· 

前日めっせーじ。

くれぐれも夜更かしには注意して

明日全力を出せるように頑張りましょう️!!

一人一人頑張ってきた一年の集大成ですね。

素敵な演奏になりますように。

 

 

 

 

 

1st

 

 

ついに明日は定演ですね!!!

初めての定演で緊張してるけど頑張ります!!

 

14期へ

天体観測頑張ろうね!メロディーは走らないように気をつけます、。あと、起立と礼は絶対忘れないでやるので合わせてね!!たくさんノって楽しもう!アイコンタクトできたらしてね。

10期の先輩へ

1年間ありがとうございました!

パー練も合わせもめっちゃ楽しかったです!

あと、休日の放課後とかで、爪などを見てくれたり、練習に付きあってくれたり、してくれてありがとうございました!

10期大好きです!!!

 

あと、これは10期に限らずなんですけど、放課後練とか遊びにたくさん誘ってくれて、ありがとうございました!分からない奏法とかアドバイスとか優しく教えてくれて嬉しかったです!!

この1年間で先輩に教えてもらったこと出し切って演奏できるように頑張ります!

 

同じ列の人とかバス系の人とかたくさんアイコンタクトしてほしいです!

明日、楽しんで演奏しましょう!!

 

1st2 半音階1周目)

 

 

 

ついに明日が定演なんですね...入部してから時の流れが早すぎて本当に信じられないです!笑

14期へ

いよいよ明日が本番だね。合わせもパー練も結構わちゃわちゃしてたけど、楽しかった!明日は走らないように練習の成果出せるように頑張ろ!(2ndはサビ下げてね)アイコンタクトしよーね👀あとノリも!

10期の先輩方へ

1年間本当にありがとうございました!私人見知りすぎて全然話しかけられなかったし、話しかけられてもあまりいい反応出来なかったかもなんですけど、10期の先輩方と話せたときは心の中でめちゃめちゃはしゃいでました!こう見えて()先輩方のこと大好きです。合わせもパー練も本当に本当に楽しかったです!!入部してからずっと憧れだった先輩方が引退するのはとても悲しいですが、明日は10期の先輩方と弾ける喜びを噛み締めながら頑張ろうと思います!💪🏻

 

1st14th 半音階2周目)

 

 

 

こんばんは。

まさか明日で10期の先輩方が引退だとはとても信じられません10期の方々は分からなかったばかりの14期をたくさん助けて頂いて、かっこよかったし、憧れでした!!パート決めの時から、14期のわがまま()を聞いてくれて、みんなが納得するようにパートを組んでいただけました。今、11人がギターを楽しめているのは10期の方々のおかげだと思っています。コンクール曲が始まったときやスパなどは、つきっきりで譜読みを手伝っていただいて、嬉しかったです!!朝練や放課後練などを一緒にしていただいて、そのおかげで今の14期があると思います。放課後話したり、一緒に帰ったり、遊びに行ったりしたのも楽しかったです!!パー練や合わせや部活のルールなどで、もっと良くしていこうとする姿を見て、もっと頑張ろうと思えました。パー練や合わせも楽しかったし、上達できたのも、先輩方のおかげだと思います。10期以外の先輩方もマンツーマン練や雑談やパー練・合わせなど、本当にありがとうございました!!明日は、初めての定演ですが、今まで先輩方から教わったことを活かして頑張ろうと思います。そして、後輩への教え方や、来年のコンクール、定演などにもそれを活かして行きたいです!

1年間ありがとうございました!!

 

ここからは14期に向けて書きます。

天体観測はたくさん先輩方にも見ていただいたし、練習もしてきたので、先輩方への感謝を忘れずに、全力で楽しんで演奏しましょう!!1stは音量出してね(音は割らないように)。アイコンタクトできたら嬉しいです!(他の曲でも、同期とか先輩方とかとたくさんアイコンタクトしたいです。)

 

長くなりましたが、10期を始めとする先輩方、本当にありがとうございました!!これからもよろしくお願いします。

(長くなってしまったのと、語彙力がなくてごめんなさい…)

(2年 半音階3周目)

 

 

 

1年間お疲れ様です!

14thは初めてのことだらけで練習をたくさん頑張り、13thは特に仕切る曲もなくて途中はだらけたけど最後の方は自分たちの技術などと向き合い、12thは前期奏で初めて仕切り曲を作り上げ、11thは次期奏で先輩がいなくなっても次のコンクールに向けて真剣に向き合い、10th1年間最高学年として走り続け、全学年が成長できた1年間になったと思います!

この1年間の頑張り、思い出、気持ちを明日は余すことなくすべてお客さんに伝えられたらいいなと思います!頑張りましょう〜!

 

そして、10thの先輩方2年間ありがとうございました!大好きです

 

(1st 13th 茶々)

 

 

 

 

ついに明日が定演ですねーー1st13thのおみです!

今回は書きたいことが多すぎるので学年ごとに書こうかなって思います。

10th

ほんとに2年間ありがとうございました!!マンツーマン練してくれたり、席隣りのときに話しかけてくれたり、たくさん恋バナしたり、とっても楽しかったです!!私の色んなモチベは先輩方と話すことでした!!明日で10thと演奏できるのが最後だと思うとすごい寂しいです(書きながらもう泣いてます笑)明日全力で楽しみましょーねっ!!!

11th

次期奏だけじゃなくて色んなところで助けてくれてありがとうございました!!11thとはアイコンタクトできるときもあるのでたくさんアイコンタクトしましょーね!!

12th

前期奏仕切ってる姿見てすごいなって結構尊敬してました!笑明日で前期奏弾くのは最後だし最後ぐらい全力で弾いて過去一の演奏したいなって思ってるので(多分みんな思ってるはず)頑張りましょーね!笑顔でアイコンタクトできるようにがんばります笑

13th

いよいよ明日だね!今日まで色々大変だったけど明日は本番だし練習したこと全部出し切ろうねっ!13th1番近くにいるし一緒に弾きやすいからたくさんアイコンタクトしたりとかしてたのしもー!!

14th

直前にマンツーマン?やったりしてごめんね💦14thのみんなは最近急成長しててびっくりしてました笑本番も緊張に勝って一緒に頑張ろーね!!先輩だから、とか遠慮しないでたくさんアイコンタクトしてねーー!!

 

色々書いたけど私は先輩も後輩も同期も大好きなのでみんなで最高の演奏できたら良いなって思ってるだけです笑深夜テンションで書いてるので文おかしくても気にしないでください

(3年 おみ)

 

 

ついに明日は定演ですね!といって前日になっても実感が湧かないです笑 今年もあっという間に過ぎて気づいたら10期が引退であんまり心が追いついてません笑

今年は前期奏をするにあたって、1番上の立場になると不安なことが多くて先輩の偉大さを痛感しました。後輩にとって良い先輩になりたいと思っていたんですけど一歩でも近づけていたら良いなと思っています。前期奏は後輩とはアイコンタクトしにくいけど、みんなで楽しんで弾こうね!

明日は1年間の頑張りを発揮する機会なので精一杯頑張りましょう!楽しみましょう!

部活中、悩んだことも大変だったこともあったと思いますが、明日、ギター弾くの楽しいなって思えるように1年間の集大成を出し切りましょう!

 

(1st 12th 小枝)

 

 

こんにちは、1st前期パトリな者です

ほんとは最近お気に入りのラップで前日メッセージ作ろうと思ったんですけど今日ラップの調子悪いので来年までお楽しみにしていてください

 

1stの人へ!

まず、冬休みのとき倒れてすみません。なんにも覚えてないけど、先生から1stの人たちが助けてくれたって話を聞いて申し訳なさでいっぱいですもう倒れないように頑張ります!

夏のコンクールが人生で一番楽しい時間で、コンクールの結果発表が人生で一番泣きました。あの幸せな時間に自分が入れたことがすごく光栄です!!

先輩と後輩に恵まれて嬉しいです

定演楽しみましょ!!

 

1st10thへ!

3年間お世話になって、たくさん関わる機会があって、めちゃ好きです。実は私がクラギに入ったのは、勧誘の時期に10thの先輩方がギター弾いてる姿見て憧れたからなんです!だから引退ちゃうのがすごいショックで10thロスになりそう笑 最後の定演一緒に弾けて嬉しいです!

 

1st12th

これまで他のパートは大量に抜けて、それでも生き残ってきた1stがついに今年から2人いなくなります。2人が退部するって話聞いたときほんとに悲しかったし号泣したけど、1st12th6人でこそだから。ずっと大事な仲間です!

今までいつもキリキリして怒ってたのはまじでごめん笑ほんとはあんまり怒ってなかったけど怒ってるふりしてました!

こんどみんなで遊ぼ!大好き!

 

追伸

背中とオーラでアイコンタクトします。皆さん感じててくださいー!

 

(1st12th あや)

 

 

 

 

前期コンサートマスターのiです。色々言いたいことはあるのですが寝たいので手短に済ませます。演奏をする側も聴く側も一度、原点に戻って、音楽というものがどうやって成り立っているか考えてみてください。正解なんてものは無いので何を考えてもいいですが、思ったことがあなたの「正義」です。演奏する側は貫き通して創造する、聴く側はステージから飛んでくる思いを受け取って想像する。そんなステージにしようと思います。よろです。

 

hrt...キエフ、ミスらないようにしますw音のイメージは大切に。

 

にっく...んまあいつも通りでよろです、

 

なんごさん...笑っててください、こっち見てー!

 

うさぎ1位の人(ごめん)...隣で音聴かせて下さい、楽しみにしてます

 

(3 i)

 

 

 

 

 

明日は定演ですね

自分が後輩でいられるのも最後だと思うと感慨深いです。

10期の先輩は、2年生のときからずっと私たち後輩を引っ張ってきてくださってて、その姿がとってもかっこいいなって思ってます。

学年が一つ違いということもあって話しかけやすく、いっぱい頼らせてもらいました。

本番では、少しでも私の音が先輩のお力になれると嬉しいです。

コンクール曲では、後期で一人だけ4列目にいるので、後期のみを弾いているときの緊張感が毎回すごいのですが、後ろからでも一体感を出せるよう頑張りたいと思います。

それではまた明日

 

(51st キトリ)

 

 

こんばんは。次期部長の彩菜です。明日はいよいよ定演ですね。私は先輩がいる最後の定演なので先輩と一緒に弾くことを精一杯楽しもうと思います。もちろん先輩だけでなく同期とか後輩とかともアイコンタクトとかして楽しもうと思います!

 

(5 次期部長 彩菜)

 

 

 

 

こんばんは。もう10期の先輩方との最後の定演なんですね。3月のゲネのときOGの先輩に、10期の先輩が引退するのが寂しいか聞かれたときは全然実感がありませんでしたが、4月があっという間すぎてここ1週間で急に寂しさを感じています。部活が毎日あるのは大変なはずなのに、すごく楽しくてこの期間が続いてほしいなとも思っていました。個人的なことですが、クラギに勧誘してくれたのも、パート周りで教えてくれたのも10期の先輩で、普段の部活でも、裏パンランキングで人見知りに選ばれた私にたくさん話す機会をくれたのは10期の先輩でした。先輩の背中を見て弾ける最後の機会、全力で楽しみたいと思います。隣に座る先輩は、コンクールのときにできなかったアイコンタクト、余裕あったらしましょうね!

