· 

前日メッセージ

《 1st 》
 
いよいよ明日がコンクール本番ですね✨
初めてのコンクールなので緊張しますが、最善を尽くしたいです!
先輩方、いろいろなタイミングで弾き方や音楽用語の意味などを教えてくださり、ありがとうございます!先輩達のおかげでたくさんの事を学びました。
 
15thのみんな、いつも弦替えとか、情報が多くてよく分からなくなった時とか助けてくれてありがとう!!みんなとの雑談が特に好きだよ♡
コンクールでは、笑顔で終われる事を願って、全力で頑張ります!
(15th すず)
こんばんは。
気づいたらもう明日がコンクールですね。時が経つのは早いです、、
今まで何十時間も練習してきましたが、明日舞台の上で弾けるのは12分間だけです。その12分間、全力で演奏して、後悔なく終われるように頑張りましょう!
先輩方へ
マンツーマン練や14期を見てくださってありがとうございました!先輩方のおかけでここまで成長できたと思います。
質問に答えてくれたり、たくさん話しかけてくれたりしたのも嬉しかったし、楽しかったです!!
明日頑張りましょう💪
14期へ
今年の夏は14期の色々な人と話せたり、助けられたりして嬉しかったよ!アイコンタクトしようね。
15期へ
14期にとって初めての後輩で、慣れないところはあったけれど、たくさん話しかけてくれたり、頼ってくれたり、めっちゃ練習頑張ってくれたりして、嬉しかったです!!
明日、緊張すると思うけど、頑張ろう💪
明日、最高の演奏をするために、今日は忘れ物チェックして早く寝ましょう!
本番、全力で楽しんで弾きましょう!!
(14th 烏)
注)3年のくせに長いです!
夏休み本当にお疲れ様でした!
この夏は私にとって、もう7月のことを思い出せないくらい1日1日が濃すぎて、でもすっごくあっという間に過ぎ去ってました。
みなさんはこの夏、なにが成長しましたか??わたしは自由曲のおかげで、早弾きに自信が持てるようになりました笑!1ヶ月間(初めて弾いてから8ヶ月間)、2曲に打ち込み続けて、時には辛いこともあったけど、演奏できるのはたったの12分間だけ、明日のコンクールでは、1年生とか5年生とか関係なしに、この夏頑張ったと思えることが全部演奏に活かせたら最高ですね!
とりあえずまずは、この夏頑張った自分を褒めて、あともう少しだけ、笑って明日を乗り越えられるように頑張ってみてください。
少し自分語りをすると、この夏はコンクールに集中したいのに、考えなきゃいけないこともたくさんあってパンク寸前でした笑
いろんな人に考えすぎって言われるくらい考えすぎたけど、今までで1番本気で取り組んできたつもりです。わたしとたくさん部活トークをしてくれた11th、13thの方々ありがとうございました!
できるようになったこともたくさんあった分、後悔したことの方が多くて複雑な心境です笑、でも後悔してももう遅いのでこの夏の自分の頑張りすべてを明日の12分間に捧げようと思います。
あと私は、課題曲は綺麗だからmeno mosso、自由曲は1番英雄らしいからHが好きです!だからそこだけは過去1の演奏ができるようにします!
~11thの先輩方へ~
夏休み、本当にお疲れ様でした!!
幹部の先輩方は体力も精神もボロボロになるまで頑張ってたの、すっごい伝わったし、7月くらいには相談も聞いてくれて、すっごい頼もしかったです!
Altoパトリの先輩方は提案を優しく聞き入れてくれて、相談も乗ってくれて、合宿の日はたくさん部活の話して、夜遅くまでパートのこと考えてて、ほんとにかっこいいなって思ってました!この夏でめっちゃ仲良くなれて嬉しかったです!超大好きです!
1stの先輩方には直接だかなにかで伝えます笑
今年の夏はほぼ全員の11thと話して仲良くなれて(?)すっごい嬉しかったです、いい人たちの集まりだなって思いました!
去年の後日メッセに「来年は結果発表前に泣かないことを誓う」って言ったんですけど、すっごく無理そうです、周りの人引かないでください笑それくらい、本当に11thのとこがさらに大好きになった夏でした!11thの最後のコンクールが最高の演奏になるように、全力で頑張ります!11thの先輩方も後悔ないように全力で楽しんでください!!合同合奏は聴きたいです片付け頑張ります
~同期へ~
まず、夏休みの前半は幹部のぐだぐだのせいで大事なコンクールに向き合う時間を奪って本当にごめんなさい。それで、思ったより学年奏もできなくてほんと重罪ですね、、。夏休み後がんばりましょ!
うちらにとって、3回目のコンクール、演奏中に60分間の半分を終えることになるって考えたらちょっと面白いね笑ラリア行く人はもう、後半戦だし、。つまりは12分間無駄にせず最大限楽しもうってことです!
私は関係ないけど、後期のみ弾いてる人もいるし、座席が2列目の人もいる、ギタロンの人は歴が1番長いし。同期としてすごい誇りに思ってます勝手に!笑
同じ列の人も今回は多いからたくさんアイコンタクトしようね!
~1stの人へ~
そんなに上手く弾けてないくせに、最後の方とか特に意見出す時もキレ気味になったりとか愚痴ってるとこを聞かせてしまったりだとか、ほんとにやらかしたし申し訳ないなって思ってます、。
後輩は、合宿期間は先輩がいない中、よく乗り越えたなぁって(13thは経験してないので、)思ってます尊敬!後ろからの音・熱気楽しみにしてます!先輩方を信じて楽しく、時にはかっこよく弾ききれたら最高!
みなとみらいホールで弾くことも、大好きな先輩方の背中を見ながら弾くことも後ろから飛んでくる、この夏成長した後輩の音を感じながら演奏することもとっても楽しみにしてます!
明日、全員で勝利の栄冠を勝ち取って喜びを味わいましょう。
(13th 前期コンミス  フォッカ)
いよいよ明日コンクールですね!実感がないというかまだもっと練習したいというか、笑
ところでみなさん!気づいてますかね?明日がコンクール!つまり夏休み最終日!そして期末まで1週間!ですね
まあ一旦そーゆーことは置いといて明日は全力で楽しんで、最優秀賞取って、笑って帰りましょう!!
↓同期とパートに向けて書いてこうと思います
それ以外の人たちは飛ばしちゃってください
そして早く寝るか爪やするか楽譜見るか音源聞くかしちゃっててください
【1stの先輩たちへ】
明日はコンクールですね!11thの方々夏休み中たくさんアイス奢ってくれてありがとうございました!
12thの方々来年楽しみにしてます!!笑
11th〜13thの合宿めっちゃ楽しかったです!!明日も全力で楽しみましょーね!
私は1番近い先輩でも1列違うんですよ、なので先輩たちは背中で聞いといてください全力で弾くので笑
【1stの後輩たちへ】
明日はコンクールだね!14thとも15thともこの夏でめっちゃ仲良くなれた気がする!(と信じてる)
14thと15thが一緒に練習したり、13th以上が合宿でいない間に急成長してたり後輩の成長に追い抜かされそうで見てて怖いです笑
14thは同じ列で弾いてるからたくさんアイコンタクトしたい!
15thはアイコンタクトできないけど私の背中に飛ばしてね!頑張って背中でアイコンタクトします笑
【13thのみんなへ】
明日コンクールだね
この夏は去年と段違いに色々あったし大変なこともあったけど、明日は全部忘れて曲のことだけ考えて全力で楽しも!
この折り返しの地点のコンクールでみんなで悔いのない演奏が出来たらいいなって思ってます
そして最後に、13thのみなさん、去年のコンクールの次の日を覚えてますかね。なんと13thは放課後にいたのが9人というね、出席率45%なんですね。まあみなさん体調不良でしょうがないと思うんですけどね?(私も早退しました)今年こそは休まないようにしよーね。帰ったらすぐ寝ようね。私も頑張ります、、
(13th 前期パトリ  ザベス)
こんばんは、明日はいよいよコンクール本番ですね!今年の夏休みもあっという間に過ぎてしまいました笑 今年は合宿に参加することができるようになり、より私の夏休みの中心はギターだったなーと感じます。
11期と出られるコンクールはこれで最後だし、私にとって先輩と出られる最後のコンクールなので、先輩方の姿をしっかり目に焼き付けたいなと思ってます。12分なんてほんとに一瞬で、でも人生でそう経験することのない出来事だと思うので、1秒1秒を大切にできたらいいですね!
11期の先輩方へ、
1つ上の先輩が11期で良かったです。先輩に頼りすぎた部分があって、もっと支えられていればと思ったり、良い後輩でいれた自信はないですが、一緒に練習するのがとても楽しくて大好きでした!私たち後輩をコンクールまで引っ張ってくださってありがとうございました!!
最後に、コンクール前日に体調くずしたら元も子もないので、前日メッセージ読み終わったら明日の準備と持ち物とかの確認して早く寝ましょう!!
私は2日前に体調くずしたので、ほんとに何があるか分からないので、体調万全にして明日演奏しましょう!❤️‍🔥✊🏻
(12th 次期副部長 あおりんご)
言いたいことだけさらーって書くんで文は変かもです。
あなたからみて私は先輩ですか?後輩ですか?
ふと思ったのでこんなことを書いてしまったのですが、私自身(12thみんなだね)は先輩と一緒に弾ける最後のコンクールになります。11thの先輩方、ありがとうございました。同期と後輩たちは頑張ろうねーって感じです。楽しんで。
(12th 次期コンマス i)
スキマ時間を超有効活用してるので長いです。あと素の私で書いてるのでテンションばり高い。1st次期パトリどんな奴か知らないなって思う人は読んでね
夏休み最終日にコンクールはまじで鬼ですよね。つまり何が言いたいかって言うと、課題が終わらないっていうことです。誰か英語やってくれませんか…😵‍💫
本当はこの前日メッセージで読者を感動させようという野望があったのですが、課題に時間を割かなきゃいけないので心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。
正直、当日の演奏は心配してません。むしろ桜木町からホールまで辿り着けるかどうかの方が心配です(私の事見つけた人いたら声掛けてください)。これまで何ヶ月もかけてたくさんの人で作り上げてきたわけだから、自分たちが最優秀取るのは自然の摂理ってくらいの気持ちで挑みましょう。楽しんだもん勝ち🏆
学年ごととかで書いたらそれっぽい気がする!
1st11th
- ̀͏̗𝐼 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢 ́͏̖-
(日本語訳:好き好き超好き♡12th以上に個性強くて多様性してるけどそんなとこが大好きです!コンクール同じ列じゃないけど目力でアイコンタクトするので背中で受け取ってください!これからもたくん恋バナしましょ🙄 11thと遊んだこともしかしたら無いのでこんど遊びませんかー!)
1st12th
青林檎愛者さん
いつもありがとうもろこし🌽今日もかわいい!
ソプラノ頑張ってーー!
今度ゴンチャ行こ!!
Water fieldさん
道迷ったらまじで助けてください!!
後期のみアイコンタクトして!メロディとハモリ、、
🐰さん
昔の写真見ると思うけど成長すごい(身長もギターも)気がする。。身長とかそろそろ抜かれそうでがちこわい...
コンクール2nd頑張ろ💪Prestoは頼りにしてます()
1stの後輩
いつもめちゃくちゃなテンションで空回ってるのに一緒に居てくれてありがとう...!後輩の1人1人が大事な存在です!!コンクール終わってもいっぱい話しかけますーー
そろそろほんとに課題やばいので書くのはこの位にします
ほんとは1stとか12th1人1人に書きたかったけどそれは次の機会にしますーー
とりあえずギターぶつけないように!!気をつけて!!楽しも!!
(12th 次期パトリ バムトリ♥)
 
