日は全力を出しきれるように頑張りましょう!!

(4年 次期パトリ のん)




いよいよ明日はコンクールですね。
あっという間の夏休みだったけど、一緒に練習してくれてありがとうございました!!

1stの後輩達へ
朝とか放課後とか大変だったのにたくさん練習してくれてありがとう!
合わせで後ろから聞こえてくる音がどんどん上手になっていくのがめちゃくちゃ嬉しくて、最近の部活すごく楽しかったです!明日も後輩達みんなを頼りにしてます。

1st10thへ
本当にありがとう!!!この夏あっという間だったけど、ちゃんと話せて、全員でひとつになれて嬉しかった。
この7人で本当に良かった!最後のコンクール楽しもう!!

最優秀賞を取りたいのはもちろんだけど、自分達が楽しいと思える演奏をするのが1番大事です!これまで頑張って来たことを全部明日の12分間に詰め込んで、楽しみましょう!!!

(1st 5年 ちゃんこ鍋)



今日のしんみり会での差し入れを買うために7店舗お店をまわりました、カツサンドです
意外とBIGカツって売ってないんですね笑

5年なのに初めてメッセージを書くのでとても緊張しています

今年の夏はとても短かかったです。特に最後の1週間は本当に短くあっという間でした。先輩方が夏休みは一瞬だよとおっしゃっていて、そんなことはないだろうな〜とか思っていたんですけど、もう夏休み明けているのが信じられないです。もうこの部活づくしの夏休みは過ごせないのかと思うと感慨深いなと思います。
私は合わせでよく1番前の右端に座っていましたが、前からも後ろからも左側からもみんなの音が飛んできて、みんなでアンサンブルをしている!って感じられてとても楽しかったです。

ふぁーすとの後輩
私は人見知りなのでなかなか話しかけられなかったけど、パー練とか合わせで隣になった時に話しかけてくれたり、遊びにも誘ってくれたりして内心めちゃめちゃ嬉しかったです笑
話し始めると結構話しちゃうのにみんな笑って話聞いてくれてありがとう!笑
夏休みに急に予定が決まって朝練とか放課後とかたくさん入れちゃったのに、みんなちゃんと参加してくれたり自主練してくれたり質問してくれたり、感謝しかないです。頼りないふぁーすと10thに今日までついてきてくれて本当にありがとう。
みんな速弾きもしっかりまわってて動けてるし自主練もたくさんしていてすごいなぁと感心してます。明日は緊張するかもしれないけど自信持って楽しんで笑顔で弾いてほしいなって思います!

ふぁーすと10th
この前みんなで話し合ってから、前よりも仲良くなったなって思います。たしかに他のパートよりうまくいってなかったかもしれないけど、ふぁーすとのやり方を最後の方に築けたのは本当によかったなって思いました。行動遅い人たちが集まって他パートや後輩にも迷惑かけちゃったけど、最後の1週間は特にみんなで頑張れてみんなと部活できて本当に楽しかった。もっと早く気づけばよかったって後悔もあるけど明日は全力でその分頑張って楽しもう!!

最後に
明日は夏の集大成 コンクール
この夏やり切った!って思える最高の演奏をホールにいる自分たち含め、すべての人に届けよう!!

(1st 5年 カツサンド)





こんばんは、実は5年目にして初めて前日メッセージを書きます笑

明日はいよいよコンクールですね!
今ふりかえってみると、長いようであっという間の夏休みでした。早すぎて自分でもびっくりです、、。わたしは新世界のE、Fでアイコンタクトをするのがすごく好きなので!他パートのみんなもアイコンタクトしてくれたら嬉しいです笑 もちろん他のところでも! 

1stの後輩たちへ
頼りない先輩だったと思うけどついてきてくれてありがとう。朝早くきて、放課後も遅くまで練習してほんとにすごいなっていつも思ってた。1stの後輩たちはみんな明るくて個性強くてほんとにいい子たちばっかりです!夏休みいっぱい話せて嬉しかったよ☺️
明日は緊張するかもしれないけどこの夏沢山頑張ってきたみんななら大丈夫!いつも通り落ち着いて、悔いのない演奏をできるように頑張ろうね。

1st10thへ
7人全員で最後のコンクールに出れて良かった!!
ほんとにほんとに同期同パートがこの6人でよかったなって思ってるよ✌🏻
明日は全力で頑張ろうね。

 
明日は一人一人が楽しかったと思える演奏ができるといいなと思ってます。今日は早く寝て明日頑張りましょう!!!

(5年 わがなし)




今年は合宿は残念ながらできなかったですがコロナ以前に劣らないような練習時間や本番のノーマスクOKなど本来の生活が戻ってきてるような気がしますね。

1st10期へ
最後の方はまとまれてよかったね。5年間の集大成の最後の12分間がんばろう。
11期へ
みんな技術があってコミュ力もあってすごいなって日々思ってます。気がついたらこんなに成長してて驚いてます。パートの最高学年がまとまったパートは上手くいく。今年はそんな気がしました。来年頑張って下さい、楽しみにしてます。
12期へ
今まで12期みんなまともだと思ってたけどやっとこの夏で1stらしい子たちだなーって知れました。1stは10期が多くて割と後ろの方になっちゃうけど音量と速弾きはどの学年にも負けない勢いで信頼してます!1弦の音質にだけは気をつけてね!
右手は脱力!!
13期へ
未だに恐ろしいほどのやる気があって非常にいいなって思ってます。いつも13期に負けないように練習しないと、と焦りを感じてます。1stで1番音質いい子は多分13期だと思うので僕も見習いたいです!そろそろアイスのシーズンが終わりそうで安心です。
14期へ
いつも朝とか放課後に自主練してる子がいたり積極的にいろいろ聞いてくれる子がいたりすごく音が綺麗な子がいたりいろいろ話してくれる子がいたりみんな部活に対して真面目でいいなーって思ってます。
初めてのコンクール、今まで行ったことないようなすごく大きいホールだと思います。5年間のコンクールの60分のうちの貴重な12分。ぜひ入部してから今までの努力をホールに響かせて下さい。


最後に。
充実した夏休みをありがとうございました。同期に毎日のように1stは音質が悪いって言われるので特にBは気をつけましょう。

ギターはやった分だけ伸びる。

宿題は早くやれ。

定演のあとから色々考えてたけど結局時間までに書き終わりませんでした。

(10期1st 162.0cm)




こんにちは!
夏が本当にあっという間すぎたので明日が本番だと思うとびっくりです。
本番は緊張すると思いますが、たとえミスしてしまっても演奏中は絶対引きずらないで、楽しく弾き切りましょう!
私は曲想を思い浮かべるのが苦手なので、いつも自分がその場(風景など)にいると思って視界を作り弾いています!苦手な人は参考にしてみて下さい!明日頑張りましょう🔥  

(1st10thつん)




最高学年なのに私頼りなくて沢山迷惑かけちゃったけど
優しい同期や後輩がいつも助けてくれて嬉しかった。
しんじられないほど部活が楽しくて楽しくて楽しかった!
ゆめに向かってしてきた努力を本番みんなで実らせよう
ウマは表現をたくさんつけて響かせて全力で楽しもう
しん世界は大迫力の所も繊細で綺麗な所も楽しもう
よかったと心から思える演奏をしよう!
うん、本当にみんなついてきてくれてありがとう!!