また今年は、久しぶりに一般の方にも見ていただける定演です。11期以下の後輩にとっては初めての経験で、私もとても楽しみです!ジュラシックパークの神秘的な感じから新世界冒頭の汽車、ウマの草原を走っている姿など、お客さんまで曲の中の世界にひきこめるような演奏ができたらいいなと思っています。私は今回の定演は、1番お客さん側の席に座ることが多いので、音をとばしてホールいっぱいに広がるイメージを大切にしたいと思います。定演楽しみましょう!

 

(5年次期パトリ とまと)

 

 

 

 

こんばんは。いよいよ明日が本番ですね。楽しいだけの1年ではなかったと思うけど、明日は最後に全力で頑張りましょう!!

 

1st

今まで本当にありがとう。1stは本当にみんな明るくていい子で可愛くて大好き!!1stのパー練すごい楽しかった!一緒に弾けるのも明日で最後だから楽しもうねー!

1st10th

5年間本当にありがとう。1st10thの、みんなノリいいとこも食い意地が張ってるとこもテンションの差が激しいとこも全部好きだよ!この7人で最後まで部活できて本当に良かった。大好き!!全員とアイコンタクトしたいからみんな後ろ向いてね!笑

 

(1st10th ちゃんこ鍋)

 

 

 

ついに明日は定期演奏会ですね!

定演はコンクールと違って、審査員の求める音楽を作るのではなく、自分たちの楽しんでいるアンサンブルを、来てくださるお客さんと感じるものだと私は思います。それぞれの曲にいろいろな気持ちを込めて練習してきたものを発揮できれば、素敵な演奏になると思います。失敗を恐れずめいいっぱい楽しみましょう!

私たち10thにとっては最後の舞台での演奏ですが、まだ実感が湧かず変な感じがします(笑)部活が楽しみな時も行きたくない時も、この5年間でいろいろな思いをしてきたけれど、最後までやりきれて本当によかったです。明日は悔いの残らないよう全力で楽しみたいと思います!

 

ここからはパートに向けて書こうと思います。

 

1stの後輩へ

この1年間部活についてきてくれてありがとう。いろいろ思うことはあったと思うけど、みんながついてきてくれたからここまでこれたのかなと思います。1stの後輩は個性豊かでワイワイしてて、でも疲れると静かになったりと気持ちがジェットコースターだったり(笑)素直で努力家なみんなのこと、尊敬してます。みんなならできるって信じてるから、明日も頑張ろう。アイコンタクトはできない人も多いかもしれないけど背中で感じとります(笑)それから、今後のクラギでの部活生活も応援してます!

 

1st10th

この5年間誰も欠けることなく最後までやりきれて本当によかったです。最初は仲良くなれるかなって不安だったけど、いつからか仲良くなってたよね。うまくいかない時もあったけど、何度も話し合いしたよね。正直夏は厳しかったけど、学年奏始まってからまた元に戻ってきたような気がして安心してました。一緒に悩んで助け合える大切な仲間に出会えて私は幸せだなって思いました。みんなありがとう。明日はみんなで演奏できる最後の機会だからめいいっぱい楽しもう!また定期で集まろうね(笑)

 

私はふぁーすとに入れて、いろんな先輩同期後輩と部活ができて幸せでした、明日はみんなでがんばろう!

 

(6/カツサンド)

 

 

 

 

こんばんは!明日はいよいよ定演ですね。

未だに私たち10期が明日で引退だなんて信じられません。今思うとびっくりするくらいあっという間の5年間でした。

楽しいことも沢山あった反面、辛いことも沢山ありましたが、この部活に入ってみんなでギター合奏ができてほんとによかったなぁと心の底から思っています。

 

1stの後輩たちへ

1年間みんなと部活ができてよかった、ありがとう!

一人一人への思いは今日渡した手紙に書いたからみんな読んでね!笑

明日は自信をもっていつも通りやれば大丈夫、頑張ろうね✊🏻

 

1st10期へ

性格も全然違うし個性も強い7人だけど、みんなでワイワイ話してる時間が居心地よくて楽しかったです。

最高の同期同パートに出会えて幸せでした、5年間ほんとにありがとう☺️

 

明日は1年間の練習の成果を発揮して最高の演奏をお客さんに届けられるように頑張りましょう!

アイコンタクト大好きなのでみんなしてくださいー!!笑

メドレーの寸劇が可愛すぎていつも弾きながらニヤニヤしちゃうのも明日はちゃんと堪えられるようにします。笑

あとわたし実はすごく涙脆いので第3部で号泣してギター弾けなくならないように頑張ります。笑

長くなりましたが明日がみんなにとって最高の1日になることを願っています。頑張りましょう!

 

(6年ながわ)

 

 

 

こんばんはー🌙

今日までがあっという間すぎて実感はあまりわかないのですが、明日の定演、動きを間違えちゃったらどうしよう緊張して運指飛んじゃったらどうしようの不安の気持ちでいっぱいです。でも、それ以上にすごく楽しみです!本番、楽しい曲はみんな笑顔全開で弾けたら最高ですね!今のうちに表情筋ほぐしておきましょう!!アイコンタクトも沢山したいです

 

(1st 10thつん)

 

 

 

 

前日メッセージ

ついに明日が定期演奏会ですね!コンクール前日メッセージに書きすぎたのでツラツラ書かない方がいいかなと思ったのですが、書いてるひとを見かけて焦りながら書き始めたので変な文ですがお気になさらず。

 

〈後輩へ〉

楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう。疲れて死にそうなときとかは後輩がエネルギーの源でした。今年の後半はあんまり遊んだりってことが出来なかったけど楽しかった日々は忘れられません。

 

個人的にコンクール以降の先輩の役目は、後輩がより良い部活を作る基礎を作れるかだと思っていて、ここ最近はどうしたら1stがこれからもいいパートであり続けるために何ができるかで少し思い詰めてました。きついことを言っちゃった学年もありました。すみません。でも、必ず伸びると信じてるのでぜひこれからも頑張ってください。

 

物事は先を見通すことも大事ですが、目の前のことをなあなあにしていくと全てがなあなあになってってしまいます。引退はあっという間にやってきます。目の前のどんな些細なことでもひとつづつしっかりとこなしていってほしいなと思います。

 

最高学年の夏はきっと悩むことが多く病むこともあると思います。夏になってからだと割と絶望するので早めになんとかしておくといいと思います。

 

あ、あと足パタパタと音を割るのは控えてくれるとありがたいです!

 

10期男子sへ〉

本当にくだらない会話がいつも楽しかったです。夏に夜遅く、補導ギリギリまで話して悩み相談に乗ってくれたときはほんとに精神が救われました。感謝でいっぱいです。

 

1st10期へ〉

5年間ありがとう。一緒に遊んだりなんだかんだ結局は1st10期が落ち着くなーと最近とても思ってます。パートが決まったばかりでほぼ初対面だった頃、グループラインで白子が送られてきたこと、小野妹子をみんなで踊ったこと、サイゼで騒いで店員さんに注意されたこと、総文祭予選帰りにみんなで江ノ島行ったこと、みんなでディズニー行ったこと、コンクールで最優秀を取れたこと、どれもが楽しくて笑いの絶えない(疲れてない時に限る)1st10期だったからこその思い出だなと思ってます。1st10期で幸せでした。楽しかったです。最高の5年間をありがとう。

 

明日は最初で最後の1014期の定期演奏会です!全力で楽しみましょう!!

 

最高のメンバーで最高の舞台に最高の音を。

 

(6 ペンネーム 163.0cm)

 

 

 

 

今日までの部活本当にお疲れ様でした。ここまで10thと一緒にやってきてくれてありがとう。みんながいて、このクラシックギター部が成り立っています。正直こうやって前日メッセージを書いている今も引退の実感が湧きません。だけど、強く思うのは、今まで何度も部活辞めたいって思ったけど、続けてきて良かったなってことです。特に今年は本当にたくさん辞めたくなった。コンクール直前に辞めようかと思ったこともあった。辞めなかったのは、役職の責任とみんながいたから。みんなで一緒にやってこれたから明日定演の舞台に上がることができます。14,13,12,11そして10期。たくさんの素敵な仲間がいたことがとても嬉しいです。本当にありがとう。

 

学指揮へ

1年間本当にお疲れ様。もっといえば前期奏の時から長い間お疲れ様。特にこの夏は本当に助かりました。3人で曲について話したり、コンマスの扱いを考えたり、曲想を考えたり、いっぱい話したね。2人と一緒に音楽をつくって、同じ舞台に立てたこと、2人が引っ張る音楽でコンサートマスターを務められたことを誇りに思います。明日は楽しもう。あなた達と皆を僕が繋ぎます。最高の演奏を届けよう。

 

1st10th

今年はたくさん迷惑かけてすみませんでした。前日メッセージなのに謝罪から始まるという笑 でも、引退はみんな笑顔で終われそうで安心してます。割と精神年齢低め?なパートだったかもしれないけど、楽しかったね。7人もいるのに1人欠けたら何か足りない感じがするのが不思議でした。それだけ一緒にいることが普通だったんだな、と思うと明日が終わったらどうなるのかなって少し不安です。多分引退しても定期的に会うしあまり変わらないんだろうなぁとは思うけど笑

明日は泣いてもいいけど笑顔で、自分達の最高の演奏をしようね。今まで辛かったことも、楽しかったことも全部を思い出しながら悔いのない音楽をつくろう。1st10thが大好きです。5年間ありがとう。

 

1stで最初の方にいるのか幹部で後ろの方にいるのかは分かりませんが、長々と失礼しました。みんな明日の準備は出来たかな?忘れ物だけは本当にやめてね。最後の最後で嫌な判断したくないので。笑今までさんざん前日メッセージで言ってきたけど、音楽には人を動かす力があります。明日はその力を全て解放する日。笑顔で、みんなの最高の演奏をしよう。今までの練習の数々を思えばみんななら大丈夫。全力で楽しんで、みんなで作り上げた音楽をお客さんにも、そしてここにいる仲間みんなに届けよう。1音1音に想いを込めて。

 

(1st 10th コンサートマスター まふゆ)

 

 

 

 

くりやまです。ついに定演。前日メッセージもこれが

らすとかと思うと本当に寂しいです。

ぎじゅつを共に高めあった1stのみんなへ

だいぶ頼りないパトリについてきてくれてありがとう!

いがいと後輩と話すの気後れしちゃって、マンツーマン等

すこししかできなかったのを後悔してる。でも皆を好

きな気持ちはめっちゃあるので笑 このメンバーで定演に

でられてほんとうに幸せです。

すごい楽しいパートでした、ありがとう!