 
 
明日はコンクールですね…
今年は合宿に行けて、例年よりも濃い夏休みだった気がします。
↓ここからは個人に向けてです
1st11thと、一緒に自由曲を弾く6人の1stの後輩たちについて。
普段あんま言えてないこと書いてるしかなりはしょってます
(特に1st11期!)
定演分に残したいです
1st11thへ
いっぱい迷惑かけたのごめんなさい。明日は2人にはさまれた席で頑張ります。
パトリの方から書こうかな
パー練お疲れ様です。誰よりもパートのことを考えてくれてるのがいつも伝わってきます。これからも頼ることいっぱいあると思う。
逆に、私でよかったらいつでも頼ってください頑張ります。
明日は1stとして悔いのない演奏をしようね。
部長の方は、朝の号令とかゲネ仕切るとか部長っていう責任ある仕事をテキパキしてくれてるの本当に尊敬してます。部活だけじゃなく委員会の仕事もいつも助けてくれてありがとう
ギター交換、私が手際悪くてサマコンめっちゃ時間かけたけど、本番はスムーズにできるよう頑張ります。
一緒に自由曲の1stを弾く6人の後輩たちへ
例年より少ない人数でみんなよく頑張ってくれました。感謝しかないです。A.Cとの速弾き(ritつき)とかPrestoの分散和音とか難しい見せ所いっぱいあるけど、いつも通り弾いてくれれば大丈夫!
楽しんで弾こうね
まず、4年生!
ギター上手い、音楽知識強い、その上アイディアも出してくれる。頼もしすぎるよね。後ろから聞こえてくる音にいつも救われてます。明日もよろしくね。
次に3年生!
まずはパトリの子を先に書こうかな。チェック大会のとき、一番安定して弾いてるなーって思った子です。あのときからさらにパワーアップしてくれた姿、期待してます。
もう一人の子は、とにかく音質がきれいで、私が教わりたいくらい気持ちいい音で弾いてくれます。
個人的に第二主題が好きだよ!
速弾きチェックは最初に合格してて流石だなって思いました。
3番目は2年生!
眼鏡かけてる子は、とにかく部活とか曲に対して真面目な子で、練習もいっぱいしてくれて、私がおっちょこちょいでミスしたところをよく教えてくれました。
本当に感謝です。
もう一人の子は、指の動きがスムーズなのに音質はきれい。そして爬虫類への愛がひしひしと伝わってきます。ふれあい体験したエリマキトカゲめっちゃアクティブだったね。
動物たちシリーズ初の爬虫類、成功させようね。
最後は1年生!
階段の下でホールの響きを感じたね、ダブルタッチ難しかったね、
いっぱい言いたいことはあるけど、最初のコンクールとにかく楽しんでほしい!
教えるたびに上手くなっていくところすごいから!!
↓ここからは自分事
どんな結果であれ、
私がこの部活に入ると決めた選択、
半年間、本気で部活辞めることを悩んだ結果部活に戻ると決めた選択が後悔のないものになりますように。
人生初のみなとみらいホール、楽しみです。
(11th キトリ)
こんにちは、またはこんばんは。どっちかわからなかったのでとりあえず両方言います。部長の彩菜です。
いよいよ明日はコンクールですね。この前日メッセージ読んでるそこのあなたたちは、明日は絶対に体力をすごい消費するだろうし、朝もいつもより早いと思うから前日メッセージ読んでもいいけど早めに寝てくださいね。私は自分の出れるコンクールが今年で最後だということをあまり実感できてないです。時々気づいては泣きそうになってるんですけど、まあみんな私が泣くとは思ってないでしょうね。それでも私はやっぱりこれで最後とは思いたくないです。11thから15thのこのメンバーで出るコンクールは今年が最初で最後なんですよ。ほんとに信じたくないです。自分たちの夏が終わっちゃうという事実を受け入れたくないです。去年の私は今年の私がこんなにも強く夏が終わってほしくないと思うことになるとは思ってもいなかったけど、こんなになっているのだから何があるかわからないなって思います。後輩のみんなはまだコンクールが何回か残っていると思うけど、それでもほんとに時間は少ないから1回1回を大切にしてね。大切にしてる人もいて、何回も同じこと聞いてる人もいると思うけど、本当に本当に大切にしてほしいから言いました。
昨日何人かの11thと話してて、意外と一人一人あてに書いてる人がいたので書こうと思ったんですけど、時間が足りなさそうなのでふぁーすと全員に向けてとソプラノの子へと軽くでも書けそうだったらふぁーすと一人一人に書くのでここから先は関係ないって言ったら冷たいかもだけど該当しない子達は読み飛ばしてね。
まずはふぁーすと全員へ。ふぁーすとはいつもニコニコして部活に参加してくれてて嬉しいんだけど時々ネジが外れてテンションぶっ壊れがちだから明日コンクールで緊張してテンションぶっ壊れないように気をつけてね。この前我らがパトリ様がありがたいお話をしてくれたと思うんだけど、マナー面怪しい人いるから気をつけてね。あと、ふぁーすと普段の合わせで唯我独尊しがちだなって前で聞いてて思うから他パート聞いて合わせる意識忘れないでね。めちゃ注意喚起しかしてない人みたいになっちゃったけど、ふぁーすとのみんなが大好きだから明日最高の演奏をするためにみんなで意識しようね。
それじゃあ一人一人に書いていくね。
まずは小さい1st弾いてくれてる15thの子へ。いつも音量出して8分とかもしっかり合わせてくれててすごいと思ってるよ。ノリも(時々できてないところあるけど)結構できてて良いと思う!本番緊張して動けなくなるかもしれないけど、先輩に食らいつくつもりで普段よりももっと動くくらいのつもりでやってほしい!
次に眼鏡してない15thの女の子へ。君もいつも音量出してくれてて合わせようとしてくれてて良いと思う!ただ弾くのに精一杯になっちゃって周り見れてないこととか動けてないこととかあるから、そこはいつもの練習思い出したり前の先輩見てやってほしいなと思う!
眼鏡してる15thの女の子へ。本番直前に体調崩してコンクール出れなくなっちゃったけど、いつも朝早く来て練習してくれてて弾けるところも多くてすごいと思う!一緒に出れなくなっちゃってすごい寂しいけど、文化祭とか定演とかで一緒に弾けるように頑張ろうね!
ソプラノ弾いてる14thの子へ。君は音質すごい良くて早弾きもできててすごいと思う!けどその分音量が少し足りないのがもったいないと思っちゃうから、明日はホールに自分の音を気持ちよく響かせるつもりで弾いてね。前に何個か上の先輩が言ってたんだけど、ホールってソプラノの高音すごい気持ちよく響くんだって。それやりたくない?やりたいと思うから、前の拷問練の時にちゃんと音量出てて良かったからその感じで明日もよろしくね。
小さい1stの眼鏡してない14thの男の子へ。君はいつも弾けてるはずなのに音量足りないとこあって本当にもったいないと思ってる。音量出してホールで響いたら絶対に楽しいからそれ感じて明日は楽しんでね!あ、弾くのに精一杯で動けてないことあるからそこも頑張ろう!
小さい1stの眼鏡してる14thの男の子へ。君も朝早く来て練習してくれてるよね。定演の時と比べて音量出るようになってるし弾ける部分も増えててすごい頑張ってくれたなって思ってる。明日今までの練習を出せるように楽しみつつも頭は冷静に頑張ろうね!
小さい2nd弾いてくれてる14thの女の子へ。君はいつも音量すごい出してくれてて良いと思う!時々割れかけちゃうのがもったいないから、ホールに響く気持ちいい音量があると思うからそれで明日は頑張ろう!ノリもできてていいと思うからその感じで楽しもうね!