毎回恒例の縦読みです
今回はだいぶ攻めました笑

(1st 5年パトリ くりぷとん)





〈2nd〉

いよいよ明日がコンクールですね!
私は去年が本当に悔しくて、今年は絶対に後悔しないという一心で部活にのぞんでいました。他の人からしたら大したことないかもしれませんが、自分なりにかなり頑張ったつもりです。本番は今までの努力と思い出を12分間につめこんで自分ができる精一杯の演奏をします!
一年生は最初の1音目ビビらずにいつも通り出せるといいですね〜!
色々考えることはありますが、楽しむことは忘れずに頑張りましょう!表情が硬くならないようにできるといいと思います!あと、アイコンタクト待ってます👀
〈10期の先輩方へ〉
ここまで引っ張ってくださってありがとうございました!この夏、めっちゃ充実していて楽しかったです!大好きです!

(2年 なずな)




はじめまして。2nd前期パトリです。ついにコンクールですね…!去年は緊張しすぎてガッチガチだったので、今年はちょっとでも楽しめたらいいなーって思います。今までの練習はあっという間だったけど、みんなでたくさん努力してきた分、素敵な演奏にしたいですね。よく寝てちゃんとご飯食べて準備しっかりして、本番楽しみましょう〜!

(2nd、3年、前期パトリ、じろちゃん)

 

人生初のブログがこれで、緊張しております... さて、いよいよコンクールが間近に迫ってまいりました。 

【1年生へ】
 初めてのコンクールで、とても緊張していると思います。しかし、緊張しすぎず、ホールの響きを楽しみましょう!4月から今日に至るまでに、たくさんの障害があったと思いますが、技術や精神が成長していて、驚きました。練習の成果を出し切ろう!

【同期へ】
アイコンタクトしてくれ(切実)

【10期の先輩方へ】
 去年から今年まで、先頭に立って引っ張ってきてくれました。1番上の先輩として、技術力もあり、表現力にも富んだ演奏で、毎回度肝を抜かれております。長い間、お疲れ様でした!

【最後に】
 今までにない最高の演奏を披露したとき「最優秀賞」が肌で感じられる位置に来ると思います。過去の自分を超え、後悔のない演奏にできるよう頑張りたいです!
P.S. 早く寝ましょう

(2nd 3年 前期学生指揮者 ひろ田)




 いよいよ明日が本番ですね。明日がコンクールであることはわかっていましたが、いまだに実感が湧かないです。思い返してみると、次期奏が始まってからの8ヶ月はあっという間であったように感じます。僕はこの夏、今まで以上に練習に精を出してきました。最優秀賞を取りたいからです。アドバイスをくださった先輩方はありがとうございました!!あと、この夏、僕は先輩方とたくさんお話ができて、仲良くなれたと思います。たくさんお話しできて仲良くなれて、とても嬉しかったですし、幸せでした。10期の先輩方は、いつも憧れの対象でした。僕が入部した頃から、とてもギターがうまくて、仲が良くて、とても羨ましかったです。なので、仲良くなれてとても嬉しいんです。10期の先輩方とこれまで一緒にアンサンブルができて幸せでした!明日は最高の演奏をします!!これまでありがとうございました!!!

(4年2nd次期学指揮 わたべ)




10期の先輩方にはこの夏を通してたくさんのことを学ばさせて頂きました。
後悔の残らないよう、明日は楽しみましょう。

(次期パトリ 目指せ次世代DVキラーれちょんの枕ドリームwithぱんまん)




こんばんは、せかんどのひらです!
名前の通り、10期2ndのひらの三人です!

私たちはおすすめの軽食について話したいと思います!
その1『蒟蒻ゼリー』(大きいやつ)
手が汚れずにこぼすことなくお腹に溜まりまーす
その2『おにぎり』
特におすすめなのは塩おむすびです!
海苔はなるべくない方がいいです歯につきます、笑
その3『ハイチュウ』
手が汚れない+口に長く残ります!
でもその分お腹いっぱいにはならないかも…?

ついでに、おすすめしない軽食についてもお話しします!
その1『おしゃぶり昆布』
とりあえず、歯に挟まるので良くないです笑
演奏中や写真を撮るとき気になってしまいます…笑
その2『チョコ系』
暑いので、行き帰りで溶けないものなら良いと思います!

もしまだ明日の軽食を決めていない人がいたらぜひぜひ参考にしてください〜!
以上、せかんどのひらでした!

(5年 せかんどのひら)




2ndパトリです!私は、今年こそリベンジしたくて今日まで精一杯部活をしてきました。
明日、中等が演奏するまで待ち時間が長いけど、本番は目一杯楽しもうね!

ここからは、2ndと、同期以外の人は読み飛ばしてもらって大丈夫!
《2ndへ》
私は本当に後輩や同期に恵まれたなと思っています。沢山話しかけてくれた子、気遣ってフォローしてくれた子、思ってることを素直に伝えてくれた子、そして毎日自主練やパー練を頑張ってくれたみんな...言い出すとキリがないんだけど、2ndのみんなの存在にいつも支えられていました。ありがとうねー!!大好き!
《2nd10期へ》
不器用で頼り方がわからない私をコンクールまで支えてくれて、ありがとう。気持ち的にもどれだけ助けられていたか...!あなたたちと一緒じゃないと夏休み私は生きていけなかったと思います。最後のコンクール、がんばろーね!
《10期ぱとりーずへ》
ぱとりーずのみんなのことは同じパトリとして尊敬しています。6人で一緒にパトリするのが楽しかった。なんかこの夏でめっちゃ絆深まった気がしてる笑 ありがとう!
《10期へ》
ウマと新世界を選んで良かった。明日、最高の思い出にしようね!

↓学指揮からの要望に応えて笑↓
《さあやへ》
まず、トイレ工事に負けずと合わせで声を張る様子には勇気づけられました。ありがとうございました‼︎
さて。部活全体のこと、曲のこと、常に誰よりもよく考えて私たちをリードしてくれてありがとう。親友だけど尊敬してます。指揮もどんどん素敵になってて!ウマのIはさあやと同じくらい楽しむので一緒にニヤニヤ(?)しようね。本番1人で気負いすぎないでね!一緒に緊張して逆にそれ楽しも!笑 お疲れ様でした!!
(ちゃんと長く書いたよ笑)

《いぶきへ》
コンクールまでお疲れ様!
(以下、室沢構文。否定からのベタ褒め)
新世界始まった頃はいぶき謙虚すぎて演奏者に対しても控えめだったね。それでも、どんどん自信を持って堂々と指揮を振り、自分がつくりたい“新世界”に私たちを持っていこうと引っ張ってくれて頼もしかった!10期の学指揮になってくれてありがとう。いぶきの合わせは本当に楽しかったです。
かっこよかったよーーーー



※指揮が(重要)


(5年2ndパートリーダー みの)


〈A.cem〉


このメンバーでコンクールに出られるのは、今回が最初で最後です。
だから悔いの残らないように、明日は夏休みの宿題のことは忘れて、一生懸命全力で楽しみましょう!
そして、全世界に中等のスゴさを見せつけましょう!!!