 

たくさんのことを一緒に経験してきた10期へ

のんきでいつもへらへらしてる私でたまに面倒だったかも

しれないけど、皆優しく受け入れてくれてありがとう!

いつも仲良くしてくれて、部活がすごい楽しかった!

ぶかつ人生1番の思い出はやはり、コンクールでステージ

からおりた瞬間に10期大勢で泣き崩れたこと!笑

つらい事も嬉しい事も乗り越えてきた絆は唯一無二です。

 

あゆんできた道のりを思い返すと、泣いた

り笑ったりたくさんのことがあったなーとしみじみ。

がんばってきてよかったです。長いようで短い部活で、

とうとう最後の舞台。定演楽しむしかないね!さいこ

うに素敵な5年間でした。ありがとう。

 

P.S

はやく!寝ろ!そして明日は万全な状態で!

本番は力を抜いて弾いてね!

自信持っていつも通り弾けば絶対いい演奏できる!

そしてなによりも楽しむことだね、それが1番大事。

今までの集大成、全力で出しきろう!

 

1stパトリ くりぷとん)

 

 

 

 

 

 

 

2nd

 

 

部活に入って2年目が終わろうとしていることに驚きです。

初めて後輩ができて、、先輩とたくさん遊べて、、嬉しいことがたくさんありました。

音を合わせること、、朝練に行くこと、、楽しいこともたくさんありました。

37thの一員としてこの一年部活ができてとても幸せだったなと思います。

明日は笑ってる顔がたくさん見れると嬉しいなと思います!アイコンタクトがいつも片想いで寂しいのでしてくれると嬉しいです!笑演奏を楽しめることが楽しいんです!!

本番、演奏と共にたくさんの想いと感謝を届けましょう!

10期の先輩方ありがとうございました!大好きです🥰🥰🥰

 

(3年 なずな)

 

 

 

 

今年の部活も、10thのおかげで沢山の思い出が詰まった一年になりました。

2ndのパー練は本当に楽しくて、最後のパー練は明るく締まったんですけど、実は私めちゃめちゃ泣いちゃいそうでめちゃめちゃ耐えてました。笑 37th2ndは明るく終わった方がらしいなと思いまして笑

13thは今年一曲も仕切る曲がなくて、の分訛ってしまったところは正直あると思います。反省してます。意見出したりとか、後輩のこと見てあげるとか、先輩になるにつれて大事になってくることが少しはわかってきたつもりです、特に10thから学ぶことは本当に多くて、本当に貴重でした。そんな10thに感謝を込めて、演奏したいです!

定期演奏会には、きっと沢山のお客さんが私たちの演奏を楽しみに待っていると思います。今まで努力してきたことや楽しかったことを、一音一音に込めて、素敵な演奏を届けたいです!

 

(3 さくさく)

 

 

 

 

 これを書くってことはもう定演の季節になったんですか〜 時の流れは早いものですね。昨年度の定演が、ついこの間のように感じてしまいます...

 

 さて、10期が引退ということですが、まぁはっきり言って想像つかないですね。10期の先輩方は、ギターが本当に上手でいつも目を輝かせながら見てました。セカンドの10期の先輩方は、1年生の前期奏の頃からパー練やマンツーマン練など様々な場面でお世話になりました。すごく「先輩」らしくて、こんな素敵な先輩になりたいと思ってました。3年間、ありがとうございました!!

 

 話は飛んで、僕は指揮者という役職に就かせて頂いているのですが、前期のみんなとパトリ、そして相方にはたくさん迷惑かけました。指揮を突然変えたり、パー練のやる内容が明確じゃなかったり、合わせの時間をはみ出したり⋯など様々なやらかしをしましたね...笑 そんな不甲斐ない自分でも、みんなは真面目について来てくれて助かりましたっていうのと同時に本当にありがとう。来年は、グダらないように、そして、威厳を保てるように頑張ります。また、来年前期奏を仕切る人へ。最初は、思ったようにいかなかったり、どうすればいいか分からない時が必ずあるでしょう。この気持ちは、経験者にしか伝わらないかもしれません。なので、そんな時は、自分で抱え込まず、周りの仲間や後輩、我々先輩をぜひ頼り、辛いことを吐き出してください。

 

 最後に、我々は全力を尽くして音楽の世界を作ってきました。ぜひ、どの曲にも注目してお聞きください。

 

(4年 前期学生指揮者 ひろ田)

 

 

 

 

こんばんは、じろちゃんです。明日はついに定演ですね!今まで部活を引っ張ってきてくれた10期の先輩方は本当にありがとうございました。2個しか年が違わないのに、ギターがすごい上手でなんでも教えてくれて優しい先輩方が大好きです。今年は、私が1年の時に前期奏を仕切っていた10期と同い年だったけど、あんなに上手にパー錬ができた気がしていません笑 2ndの前期のみんなはこんな笑ってばっかのパトリに半年間ついてきてくれて本当にありがとう。みんなの明るさにはほんとに元気をもらいました。本番も前期奏楽しんで、落ち着くところは落ち着いて弾こうね!!今はまだ、3年も一緒に部活をしてきた10期が引退しちゃうなんて信じられないけど、明日は今まで練習してきたことをすべて発揮して、楽しかったと思える定演にしたいです!

 

(4  前期パトリ  じろちゃん)

 

 

 

こんばんは。次期学指揮の四弦切らーです。ついにこの時がやってきました。10thの先輩と一緒にできる最後の演奏会だということはいまだに実感が湧いていません。10thの先輩方が明日で引退してしまうのがとても寂しく心細いです。明日は悔いのないように精一杯演奏します。いままでありがとうございました!

 

(5年 次期学指揮 四弦切らー)

 

 

 

 

こんばんは!初めて一人で前日メッセージを書いています。

10thの先輩方は人見知りでまともに話せない自分にも沢山話しかけてくださったり、ギターを教えてくださったり。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!!

明日はアイコンタクトいっぱいしたいので、目が合ったらニコってしてくれると嬉しいです!自分も頑張ってニコニコします!

 

5年 のか)

 

 

 

こんばんは~、律です。

明日はうきうきわくわくどっきどきの定演ですね。

本番にコンディションばっちりで臨めるように(寝れるように)手短に書きます。

 

 

 

先輩!!大好きです!!

 

同期!!大好きです!!

 

後輩!!大好きです!!

 

 

 

できる!!できる!!いけるやれる!!

明日幸せいっぱいの時間過ごしましょう!!

 

(112nd )

 

 

 

 

 

前日になっちゃいましたね。うける。

 

 9期引退をかなり長い間引きずっていましたが、なんだかんだ今年も色々話せる先輩や尊敬できる先輩ができました。引退に少し寂しさもあります。ほんと毎年同じような事言ってるよね。結局めちゃめちゃ先輩っ子なんだろうと思います。

正直定演が終わった後の1年に対する不安で頭がいっぱいですが、どう足掻いても来週から1番上になっちゃうので、後輩でいられる最後の日くらい気楽に楽しみたいと思います。

一個上が10期で良かったです。

4年間ありがとうございました。

 

次期は走らないでね☺️☺️☺️

 

(5 次期パトリ ぱんまんよりブッコロー派)

 

 

 

 

いよいよ定演ですね。この1年間あっという間だったなと感じる人も多いと思います。その日のパー練や合わせをなんとなくやるって日もあったりしたかもしれませんが、それでも、弾けなかったところが上手く弾けて、演奏が良くなっていくと嬉しかったと思います。それぞれの想いを持って明日の定演を迎えるとは思いますが、ギターアンサンブルの楽しさを伝えようと思って弾けば、少し間違えたとしても、満足いく演奏になるかと思います。

2ndのみんなへ

みんな一生懸命で、ちょっとツボが浅くて、一緒にいてすごく楽しかったです。私たちに見合わないぐらい素晴らしい後輩です。明日楽しもうね!!

総務へ

パソコンできない人ばっかりで大変だったけど、報われもしないような仕事をたくさん引き受けてくれてありがとう!明日も大変だけど頑張ろうね!

最後に!!!

忘れ物とちけそなには気をつけて、今日は早く寝てください!

明日がみんなにとっていい日になりますように。

 

(6 開放弦mi派の総務長)

 

 

 

 

こんにちは🙌🏻

 

とうとう定演が明日に迫ってきましたね

まだ全然実感が湧いていなくて、長かった部活生活が明日で終わってしまうなんて到底信じられません。

 

2ndの後輩たちへ

私がパー練仕切るとき、いつも助けてくれてありがとう!!笑

たくさん話しかけてくれて嬉しかったし、みんな頼れる後輩たちで本当にだいすき🫶🏻

元気な挨拶と返事これからも続けてね✊🏻

 

102nd

みんながいたから私は5年間ずっと楽しく部活を続けることが出来ました。今までほんとにほんとにありがとう。4人に出会えたことが幸せだし私の人生の誇りだなぁっていつも思ってます!!世界一だいすき!!!

 

今までの5年間を思い返すと楽しいことがたくさんあったけど、もちろん辞めたくなるくらい辛い時期もありました。でも、最後の1年は今までで一番あっという間で楽しかったです!!

 

たぶん怪しくない程度にキョロキョロしてるので、たくさんアイコンタクトしてください💭💗

明日は頑張りましょう〜💪🏻

 

(62ndあおりんご)

 

 

 

 

明日はいよいよ定演ですね!

ほんとうにあっという間の5年間でした。この5年間を振り返ってみると、嫌なことや苦しいことがたくさんありました。時には部活に行きたくないなと思うこともあったと思います。でも、今までやってこれたのは嫌なことよりも嬉しいことや楽しいことがたくさんあったからなんだと思います。ギターを弾くこと、みんなで合わせをすること、後輩や同期と話したり、みんなで笑い合ったり、そういう日々のちょっとしたことが楽しくて、私は部活が割と好きな方だったんだと思います。きっとこんな大勢で演奏をする機会なんてこの先ほとんどないことで、とても貴重なことなんだと思います。だからこそ明日は全力で楽しんで、定演に来ていただいているお客さんに最高の演奏を届けたいです。

最後に、定演当日の紙はしっかりと読んできてください。明日は最高の演奏を最高の仲間と楽しみましょう!!

 

(6年 ちぃちゃん)

 

 

 

 

中等クラギ人生最後のゲネゲネが終わり、ゲネが終わり、、、

着実にゴールが迫ってきました。

ついに明日が定演かぁーーー

最近は色々な事が起きちゃってたけど、なんとか(?)最後までやってこれて良かった!!

10期のみんな、5年間ありがとう。人数が多くて大変なこともあったけど、なんだかんだ楽しかったです笑

2ndのみんな、静かなパートとはだいぶ前からかけ離れていたけど、ツボが浅くていつもリアクション大きくて一緒に部活してて楽しかった!

ほぼ1列目なので、アルト系の前の方とかバス系とかアイコンタクトしたい!

明日はこのメンバーでできる最後の部活、最後の演奏。みんなで楽しもうね!