ソプラノ弾いてくれてる13thの子へ。君は定演後に急遽ソプラノにパート移動してくれてありがとう。カービィはいつも音量出してくれてありがたいんだけど、走る想定とか言っていつも走りがちだから明日本番走らないように気をつけてね。君の音飛ばす感じとか好きだから、明日調子乗るのはやめてほしいけど、いつもどおりにっていうのと英雄のH前の16分前に拷問練で聞いた時にすごく綺麗にまわってて好きだからソプラノは私と君しか弾いてないけど一緒に頑張ろうね。 
前期パトリちゃんへ。いつも部活楽しんでくれてるのが伝わってきてすごい良いと思う!音量ちゃんと出てて、表現もできててよいと思う!明日はいつも通りを出せるように頑張ろうね!
13thの後期のみ弾いてくれてる女の子へ。合宿の時に小編成一緒で、音質すごい良いところ好きだよ。早弾きもすごい回ってるし良いと思う!時々1st後期の我が強くて後期のみで苦労すること多かったと思うけど弾いてくれてありがとう。明日はこれまでの練習活かして頑張ろうね。
前期コンミスちゃんへ。君はいつも危機感持ってくれててすごい意見も言ってくれて助かった。部活に対してすごい真剣に考えてくれてるのが伝わってくるし、後輩のノリとか見てくれてありがとう。明日は今まですごい練習してきてくれたのを活かせるように頑張ろう!
ソプラノ弾いてくれてる12thの子へ。去年に引き続き一緒にソプラノ弾けてすごい嬉しい。ソプラノで一緒に練習しようと言ってたのに結局全然出来なくてごめんね。いつも後ろから音量出してくれてすごい心の支えになってるから、本当にいつもありがとう。後期のみは私がずっとリズム間違えててそれで覚えちゃってたみたいでごめんね。明日は絶対に間違えないように頑張ろう!明日もいつもどおりの音量感とか安定の早弾きで支えてくれると嬉しいです。
次期コンマスくんへ。君はすごい歌い方つけてくれるし音量出してくれるし意見も出してくれて助かってたんだけど、我が強すぎて周り困ることあったからもう少し周りに合わせられるといいかもって思います。自分の世界に入りがちだから、明日はアイコンタクトとかで他パートと一緒に弾いてあげてほしいなと思います。
次期パトリちゃんへ。君はだいぶ明るくて意見も出してくれてありがとう!ただ体弱そうだと見てて思ったから無理はせずに今日は早めに寝てね。これ以降は明日の朝読むでもいいから。いつも歌い方つけてくれててノリもできてるんだけど、君も我がだいぶ強いからまわりと一緒にやる意識もって明日はよろしくね!いつもと違うところで気分上がるかもだけど気は引き締めて来てね。
髪型をよくいじられている12thの男の子へ。いつも音圧すごい出てて良いと思ってます。普段から体硬まりがちだから明日緊張して硬直しないで楽しんで頑張ろうね!音質時々バリバリしちゃってるからそこはやりすぎないように頑張ってね!
私の隣で弾いてる子へ。いつも隣で弾いてて思うことは大抵言うようにしてるけど、我が強すぎるのとメトロとお友達しすぎたのかまわり聞けずに唯我独尊してること多いからそこは周りと合わせてほしい。ただ音量とか早弾きは綺麗でいいと思うから本当に周りと一緒にしてね。あと表情!昨日も言ったけど目変えずに口角だけ上がってるの軽めにホラーだから。その顔で目あったら私ツボる自信あるから。それもう少し改善してくれると嬉しい。多分ここ二人が1番ギターの性格とかも違くてエリマキトカゲとか分離しやすいとは思うけど歩み寄る意思お互いに持ってると思うからそれ合わせるの頑張ろうね!英雄の159からも噛み合わないこと多いけど裏聞いて一緒にノって弾けば出来ると思うからそれも頑張ろうね。あ、曲間の移動とか素早く頑張ろうね。いつも慎重になりすぎること多いから、それで時間ロスするのはよくないと思うから。
我らがふぁーすとパトリ様へ。きっといちばん心労が多かったのは貴女だと思う。ふぁーすとは色々他パートから言われもしたし、そうじゃないことも色々あったよね。それでも一生懸命にパトリやってくれててありがとう。夏休み最初だったかそのちょい前かどうかは忘れたけどそのあたりの時期に私がやらかしたのはほんとにごめんね。放課後一緒にアイス何回か食べたの楽しかったね。まあ一回も2人だけで行ってないけど。沢山迷惑かけたけどありがとう。明日は楽しんでかんばろうね!
ここまで(読んでくれたかわかんないけど)読んでくれてありがとう。最後の方だんだん疲れてきて文が雑になってるけど許してね。みんな今日は早く寝て明日は万全の状態で挑もうね!それではおやすみなさい。
(11th 部長 彩菜)
長すぎるのは許してください。読みたいとこだけ読んでね。
もうコンクール前を過ごすのが人生で最後だということを未だに信じられません。実感は湧かないけど二度とこないと思うと無駄にしたくなくて、いい意味で記憶に残る夏にしたくて、1番ギターを楽しめる夏にしたくて、夏休みは絶対休まないと決めて夏に入りました。もちろん休まないことが正義ではないけど、自分はギターでも勉強でも触れる機会が沢山あるほど楽しいなって思える瞬間が多いと、この5年間を振り返るとほんとにとても感じます。だからもちろん大変なこととかもあるかもしれないけど、夏休みってギター好きになるのにも部活好きになるのにも先輩後輩同期と仲良くなるのにも、最高の機会だと思うんです。また、私が他の人より少し得意なことは、いい意味でも悪い意味でもテンションに差がなくて毎日元気に学校に来ることかなと思っています。特に大変な最高学年としての夏、少しでも私が元気でいることが同期の助けにもなればいいなとも思っていました。実際に夏過ごして、正直っていうまでもなくあっという間すぎて、楽しいだけじゃなかったかもしれないけどそれでもまた明日も行きたいって思って毎日部活に来れたことが嬉しかったです。そう思わせてくれた、同期、後輩、ふぁーすとのみんなありがとう。
11期へ
さっき少しでも同期の力になれてればって言ったけど、正直11期のみんなには私の相談を聞いてもらってばっかで、負担を負わせてしまったと感じる部分も多いです。でも、いつも真剣に聞いてくれたり忙しいけど時間とってくれたり、相談してほんとによかった。ありがとうとこれからもよろしくね。私は、最近の合わせで1番前に11期が並んでるとアイコンタクトたくさんできるのが嬉しいです。いつもみほちゃんが笑ってるの見て笑顔になってるから明日も見るからよろしくね。キョロキョロしすぎるのはだめだけど、明るいところでは笑顔でリラックスして一緒に楽しもうね。最後の12分を、初めて12分を経験した場所でみんなと弾けるのほんとに奇跡だと思っています。
ここからはふぁーすとの後輩へ
1人ずつにも書いたから読みたいところだけ読んでください。
まずパー練に関してはしんみり会でも言ったけど、全然声通らないし進め方とか空気感作るのうまくなくてほんとにごめんね。だけど、12th13thを中心に意見自分から出してくれたり、休み時間笑わせてくれてパートの雰囲気良くしてくれたりすごく助かってました。みんなの前でパトリとしての決意とかあんまり話したことなかったけど、これまで見てきた先輩みたいに自分が引っ張っていく!っていうよりも、今までで1番後輩と関わって一緒にパートをつくることが目標でした。(これは引退するまで変わらないけど。)みんなから見てどうだったかは分からないけど、私はとにかくいっぱい話しかけてくれて嬉しかった。夏を通して、これまでは今までの先輩がこうだったけど自分にはできないかも、、と不安になることが多かったけど、自分なりにパトリとしてもやり方をみつけられた気がします。これからも迷惑かけるかもしれないけどよろしくね。
夏休み中先輩方が差し入れにきてくれたとき、昔のぁーすとと違う!って言ってて11期が(主に自分かも、)穏やかパートにしてしまったのかなって思うこともあったけど笑たぶん猫かぶってただけだよね。おしゃべり好きなのは変らないし、その分今年は学年超えた縦の繋がりは強くなったんじゃないかなって思ってます。盛り上がると周り見えなくなることはたぶんずっと変わってないから、コンクール本番は周りの空気見ながらも程よい緊張感でみんなで楽しもうね。だいすき。
