· 

聞いて、弾いて、聴く

こんにちは、英語のテストのリスニング(聞きとりテスト)が壊滅的だった5年1stのキトリです。

5月のブログのシフトを忘れて申し訳ありませんでした。


今日は、重奏の練習でした。

私のグループでは、疾走感を出す練習をしたり、他の重奏の人に聴いてもらって意見をもらうなどしました。とっても参考になりました。

私は、テスト前まで無自覚にもたれてしまい、周りの人のテンポについて行けなかったのですが、最近前よりテンポがつかめるようになったように感じます。練習に付き合ってくれた同期の重奏長ありがとう。

本番が近く、細かい音符をミスることが多いので、暗譜を頑張ろうと思います。


みなさんは、曲の練習で気をつけることは何だと思いますか?

一人一人、思うことはたくさんあると思います。

私は、主に3つあると思います。それは、

聞くこと・弾くこと・聴くことです。

人の話や考え方をよく「聞くこと」

その上でギターを「弾くこと」

そして音をよく「聴くこと」


気をつけることは他にもたくさんありますが、基本的にはこの3つだと考えています。

私は、ギターを弾くことだけに一生懸命になってしまい他の2つをおろそかにして失敗したことがあります。


1年生は、まだまだ譜読みで大変だと思いますが、先輩との練習が本格的になってきたときにちょっと意識してくれると嬉しいなと思います。