(13th A.cem みんはやマニア)




夏休み忙しいし辛いと思った時もあったけど
ここまで頑張ってやってきて
本当によかったです !
初めは演奏も全然上手く出来なくて
不安もあったけど
今はすごく良くなってて
明日演奏するのがすごく楽しみです !
こんな素晴らしい部活を作ってくれた
10期の先輩方本当にありがとうございました !
本当に大好きです ❣️

あとみんなアイコンタクトしようね
見てくれないと悲しんじゃうよ

本番悔いの残らないように
全力で楽しんで演奏したいです !
頑張るぞ !!!!!

(12期 A.cem 前期パトリ せっきー )




あいうえお作文って難しくないですか難しいんですよ難しいですよね

あつさにまけないように!
ルート検索してきてくださいね(迷うと大惨事です)
チューニングしっかりして
えんそうに悔いのないようにが
んばりましょう!
(月 4年 A.Cem 次期パトリ)


どーも。突然ですが、演奏上手い人って合わせながら見てみると実際の2倍くらい大きく見えます。最近ワンピースにハマってるんですが、最前列でソロとか弾いてる人たちは七武海(めっちゃ強くてでかい海賊たちなんです)に見えます。
僕は1ヶ月半くらいドイツに留学してたんですけど、そこから戻ってきたら大きく見える人たちが増えてすごく感動しました。最近は後ろの後輩達もより一層頼もしくなって大きく見えます。明日のコンクール本番は1番後ろの子から最前列の人までめちゃくちゃ大きく見えるように、顔上げて動きまくって姿勢ピシッとして頑張りましょう。

アルチェンの人たちへ
ありがとう。頑張ろう。

10期の人たちへ
ありがとう。頑張ろう。

(アルチェン  5年   P.N.タカとカバの畑)




こんばんは。まずは今日まで本当にお疲れさまでした!!
アルチェンのみんなへ
正直、夏休み前はとても不安でした。色んな人の欠席が重なって普通のパー練ができなくて、どんな練習をしたらいいのか常に悩みながらやってました。もっといい練習方法があったかもしれないって今でも後悔してます。ごめんね。夏休みに入って、ほとんど休まずみんな来てくれて嬉しかったです。ありがとう。人が少ない時期を経験したことで、改めて1人1人の大切さを実感しました。パー練では、変な例え話したり、わかりにくい説明しちゃってごめんね笑 それでも適当に聞き流さないでうなずいてくれたり、??って感じの顔してくれたり、ちゃんと聞いてくれてありがとう。素直で優しいみんなが大好きです。事務的なことを言うと、ウマのFは7人の音を1つにして届けましょう!新世界のFはパートチューニングでちゃんと合わせるから自信をもってBassとC.G.に渡そうね。あと、Eはななめ上を向いて楽しく弾くこと!時間があったら肩のストレッチとかしてみてね笑
10期へ
歌い方について話し合ったり、疲れた〜とかお腹すいた〜とか言いながら遅くまで残って練習したり、大変だったけど楽しかったよ。最近は、早く帰って休まなきゃって思いながらみんなと話すのが楽しくて遅くまで残っちゃってました笑 ぱとりーずで曲想話し合いすぎてお昼急いで食べたりもしたね笑 パトリ辛いなって思ったこともあったけど、みんなが頑張ってる姿を見たら私も頑張ろうって思えました。ありがとう。明日はみんなとアイコンタクトできたら嬉しいな。見えない範囲の人は背中で感じるからね笑
みんなへ
今日と明日は、楽譜をよく見ておいてほしいです。書き込みを見たら、練習したときの様子、褒められたときの記憶が蘇ってくると思います。どんな弾き方をしたのか、どんな風に弾きたいのか考えてみてください。きっとうまく行きます。ホール中に中等の音を響かせて楽しみましょう!そして、みんなで最優秀賞を取りましょう!!

(10期 A.cem パトリ わかば)




〈prim〉

私は相模原中等教育学校に入学してからギターに触れました。入学以前から学校説明会での先輩方の演奏やクラギの華やかさを知っていてずっと憧れていたので中等行ったらクラギに入ろうと思ってたので夢が叶ってとても嬉しかったです。クラギに入るために中等に入学したと言っても過言では無いと思います。(話題がずれますが、私は5列目での演奏なのでミ · ミ先輩の動きを見てノリの仕方などをよく参考にさせて頂いています!)サマコンの時も私たちが緊張している中先輩方がいつも通り堂々と弾いていたのでとても心強かったです。私はいつも先輩方の背中を見てしか弾くことのできない未熟者かもしれませんがコンクール当日では今度は私が堂々と演奏し、楽しく弾けたらなと思います。

(prim 1年 いちげん)




Prim14期の2弦です。
いよいよコンクール前日ですね!初めてのコンクールで少し緊張していますが後期生の先輩へ言いたいこと、を(?)言います!!(語彙力)

パトリの先輩へ
いつも楽しいパー練ありがとうございます!サイダ先輩やエイト先輩、時にはマホ先輩などとのツッコミどころ満載でほのぼのするパー練、いつも楽しみにしてます!可愛いくて面白い先輩が大好きです!!

ミ·ミ先輩へ
サマコンでボタンずらしてつけてるところや、先輩の財産(お茶)が残り少ない時でもニコニコして明るく話しかけてくれるところ、とにかく一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれるミ・ミ先輩には日々感謝です!いよいよ明日、コンクール本番は緊張するかもしれませんがパー練同様、リラックスして楽しんでください!

ハ·ルノ先輩へ
とにかく真面目でわからないところを分かりやすく教えてくれるのでハルノ先輩に教えてもらったらすぐ頭で理解できる(弾けるかどうかは別ですが笑)!ってところが本当に凄いなって思います!明日がんばりましょう!

サイ·ダ先輩へ
同じPrim1の下で、先輩が隣にいる時などはすごく音が出てて隣にいて合わせやすくて助かってます!音量も大きいし、上手で、語彙力もコミニケーション力もすごいなぁって思います。分からないところがあったら教えてください!!

エ·イト先輩へ
天然(なのかどうかわからないですが)っぽくてたまに(ほぼ?笑)私たちの脳では理解できないことを言っていて、「自分はこうなれるのかな」って思うことがよくあります。笑!曲想とか弾き方、構えるタイミングなどわかりやすく教えてくれてありがとうございます!