15th
特に夏休みで、3人とも沢山面白いところ見せてくれて可愛いなって思ってました。いっぱい話してくれて嬉しかったし、頼ってくれて嬉しかった。
眼鏡かけてる女の子は、ほんとに一緒に出たかった、、いつも朝早くきて一緒に開拓して、放課後も残って自主練してて頑張ってるのが伝わったよ。1stに入ってよかったって言ってくれたのがすごい嬉しくて、大変なときに思い出してまた頑張ろうって思ってました。
パトリ周りで初めて話したときから沢山話してくれた子は、いつも音量出ててすごいなって思ってます。あとは前見て、思ってる100倍動いて堂々と弾けたらいいね。
15th唯一の男の子は、特に合宿帰ってきてからパー練でも合わせでも体でノろうとしてるのが伝わって成長を感じてました。本番も台の上だから沢山ノって楽しもうね。
14th
学年ごとに見ると、14thはいつもギター弾いてるとき楽しそうだなって感じることが多いから、本番もそのノリであとは自信もって弾けるといいね。
ちょっと天然な男の子は、1年生入ってから隣になったときに教えてたりする姿に、成長してるねって12thとか13thと話してました。あと、11thが遊びに誘ったときにいつも来てくれるの嬉しかった!音質信頼してるから、自信もってね。
リラックマ好きな女の子は、14thの中でパー練ノート担当?笑みたいになってていつも書いてくれてありがとう!拷問練のときに音しっかりきこえて1st11thで弾けてるじゃんって話してたよ。あとは隣の人とかと一緒に弾く意識で、自信持って楽しもうね。
14thのまとめ役の子は、いつもしっかりしてるから疑問があったり部活に対して何かあると沢山相談してきてくれて、すごくクラギへの思いを感じてました。合宿帰ってきてからノリもよくなって音量も出てきていい感じだから、本番もそのまま頑張ろう。
韓国好きな女の子は、音量と早弾きすごく信頼してるから、後ろから音とんでくるの楽しみにしてるね。この前1列目にいたときめっちゃノってたの他パートの11thもいいねって言ってたよ。ふぁーすとの自慢です。ほんとに心配してることないから、いつも通り楽しんで弾ければ1番いいと思う!
13th
私が悩んでるときにいつも声かけてくれて話してくれたり笑わしてくれたり、ほんっとに助かってました。こんなに後輩に頼っていいのか悩むこともあったけど、特に夏は心の支えでした。
私と同じ2ndの子は、技術面も安定してて部活でも後輩のことよく見てくれたりできてないところ意見出してくれたり、すごく考えてくれてほんとに頼りにしてます。同じパートでコンクール出れるの嬉しいし、やっぱり2nd任せてよかった。
いつも一緒に帰ってくれる子は、とにかく私のまとまらない話を沢山聞いてくれて、迷ってるときに背中をおしてくれてありがとう。ノリの軽さにも結構救われてました笑調子にのりすぎなければうまくいくと思うから落ち着いて一緒に頑張ろうね。
ねこが好きな子は、特に合宿で仲良くなれて嬉しかった!いつも穏やかで笑顔だけど、部活では結構周りのことも見て行動してくれてるのが伝わってました。音質1番信頼してるからホールでもきれいな音を響かせてね。
カービィは、いつもふぁーすとの雰囲気を明るくしてくれて、合宿のときも面白かったよ。定演後にパート移動してくれたのに、英雄のHとかきれいにまわってて、ありがとうと早弾きすごいから力みすぎないように弾ければいいね。
12th
1人1人個性強いけどそれぞれ違う面でたくさん助けられたなって思ってます。いつも後ろからの音量と早弾きがすごいきこえて安心するから、本番もよろしくね。
私と同じぐらいの身長の子は、ほんとに優しすぎていつも話聞いてくれてありがとう。あとパー練も合わせも1番返事聞こえて助かってた!たぶん性格似てるから一緒にいて楽でした笑技術安定してるから、11期部長が安心できるように本番も音とばしてあげてね。
ラジオ体操の子は、後輩ともいい関係性を築いてて心強かったです。たまに弾くBGMも面白かったよ笑ラジオ体操みたいなハキハキさとしなやかさで、本番の演奏も表現豊かにできるといいね。
よくパー練ノートに猫の絵書いてる子は、とにかくふぁーすとを明るくしてくれてありがとう。たまに天然?笑だけど、私は盛り上げるの苦手だから助かってました。音量と早弾きすごいから特に2nd内のdivのところきれいにはまるの楽しみにしてるね。
ふぁーすとで1番身長高い子は、パー練で表現伝えるのに1番悩んでたんだけど、いつも分かりやすく説明してくれてほんとに助かってました。特に夏後半は、後輩にアドバイスしてあげたりしてるのを見ることも増えていいなって思ってました。ギターで表現する力すごいあるから、ホールの響きも楽しもうね。
11th
去年の音質めっちゃ頑張ってた先輩の前日メッセージがずっと心に残ったまま夏に入って、正直最初は不安が大きかったです。でも、しっかり3人で話せてそれぞれが頑張ってくれてることも伝わって8月は割とまとまれたかなって思ってました。1列目で3人とも横並びで、私は客席側見るの少し苦手だけど笑余裕あったらアイコンタクトしようね。
早弾きすごい子は、私が手が回らないときにいつも自分が疑問に思ったことは指揮者にも確認して伝えてくれたり、後輩のことをいっぱい見てくれてほんとに助かってました。緊張するかもしれないけど、頑張ってるの見てた人はいっぱいいるからきっと大丈夫。
声のよく通る部長さんは、私が注意すると空気緩んじゃうかな、、とか言ってたけど、パー練死にそうなときとかすごい助かってたし、後輩との関係性は結構信頼してるから合宿のときとかも助かってたよ。結局1回もコンクール曲同じパートになれなかったけど笑英雄のFとかソプラノと2ndだけのところ一緒に弾けるの楽しみにしてるね。
11thパトリへ
次期奏として始まった去年、久しぶりのパー練だったりコンクール曲という大きい曲で正直何からやったらいいかも分からず不安で仕方なかったのを覚えています。私はみんなと帰る方向違うけど、毎日のように違うパトリとわざわざ駅の方まで行ってお互い不安なこと話したりしたね。その時間が共感してくれる人がいる時間でもあり、自分も頑張ろうと思えるときでもありました。
この夏は、一緒のこと弾いてるパート同士で表現揃えたりするのってすごく難しいんだというのを特に感じました。でも、放課後とか合宿とか全然決まらなかったけど笑たくさん話して一緒に考えたのもいい思い出です。一緒に曲想考えた所みなとみらいで一緒に弾けるの楽しみ。結局言いたいのは、ほんとに心強い。ありがとう。今度パトリ会やろうね。
長すぎるぐらい長くなっちゃったけど、ほんとに書ききれないぐらいいろんな人と関わって、たくさん助けられたなって思ってます。こんなところを読んでくれてるか分かんないけど、ずっと話聞いてくれてた10thの先輩とか夏休み相談のってくれた9thの先輩とかいろいろ話聞いてくれた先輩方もありがとうございました。ほんとに助かりました。他パートだけどよく声かけてくれた子も、重奏とか合宿の小編成一緒だった子も、もちろん他の人もみんなで一緒に楽しもうね。ちなみにみなとみらいホールは私は1年生のとき以来だけど、そのとき楽しかったのをすごく覚えてるから1年生でも余裕もってみんなの中でいい記憶に残ればいいなと思っています。
明日起きたらもうコンクールなんだね。急に実感湧いてきてちょっと緊張しそうです。私はカツカレーを食べて寝ます。
クラギも英雄もエリマキも大好きです。
頑張ろうね。
(11thパトリ とまと)
 