おやすみなさい😴

 

(6年 副部長 あいしゃん)

 

 

こんばんは!一年間パー練に付き合ってくれてありがとうございました。私のパー練はおふざけモードと真面目モードの差が大きすぎる上に切り替えが急すぎて、大変な思いをさせてしまったかな...と思います。そんな中でも、よく笑い、集中して参加してくれてとてもありがたかったです。特に夏休みは皆に辛い思いをさせてしまったかと思いますが、最後までついてきてくれて本当にありがとうございました。私にとっても過酷な夏休みでしたが、その分本番演奏直後の感動は今でも忘れられません。結果発表のときに10期だけでなく後輩の子たちも一緒になって泣いてくれて、最高の仲間に恵まれたな、ということを強く実感しました。

春休みの部活では、低学年の後輩たちからも活発に自主的な意見が飛び交っていて、とても感動しました。そして合わせ中のうちのパートの返事声といったら圧倒的ビッグ&パワフル!先輩たちはもちろん、その様子を見た14期の子たちも頑張ってくれるようになり、すごく嬉しかったです。2ndの皆で、これからのクラギでも返事進行委員会として頑張ってね☺️

後輩の皆へ。皆は本当に頼りになる、かわいくて大好きな後輩たちでした。これからも学年や性別の垣根を越えて協力し合って頑張ってね!

102ndの皆へ。5年間いつも側で演奏してきたけど明日でこれも最後なんだね...ずっと好きです。ありがとう!

2ndの全員へ。パー練中の皆の真っ直ぐな眼差しがとっても眩しくて大好きでした。皆いつもよく頑張ってくれていたので、今日はぜひ自分自身を労ってあげてください。あと1日、一緒に頑張りましょう!おやすみなさい🌙

 

(6年 パトリ 味のり)

 

 

 

 

 

A.cem.

 

 

こんにちは13A.Cemの胡瓜のぬか漬けです。今思うと去年の定期演奏会からもう1年ほど経っていました。今年度も大変なこともあったけどコンクールや文化祭などとても充実していました。しかし、今年度の部活も明日で区切りが付きます。だからこそ今まで頑張ってきたことを出し切って明日の定演を楽しみましょう!

A.Cem10期の先輩方今まで本当にありがとうございました。本当に尊敬しています。明日の定演、最高なものにしましょう!

13期のみんなも今年すごく頑張っていたから今年度やってきたことを出し切れるよう13期らしく頑張ろう!

 

(2年 胡瓜のぬか漬け)

 

 

 

 

僕は今年の定演で弾く曲が 全部大好きです!その中でも、Sing、メドレー、流星群、新世界などが特に好きです。始めのころは、これらの曲は早弾きが難しかったり、リズムがわかりづらかったりして、あまり好きではありませんでした。でも、先輩の合わせや パー練を受けているうちに、だんだん弾いていると楽しくなってきて、今ではとても大好きです!

10thの先輩方は人を楽しませる力があったのだと思います。僕も、先輩方のようにいろんな人を笑顔にできる人になりたいです!10thの先輩と部活ができて、本当に楽しかったです! 2年間ありがとうございました!Y先輩、T先輩、大好きです!

 

(2年 次期前期パトリ ポケモンGOマニア)

 

 

 

 

いよいよ定演ですね

私はほんとに実感がないです

3度目の定演が来てしまうこと、10期が部活を引退してしまうこと

10期は私が入部した時3年生で、頼れるけど話しやすい、そんな印象でした

ずっと追いかけてきた背中が見れなくなるのがほんとに信じられません

10期は人数が多いのに仲が良くてまとまっていて、しっかりしていて、ほんとに凄いなと思っています

そんな10期がコンクールで最優秀賞とれたことがほんとに嬉しかったです

こうやって今まで頑張ってきたことの全部を出し切れるように、全力を尽くして心を込めて演奏したいです

10期が最後満足して、安心して、感動して引退出来るように頑張ります

今までたくさん迷惑をかけてしまってほんとにすみませんでした

そしてほんとにありがとうございました

10期大好きです!!!

びっぐらぶ!!!

(ちなみに留年して部活引退しなくてもいいんですよ??)

 

あと私は前期奏の話がしたいです

まず、12期についてきてくれた後輩たち、ほんとに迷惑かけたと思いますが、ほんとにありがとうございました

特にあるちぇんの後輩は感謝してもしきれません

ほんとにありがとうございました

曲の仕切る方について何も知らず、探りながらやっていました

効率悪かったり間違ってたり、絶対色々あったと思うけど、何だかんだここまでやってこれてほんとに良かったです

今も不安はあるけれど、今までやってきたことを信じて本番楽しんで演奏出来ればいいなって思っています

それから12期には感謝をしたいです

なんか協調性ないやつだったかもしれないし訳わかんないことばっかり言ってたかもしれないけど

受け入れて一緒にやってくれてありがとう

上手くいかないことばっかりだったし大変だったけど頑張ってやってきてよかったなって思ってます

本番は自分たちを信じてひとつになって演奏できたらいいな!

アイコンタクトしようね!

それからこれからも一緒にがんばろうね

 

えっとあと書くことは、、

ちょっと明日シャトランあるので早く寝たいんでそろそろ切り上げますね

あとお腹空きました

あ、みなさん前日メッセージ読むのはいいんですけどほんとに早く寝てくださいね

頭働かない状態で弾きたくないじゃないですか

絶対上手く弾けないから!

あ、あと忘れかけてる曲想もしっかり思い出して、曲中も意識して頑張りましょう!

あ、それからアイコンタクトもいつも片思いなので見てほしいです

あ、それとほんとに心から演奏を楽しむこと!!!

何回も言われてるけど本番緊張して絶対出来なくなるから言う!

私も絶対緊張するので人のこと言えなくなるかもしれないけど、頑張りましょう!

んーととにかくとにかく、後悔のないように全力で演奏しましょう!!!

部員のみなさん、1年間ほんとにありがとうございました

色んなことがありましたがみなさんと部活ができてほんとによかったです

クラギ大好きです

あいしてる!!!

(4年 前期パトリ はかいしんまどふき)

 

 

 

 

今までずっと後輩として先輩方に甘え、頼りながら部活を過ごしてきました。歴代の先輩方は皆んな頼もしくて、優しくて、格好良くて、大好きな、憧れの存在です。これからもずっとその背中を追い続けることになるでしょう。明日で、先輩の後ろでギターを弾けるのも最後になってしまいます。10期の先輩方の背中を目に焼き付けながら、コンクールの時以上にいい演奏を楽しみながらできるように頑張ります。

 

(5年 次期パトリ 雨下)

 

 

 

 

 

5年間の部活が明日の定演で終わると思うとほんとに早いもので、涙が溢れて止まりません。

みなさんクロノスタシス現象というのはご存知でしょうか。ふと時計を見た時に、時計の針が止まって見える現象のことです。

何の話をしたいかと言いますと、僕は合わせ中ふと前を見た時に、一瞬みんなの動きが止まって見えることがあります。いつもとは限らないです。自分も含めて、みんなの集中力がめちゃくちゃ研ぎ澄まされてる時。僕にとってそれが一番ギターやってて良かったって思う時なんです。僕は最後の定演でまたその体験したいので、みんな集中してねっていうお話でした。

 

アルチェン史上最高のパトリへ

部活人生を振り返って一番感謝したいのは間違いなくアルチェンのパトリです。同期として5年間こんなしょうもない人間と関わってくれてほんとにありがとう。5年間いろんなことあったけどあなたが同期でよかったって心から思います。というか別の人だったら部活やめてたかもしれないです。前後の関係が多いからなかなか難しいけど、明日はアイコンタクト絶対しようね!

 

アルチェンの後輩たちへ

こんな何も考えてなさそうな先輩でも先輩扱いしてくれてありがとう。あなたたちに何もしてあげられなかったのに、最後の定演だからって届かなかったハイクオリティセットを貸してくれた後輩、ラインで謎のメッセージを送って僕を困惑させてくれた後輩、ついこの間まで1年生だったのにすごく成長してパー練で意見を積極的に挙げてくれた後輩、みんな最高です。ほんとにいい後輩に恵まれたなって思ってます。明日は背中でみんなの音受け止めます。一緒に頑張ろう!

 

10期へ

10期とひとくくりに言っても、人数いすぎて5年間ほとんど喋らなかった人とかもいるけど、僕はなんだかんだ10期好きだし、実力だけで言えばトップクラスの代だと思ってます。1stの人とか、僕結構頑張って見てるんですけどアイコンタクトに応じてくれなくて悲しいので明日はぜひよろしく!

 

10期男子へ

君たちのおかげで気がついたら校内で自分が居心地のいいコミュニティが減ってました。一旦喋り始めると7時まで学校残らざるを得ないようなほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました。まじで定演頑張ろうね!

 

(10th A.Cem じゃない方)

 

 

こんばんは。A.cemパトリです。

ついに明日は、クラギ人生最後の定演です。思い返してみると、元々クラギに入るつもりは無かったし、パート決めではアルチェン嫌ですって言ったし、パトリは絶対嫌だって言ったし私の部活人生は、想像してたものと全然違うものになってました笑 辞めたいって思ったことは何十回もあったし、辛くて泣いた日もあったけど、その分嬉しいことも楽しいこともあって、本当に濃い5年間だったと思います。一緒に部活をしてくれたみんな、ありがとう。ここからは、色んな人に向けて長々と書こうと思います。時間があったら見てね。

14期は、この間の放課後練のとき、吸収力がすごくて、びっくりしました笑 明日は、1番遠い席だからこそ大きくのってみたり、弾く音に合わせた呼吸ができるといいね。13期は、後輩とマンツーマン練をやってたり、素敵な先輩になったね。明日は、2年生が安心できるような背中を見せてあげてね。12期は、今まで前期奏おつかれさま。前期奏をやってるときの12期はいつも以上に頼もしく見えたよ。前期奏は気張り過ぎずに、楽しんでね。11期は、さみしいですって最近色んな子が話しかけてくれて、可愛い後輩だなぁって思ってました。後期奏は、肩の力抜いて、走らず遅れずに弾いてね笑

10期へ

5年間ありがとう。10期は、一人一人個性強いし、多数決はいつも僅差で決まらないし、正直、この先どうなるのかなって不安に思ってた笑 でも、重奏掛け持ちしてるときとか、パートで101人になっちゃったときとか大丈夫?って言ってくれる人が多くて、こんなに多くの仲間に支えられてるなら無敵だなって思えたよ。ありがとう。明日で、学年奏を弾けるのも最後だと思うと、弾き始めたくないし、最後も止めたくない。アイコンタクトしたり、10期らしく笑顔で弾こうね。独奏しないでね笑

A.cem

今まで私のパー練に付き合ってくれてありがとう。私の先輩達はほんとに凄くて、私の代で衰えさせないかすごく不安だったけど、今のA.cemは先輩達に自慢できます。みんな自慢の同期,後輩です。たくさんパート会したり、たくさん写真撮ったり大切な思い出をありがとう。みんなのパトリになれて本当によかった。アルチェンのみんな大大大好きです。明日は、私が1番緊張してると思うからみんなで私のこと支えてね笑 私もみんなが安心できるような背中を見せられるように頑張るね。

最後に、コンクールで満足できなかったソロもちゃんと私のものにします。聴きに来てくれるお客さんと私達の全員にとって、最高の定演になりますように。

 

(6年 パトリ わかば)

 

 

 

 

 

prim

 

 

クラギに入って1年が経って明日が定演だなんて信じられないですそれくらい疾走感があって楽しくてクラギでの思い出がすでにたくさんあるくらい本当に幸せな毎日を送らせていただきました。特にprimeの先輩方に感謝したいことがあるので書きます!(長くてごめんなさい)

 

13期の先輩方へ

初めて皆さんのギターの演奏を聴いた際、1つしか年齢が変わらないのに上手すぎてすごかったです!14期が2年生になった今、13期の先輩方に近づけたかわかりませんが、精一杯頑張ります!