マ·ホ先輩へ
最初に見たときから第一印象がクールでかっこいい(同じこと言ってる?)て感じで憧れてます!4年なのに5年生にも負けを取らない位上手だし、すごい音量で弾いていて(特に新世界の後期生のところとか)すごいです!!隣に座っているときとかは独り言が面白くてほっこりします笑。あと、さりげなくわからないところをササって来て教えてくれるところとかかっこいいなって思います。次期パトリだと思いますが来年は頑張ってください!いつもいっぱい声かけてくれてうれしいです。これからも話しかけてください!!

ミ·ホコ先輩へ
私の名前を呼ぶ時など「〇〇〇○ぁ〜」て呼んでくれてなんか親近感が持てます笑!笑顔で明るくさりげなくわからないところとか教えてくれてありがとうございます。これからも声をかけたりしてください!

ノノ·ハ先輩へ
何をしてる時でもニコニコで明るく優しく話しかけてくれるので話しててほっこりします笑私が話しかけたときとかにも明るく笑顔で返してくれてうれしいです。最寄りが近いんであった時とかは話しかけてください!明日本番がんばりましょう!

14期のくせに長くて申し訳ないんですけど、個性豊かなプライムに入れて嬉しいと思っています!明日の本番は特にウマなどPrimだけで弾いてるところが多いと思うので緊張すると思いますが頑張りたいです!

(prim 1年 にげん)




こんにちは。Prim14期のさんげんです。
今日はコンクール前日です。時の流れが早いですね。私はまだ初めて譜読みをした日の事も、コンクール2ヶ月前の日も、1ヶ月前の日のこともよく覚えています。譜読みを始めた最初の日、難しすぎて自分が本当にこの曲を弾くことが出来るのか不安でした。でも、優しく教えてくれる先輩方のおかげでちゃんと弾けるようになりました。
初対面の人に話しかけるのがとても苦手な私にとって先輩から「これはこうだよ」とか教えてくれるのはすごく嬉しかったです。練習をいつも楽しませてくれて分からない所を優しく教えてくれた先輩のみなさん、本当にありがとうございました!!
関係ない話なんですけど、いや関係なくはないかもしれないですけど、私部活に入る時、同じ部活の人と仲良くなれるか不安でした。でも入ってみると先輩も優しくて、自分と仲良くしてくれる同期の人達もいて、良かったです。みんな同じ目標に向かって頑張っているのを見ると自分も頑張れて、クラシックギター部入って良かったなって思ってます。
明日は最優秀賞を取って、自分にとっても、クラシックギター部の人達にとっても素晴らしい思い出に出来るように頑張りましょう!!

(prim 1年 さんげん)




こんばんは。もう明日がコンクールなんて信じられないくらいあっという間でした。10期の先輩方ありがとうございました。
私は、今年は先輩になった、ということもあって去年より断然辛かったり悲しかったりしましたが、部活自体が嫌いにはなりませんでした。これはPrimの方々とのパー練や学指揮の方々の合わせがとても楽しくて、意義があったからです。良い時間を作りだしてくれてありがとうございました。
あと、私は結構緊張するほうで、サマコンでは手の震えが止まったのが後期のみのところでだったんですよ。去年の前日メッセージ見てたら<上を向いて3回深呼吸>とか、<本番前、超ポジティブに「自分が世界で1番!」「がんばるぞ!」と叫ぶ>とか書いてる方がいたので、やってみようと思います!(叫ぶのは他の人に迷惑なので心の中で叫びます)私と同じように緊張する方がいたら、ぜひ教えてください!アイコンタクトできる場所の方だったらアイコンタクトして、互いに緊張を解きたいです。(もちろん緊張しない系の人でも誘ってくれたら喜びます)
自分の中で最高の演奏ができるように頑張ります!

(2年 しゃが)




みなさんこんにちは。 Prim13thの悪魔です。ただの2年生なので大した事は書かれていないので読まなくても大丈夫です。でも書きます。明日はいよいよコンクール当日です。今まで練習してきたことを思い出して頑張りま匠!とても大変な夏休みだったと思います。でもとても有意義な夏休みだったと思います。努力は結果を裏切らないとどこかで聞いたことがあります。調べてみたら、この言葉の意味は、何事も努力をすれば必ず成功する、努力は努力した人を裏切らない、という意味だそうです。今まで努力を続けてきた我々に相応しい言葉だと思いませんか?悪魔は相応しいと思いました。悪魔は去年、とても緊張して全然音を出せませんでした。なので、今年は緊張しても頑張って音量出して悔いのない演奏にしたいなと思いました。もちろんずらさないように全力で合わせます。14thのみんなも初めてのコンクールで緊張しても悔いの残らないように頑張ってほしいです。皆さん今日は明日に備えて早く寝てくださいね。でも悪魔は今日は18:30〜19:50まで塾があるので家に帰るのは早くても9時くらいになると思います。なので、10:30までには寝たいと思っています。とにかく明日は頑張りましょう!あっ、頑張りま匠!あはは。

(2年 悪魔)






こんばんは。明日はいよいよコンクールですね。緊張すると思いますが、今までやってきたことを思い出して楽しんで弾ければいいなと思います!このメンバーで出られるコンクールは最初で最後だと思うので、演奏するできる喜びを噛みしめて全力で頑張りたいとおもいます。明日は楽しみましょう!

(prim  3年 前期パトリ  パンダ)




ついにコンクールですね!
振り返ってみると、一瞬で過ぎてしまったように感じる夏休みでしたが、短い間でもすごく成長できた気がします…!10期の先輩方からはたくさん学ばせていただきました!
特にプライムの先輩!!個人個人に書きますね🥰
パトリの先輩は朝にマンツーマン練していただいたり、パートとディビジョン同じなのもあって色々貴重なアドバイスを頂きました。ありがとうございました!
水色の水筒の先輩は、 2回のチェック大会で優しくたくさんコメントしてくださったことをよく覚えています。ありがとうございました!
重奏でもお世話になった先輩は、小編成みたいなのでよく同じで、歌い方など細かいところまで教えて頂きました。ありがとうございました!
今日写真撮るときにBluetoothを繋ぎたかった先輩は、パートが違ってもたくさん話しかけてくれて嬉しかったです!また、ギターのアドバイスもよく頂きました。ありがとうございました!
たぶん1番背が高いであろう先輩は、私が知らないような音楽やギターに関する豆知識をたくさん教えてくださいました。ありがとうございました!
本番もよろしくお願いします😊

今日はちゃんとお風呂に入ってリラックスしましょう!入浴剤いれても良いかもしれないですね。
あと、忘れ物はしないように3回は確認して、早寝しましょう!!
コンクール本番、全力で楽しみましょう!!

