· 

音を揃えて!


こんばんは!2nd13thさくさくです!


今日は1年生も一緒にパー練をしました。


1年生は、基礎練もコンクール曲もテンポが速いと感じると思いますが、弾けるところは自信もって弾いて、先輩方のアドバイスを受けて更に成長していけるといいですね!1年生の近くの先輩方は全力でサポートしていきましょう🖐🏻 


さて、今日の2ndは自由曲を極めました。録音が徐々に近づいてきているので、テンポ感を安定させたり、速弾きなどの音をそろえることが本当に重要になってきます💦パトリの先輩の手拍子を見たり聞いたり、少し意識するだけで大分揃い具合が変わってくるので、一音一音気を引き締めて弾けるといいですね。伸ばしている間も頭の中でビート流すのはとても良い解決策でした✨✨


素敵な演奏にするためには、楽譜に書いてあること以上のものを表現しなければならないと思います。歌い方や曲想を考えやすくするためにも、基本的なことには早めに取りかかって、全パート息のあった演奏にできるようにしましょう