 
 
《 2nd 》
 
こんばんは🌙ブログ係ですが初めてのコンクール前日メッセージです笑!
とうとうコンクール本番ですね!
今年はみなとみらいホールで行われるということで、音の響きを聴くのがけっこう楽しみです!
11thから15thで夏休みの間部活してきて、疲れてしんどくても、上手く弾けたときや全員で一体となって弾けたときの嬉しさでここまで頑張って来れました。パートでわいわいした時間にも本当に本当に救われました。
本番は確実に緊張してると思うんですけど、マスクつけないので表情管理がんばりたいです。私の前には先輩方が、後ろには後輩たちがついてるので怖いものなしですね(^ ^)
個人的に、今年は今まで以上に疲れてつらくて暑くてしんどくてでも楽しくてあっという間の夏休みでした。ここまで引っ張ってきてくださった11thの先輩方本当にありがとうございました!
明日は部員全員で悔いなく楽しく演奏しましょう✨✨
(13th 前期副部長 さくさく)
簡潔になるように頑張ったので読んでくれると嬉しいです笑
人生3回目のコンクールがもう目の前で驚いています。英雄の途中でコンクールでの演奏時間の半分を過ぎます。感慨深いです。
後輩も増えて、先輩のやろうとしてることも分かってきて、技術的にも求められることが増えて、真ん中の学年としての立場を身に染みて感じた夏でした。
後輩のみんな!
たくさん質問してくれて嬉しかった!頼ってくれて嬉しい他ない!
一緒に遊べて楽しかった!誘ってくれてありがとう!
前期だけの練習も真剣に取り組んでくれてありがとう!やったこと明日に活かしてくれると嬉しいです。悪目立ちとか言われたくないよね!?雰囲気の切り替え大事です!ホールの響きちゃんと楽しもうね!みんなの力の見せどころだよ!
先輩方!
感謝と憧れの気持ちでいっぱいです!
いろんな先輩といろんな話ができて嬉しかったし、学びになりました。
11期の先輩方は部活に対して真剣で、練習もスケジュールも充実していて、さすがだなと感じました。11期とこの夏を過ごせて幸せです。明日もよろしくお願いします!
この夏を最高!と言って終われるように明日頑張りましょう!今までコンクールにかけてきた時間をムダにしないようにできるのは他でもない私たちです!!!適度に力は抜いて、はしらないように気をつけて!呼吸するときはその前に息吐いて!
緊張もするだろうけどすごくすごく楽しみです!!!!ホールで弾けるし、何より大好きなクラギのみんなと一緒だから!!!!🥰🥰🥰
(13th 前期パトリ なずな)
さていよいよ人生で3回目のコンクールがやって来ました。
 2022年12月20日から始まった自由曲「英雄」は、速弾きが鬼畜であったり、例年とは一風変わった古典派音楽を扱ったことで賛否両論が分かれていた曲でしたが、私は速弾きが多いほどやる気が出る変人なので気にはなりませんでしたね。しかし、定演前にあったレッスンでは、この曲をコンクールで表現していくことの難しさが身に染みました。
 同年2月12日から始まった課題曲「エリマキトカゲ」は弾くのが簡単な分、曲想やどう表現するかが重要だなと思いつつも、中々曲想がひとつにまとまらない焦りと不安が募った曲でもありました。
 このような曲だからこそ、時間の流れと共に、「次期」という立場からか11期に対して不信感や、今後の見通しが読めない不安で胸を締めていきました。11期の方針に負の感情を抱くことが多々あったけど、なんだかんだ今を楽しく過ごせているのは、11期の温かい空気が好きだったなのかもしれませんね。特に、私のいる2ndは明るくて、みんなが生き生きとしているパートで学校生活でかけがえない場所でした。そんな、山あり谷ありの部活を過ごしながら、作り上げてきたコンクール曲を笑顔で弾きたいと思います。
 さて、コンクールに至るまでに「ノリ」とか「合わせる」とか基礎を今まで言われてきたと思うんですけど、本番は客観的に【良い演奏】を目指すのも大事ですが、自分がこれを「どんな曲にして、何を伝えたいのか」を考えて、最高のパフォーマンスができたと思えるような演奏にしたいです。
  心は熱く、頭は冷静に
しながら、明日頑張りましょう!!!
(12th 次期学生指揮者 ひろ田)
 
 
 
11期の先輩方がもう最後のコンクールを迎えると思うと、楽しみよりも悲しい気持ちのほうが大きいです。今年は特に、先輩たちがたくさん悩んでたくさん頑張ってきてくれたのを知っているので、明日は私ができる最高の演奏をしたいと思います。緊張感を持ちつつ、楽しみましょう!
2ndパトリへ
ここまで大変なこともたくさんあったと思うけど、2ndを引っ張ってきてくれて本当にありがとうございました。尊敬してるし、大好きです。
前日メッセージは逃げないので、大切な人のだけ読んでみんな早く寝てくださいね!!
(12th 次期パトリ じろちゃん)
 
 
 