(prim 3年前期学指揮  眉)




いよいよ明日になりましたね!今まで練習してきたことを存分に発揮して、いい演奏ができるように頑張りましょう!!夏休みはもう終わっちゃったけど、コンクール終わるまでは夏休みの部活頑張った気分でいきましょう!!夏休みラストの集大成頑張りましょう!

(prim 4年次期副部長 べいびー)




明日は楽しんでがんばりましょう!!!
(prim  4年次期パトリ した)




10期の印刷係のひとです!短いので、もしよかったら読んでください!
• 私は今日のお昼のマドレーヌがとっても幸せだったので、みんな美味しいもの食べて明日を迎えたらいいんじゃないかと思います笑
• ペンネームはprim14期の後輩ちゃんたちが考えてくれました!みんなまじでかわいい!ありがとう!
• 最後に。ぐだぐだな私を受け入れてくれて本当にありがとうございます!みんなと一緒にギターを弾けてとっても嬉しいです!コンクールの舞台に立てるってすごく幸せなことだと思うので、明日は全員で12分間に全部ぶつけて、目一杯楽しんで、最高の演奏にしましょう!
prim10期 みかん🍊




楽しみだな〜
(prim 5年 <308)




まずは、部活に入ってたった3ヶ月の僕を、最高学年として再び部活に迎え入れてくれたことに感謝しています。戻ることを伝えた時に、暖かい拍手をくれた皆。わざわざ「先輩」と敬称をつけて接してくれた、11期から14期の皆。そして、戻ることに乗り気じゃなかった僕に、根気強く説得し続けてくれた10期のPrim、本当にありがとうございます。お蔭様で、楽しい5学年を過ごせています。

さて、大事なことは他の人がほとんど書いてくれていることでしょう。僕は手短に。

誰かに好いてほしいなら、まずはあなたが、それを好きになりなさい。
音楽でも、売り物でも、自分自身でも。

それでは。一緒に暴れてやりましょう。

(Prim 5年 さいたむ)




今年初めて前日メッセージを書くのでちょっと嬉しいです。まず最初に謝るというか良くない話からしようと思います。こういうメッセージ系意外と長くなっちゃう派です。許してちょん。

私は多分同学年でみてもかなり部活に対してやる気がなくて、反抗的なところが多いです。なんでギターをみんなで楽しみたくて部活に入ったのに、コンクールで最優秀賞をとるのが全てみたいになってるんだろう。勧誘の雰囲気そんなんじゃなかったやん。詐欺だ詐欺。って、よく思ってます。あ、今もです。ごめんなさい。

もし同じように思ってる子がいたら友達になりましょうっていうのと、いいことを1つ教えてあげます。多分最優秀賞をとりたいって目標を設定した方がおもろいです。絶対普段普通に生活してて、靴下の色間違えて100人の前で謝ることとかないし、強制で本音で話す会とか開催しないし、ゲネゲネとかネーミングセンスださくておもろいです。
まあ一生のうちで5年(わたしは4年だけど)くらいそういう意味わからん時期があってもいいかなと思います。どうせ家帰っても寝るだけだしね。へへ。

そろそろパトリより長くなったら気まずいのでやめるんですけど、明日はコンクールですね。最後のコンクールって言われると感慨深いかもですが私は1回しかコンクールに出たことがないのであまりピンと来ません。コンクールって差し入れ貰えますか?それならちょっと頑張ってモチベ上げます。

あ、最後にプライムのみんなに言いたいことがあるので言わせてください。まず、今年1番嬉しかったこと。というか夏で1番嬉しかったこと。後輩のみんな、ギター上達したね。普段ギター見てあげられたりとかめんどくてしてなかったけど、マンツーマン練では驚きました。結構嬉しかった。14th、毎日練習してくれてありがとう。全然面倒見れてくてごめんだけどみんななら安心です。

ここまで読んでる人少ないと思うので書きますが、プライム10thわりと最近好きです。わたしは団結力とかあるパートよりみんな自由に馬鹿なことやってる方が気が楽で好きです。ギターあんまり上手くなくてごめんなさい。あと寝坊よくしてごめんなさい。まあ可愛いので許してください、てへぺろ。

まあそんな感じです。情緒不安定な部分多いので、いきなり死んでたら大丈夫かーって声掛けたり、助けてくれると嬉しいです。

明日は頑張ろうね。チョロ弦切ります。

(prim 5年 あんこ)



こんばんは、Primパトリのもこです。
思いつきで書いているので全然まとまってないんですけどごめんなさい。
ぶっちゃけ言うと初めは最上級生になった自覚をあまり持てないままダラダラと部活が始まってしまい、夏休みになってようやく私最上級生なんだという自覚をもてました。とても遅くてすみません。反省してます。ただ、今までの夏休みの中で1番最優秀賞を取りたいという気持ちが強かったし、部活で充実した夏休みを過ごすことが出来ました。大変だったけどあっという間の日々でした。
後輩のみんなもきっと自分が最高学年になってコンクールを迎えると今までと違った夏休みを過ごすことが出来ると思います。楽しみにしててください。

primのみんなには本当にご迷惑をおかけしました。全然語彙力ないし頼りないし自信もない私のパー練をうけてくれてありがとう。後輩みんないい子でしっかりしてるし、とっても支えになりました。真面目な子多くて自主練とか頑張ってくれてて嬉しかったです。



10期primのみんなはかなり自由度が高いけど何だかんだお願いしたらしてくれるし優しく支えてくれるところ好きです。迷惑をかけてばっかでごめんなさい、頼りにしてますいつもありがとう。

演奏面に関しては出来ることをしてきたと思うのでとりあえず明日は自分達でできる精一杯の演奏をできるようにしましょう。私も悔いがないように頑張ります。

うわああああがんばろうねええ

(prim 5年 パトリ もこ)



〈Bass〉


13期のみんなへ
1年前の今日、13期のLINEを見ながら「本当に終わっちゃったんだな…」って悔しい思いでいっぱいになりながらいつの間にか寝たのを覚えています。
定演が終わって、9期の先輩方が引退して、14期が入ってきて、ついに明日。毎日があっという間に過ぎていったけど、思い出すのはみんなが真剣にギターと向き合ってる姿(←自覚ないかもしれないけどちゃんと見てるよ)です。
初めて先輩になって、同期との関係もちょっとずつ変わっていく中で、上手く行かないことや想定外のことだってあったと思う。ゴールデンウィーク明けに戻ってきたとき、なんか皆がいつの間にか遠くに行っちゃった気がして、正直寂しいなって思う時もあった。でもそんな暇なんてどこにもなくて、この夏、先輩としても後輩としても同期としてもコンクールに本気で取り組んでいるみんなを見て、13期っていいなって何度も思った。20人全員が部活に対する思いを持っていて、この曲のここが好きとか、色んな感情を持ってるから。そしていつも笑ってるから。私が出来ることなんて少なかったけど、少しは支えられたかなって思っています。
私は明日、演奏者として、今まで練習したことの全てを曲の原動力にして、会場にいる審査員も、観客も、先輩方も、親も、自分たちも、心を動かされるような演奏がしたいって思ってる。クラギの全員とずっとこのステージにいたいって思いたい。

明日は万全のコンディションで、全力を出し切ろう。今自分が出来る最高の演奏をしよう。いつもありがとうね。明日頑張ろうね。楽しもうね。

(2年学年長     るいしー)



ついにコンクールを後期として迎えるなんてびっくりです。
みんなを見るのでアイコンタクトしてください!!!
14期は初めてのコンクール、ほんとに本番は1回きりです。まだ1年生だからって思わずに、人生で5回だけのうちの1回だからね。後悔しないように大切に🐟

バスの方たちはウマの最初の1音後悔しないように出しましょう!!新世界のNがんばりましょう!!