 

12期の先輩方へ

前期奏のパー練で14期でも喋りやすい環境がとても落ち着けて毎回楽しかったです!ありがとうございます!合わせも体を曲に合わせて動かすなど新しいことが多くて新鮮で、通して弾くときもその回の練習を思い出せていつも自然と笑顔になれます!定演もいつもの感じを思い出して楽しみたいです!

 

11期の先輩方へ

いつもカッコいいです!新しいことばかりで不安なことも多い中、1番質問しやすくて本当に頼もしすぎでカッコいいです‼︎パー練で弾き方、不安なところを丁寧に教えてくださるので、席が隣になれた回の時はいつも嬉しいです!前期奏の同様、いつもの雰囲気を思い出して楽しみたいす!

 

10期の先輩方へ

パー練の皆さんの掛け合い?がとにかく面白くて、合わせで14期が理解できたか後ろを向いて確認してくださるところや、14期の学年奏のアドバイスや、コミュニケーションをとって話しかけてくださったこと、文化祭などで写真を撮ってくださったことなどさりげない気づかいや応えてくださるところがカッコよくて嬉しくて憧れです‼︎

1年という短い間でしたが、皆さんと弾ける喜びを噛み締めてがんばります、本当にありがとうございました!

 

(2 いちげん)

 

 

 

 

プライム14期のにげんです。

あと1日で10期生がいなくなるなんて寂しすぎて信じられないです、

10期生との最後の演奏、最後の最後まで楽しみたいと思います!

大好きです!

 

(2 にげん)

 

 

 

 

こんにちは。Prim14期のさんげんです。

明日は私(14)にとって最初の定演で、10期にとっての最後の定演です。この37期クラシックギター部で演奏できるのも最後だと思うと寂しくなりますね。突然ですが私は10期が大好きなんです!私はそんな大好きな10期の最後の定演を思い出に残るようなものにしたいです!!

最初から最後まで楽しんでクラシックギター部の全員にとって良い思い出にしましょう!!

 

(2 さんげん)

 

 

 

 

 

もう明日が定演なんですね!私の時間軸はなんかおかしくて、3月の球技大会は遠い昔なのに去年の4月の社会科見学は最近に感じています。なので、9thが引退して10th1番上だー!とか思ってたらあっという間に定演が来たかんじです。10thの先輩方、今まで私たちを引っ張っていってくれてありがとうございます。学指揮の先輩方、楽しい合わせをありがとうございました!毎回のフリートークがおもしろくて演奏面でも学べることが多くて、充実感のある合わせでした。

Prim10thの先輩方への感謝は、コンクールのメッセージでのある後輩の書き方いいな、と思ったので真似させてください!

いつも叫んでて明るい先輩

明るい()雰囲気のパー練がほんとに好きで楽しかったです!きちんと真面目な面もあって、おっちょこちょいなところも含めて大好きです!パー練中、学年ごとで急に先輩も弾くことになったときでも上手に爆音で弾いてるのかっこよかったです!

夕張メロン味を生み出した先輩

私が一年生の頃、小編成で同じグループになったときに話しかけてくれてとても嬉しかったです!プライムLINEでのスタンプが面白いの多くてよく笑ってました。実は精神年齢高いんじゃないかと思ってます。

英雄も親指で弾いてた先輩

9th1番上のときはおとなしい先輩だな、と感じていましたが10thが仕切るようになってから豹変しましたよね()接しやすかったです!スパのラスギも下手だとか言いながら引き受けてくれてありがとうございます。苦手は他でカバーできることをよく学びました!

音楽の才能に満ち溢れている先輩

テレビによく出ていたので、最初は別世界の人な雰囲気でした。でもパー練での会話とかで前より身近に感じました!学年ごとで弾いたときに厳しい意見をいただいて悔しかったですが、向上心を懐けたのでほんとに感謝しています!

 

ここまで書いて気づいたんですけど、これ今後書きそうな寄せ書きのようなものと内容被りますよね

もしそうなっても許してください!

 

最後に全体に向けて伝えたいことを書きます。

前の合唱祭でコーラス部がグリンピースの歌というものを歌っていたんですよ。それを聴いたときステージに転がっているグリーンピースが出現!ということが起きました!クラギでもこの現象起こしましょう!たぶん1番やりやすいのはウマとエリマキです。今でも曲想や表現があるのでその動物ぽさは現れます。それに加えて本番は、学指揮の頭の上などにウマとエリマキを想像すると良いと思います。もちろんもっと大きくしたり動いてる様子を想像してもグッドです。私はやる予定なので他の方もぜひ!

 

(3年 しゃが)

 

 

 

 

 

この部活における一年の締め、それが定期演奏会です。そしてそれが明日に迫っています。ちょっと早いですが、10期の先輩方、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました。最後まで一緒に頑張っていきたいと思いますのでお願いします。

さて、今日は前日メッセージを書くにあたって、この一年を振り返ってみることにしました。

10期の先輩方とは前期奏の時からの付き合いですね。ですから「新世界」が次期奏として始まった時には10期が最高学年になると知って(勿論分かってはいましたけど)とても驚きました。そして同時に、学生指揮者の先輩の雰囲気がだいぶ変わったというか、なんというかかっこよくなったなーとも思いました。ほんとですよ?

「ウマ」の練習が始まったり、14期の皆さんが仲間になったり、色々ありながらコンクールの時期が近づいていき、みんなの緊張感も高まっていました。そして迎えたコンクール当日、あの時のみんなと一緒になれたような感じ。ずっと忘れられません。端的にいうと、最高でした。結果として最優秀賞を私の部活動人生では初めて受賞できて、なんていうか、ほら、最高でしたよね?

そして今日まで、明日の定期演奏会を目標に一緒に練習してきました。長いようで短かったこの一年、とても楽しかったです!たくさんの新しい経験をして、たくさんの成長をしました。確かに失敗してしまったこともあったかもしれないけれど、それよりも自分の、そして仲間の良かったところを振り返って思い出としたいですね。

...対して面白いこと言えなかったかも。密かにこの前日メッセージでみんなの印象に残る文を書くことが一つの目標だったのにな。まぁとにかく、明日は気負いすぎず、今までの頑張りを思い出して、

最高の思い出、にしましょうね。

 

12 次期部長 PrimGr. いちごくらげ)

 

 

 

 

とうとう明日が定演ですね。

 

10期の先輩へ

3年間すごくお世話になりました。

10期が1番上だった前期奏、とても楽しかったのを覚えています。今年自分たちが前期奏を仕切って、先輩方の凄さを実感しました

そして、今年1年間、大変だったこともありましたが部活を楽しむことができたのは先輩方のおかげです。ありがとうございました。

ずっと頼れる先輩だった10期の先輩方が引退するなんて信じられません。一緒に演奏できる最後の機会、全力で楽しみたいと思います!

 

前期生のみんなへ

今まで仕切るのぐだぐだの私や12期についてきてくれて本当にありがとう。

実は流星群は私がポップス候補として出した曲なんです。自分がやりたかった曲を約半年、みんなで弾けて本当に幸せでした☺️

明日も笑顔、動く、他パートと合わせるのは意識するけど、何より、弾くのを楽しめたら良いのではないでしょうか!

寝る前に原曲1回は聴いてくれたら嬉しいです。あと、Penthouseの曲は全部いい曲なので、ぜひこれからも聞いてください笑

 

12期へ

みんな間違えたら顔に出やすいから気をつけようね。あと、緊張したとき顔死にがちだから笑ってね。まあ多分なんとかなるよきっと

 

明日、全力で頑張りましょう!!

 

(4年 前期学生指揮者 ニック)

 

 

 

 

明日はいよいよ定期演奏会ですね!私はまだあまり実感が湧きません。明日は今までやってきたことがホールいっぱいに響く演奏ができるように頑張りたいと思います。

10期の先輩方、1年間そして、3年間本当にありがとうございました。一年生の頃は、前期奏で本当にお世話になりました。飲み込みが遅い私にも、本当に丁寧に教えてくださって今でも本当に感謝しています。今年はパー練や合わせ、マンツーマン練のときにたくさんアドバイスを頂いて、先輩方の部活に一生懸命な姿が本当に格好良くて憧れでした。たくさん迷惑をおかけしてすみません!大好きな先輩方とホールで演奏できるのが本当に嬉しいし楽しみです。

前期奏は笑顔で楽しみたいと思います!流星群のGは格好良く弾けるようにprim前期生は一緒に頑張ろうね!

 

(前期パトリ4年パンダ)

 

 

 

 

何書けば良いのかわからない中書いてるので色々酷いですが許してください。まず、もう定演なことにびっくりしてます。4年目にしてやっと本番でも頭真っ白にならなくなったので、ホールの音聴きながら楽しみたいです。そして、定演は今までで最高の演奏をしたいです。前日だけど、本番1秒前まで足掻きます笑

全力でコンクールを駆け抜けた後が本当にあっという間で、充実した1年間だったかは怪しいですけど、最後に先輩と過ごせた素敵な1年間だったなとは思います。10thの先輩とは一つ学年が上ということもあって、一緒に演奏することも多く、1年生の頃から4年間すごくお世話になりました。10thの先輩はずっといるものだと勝手に思ってて、もう最後になるのが実感できないです。特にPrim10thの先輩方には本当にお世話になりました。元々私は年上の人と話すのが苦手で、聞きたいことがあっても話かけることができなかったりしたのですが、困っていたら優しく手を差し伸べてくださったり、積極的に関わるわけではないけど、こちらから話しかけたら必ず答えてくれてかっこいいなってずっと思ってました。優しくて面白いPrim 10th大好きです!

 10thの先輩方へはここで書きすぎると長くなるし、引退式で話すことなくなるので、これぐらいにしておきます。定演楽しみましょう!!