自分は夏休み毎日爪がとれたので、明日皆の爪がとれないことを願っておきます。
4thの最前列は、部員の中だと指揮者の次に皆の音が聴こえると言っても過言では無いと思っているので、周りの音を十分に聴いて自分の出したい音を精一杯出したいです。
最後まで楽しもう!
(11th しろ)
こんにちはこんばんは、明日が本番という実感がある、だがしかしないような、、という不思議な感覚に少々困ってるりつです。
私は去年手首を折ってしまってコンクールに出られなかった分、今年のコンクールは2倍楽しみです。多分それが顔に出ているのか、演奏中は楽しそうに弾いてる自信があるので、表情管理(特に楽しいところ)に自信がない方は私とアイコンタクトしましょう。
私より後列に居る方は私の背中から何かを感じとってください、雰囲気を出せるように私もノリと呼吸をめいっぱい頑張ります。
あ、暗い雰囲気でも合奏楽しくなってノリ跳ねないように、呼吸スッッ!!、って吸わないように(自戒)
さて、とうとう私たちの夏部活(夏休み)が終わりますね。私たちはほぼ毎日集まって、9~15時というもはや学校と変わらぬ程の時間をうんたら、、(略)。
これって凄いことだと思いませんか?私は思います、皆さんお疲れ様でした。
特に何をしてきたわけでもない11期の平社員ですが、労うくらいさせてください。
毎日えらいぞ!!すごいぞ!!ありがとう!!
これは少し真面目な話。
舞台上では"あなたたち"という集団で1人だからね
とバレエの先生に言われたことがあります。
主役の人がどんなに美しく踊っても、サイドで踊るコールドが雰囲気を作れなければそのバレエ団はレベルが低いとされます。言いたいことは、きっと皆さんなら分かりますね
明日のパフォーマンスに向けて今日はよく寝ましょう。明日は頑張ろうね。
(11th りつ)
2ndパトリです。2ndの後輩達は多分読んじゃうと思うけど早く寝て欲しいので簡潔にいきます。
今までこんなパトリについてきてくれてありがとう!!!
しんみり会でも話したけど、私は元々人前で話す事と後輩が苦手だったから次期の時はパー練が本当に嫌で、パー練ある日ほぼ泣いてました笑笑。それを隠そうと無理やり明るいパトリとして振舞ってたけど、今は2ndの子たちといると自然に笑顔になるし、むしろ元気を貰ってる。君たちと放課後わちゃわちゃしてる時間が1番好きだったよ。本当にありがとう。
夏は精神的にも身体的にも辛くなるから、せめてパートは明るく、みんなにとって1つの居場所になるといいなと思ってました。どうかな。そんなパートにできたかな。
パー練のやり方とか雰囲気とか、何が正解か分からなくてずっと悩んでたし、私なんかがパトリで良かったのかなって毎日考えてた笑
今でも正しかったのかは分からないけど、私は今のこの2ndが1番大好き。まじでうるさくて元気で、みんなが生き生きとしてて、でもメリハリはちゃんとついてるみんなが本当に大好き。かつての環境に優しそうなパート2ndは消えましたが。先輩たちごめんなさい笑笑  
あんなに嫌だったパー練が、今ではないと寂しく感じるし、The先輩っ子だったのにこんなに後輩のこと好きになると思ってなかった。
幸せだなあ。
この夏を思い返した時に、正直辛かったことより楽しかった思い出の方がたくさん浮かんできます。賛否両論あったと思うけど、この夏やってきたことに後悔はないです。2ndの子達を初めとして色んな人に支えられてここまで来れました。
パトリになれて良かったと心から思ってます。
本当に本当に、ありがとう。
ごめん結局まあまあ長い笑
明日は後悔のないように!!楽しもう!!!
(2ndパンマン  たむこ)
 自由曲振ってる学指揮です。ちょっと重い感情が入ってるかも。いよいよ明日ですね。実感が湧いてないですがどうやら事実のようです。まずは、ここまでこんな学指揮についてきてくれてありがとう。この夏最後までやりきってくれてありがとう。絶望することもあったけど、なんとかして希望の光が見える状態で本番を迎えられそうでホッとしてます。声が小さい滑舌が悪い段取りが悪い意志が弱い打点が見えないコミュ力がない優柔不断など本当に学指揮として欠陥すぎるのについてきてくれてありがとう。たまに合わせの雰囲気を死なせることがあったのは本当にごめん。合わせ仕切るのって難しいね。でもほんとの直前は、いい合わせができたなって思ってます。
「コンクール前日に一番いい部活をした学校が最優秀賞を取る」
これは僕が一年生の時の指揮者の先輩がコンクール前日の合わせで言っていたことです。(間違えてたら本当にごめんなさい!!!!)この意味が最近わかった気がします。いい合わせをできれば、みんなのコンディションというかモチベーションというかがいい感じの状態で本番に臨めますよね。いい合わせではみんなの120%の力が出せますよね。本番は練習でできたことしかできないです。なのでいい合わせができて本当によかったです。みんなありがとう。
 メンタルの弱い僕がこの夏部活に打ち込めたのは、みんながいたからです。部活に行かなきゃという使命感と、曲を作りたいという意志と、ギターを弾きたい、みんなに会いたいという願いが僕が部活に来る理由でした。ほんとに、僕の居場所でいてくれてありがとう。合宿行けて、みんなでより一つになれた感じがあって、嬉しかったです。僕は意外かもなんですけどこの部活のみんなのことが好きなので、みんなで一緒に曲を作っていけて、演奏できてとても嬉しいし、幸せです。明日はこの夏みんなで頑張ってきたことを見せつけてやりましょう。12分間はあっという間です。みんなで楽しんで終わりましょう。
 各学年とか
 11th
 一緒にここまで歩いてきてくれてありがとう。時々11thであることに嫌気がさしたこともあった。けど、今は11thであれて本当によかったなって思えます。こんなどうしようもない学指揮であって申し訳ない。特にもう1人の学指揮とコンミスにはかなりの迷惑をかけたと思います。こんなので本当にごめん。明日は夏休み最終日かつ一年生の時のホールという素敵な日程、場所でいいよね。えもいっていうのかなこういう感情。明日は最高の演奏をしようね。
 12th
 色々迷惑をかけたと思います。それでもついてきてくれてありがとう。本当にいるのが当たり前なくらい一緒にいたからわかりずらかったけど、本当にしっかりしてるし(とくに2nd)ギターも上手で頼りにしてました。明日は先輩のいる最後のコンクールを楽しんでね。
 13th
 後輩なのに色々と考えてくれて本当に助かってた。こんなどうしようもない学指揮についてきてくれてありがとう。あと13thの返事が好きです。あれは疲れた心に効きます。明日はあまり気負わず、全力で楽しんでね。
 14th
 去年から色々変わったこともあったと思うけど、11thについてきてくれてありがとう。合宿の時は心配したけど、なんとかやってくれてよかったです。明日は楽しんでね。
 15th
 初めての学指揮がこんなのになってしまって申し訳ない。けど、ここまでついてきてくれてありがとう。明日はあまり緊張しすぎることなく、楽しんでね。
 2nd
 居心地とてもよかったです。やる時はやる、楽しむ時は楽しむメリハリのあるパートで最高のパートです。こんな先輩に話しかけてくれたりしてありがとう。みんなで話すの楽しかったよ。2ndにいれて本当に良かった。明日は2ndとして弾くのは短いけど、全力で楽しみます。背中でみんなのこと感じるね。
 最後に
 これまでクラギでいることができて本当に幸せでした。僕はクラギ以外にやることがないというか、本当に、この学校にいる理由の8割以上はクラギです。そしてその大好きな部活の中で、学指揮という役職をやらせてもらって、本当に幸せでした。みんなの演奏を一番前で聴くことができて本当に嬉しいです。部活にいるみんなのことが大好きです(気持ち悪かったらブラウザバックしてね)。こんなやつをいさせてくれてありがとう。一緒に帰ってくれたりした後輩はありがとう。僕のメンタルが回復したよ!!合宿で仲良くなったというか、みんなで一つになれた感じがして本当に幸せだった。このメンバーで演奏できることが本当に嬉しいです。合奏って楽しいですよね。合奏してる時、みんなで一つになれるじゃないですか。言葉では辿り着けないあの繋がり、真に繋がってる感じが僕は好きです。僕は言葉で人と繋がることが苦手であんまり人と仲良くなることができないので(要はコミュ障)。なので、明日もみんなで一つになって最高の演奏をしたいです!!そうすれば自ずと最優秀賞は取れると思います!!
 正直、コンクールが終わるのが怖いです。最後なので、終わってしまうのが本当に怖いです。でも、コンクールは待ってくれないし、確実に訪れるので、堂々と、後悔のないように最後までやりきって終わりたいと思います。
 明日のために今日は本当に早く寝てね!!!!!!!!!
PS 名前はパトリに考えてもらいました。ありがとうございます。
(11th 男子学指揮 2ndのアイドルあさこ)
 
 
 
《 A.Cem 》
 
がんばりましょう
(14th じきじきじきぱとり)
 
 
 