Bass10期の先輩だいすきです
本番いっしょに弾けるの楽しみです

後輩もたよりにしてるよ🫶🏻‪‪🫶🏻

(Bass  4年次期学指揮 まめなめこ)



こんばんは。Bass次期パトリです。

音を響かせる。
力まずに、お客さんを感動させられるような音を届ける。

コンクール本番、これさえ達成できれば、ウマと新世界は私達の音楽として審査員やお客さんの耳に残る、私はそう思います。
もちろん1,2年生には、音量を先輩に頼らないで自分自身でも音を出してほしいですが、上級生はやっぱり音質をいちばんに気にすると良いと思います!(私も人の事言えない位1弦の音質がリスキーなので、神経尖らせて鳴らすつもりです)
あと、この前サマコンの映像見てたらAltoの13期が新世界のEでアイコンタクトしてて、画面越しに見つけた時すごい嬉しくなりました笑 他の人達も、セクションの雰囲気に合わせてそういう工夫ができると良いと思います。(他にアイコンタクトするならウマのIとか!!)
部活漬けだった夏休みの日々には、1人ひとりいろんな思い出が詰まってると思います。当日はその思い出をまるごと全部自分の音に込めて、今年の夏を悔いなく締めくくりましょう!!

(4年  純欲)




さっきのパートの時間でも最後に色々話しましたが、Bassが大好きでみんなに伝えたいので書きます!(ほんとは一人一人に書きたいけど名前出せないので各学年にかきます。)

14thへ
はじめてのコンクール、普段の部活も始まったばかりだと思うけど楽しめてますか?そうだと嬉しいです!!
入った時から大人っぽくてギターが上手な3人、最近さらに磨きがかかって本当に上手くなったね。先輩〜ってよくきてくれて、短い期間だけど結構お話しできてて4個下ってフレッシュで本当に可愛いなといつも思います。
不慣れなことが多い中で、朝練放課後練もちゃんときてくれて一年生なりにコンクールにほんとに一生懸命になってくれてることがすごい嬉しいです。ありがとう。
明日はみんなの本気の演奏でお願いします!!前で聞いてるので!!!

13thへ
しっかりしていて本当に頼もしいです。先輩になってまだ少しなのに後輩の面倒見もよくて。演奏面だけでなく、反省などで出してくれる意見が、もうこれなら心配ないなと思えるくらいしっかりしていて、いつも本当にありがとう。演奏も3人とも本当に上手になっていて、特にこないだ小編成で音圧がすごくなっててびっくりしました。さすが2年生って感じで、去年も見ていたけど今年はコンクールに対する思いだとか、演奏も含めてより成長を感じました。明日は思いっきり弾いてください!

さっきは10期のために泣いてくれた子もいて、、、嬉しくて感動しました。これからもそう思ってもらえる存在であれるように私たちも頑張ります!
一緒にコンクールで弾けるの最後だから、頑張ろうね泣

12th
最初からどことなく合うところを感じていて、話しかけてみたら今では本当に仲良くなれて嬉しい!ちょっと天然で、心配なところもあるけど笑、本当にいい子だし、いつも話してて面白くて癒されてます。

今年の夏みててすごい成長を感じました。一生懸命に練習してくれてありがとう。小編成の時に意見を聞いてみたら、しっかり色々考えてて、私もなるほどと気づかされたり、先輩になったなって思いました。演奏もコンクールに対する気持ちも成長を感じました。あなたの主題が重々しくて大好きなので、明日は頑張って弾いてね!
すぐ後ろだから聞きます!!
音圧を楽しみにしてます!

11th
10期はみんな思ってると思うけど、本当に頼りにしてて、もう同期くらい?に見てます!!笑ギターの技術も意見も。
意見をはっきり言ってくれたり、部活を、bassをよくしようと一生懸命考えてくれて、逆に尊敬してます。
近くにいる後輩ともちゃんとコミュニケーションをとって、弾き方のアドバイスしたり、注意してくれたり、逆に頼りすぎちゃってるかな?いつもありがとう。一個下が11期でよかったって心から思えます!!!
明日はいつも通り弾いてください!いっつも背中で聞いてるので明日も音を飛ばしてください!


10thへ
充電が切れそうなので手短になりますすみません笑笑
みんなが上手だから、私はそれを見て自分も頑張ろうと思って今までやってきました。
技術や意識もみんなのを聞いたり見たりしながら盗みました。尊敬してるし、いつもありがとう。私も明日は最高の演奏をして貢献します!
明日は最後で寂しいけど、心を一つに頑張りましょう!!

あといつも一緒にいると笑いが絶えなくて、ほんとに楽しいし、自分が素でいられます。
bass10thでよかった!!

(Bass 5年 山の上のレモンベア)




こんにちは!Bassパトリのいちごサンドです。なぜいちごサンドなのかというと、2年生のときに基礎練の3度が好きすぎてつけました。Bassのみんなならわかるかな?!

Bassのみんなに書こうと思います!少しね
まず、後輩のみんなはよくわからない私についてきてくれてありがとう。思うこととかあったかもしれないけど、ついてきてくれたのは、いい演奏をしたいということはみんな一緒だったからだと思う!今の私たちなら絶対いい演奏ができるよ!!!
8月11日の部活。ほんとに後ろからの音圧が今までとまったく違ってすごくて、ほんとに泣きそうでした。私は1列目だからみんなは知らないと思うけど!!私は結構涙もろいんだけど、みんなの音が私を感動させたってことだと思います。本番もよろしくね!!!!みんなはこれからもっと成長していくんだろうなって思います。引退するみたいになってる!!!笑
Bass10期へいろいろ迷惑をかけてごめんね!たくさん振り回しちゃったと思います。夏休みパトリとしてやってこれたのはきっとあなた達のおかげです。泣いて話した時もあったね。(ほとんど私)私たちはずっと仲良く過ごしてきたけど、夏休みでもっと仲良くなったよね。1年生からこのメンバーではじまり、このメンバーで最後のコンクールに出られることにほんとに感謝しています。このメンバーでよかったって心から思います。支えてくれてありがとう。協力してくれてありがとう。ああ、泣きそうです。コンクール緊張するけど、指揮者2人、後ろに3人いたら心強いから安心して弾ける気がします。そして、嬉し泣きで最後のコンクールを締めくくりたいね。

コンクールまでほんとにあと少しですね。ほんとに緊張なのと楽しみでいっぱいです。みんなはどうですか?思いっきり楽しめるといいね!!!