 

(Prim11th 次期副部長 べいびー)

 

 

 

 

定演が明日に迫ってきてびっくりしています。役職を持っていない私ですが、10期の先輩の最後の定演ということで、初めて前日メッセージを書きました。

11期は、1年生の頃から4年間10期の先輩と一緒に過ごしてきましたが、本当に時の流れははやいなあと最近思います。さびしいです。

私は年上の人と話す時とても緊張してしまうので、他パートの先輩との交流がすごく多いわけではないのですが、それでも10期の先輩にはたくさんお世話になりました。特にプライムの先輩には、感謝が伝え切れるか心配なくらいありがとうの気持ちでいっぱいです。いつも優しく話を聞いてくれて、ギターがすごく上手で、一緒にいるとすごく楽しくて、おもしろくて(他にもたくさん)、憧れで本当に本当に大好きです。

私は甘え下手で、気持ちも素直におもてに出せないので、あまり伝わってないかもしれないけれど本当に大好きなんです。

無理なお願いってわかっているけれど、先輩には引退してほしくないしずっと一緒にギターを弾いていたいです。明日で最後だと考えると涙が出そうですが、10期の先輩が晴れ晴れとした気持ちでスパの最後の一音を弾き切れるように、最初から最後まで全力で頑張ります!

先輩方ありがとうございました。大好きです。

 

(5 カワウソ)

 

 

 

10期の先輩方、本当にありがとうございました。

男の人たちも仲良くしてくれてありがとう

Prim10thもありがとうございますほんとにすきです

 

11th 次期パトリコンミス した)

 

 

 

 

5年間本当に楽しかった。この部活に心残りはないです。

みんなありがとう笑。

 

(10th Prim 271)

 

 

 

 

タマレボたのしめっ!!!!

 

(6 たこ)

 

 

 

 

 

このメッセージが無事に公開されていたら、いよいよ今日は定演前日ですね()

意外とこういうメッセージを書くのは好きなので、今回も書きたいと思います。

 

だいぶ前からそろそろ引退だなーと感じてはいたのですが、いよいよ定演となると実感が湧きません。こんなに大人数の部活の中なのに好き勝手やらせてもらって、みんなより約1年短い4年間、楽しかったです。

 

 

今日は何人か感謝したい人がいるので、長文になっちゃうんですけど(定演より引退メッセージ)私と仲良い自覚がある人は読みたいとこだけ飛ばして読んでくださーい!

 

【ぷらいむのちびちゃんたちへ】

ぷらいむの後輩たちはほんとにいい子たちばっかりだから1年間不安になることはほとんどなかったです。12期は全員が役職につくことになって忙しいと思うけどしっかり自分のやる事をこなしてるのもよく見てきたし、13期は新歓のスパを熱心に練習してるのを見て努力を感じれたし(2人はまだいけます^^)14期は部活がない日にもみんなで放課後練をしているのがほんとに偉くて、とても印象的です。あとお誕生日とか色々ありがとう!来年は11期が最高学年になって、人数が全体で割と減っちゃうよね。音楽は人数じゃないのかもしれないけど、やっぱり大人数いたものが減るのは不安が大きくなる事だと思います。でも、それを1番感じてるのは11期だし、これから1年コンクールとか定演に向けて11期が1番頑張ろうとすると思うから、先輩を助けてあげられる後輩になってください。私は自分が弾くのに精一杯だったから周りを見ることはできても何もできなかったので、コミュニュケーションをよくとってなんでも相談すること!先輩にとって相談されないことは結構悲しいことです。また話がそれたけど笑、明日は聴く余裕があれば後ろから飛んでくる音を楽しみにしてるのでがんばろう!!タマレボのパート紹介はがんばります。がんばろう。

 

【次世代のぷらいむちゃんたちへ】

11期ぷらいむの君たち!!!君たちは10期のことをこの1年にほんとによく助けてくれて、10期もすごく頼りにしてました。今は次期奏のことで悩んでる子も多いかもしれないけれど、上手くいかないことがあってもそれは必ずしも11期全体のせいじゃないから、思い詰めないで欲しいです。今年は10期がなかなか下の学年をみれなかったからその分のしわ寄せが11期にいってしまうんじゃないかな、と次期が始まった頃から思っていました。今年は10期の数でコンクールをとることができた部分は多いと思うけど、より多くの後輩と同じものを共有することができるなら最高学年の人数なんて関係ないので諦めないで欲しいです!ぷらいむの後輩はみんないい子たちばかりだから、困ったらみんなに助けて貰えると思います。愚痴りたくなったり後輩を注意してほしかったら連絡ちょうだいね笑今年1年とても楽しかったのは11期の存在が大きいので感謝してます!明日はアイコンタクトしようね!!コサージュおつかれさま!

 

【同期ぷらいむへ】

10期ぷらいむの君たち!!こんなてきとうな人間と一緒に4年間すごしてくれてありがとう。パー練が上手くいかない日だったり、ちょっとした言い争いになる事もあったかもしれないけど、なんだかんだいつもわいわいやってこれて、楽しかったです。お腹すいたー、ってみんなであんまん食べて帰ったり、寿司いっちゃう??ってくら寿司やらスシローに部活帰り行ったりするの、結構好きでした。もうこのメンバーで集まることも減るんだと思うと悲しいね。みんな個性豊かすぎて、同じ部活に入ってなかったら絶対関わることがなかったんだろうなって思います。何回も部活をやめたいって言った時に止めてくれてありがとう。なんかやらかしても味方でいてくれてありがとう。私は一緒に弾きたいよって言ってくれてありがとう。君たちがいなかったら去年の今頃にはもういなかったんじゃないかと思います。数学大魔神の君は、なかなか最初の方は仲良くなかったけど、今では結構仲良しなんじゃないかなと勝手に思ってます。明日も頼りにしてるよー!放送委員会の君は、ほんとに5年で戻ってきたとは思えないぐらいに皆に信頼されててギターも弾けるし、羨ましいです。音量!音質!走ってる!っていつも言ってるけど、頼りにしてます。めありーちゃん、(これニックネームだから載せられるのおもろいね)君にはほんとに4年間助けられてばっかりでした。おっちょこちょいなところはあるけど、人に優しくできるところとか、疲れてる日もパー練では元気でいようとしてるところとか、めありーがパトリだから今年のぷらいむも上手くやれたんじゃないかな。

 

 

【すぐに泣くちいさい指揮者さんへ】

まさか自分のことが書かれるとは思ってなかったんじゃないでしょうか。さぷらいずです。この1年でものすごく仲良くなったと勝手に思っているんだけど、多分思ってるよね??全然周りに比べて上手く弾けないのに最優秀賞を取るために頑張らないといけないのが辛くて、1年くらい前から私が部活に来る理由はかわいい後輩と会うためでした笑、いつも周りに人がいて周りに信頼されていて、頼れる後輩もいると思うけど、いつも笑っているからなんでも自分一人で抱え込んじゃう所が心配です。あなたなら大丈夫だと思っているけれど、何かあったら話聞いてあげるから連絡してね。わたしと、10期と仲良くなってくれてありがとう。放課後にたまにみんなで弾くギターがすごく好きでした。間違いなく部活人生最後に1番お世話になったのは泣き虫の学指揮さんです。明日はアイコンタクトしよーーうね!

 

 

 

長くなったけどみんな明日はがんばろう!!陽はまたでアイコンタクトしようね!!

 

【関係者のみんな!!】

いままで書いた人たちと、クラギ10期男子をはじめとするみなさん、いつも生暖かい目で私たちを見てくださってありがとうございます。優しいあなたたちのおかげで部活でも過ごしやすかったです、ありがとう。

 

 

ものすごく長くなっちゃったんですけど、色んな人に助けられていままで部活できてたんだな、とありがたい気持ちでいっぱいです。

明日はがんばりましょう!

 

(6 あんこ)

 

 

 

 

 

ついになんと明日が定演です。本当に今年1年色々なことがありました。辛かったことの方が多かったし本当に辞めたいと思った時もあったけど最後まで続けて良かったなと今では心から思っています。

10期のみんな、5年間ありがとう。手間がかかるうるさいやつですみませんでした。 

primのみんな、私のダメダメなパー練に付いてきてくれてありがとう。擬音語ばっかだしよくわかんないことばっか言ってたしほんとうに申し訳ないです。ただ、これについて来れたみんなはどんなにつまらない先生の授業も耐えられる忍耐力が付いたことでしょう笑。困ってる時にいつも助けてくれた頼れる11期、大して面白くないことにも笑ってくれる12期、一生懸命練習頑張っている真面目な13期、見てるだけで元気になりそうなくらいフレッシュな14期、primみんなが居たからこそ私はここまでやってこれました。本当にありがとう。みんないい子!!大好き!!

prim10期の3人、本当に本当にありがとう。迷惑ばかりかけるパトリらしくないパトリでごめんなさい。夏休みはみんなが気にかけてくれたりとか助けてくれたおかげで乗り越えることが出来ました。不仲に見えて実は結構仲良い自信あるしもうほぼ家族のようなものです。きっと。大きくなってもみんなでご飯行きたいです。大好きです。

うわあああなんか書いているうちに悲しくなってきたのでこの辺で終わりにしたいです。周りに恵まれていて幸せです。明日後悔がないように全力で楽しもうね!!

 

(6 パートリーダー もこ)

 

 

 

 

 

 

Bass

 

 

いよいよ定演ですね。

初めての定演で緊張してますが、

笑顔とノリを忘れないように楽しみます!

14期へ

自分たちは学年奏が天体観測で、8期ぶりだよね。あまり時間が無い中、やれることをやれるだけやって来たと思いはしないけど、最低限はしたと思ってる。だから、本番は笑顔とアイコンタンクトを忘れずにめいっぱい楽しもう!

10期の先輩方へ

1年間ありがとうございました。

4歳差ってやっぱり大きくて、自分の兄が18歳で高校を卒業してるので年齢的に見ると兄、姉なんですよ。でも、先輩、後輩の関係だからこそできた話とか色々あると思うので

最後の定演一緒に頑張りましょう!ずっと推してます!

 

(14thBassめめ)

 

 

 

 

 

ついに明日、定期演奏会がやってきます!

初めての定期演奏会でもあり、ドキワクなんですが、10期生が引退してしまうので寂しいです。

最後に10期の代の最低学年として、悔いのないように演奏します!

 

14期の皆さん、緊張してますか?

してますよねー初めての定期演奏会ですもんねー過度な緊張は良くないですよ?

ほど良き緊張と言われてどのくらいがほど良き緊張か説明が出来ませんが、まあ、過度な緊張は良くないということと、楽しむ!みたいなことを頭に入れて演奏しようね。

 

10期生の皆さん1年間ありがとうございました。

1年生だった14期にクラシックギターの基礎などを1から教えてもらってありがとうございます。

そして、いつもいつも14期が迷惑をかけてしまっても、優しく接してくれる10期が大好きです。

引退してしまうのは寂しいですが、後輩が増えても、頑張ります。

 

14th 箸の素)

 

 

 

 

14th

とりあえずこの1年お疲れ様〜

最初の1年間で慣れないこともたくさんあったけど、先輩たちの力も借りながら過ごせたよね

特に学年奏。

曲を決めるときから全然意見がまとまらなくて大変だったし

練習中もいろんな課題があったよね

でもこれも思い出だと思うから

これからも楽しんでいきたい!