こんにちは。
今年は今まで行けなかった合宿にも行け、クラギ本来の活動ができるようになったと感じます。また、次期奏が始まってから今まで様々なことがあり長かったように思えますが今ではあっという間だったと感じます。そんなあっという間だった練習も終わり明日は人生で5回しかないコンクールです。そして、11期とは最後のコンクールになります。そう思うと寂しく感じますが11期との最後のコンクールを最高のものにするためにも今での練習をすべて出しきって頑張ろう!
明日はやれること全部やってギターを楽しみましょう!
(13th メロン)
こんばんは、いよいよ明日はコンクールですね。
みなさんは、どんな目標をもってこのコンクールまでギターを弾いてきましたか?
僕の目標は「最優秀賞を取るのにふさわしい人間になる」でした
僕は、最優秀賞をとること自体が重要とはあまり思っていません。確かに最優秀賞を取れたら嬉しいけれど、僕たちが練習してきた目的はそれ以外にあると思っています。それは「最優秀賞を取るのにふさわしい人間になる」ことです。これは「自分が日本一のギタリストだ」と胸を張って言えるようになることだと思っています。演奏面でも生活面でも、みなさんはそのような最優秀賞を取るのにふさわしい人間になれていますか?
僕は、はっきり言うとみんなが最優秀賞を取るのにふさわしい人だと思っています。僕は人に甘いので、そんなことないよと思う人もいるかもしれないけれど、みんなが一生懸命最優秀賞に向かって頑張る姿を見てきました。11期の先輩方は誰よりもコンクール曲のことを考えていて、ずっとあこがれていました。15期も初めてのことが多くて大変だと思うのに一生懸命練習して頑張っていて、みんなすごいと思います。みんなと頑張ったこの夏が、僕は過去一番楽しかったし、過去一番本気になれた気がします。
今日まで一生懸命頑張ってきたみんなは、間違いなく「最優秀賞を取るのにふさわしい人間」だと思っています。だから、もうすでに最優秀賞をとってるも同然なのです。後は最優秀賞をとるだけです。明日は無駄に緊張しすぎず、自分らしい演奏ができるよう頑張りましょう。昔の録音とか聞いてみるとおもしろいよ。
(13th 前期パトリ ポケカマニア)
こんばんは、部活お疲れ様です🙌🏻
あぁ、いよいよコンクールですね
今年のコンクールは今までのよりも遥かに実感がありません
後期生になって環境なども少し変わってドタバタしていて、気づいたら夏休みになっていました
1番長い間一緒に部活をやってきて、私たちにとって最後の先輩がいるコンクールです
やはり思いも強く、5年生を支える立場もして責任も感じていました
しかし、それでももっと出来たことがあったと思うことも多くあります
もっと自主練したり、意見出したり、緊張感ある雰囲気を作る行動を取ったり、、
ですが、残りの数日間は悔いの無いように過ごせるように努めたいと思います
私の1番の目標はコンクールという貴重な機会で中等らしい、音楽の楽しさを伝えられる演奏が出来ることです
たとえ最優秀賞が取れても取れなくても納得いく演奏が出来たらいいなと思っています
これが実は一番難しかったりします
でも、出来た時の達成感は大きいです
全員がこれを味わって欲しいと思っているので、今日は楽譜に書いてある今までやってきた事をしっかり思い出して、体調管理は万全にして本番に望めるといいですね
意外と覚えてないことって多いから今日と明日の本番はそれに費やすといいんじゃないかなと思います
あ、まさか今から課題を終わらせようとしてる人はいないですよね、笑
というか前提として終わっているとは思うのですが()
夏休み明け初日は、学校行って出席とるだけで褒め称えられるべきなので、今日は(一応明日も?)早く寝て体調最優先で行きましょう👍🏻
あと私が今伝えたいのは部員(特に11期の先輩方)への感謝です
こうやって素敵な仲間とひとつの音楽を奏でられる幸せや楽しさを感じることが出来てとても嬉しいです
たくさん話してくれた後輩と先輩方(もちろん同期もね)のおかけで上手くいかないことがあってもこうやってコンクールまでやってこれたと思っています
コンクール前は毎年忙しいし厳しいけど、やっぱりギター弾くの楽しいなって思うことが出来て凄く嬉しいです
そんな私なんかよりもここまで色々悩んで辛いことが沢山あった中で、部活をまとめて率いてきた11期のみなさんには、尊敬と感謝を心の底から伝えたいです
今年たくさん11期とお話出来ることが多くて、とても嬉しかったです
距離も格段に縮まったと(勝手に)思っています笑
いつも一生懸命でアドバイスなどが的確でしっかりしてて尊敬してます
大好きです︎🫶🏻
(なんか定演のメッセージみたいになっちゃいました、)
後輩のみなさんも私以上に熱心に取り組んでる人達がたくさんいて、すごいなと思っています
技術も私より上だろうなと思う人もいっぱいいます
本番も心強いです
本番一緒に楽しもうね✊🏻
あと先輩後輩関係なくアイコンタクトしたいです!
もちろん指揮はずっと見てるべきだけど、一緒に合わせる意識は演奏者同士でやらないと行けないと思うので、相手の指の動きとかノリとか見て合わせられるといいのではないでしょうか!
あとはやっぱりアイコンタクトして一緒に弾けると楽しくなります笑
なんか嬉しい気持ちになるので笑
理性を失って暴走しない程度に気持ちを高められれば良いですね
後期のみは自分がやりたいように歌いつつ、「ただひたすらに遅くなりゆく集団」にならないように頑張ります
やっぱり自分で歌い方とか表現出来る所なので、一番悔いなく引ききりたいです
あと弦切れないことをひたすら願っています(フラグ)
ちょっとまとまらないのですがきっと言いたいことは描いたつもりなので、ここら辺で終わりにしたいと思います笑
ギター楽しい
みんな大好き!
明日頑張ろうね!!
おやすみなさい!!!
(12th 次期パトリ 破壊神と窓拭き)
こんばんは。
いよいよ明日ですね。本当に今日まで練習お疲れさまでした。
これまで学んだことがたくさんあると思います。講師の先生から、先輩から、同期から、後輩から、他校から。
今一度楽譜と、楽譜への書き込みを見返してみてください。シャーペンで真っ黒になっていたり、ペンでカラフルになっていたり、端がボロボロになっていたりすることでしょう。
たくさん練習した証です。誇ってください。自信を持って背筋を伸ばして明日、舞台へ上がってください。決して俯かないで。
今回このメンバーでコンクールに出られるのは、これが最初で最後です。弦が切れても針が折れても爪が飛んでもやり直しはできません。
しっかり準備をして最高のコンディションで、明日の12分間に全てかけましょう。
A.Cemのみんなへ
この夏私の拙いパー練についてきてくれてありがとうございました。朝練をしたり、遅くまで放課後練をしたり、分からないことを聞きにきてくれたり、本当にありがとう。みんなのおかげで夏を乗り越えられました。
明日は、上手な演奏をすることも大切だけど、まず楽しんでみてください。こんなに大勢の部員で、ホールでギターを弾くなんて、すごい経験ですよね。全力を出せたと思えるような演奏をみんなで作りましょう。
追伸
早く眠りましょう。しっかり休んで、明日にのぞんでほしいです。おやすみなさい。
(11th パトリ 針の民)
 
 
 
《 Prim 》
 
明日は満面の笑顔でだしきりましょう!
(15th あくま)
明日は適度な緊張感と脱力感を持って、楽しみましょう!
(15th てんし)
 
 
 

こんばんは。prim14期のいちげんです。なぜ自分がいちげんになったからは覚えてませんが、いちげんです。長すぎると読む気失せてしまうと思うのでできるだけ短く書きます、とくに同パートの方々に向けてです

[12期さんへ]

合わせの学年ごととかでめっちゃ音量だしてて音質キレイですごいなって思ってます!明日もがんばりましょう!もっとお話ししたいです!

[13期さんへ]

13期さんの面白さに最近気づき始めました笑13期さんの会話(掛け合い?)を思い出せば自然と笑顔になれるので思い出したいと思います、眉毛たくさん動かします!

[14期さんへ]

ビャンビャン麺

[15期さんへ]

すごいですね!私の方が通学時間が短いはずなのにいつも私よりも必ず先に学校にいて朝練してて正直怖いです笑(いい意味でね)話すと楽しいしで合宿期間でちょっとは絆が深まった気がしてて嬉しいです!

[話し方が優しくて同じデビジョンの先輩さんへ]

頼もしすぎます!アドバイスが分かりやすくて席が近いと合わせやすくて助かってます、合わせの後とか1人で練習されてて私も頑張らなきゃと思いいつも背中を追っています!分からないことがあったら教えてください!

[副部長さんへ]

パー練の定席?では隣になることが多いのですが音量すごいです!音飛んでくるしどうやったらそうなれるのかなっと日々悩んでます(今度質問しにいくかもです)、副部長さんと話すとほんわかしてリラックスできるので、思い出しつつリラックスして楽しみたいと思います!

[パトリさんへ]

おつかれさまです、背中で語る姿が本当にかっこいいです!初めは怖くて、パトリさんの水筒を間違えて持って帰った時は謝り方がわからず怖気づいていました笑でもありがとー!と気軽に受け取ってくださってからはもうイメージは一変し、好きになりました!!パトリさんのパー練は褒めるところは褒めて下さるし、練習しましょうで終わらせないでできるだけ追求して下さるところがありがたくて、マンツーマン練もギターを弾きながら教えてくださり、伝わりやすくて、そんなパトリさんのパー練を受けれていつも光栄だな、思ってます!

ほんとーっに中等クラギの伝説となる先輩です、パトリさんは。 

 

General Pause

(14th いちげん)

 

 

 

いよいよ明日はコンクールですね、

コンクール2日前にかくというあまり計画性がない行いをしているんですけど、3日前の自分からコンクール当日の自分へ言いたいことは2つだけです。

(先輩や同期は少し下まで飛ばしても構いません、自分へのメッセージなので)

 

練習通り!!

練習は本番のように、本番は練習のように、要は練習でできなかったらできないです。でも練習でできた試しがあるならあなたならいけます。できます。大好きな仲間と、大好きな部活で、大好きなギターで。もし本番緊張したら先輩とにこにこしましょう。もしこれを読んでくださっている先輩がいたら、一緒ににこにこしてください。アルト系でもバス系でも。リラックスして11期との最後のコンクールを最っっ高に楽しんでください!!

さいごだよー〜

 

後悔なく!

練習で何回も言われてることはスコアなど読み込んで絶対に気をつけてね。あとプライムの足引っ張らないでね、三連符はsidって流してがんばって。3日前からの現状として結構やばいから、練習であぁしてればよかったがないようにしてほしい。まじで基本的なことはやって!!!!!!!!!!まじで!!

 

あと意気込みとしては合同合奏楽しみにしてます。

 

ここからはPrimの各学年へです。私こくごりょくなくて長くなりがちなので自分が当てはまるところだけ読んでってください

後半頑張って短くしてる様子が見られるのでもっと書くことないのとか言うご意見ご感想がございましたら14期プライム1まで。

 

15期へ

15期入ってきてから意気投合したのか知らんけど仲良くて嬉しいです。合宿期間でまじ死ぬほど仲良くなったよね、きみたちノリよくて好きだよ。プライム1はエリマキの三連符プライム2の13期の苗字とかながしてみて!おすすめは10きの放送委員のひと、348がまじでね揃う!!プライム2は255でズンたったーんやろう!これは二人共に言いたいことだけど英雄のHは、後ろから爆音でプライム支えようね14期二人の耳には届いてるっぽいからそのままパトリの耳ぶちこわすくらいの勢いで(音質維持はする、拍も)がんばろ

きみたちよく練習しててうまいから本番は緊張しないでリラックスして後ろから音飛ばしてね。あと、いっしょに一番うしろだからアイコンタクトしてほしい!!あとめっちゃ動こう。

ps Presto余裕な顔選手権は私の勝ちです。

 

14期へ

だいすきー!!!!!!