(Bass  5年パトリ  いちごサンド)




〈CG〉

今まで過ごしてきた日々は華となって昇華すれば思い通りの結果が出ると思います
一瞬で全てが決まるので,頑張りましょう!
13期のみんなは本当にお世話になったと思います
(特に学年長と同期同パート!!)
皆本当にお疲れ
コンクール終わったら2A8人で遊びましょ(課題なんて忘れてしまえ~)
C.G.の皆さん本当にお世話になりました
コンバスとギタロンから最高の音圧をぶっ放しましょう!!
"食べかけのまま捨てたあの夢を
もう一度取り戻せ"
僕の大好きな米津玄師さんの"ピースサイン"という曲の歌詞です
金賞で終わった夢を皆でもう一度取り返しましょう!!

君と未来を盗み描く 捻りの無いストーリーを

(CG  2年  lie   )

こんばんは、CG前期パトリです。
あっという間にコンクールで、もうこのメッセージを書く立場になったんだなぁと少し感慨深いです〜
最近曲を弾くのが楽しくて、ゲネプロのときめちゃめちゃテンション上がってました笑
新世界もウマもめいっぱい楽しんで弾きたいですね!
大好きな10期の先輩方との最後のコンクール、CGの低音をホールに響かせるのが楽しみです!
みんなで全力で弾ききりましょう!!

(CG  3年前期パトリ はーげんだっつ)
 



コンクール前日...まぁ今日は前々日ですね。これを読んでいるであろう先輩達に喝を入れる意味でも、今の私の気持ちを、意気込みを、メッセージとして残そうと思います。

こんなことを言うのは良くないと思いますが、私は今までのコンクールを、本気で取り組めた気がしませんでした。コンクールがこの部活にとっての大きなひとつの目標だと言われ続けていましたが、その実感が湧かなかったのです。もちろん当日はしっかりと弾いたし、楽しかった。でも自分の本気を出せたとは思えないのです。
でも、今年はなんだか、そうでは無い気がします。
後輩は先輩よく見ているらしいです。確かにそうだと思いました。私も見てきました。先輩達の演奏している姿や、指示をしている姿。悩んでいる姿を。そして、私も演奏をしました。指示に従い、悩んでいるところを解決したいと思っていました。今回はなんだか、やっと部活の一員になれたんだと思います。三年目にしてやっと、何か大切なものを感じることが出来たと思います。

さて、これを読んでいる方はどうでしょうか。部活の中で、演奏中だけではなく、「部活の中」で、自分にとっての大切な何かを見つけていますか?見つけられているなら、このコンクールがそれを見せる大きな舞台になるでしょう。見つけられていないならば、このコンクールを通過点として、短い部活人生の価値に気づける事を願っています。

最優秀賞を取ろうと、そうはっきり言ってくれた先輩に心を打たれました。改めて大きく、返事をしようと思います。
はい!

(prim  3年前期部長   みどり)





遂に明日がコンクールです!!!このメンバーで出ることのできるたった一回のコンクールです。11期以下は、今日まで多くのものを先輩から学びましたよね。コンギタは全体を支える役割をもつこと、低音のきれいな音質の作り方、コンギタパトリからは睡眠時間は11時間とること、毒キノコについて笑、などなど。とにかく、明日は先輩方に教えていただいたことへの感謝の気持ち、そして、全員が最優秀賞という一つの大きな目標に向かって強い意志をもって全力を尽くしましょう!14期から11期は頼もしい10期の先輩方との演奏を一生懸命、そしてなにより音を楽しむ「音楽」を忘れずに演奏できることを楽しみにしています! 

(コンギタ4年 次期パトリ せんせん)                                                   