明日はお客さんがそんなことも感じないような演奏を目指そう!

 

先輩方へ

自由で元気な14th

いつも温かい目で見守って下さって

ありがとうございます。

同じ列の先輩とはアイコンタクトができると嬉しいです!

 

10thの先輩に関しては定演前になるにつれて

14thからの質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます!パー練も合わせもとっても楽しかったです!!

明日で引退ということがどんなことなのか全然実感が湧いておらず、正直不安です、。

それでも明日は定期演奏会という貴重な時間を目いっぱい楽しみましょう!

 

Bassが大好き

クラギが大好き

2 ひよっこ)

 

 

 

 

この1年間は、沢山壁にぶつかることがありました。悔しかったこと、自分の思いが伝わらなかったこと、この部活が辿ってきた道をを知れば知るほど沢山悩んだことでも沢山壁にぶつかることが出来たから、沢山の人と関わって色んな想いを知ったり、同期の頼もしさを感じたり、表現することの楽しさを体験したり、多くの素敵な先輩・後輩・先生に出会えたりすることが出来たのではと思います。

明日立つ舞台の向こうには、沢山のお客さんがいます。曲と仲間へのリスペクトを忘れずに、お客さん全員に、今まで積み重ねてきた全ての想いを届けましょう。絶対に届きます。

明日、壮大な草原でエネルギーに満ち溢れる恐竜に会えますように。新たな世界の幕開けに立ち会えますように。そして、37thのみんなが笑顔で定演に臨めますように。大好きです。

2   るいしー)

 

 

 

 

明日はついに定演ですね!

曲のことを考えることも大切だと思いますが何よりも1番大切なのはお客さんに楽しんでもらうこと、そして自分達が楽しむことです!照明やホールの響きなど本番ならではの雰囲気を全力で楽しみましょう!

10期の先輩方へ

2年間本当にありがとうございました!正直明日で先輩方と弾ける最後の日というのが全然信じられません。先輩たちの後ろ姿を目に焼き付けながら精一杯頑張ろうと思います!!

 

(3年前期パトリ たべっ子水族館)

 

 

 

 

12期生バスのさばの味噌煮です。

前日メッセージを二日前に書くって不思議な気分ですね

今回で定演に出るのは3回目になりますが、まだまだ緊張します。

今年の前期奏は私にとって、始めて曲における最高学年という立場での演奏です。パー練のときなど、13th14thに迷惑をかけることもあったと思いますが、今までついてきてくれてありがとうございました。このメンバーで定演に出ることができて本当に嬉しいです。

前期奏は走らないようにみんなで気をつけていきましょう!

本番は程よい緊張感をもって楽しく弾けるようにしたいです

明日は頑張ります!

 

(12th さばの味噌煮)

 

 

 

 

こんにちは。次期Bassパトリのタマゴタケです。皆さん、今年の定演のテーマは覚えていますか?

 

今回のテーマは"冒険"ですね。私はお客さんと一緒に知らない土地を冒険するような気持ちで、聞き手をワクワクさせる演奏をしたいと思っています。

 

今年はしんみり会がない分、前日メッセージを読んで各々ひとりしんみり会としましょう。それではさようなら!

 

(5 タマゴタケ)

 

 

 

エリマキトカゲの指揮をふってるものです。

いよいよ明日が定演ですね。10期生がもう引退して、先輩がいなくなるという実感が湧かなくて信じられない気持ちです。

特にBass10期の先輩には本当にお世話になりました。曲のことや部活のことはもちろん、それ以外のお話もたくさんできて嬉しかったです。106人ともみんな個性が強くて、一緒にいるだけで本当に楽しかったです。Bassだけでなく、最後まで話せないかもと思っていた他パートの先輩とも仲良くなれてよかったです、!10期生が一個上の学年で、たくさん関わりが持てて幸せでした。4年間、ありがとうございました。大好きです。明日が10期と出れる最後の定演なので、一緒にギターを弾ける時間を噛み締めて楽しみたいと思います。

次期のことを言うと、エリマキトカゲは、前の曲引きずらないでみんな頭の中でテンポ流して、落ち着いて弾けたらいいと思います!sfz の自分のイメージ思い出して〜他パート聞き合うの忘れずにアイコンタクトしてね👀

あと寝る前に最後の録音もう1回きいてきて!!

 

(5年次期学指揮 まとりょーしか)

 

 

 

もう定演なんですね、、、34月の部活があっという間過ぎて、ギターを弾くのが楽し過ぎて、本当にとても寂しいです。

 

私たちの1年生の時の定演のように、今回はフルでたくさんの曲を演奏できて、私はすごく嬉しいし楽しいです!最後こういう形で終われるのは当たり前ではなくて、幸せなことだなと改めて思います。

感謝しながら、一曲一曲を大切に演奏します。

 

大好きで大切なBassパートへ

 

10期の皆さん、本当に5年間ありがとうございました。5人は入った時からギターが上手く、今までずっと刺激をもらっていました。

みんなが昔私のことを、穏やか、って言ってくれていましたが(今はわかんないけど笑)、実は私めっちゃ負けず嫌いなんです笑

表には出さないけど、野望がすごく強くて、心の中は全然穏やかなんかじゃない笑

 

だから、隣で演奏するみんなより音量出してやる!とか、みんなより表現つけてやる!と、いつも闘志を燃やす日々でした笑

でもその気持ちが私の原動力になって。

こんなにすごい同期と一緒に練習できて良かったです。

不器用なりに成長できたのはライバルののおかげですありがとう!!

 

そして5人の優しさにたくさん助けられました。行動力がすごくて、自分のことよりも周りのことを優先してしまうくらい優しすぎる人たち。たくさん頼ってしまってごめん、、

 

明日も最後までお互い頑張ろう!

 

後輩の皆さん(一人一人に書きたいことが多すぎるからそれは手紙に書くね)、私は、Bassの後輩がみんないい子すぎてかわいくて、もう本当に大好きですこのパートを選んでくれてありがとう。

 

今年は特に、そして今までずっとBass10期を支えてくれて、ついてきてくれてありがとう。本当にしっかりしていて、私たちが気づかないことも指摘してくれたりして、いつも頼もしく思っています。最近の演奏の成長も本当にすごくて、みんな本当に上手くて嬉しかったです。

他の10期よりも先輩らしいことができてないと思うけど、一生懸命演奏する姿を見せられていたら嬉しいです。

 

ずらしちゃったらどうしようとか思ってしまう気持ちはものすごくわかるけど、たくさん練習してきたので絶対に大丈夫!

このメンバーで弾ける最後を全員が思いっきり楽しんでくれたら私は嬉しいです。

 

後輩と隣で弾ける曲がなくて寂しいけど、背中でみんなの音をたくさん聴くので一緒に演奏しようね♪

 

(10th Bass 山の上のレモンベア)

 

 

 

 

こんばんは!bassの環境係です。

bassのみんなには引退式の時に手紙を書くので、今日は定演前に伝えておきたいことを書こうと思います。

 

10期へ

 まずは、5年間ありがとう。僕に居場所をくれてありがとうございました。いつでもクラギ10期は安心できる場所で、自分が一員だと確信できる場所でした。

 10期で1番心配なのは、明日緊張しすぎるんじゃないかってことです。10期は緊張したり疲れてたりすると、特に実力を発揮できないタイプです。だから、焦らないで、いつも通りに弾いたらいいと思います。今までにできることはもうやったから、あとは楽しめばいいと思っています。必ず最高の定期演奏会になります。

 僕は割とアイコンタクトできるとテンション上がるタイプです。弾いてる時に目合わせてくれたら死ぬほど喜びます。だから明日はマスクを外せてよかったです。きっと嬉し過ぎてめちゃくちゃ笑ってるんじゃないでしょうか。割と盛ってないです。練習とかでは合わせられなかった人も本番合うといいな。向かい側にいる1st2ndの人たち、いつも見てくれるA.cem2人、隣にいるprimbassの人たち、コンギタは気合いで感じるね。明日一緒に弾けたらうれしいです。

 

10期の男たちへ

長々言うこともないから簡潔に。

一緒にいてくれて嬉しかった。ありがとう。君たちが頼りです。君たちにも今度手紙を渡すよ。(時間があったら)これからもよろしくね。

 

bass10期へ

何を書こうかめちゃくちゃ迷います。もう今さら5人に特別に言っておく言葉もない気がするけど、少し書くね。

 今まで5年間本当にありがとう。bass10期は6人でひとつだから、明日も頑張ろうね。明日で最後だと思うと、めちゃくちゃあっという間の5年間だったと思います。いろんなことがあったけど、大きな揉めごともなく、1人も欠けることなく、ここまでやってこれたのは奇跡です。(今年同じクラスだったことも!)この6人がbassで良かったと心から思うよ。明日で僕ら6人で演奏するのが最後だと思うと切ないけれど、精一杯弾けたらいいかなと思います。僕にとっては他の5人と呼吸とノリが合うのが最近の部活の楽しみでした。きっと明日も一緒に弾いてくれると思います。

 ここまで書いてきてbass10期が1番文章まとまってないけれど、、まあつまりは、頼ってきたし頼られてきた気がするから、お互い信じて最後まで一緒にやり切ろうってことです。ホールに最高の音色を響かせよう。  (某パトリはbass10期の打ち上げ用にお金を取っておくこと!)

 

愛すべきbassの後輩たちへ

まずは、今までありがとう。みんなには感謝してもしきれません。この1年間こんな頼りないbass10期についてきてくれてありがとう。嫌なことも不満に思うこともあったかもしれないね。正直なところ、僕はもっとみんなにしてあげられたことがあったんじゃないかと、もっと教えてあげられること、引き継げること、助けてあげられること、いっぱいあったんじゃないかと思って、明日は定演だというのに、少しばかり後悔しています。

 でも、みんなはこの1年間でこんなに立派に成長してくれた。みんなと一緒に演奏できることがとても誇らしいです。みんなは自慢の後輩たちです。明日はその実力をいつも通りに発揮してください。いつものように弾けば大丈夫。みんなの奏でる音は素晴らしいし、みんなには十分な実力があるし、何よりみんな自身が素晴らしいから。自信を持って前列の僕達に、客席のお客さんに、音楽を届けてください。

 

(6 環境係)

 

 

 

 

 

Bassパトリのいちごサンドです!

最後の定演がもうきてることに実感がわきません、、、。

 

1年生の時に新歓でクラシックギターを弾いてる先輩を見てクラシックギター部に入ることを決めました。2年生の終わりにパートリーダーになりました。そんなことを思い出してなつかしいな〜って気持ちでいっぱいです。5年間の中でも今年1年間は過ぎるのが本当に早く感じましたが、たくさん思い出があるな〜って思います。5年間本当にありがとうございました!

 

Bassの後輩へ

今年1年一緒に頑張ってきてくれてありがとう!!私だけだと足りないところも多かったけれど、バスの後輩は助けてくれる子ばっかりでほんとに助かりました。定演一緒に楽しめたらなって思ってます!!!来年からも心配いらないなと思っていますので、頑張ってね〜!