こんにちはてんとうむしです。とうとう最後のコンクールとなりました。久しぶりに緊張するかもしれません。緊張して手が震えていたら、だれか笑わせてください。11th頼んだよ。10thの緊張ほぐしてね(笑)。当日は曲中走らない、笑顔、マナーを守ることを心掛けて最高の演奏を全員で奏でましょう!
 (以下略)
~~~~~(m--)m.
前日は夜10時までに寝てください。眠れない人は町内一周走ってください。早く寝てください。スマホばっか見たりしないで寝てください。課題はもう諦めてください。朝やればいいんですよ。でも遅刻はしないでください。とりあえず寝て。とにかく寝て。今すぐ。

(10thCGパトリ てんとうむし)


 










今年が最後のコンクールになるのか、とこれを書きながら思っています。コロナもあり、自分が出たコンクールの数も少ないからこそ、ついこの前までひな壇の上で弾いていたのにな…今は1列目で、少なくてもsoloを弾く身なのか、と少し寂しく?もあります。

まず、少しだけ後輩に話をさせてください。
きっと10thに思うことも色々あったと思う。それでも、一緒に"コンクールに出る"という選択をしてくれてありがとうございます。
カットされたところも少しずつあると思う。そしてそれを弾けない悔しさも。最高学年になったらきっと分かるけど、個々じゃなくて全体として音楽を作る上では必要なカットである事は理解できなくても知っておいて欲しい。弾けないからきるわけではなく、より良い音楽をつくるためのカットだから。それぞれの役割分担だと思って欲しい。
「コンクール」は「評価される場」だから賞を狙うならそれなりに代償を払わなきゃならないこともある。その代わり、定演は「評価」のためじゃなくて、「自分達のため」に弾く場だから。僕らにとってコンクールは「通過点」で定演が「ゴール」でしょ?最高な通過点になるよう、少しだけ10thに力を貸してください。今までの不満や夏休みの大変な活動が報われるのもこのコンクール本番だと思います。全て出し尽くそう。

明日はいよいよ本番です。緊張してますか?僕はここ数年のステージであまり緊張したことがありません。これを書いてるのは19日(2日前)なので当日は緊張してるかもですね笑 程よい緊張は必要です。ですが、無駄に緊張する必要は無い。今までたくさん練習してきたことを、仲間を信じて弾けばそれが僕達のできる1番の演奏だと思います。正直僕は弾き終わったあとあまり何も覚えてないです。ただ、上手く弾けた時は"弾けた"という感覚が残るだけです。でも、その感覚が好きなんです。
目指すのは僕らのベストの演奏。全員が"上手く弾けた"そう思えたならそれが1番だと思います。僕達の納得出来る、聞いてくださる方の心に届く演奏をしよう。関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを込めて。
みんなで草原をかけぬけよう。
蒸気機関車にも乗りたいな。

みんなと見る景色が、最高なものになりますように。

(1st 5年コンマス jayu)









こんばんは🌙
夏休みも終わり、ついにコンクール!!
練習は本番のように、本番は練習のようにってよく言われますよね。緊張しすぎず、最後のコンクールを楽しめたらいいなと思っています。私は緊張すると右腕が変に力んでしまうので、同じだよって人は一緒に心を落ち着かせて頑張りましょう!あと、アイコンタクトしようね!
2nd(4th)のみんなへ
まず、2ndは良い子が多い!昔に比べて2ndの雰囲気変わったなと思うけど、どんな2ndも大好き!パー練でも合わせでも沢山のことをやったから、思い出して弾けるといいね。楽しい雰囲気のところはツボの浅いみんなにはうってつけの場所だから、笑顔で弾こうね😃
次に4th!4thって、アルトの中で1番低音系と一緒に弾くメロディーが多いと思ってる!!もちろんアルト系ともそうだけど、離れたパートと同じフレーズを弾いているところもアイコンタクトすると楽しいと思う👍🏻
そしてパトリさん、いつもありがとう。本当に努力家で凄い人です、色々迷惑かけちゃってごめんね。大好きです。明日は隣で弾けるから、特に後期のみとかアイコンタクトしようね。
最後に…
過去の反省見て、忘れ物ないか確認して、目覚ましかけて、ぐっすり寝ましょう!おやすみ

(2nd 5年副部長 あいしゃん)










こんにちは。部長です。
僕はいつも書きたいことはたくさんあるのにいざ書こうと思うと出てこなくなる病なので、何言ってんだこいつってなるかもしれませんがどうかお付き合いください。
まずは、こんな頼りない部長に4ヶ月間ついてきてくれて本当にありがとう。僕は声もあまり通らないし、コミュニケーション能力が高いわけでもないので、帰りの会で何言ってるかわからないって人もけっこういたと思います。その上夏休みに入ってからは重要な連絡を伝えるのが遅くなってしまい、部長としての役割を何一つ果たせていないのではないかと自分自身精神的にかなりしんどかったです。こう見えても(?)メンタル弱いので。そういうときに声をかけてくれたり、仕事を引き受けたりしてくれた10期には本当に感謝してます。ありがとう。
話は変わりますが、皆さんは本番に強いタイプですか?人それぞれ緊張の度合いは違うと思いますが、少なくとも「本番で過去最高の演奏ができた!!」という人はあまりいないんじゃないかと思います。(いたら尊敬します。)いつもの練習場所とは違う大きなホールで、見渡す限りたくさんのお客さんにじっと見られながら演奏するんですから、緊張するのは当然です。100%の力は出し切れないかもしれません。僕も今まで本番でなんのミスもなく弾けたことはほとんどないです。それでも、「自分が納得できる演奏」はできると思うんです。たとえば自分が好きなメロディーを美しく歌いあげるとか、最後の一音を全力で響かせるとか。ミスをしないという気持ちは大事ですが、自分がこれまで極めてきたところを審査員に見せつけてやる!みたいな感じでのびのびと弾いたほうが楽しくないですか?一度きり、12分しかない本番なので、あんまり心配はせず思うままに楽しめればいいと思います。ただ指揮はちゃんと見よう!

まだまだ書きたいことはたくさんあるんですが、夜遅くなりすぎたのでもう寝ます。忘れ物にだけ気をつけて、今日は早く寝ましょう。明日みんなでトロフィーを囲んで帰りの会ができますように。
一生忘れないコンクールにしましょう!

(5年 部長 さんずい)









ウマ振ってます学指揮です!
いよいよ明日はコンクールですね。
時間ないよって人は塊の5番目へ飛んでくださいね。

まず、全体へ。
ここまでついてきてくれてありがとうございました。今年は、後期は人前で演奏する機会が結構多くて大変だったと思うし、トイレ工事が入って後半の練習なかなか集中できなかったり、コロナで合宿行けなかったり…
どんな年でも色々なことはあると思いますが、振り返ると今年も大変な年でした。
周りの支えてくださった方々、そして部員のみんなに感謝です。 
みんなの前で指揮を振ることが出来て幸せです。

後輩へ。
私はあまり合わせではっきり言わなければいけない時も、はっきり言うのが苦手でしっかりしとした指針が示せていなかったことがあると思います。ご迷惑をお掛けしました。
頼りない私でしたが、合わせの後に質問に来てくれた子、練習する時に誘ってくれた子、一緒に合わせをしてくれた14期、ウマを歌いながら一緒に登校してくれた子、部活について沢山話をしてくれた子、忙しい夏休みの練習に参加してくれたみんな、ありがとう。


そして、10期へ。
曲決めからここまで、やっとたどりつけました。
大変でしたね。部活について色んな話をしたり放課後残って練習してた人、Bassのみんな、幹部のみんな、たくさんの人と色んな思い出を作れて良かったです。私は、この夏勉強の方は全然成長できてないけど、人として少しは成長できたと思います。
あんまり口に出す人は少ない学年だったかもしれないけどみんなも熱い思いがあって…
優しいところも、毒舌なところも、色んな人がいて一緒にいて本当に楽しいです。


何回か話したことがあるんだけど、昔クラシカロイドっていうアニメがありました。ドヴォルザークを含め有名な作曲家が出てきてムジークというものを発動できる作品です。このムジークでは周りの人をその曲に合った、普通じゃありえないような空間に連れていく(?)ような力です。当時私は小学生5年生ぐらいだったと思いますが、今でもムジークのシーンはとても覚えていて、アニメの中だし、曲はアレンジがかなりついているけど、その作曲家のキャラクターが生き生きとしていて、その世界に一気にみんなが引き込まれていく感じがすごい印象的です。

今、みんなはタイミングも合ってきて、技術もあがってきて、良い演奏はできるなと思います。音質も沢山言って来ました。最近、すごい良くなったと思います。力任せの演奏じゃなくなってきて嬉しいです。
あとは、最高の演奏にするために特に、表現をつける事を頑張りましょう。曲想も、響きも、弾く時の姿勢もたくさん確認したと思います。みんなが出すオーラと音でお客さん、審査員の方々、スタッフの方々…ホールで私達の演奏を聴く全ての人を私達の作るウマの世界、新世界の世界に連れていきましょう。
それには、みんながその空間に入り切って、自分達が感動できるような演奏をすることが出来ればいいと思います。

みんなでホールに、馬走らせよう!機関車の迫力みせよう!自分達が1番楽しんで、一緒に聴く人を感動させられる演奏をしましょう!

早く寝てください。私も今日は早く寝ます。

(エリザベス 5年 Bass 学生指揮者)
 








今までやってきたこと全て明日出しきる。

俺たちが伝えたい音楽をお客さんに届ける。

明日は中等が王者の座を絶対奪還してやる。

唆るぜ、これは。

(ペンネーム:たこ焼きマニア)