Bass10期へ

5年間一緒に部活できて楽しかったよ!6人ではいって6人全員で引退できるの嬉しいです!ほんとに信頼してるし大好きです!これからもよろしくね〜明日も頑張ろう!!

 

みんなはやく寝てね。明日頑張ろう〜!!

 

(6年パトリ いちごサンド)

 

 

 

 

こんばんは!10期学生指揮者です。

いよいよ定期演奏会ですね。今年は劇にも力を入れて、曲数も

増えて、曲目もクラシックや長いものが多かったりと結構攻めた構成になっていて、大変だったと思います。

私は至らない点が多かったけど、後輩からもたくさん意見をくれたり、たくさん話しかけてくれて嬉しかったです。休み時間とか話してくれた人、ありがとう!!もう、みんな演奏を頑張る顔を指揮台の上から見ることができないと思うと本当に寂しいのですが、明日は演奏を楽しむみんなのいきしました顔が見れるのを楽しみにしています。

今日はこのメッセージ見たら、楽譜見返して、音源聞いて、持ち物確認したらさっさと寝てね。

裏パン通りジュラシックパークから私が号泣するくらいの演奏、聴かせてください!明日は全力で楽しんで最高の定期演奏会にしましょう。

 

10期へ

長い間ありがとうございました!個性が豊かすぎけど、なんだかんだでやってこれてよかったです。ペトルーシュカ、頑張ろう。陽はまた昇るから、はアイコンタクトしようね!

Bass

今までお世話になりました!後輩たちみんなしっかり者で頼りにしてました。Bassに入って本当に良かったです。みんな大好き!!細かいことは今度手紙に書きます!とにかく明日はたくさんの思い出を作ろう!

6年 エリザベス)

 

 

 

 

こんな指揮者についてきてくれたみんな本当にありがとう。みんなの演奏に何度も救われたし、みんなの笑顔に何度も励まされました。みんなで弾けるのは明日で最後だと思うと本当に寂しいです。

 

僕にとってずっとクラシックギター部が安心できる居場所で、僕の青春の全てでした。

 

心残りなどありません。

 

最高の仲間と、最高の演奏を。

 

(10th学指揮 ペンネーム:たこ焼きマニア)

 

 

C.G.

 

 

 

こんにちは!13thCGのさんりんしゃです!(ペンネーム変えてみました)今回は13thとパートに向けて、話させてください。🙇🏻‍♂️

13th

今年は後輩が入ってきて、だんだん周りが見れるようになっきて、沢山成長できた1年だったと思います。でもその分不安とか、上手くいかないこともあるよね。これからもっと増えていくと思うし、20人いれば意見が食い違うことも理解出来ないこともあるはず。でもひとつ言えることは、みんなクラギが好きってことだと思います。良くしようって考えてくれてるからこそ、不満とかが出てくるのかなって思います。だからこれからも、みんなで意見を出し合って、何よりもクラギをより良くしていくためにがんばろうね。話がずれましたが、明日はついに定演本番!5回中の2回目の貴重な定演、何よりもみんなで楽しく終わりたいなって言うのが私の願いです。一旦定演後の忙しい予定たちは忘れて、後悔のないように、明日に全てをつぎ込もう!楽しいところで、みんなの方見るので、アイコンタクトしてくれると嬉しいです‪ ♡‬13thのみんながだいすきです!

CG

今までありがとうございました。コロナも落ち着いてきて、パート会で遊びに行ったり、教室で遊んだのが楽しくて、思い出が出来て嬉しかったです。個性が豊かなパートですが、パー練もなんだかんだ言ってめちゃくちゃ楽しかったです!そんなCGが大好きです!本番はホール全体を重低音で支えられるようにがんばりましょう!

 

(13th CG さんりんしゃ)

 

 

 

 

今まで過ごしてきた日々は華となって昇華すれば思い通りの結果が出ると思います

一瞬で全てが決まるので,頑張りましょう!

13期のみんなは本当にお世話になったと思います

(特に学年長と同期同パート!!)

皆本当にお疲れ

コンクール終わったら2A8人で遊びましょ(課題なんて忘れてしまえ~)

C.G.の皆さん本当にお世話になりました

コンバスとギタロンから最高の音圧をぶっ放しましょう!!

"食べかけのまま捨てたあの夢を

もう一度取り戻せ"

僕の大好きな米津玄師さんの"ピースサイン"という曲の歌詞です

金賞で終わった夢を皆でもう一度取り返しましょう!!

 

君と未来を盗み描く 捻りの無いストーリーを

 

(13th   lie)

 

 

 

 

こんにちは、コンギタ前期パトリです。

ついに明日定演ですね。9期が引退したのも未だに信じられないのに、10期も引退するなんて、一日一日が早すぎて怖いです笑

定演って色々な曲が弾けて楽しい分、覚えることばかりでしんどいときもあったと思います。本番はとにかく楽しむこと!次期以外は、定演で弾いたら全体で弾く機会は0になります。一曲一曲を全力で弾ききりましょう!

12期が入部したとき、10期は3年生で、前期奏でお世話になりました。3年でこんなに貫禄がついて上手になるんだなあと思った記憶があります。でも実際3年になって前期奏をまとめると、全然あの頃の10期に届いている気がしないです。10期の前期奏、定演でクラシックが弾けなかったのがすごく残念だったので、今年の前期奏にその気持ちを込めて弾こうと思います。

ここからはコンギタ前期へ。パー練慌てながらしてたからあんまり意見とか聞けなくて、色々不満たくさんあったと思います。ごめんね。13期はすごく頼もしくて、上手になったなってしみじみしてます。14期は最初ほんとにどうしようって頭を抱えてたんですけど、着実に成長してるし、返事と挨拶ができるようになってえらい!みんな合わせのときにスコア見ててえらい!って一人でめちゃめちゃ喜んでました。これからもがんばろうね。

前期奏、全力で楽しく、弾きましょう!

なんとか流星群のGは成功させてください。期待してます。

 

(コンギタ前期パトリ はーげんだっつ)

 

 

 

 

10期の先輩方と弾ける最後の日が、遂に明日に迫ってしまいました、、、

10期の先輩方は、本当に頼れる先輩でギターも上手くて本当に絵に描いたような理想の先輩です。特にCG10期。頼れるけど、親しみやすさMAXの部長と、人生5週目なんじゃないかと疑うぐらいの落ち着きを放つパトリと過ごせた時間はかけがえのないものです。11CG、最後まで頼れる後輩じゃなくてすみませんでした、。本当にありがとうございました!

 

そして、次期CGのみなさん!私が感じるように、皆さんにとっても10期生の先輩方はとっても大きな存在であるはずです。定期演奏会は、10期に教えて頂いたことを発揮する場所であると同時に、10期に感謝を伝える場でもあります。感謝の気持ちと、演奏を心から楽しむことを忘れずに、明日の定期演奏会、頑張りましょう!!!

 

あっ、次期はお願いだから走らないで指揮ちゃんとみようー!!!👀✨

 

(次期CGパトリ 5  じゃすみん茶)

 

 

 

 

ついに長かった私の部活最後の日が来てしまいます。この部活に入って正直毎日大変なことだらけだったので、最後まで続けられたことに自分でも驚いています。今回は最後なので思い出話をしようと思います。

1年生のときに新入生勧誘に行ってその時に先輩たちが弾いていたギタロンがかっこよくて音がきれいでこのパートに入りました。その時のコンギタは人数が15人いて迫力があって、先輩たちに追いつきたいと毎日自主練してました。初めての学年奏決めで私達は大喧嘩レベルで揉めました。今考えるとそんな揉めることもないんですけどね。()それで私はやばい学年に所属してるなと思って毎日イライラしてました。それで1年のときと2年生のとき最優秀賞を獲得してものすごく嬉しくて、努力すれば報われるんだって思って頑張って続けてきました。そんなとき2年の冬コロナウイルスが流行って7期の定期演奏会が中止になってしまってもうほんとにその期間は虚無でした。そして自粛があけても部活も学校も元通りにはなりませんでした。そして9期の先輩方が引退なさって、その定期演奏会の日は家に帰ってめっちゃ泣きました。そして、ついにコンクールが始まるんだなという焦りもありました。実は10期は曲の投票を取ると確実に5050%になるという最悪の能力を持っていて、コンクール曲も当然ながら揉めました。そんな感じで決まった曲だし、コンクールまでずっとやることがたくさんあるし、時間はないし、話し合いの雰囲気は悪いしで、その時期の私はすごく機嫌が悪かったと思います。まあ今考えれば新世界になって良かったんだなとは思います。もう一曲を選んでしまったら多摩と被っていたので。()とにかくなんとか学力と東進の受講量を生贄にしてコンクールを乗り切って、最優秀賞を取ることができてとても安心しました。そして気がついたらもう最後の定期演奏会が目の前です。

さて、コンギタの皆さん、今まで君たちをたくさんお世話してきましたが、残念ながら話を聞かないマイペース集団であるのは矯正できませんでした。悲しく思います。私が引退しても清楚パートは受け継いでいってください。心配なことはたくさんありますが、ほどほどだったら相談することを許可します。これから頑張ってね。

私もアイコンタクトとか頑張るので、席は遠くて見にくいと思いますが、皆さんぜひ見てください。当日は号泣してギターぶつけないようにがんばります。()

では皆さんおやすみなさい。(前日は絶対に確実に10時までに寝てください。)

 

10th CGパトリ てんとうむし)

 

 

 

 

10期ってもう引退するんですね。5年間も生活の中心になっていた部活がなくなることなんてまだ全く想像ができないです。

みんな今日まで部活をしていて、楽しいことばかりではなかったと思います。思うような演奏ができなかったり、仲間とぶつかったり

楽しいことも辛いことも、明日でひとまず一区切りです。だから明日は、とにかく笑って楽しんでほしいです。この先のこととか不安な人もいるかもしれないけど、部長からの最後のお願いです。コンギタの位置で弾いてると、アルトやプライムの後輩たちの顔がすごくよく見えるんですよ。明日はマスクも取って、みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしてます。コンギタって本当にアイコンタクトしてくれる人が少なくて悲しいので、見える位置にいる人は見てもらえると喜びます!

 

コンギタのみんなへ

 パトリには本当に最後まで迷惑かけっぱなしでした。僕が運営のことで手一杯になってる時も、ずっと1人でパート回してくれてありがとう。尊敬してます。

 後輩のみんな、最近一人ひとり、去年より成長したんだなあって感じる部分があって勝手に感動してます。ほんとに頼りにしてるから、明日は緊張しないで、いつも通りの音を響かせてね。忘れ物だけは気をつけて!

 

10期へ

大変なことも多かったけど、みんなでここまで辿り着けて本当に良かった。日はまたとかでアイコンタクトしようね。男子はやっと全員でご飯行けて良かったね笑

 

明日が最高の1日になりますように。おやすみなさい。

 

(6年 部長 さんずい)