おまえらふたりかわいすぎだから本番前二人見てリラックスさせてください。プレストは朝あったときにいっしょに歌れんしてください。あと表現力高いやつ1回はやりたいよね。

書くことがないやばい、エリマキ42からはプライムの腕の見せ所なのでがんばろうね

大好きです

頑張るポイント:前に前進

 

13期へ

ほんとに面白い人たちです。

なんだかんだいってみんな仲良くてバランスとれてるんじゃないですか

悪魔先輩の奇声聞けてよかったです(?)これからも仲良くしてください。

コンクール曲に関しては割といろんなこと聞いて沢山答えてもらってほんとにありがとうございます。先輩ではあるんですけど中等の特性上やっぱり最高学年の方に目が言ってしまいあまり13期への憧れとかは少なかったです。(ごめんなさい)でもこの半年ちょっとくらいこのコンクールやってきてすごい人たちだなって思って今はめちゃめちゃ尊敬してます。明日は真面目にやるのは勿論ですけど3人の明るさとおもしろさで緊張をほぐして頂きたいです。

 

12期へ

本当にすごいとおもいます。まじでひとりで頑張ってて、でも愚痴とか言ってるとこみたことないし本当にいい人なんだなと思います。パトリひとりでプライム1を支えるのは大変だと思うのでお前誰だよってかんじの視点から言いますがパトリを支えてあげてください。勿論前期生もがんばります!!

あとかわいいです

16分がんばりましょう!

 

11期へ

プライム11期すごいすごい好きです。

パトリかっこいいし副部長すごく話しやすくてかわいいし合宿係超優しくて3人でいたら最強だと思います。ほんとに尊敬してます。

尊敬の一言で色んな感情まとめちゃいました、まずはここまでプライムを引っ張ってきてくれてありがとうございます。素晴らしい方々だと思います。英雄難しくて大変な事たくさんあったっていうか、3日前の自分としてはめちゃめちゃあります。こうみえて自分なりに考えていますがまだまだ11期が求めているものには及ばないとは思います、助言あったらしてください。先輩後輩からって言うか部活仲間からのラインは基本うざいって思わないタイプなのでなにかあったらラインしてほしいです。本番は一番前と一番うしろで物理的な距離がありますが後期そうとかでちゃんと11期の存在を感じ取るのでHで後ろ意識してみてください。頑張るポイントNの三連符もやりたいので聞いてみてください(できたらでいいです)。

下から2番目で本番上に立って支えるのは難しいときもあると思いますが、コンサートマナーとかそういう演奏以外の面でしっかり貢献したいと思ってるのでがんばります。

明日は絶対最優秀とります!

 

前期パトリへ

同じプライム1としての1意見ですが、結構プライムに貢献してると思います。なので本番は私たちを引っ張っていってほしいです!

前髪めっちゃかわいいですね!!すごい可愛いです!あと、人柄面白くて好きです。最近殻破ってるのいいとおもいます!これからも一個違いとして仲良くしてください

 

次期パトリへ

12期へのところにかきました。

ギター以外の雑談としては、プライム全員にこういうこと言ってる気がするんですけど、かわいいです。優しくてにこにこでギターうまくて尊敬してます。

 

次期学指揮へ

手振ってくれるのじつはめちゃめちゃ嬉しいです。あとかわいいです。応援しててください。

 

副部長へ

いつも色々話しかけていただきありがとうございます。優しくて面白くてすごい好きです。なんか、語彙力なくて言えないんですけど面白くてすきです。(2回目だごめんなさい)パー練の前後とか合わせでも雑談持ちかけてくれてほんっとに楽しいです。大好きです!!

 

パトリへ(長いけど最後まで読んでほしいです、書いてたら長くなっちゃいました)

わ、いよいよパトリへを書くときが来ちゃいました。薄々気がついてるかもしれないんですけど、パトリ様本当に好きです!ファンです。愛してます、はちょっと重いですか

少なくとも歴代クラギの中で一番パトリ様に依存してます。安心してください、プライム14期いかにはちゃんと布教したので。なのでパトリ様への愛を語るときりがないのでここはあえて一言にしときます、大好きです!

うそやっぱちょっと語りたいので語らせてください。かわいいです。かっこいいです。ほんとになんでそんなに可愛いかわかんないです、可愛いです。性格もイケメンすぎてもう、可愛いです。

まさにせいそそのものだとおもいます

ギター弾いてるときのくびかくかくしてリズム取るラミレドシラとかPrestoでやってるやつ(多分伝わる人には伝わる)あれかっこよくてすごい好きなので本番目線の先でやられると硬直しちゃって困ります。のっていただいて構いません。あと、性格もじつは(?)めっちゃ優しくて大好きです。さりげない気遣いができるのはまじで大人です。惚れました。副部長とのドS.Mこんび面白いですね。

心配してたってのを副部長から聞いたので一応補足として。パトリ様の存在意義は「かえってーー」って言うことだけじゃないので安心してください。202から意外と5分くらいで通用門まで行けるので割と大丈夫な日もあります!50分には帰るようにします。

あとひとつだけ、メガネもコンタクトも伊達メガネもめちゃめちゃかわいいです。メガネのパトリ様人生であと5回位はみたいです、伊達メのときはめっっちゃ目おっきくてまじで誰ってレベルでかわいいです。2つになっちゃいました、毎日ビジュいい秘訣教えてください。ほんとに意味わかんないです。あ、3つ目これで収めます髪切ったのえぐかわいいです、外ハネやばいなんかハピネスガール(?笑)感強くてちょっと新鮮で良いです!4つ目だ申し訳ない〆ってことで、ギターうますぎて隣で弾いてるときめっっっっっちゃめちゃ楽しいです。最高

あ、めっちゃ長くなっちゃったんですけどまだ8%くらいしか言いたいこと言えてないので続きは引退式のお手紙に書きますけど引退はしないでください。

パトリ様みると「あ、いつものパー練だ」って思えてリラックスできるので明日は見物させていただきます(日本語ちがかったらごめんなさい)。じろじろみてても変に思わないでくださいにこにこしていただけると幸いです。あと、なんかあったら声かけてください何でも手伝います!

明日は頑張りましょう!

         

General Pause

(14th にげん)

 

 

 

こんにちは。Prim14thのさんげんでございます。明日はコンクールですね。本当に時の流れが早すぎてとても驚いております。 今年初めて後輩ができて戸惑いとどうやって接すればいいんだろうみたいな気持ちがあったんですけど後輩さんすごいフレンドリーで助かりました🙏

 私はほかのPrim14thより自主練の量も少ないし、先輩後輩と話してないけど、自分のやれることはやったと思います。でもコンクール当日は絶対自分のできる全力を出します!ホールで演奏するの大好きなので楽しもうと思います!! 夏休みの部活でめっちゃ疲れてるので今日は睡眠の質良くしてコンクールまでに疲れ吹っ飛ばそうと思います。あと課題は終わらせます。 

 

General Pause

(14th さんげん)

 

 

 

皆さん夏休みの連日の部活お疲れ様です。そして前日メッセージをここまで読むのもさぞ大変だったことでしょう。今から書かれていることにはそんなに大事なことはないと思うので、もっと大事なことを書いているであろう優秀な方々のメッセージを読むことをお勧めします。一刻も早く寝てほしいし。読みたい人だけ読んでください。🙇改めて夏休みの部活本当にお疲れ様でした!英雄とエリマキトカゲを弾き始めた頃はあまり良さが分からなかったり新世界が好きだったりしたのもあって本当に自分が夏を乗り切れるかどうかに自信がなかったんですけど、弾けば弾くほど良さが分かってきて無事夏休みを乗り切ることが出来ました!チャイ5のときはその曲の良さを知る前にコンクールが来てしまって楽しめたかって聞かれてもYESとは答えられないような感じでした。新世界は初めから好きだったので曲に対する感想は変わりませんでした。しかし英雄は初めはよく分からない曲だなって思っていたのが練習を重ねるとここの主題かっこいいな、とかここの16分好きだな、などと思えるようなことが増えてだんだんと好きな曲へと変わっていきました。自分は基本的には初めて聞いて良いなって思った曲だけをリピートしていてメドレーなどを聞いていても好きな曲以外の部分は飛ばしてしまったりしていて好きではない曲を聞くという機会がなかなかありませんでした。なので今回英雄という曲に対する想いが変わったのは自分にとってはすごく良い経験になったと思います!エリマキトカゲも初めはウマの曲想が個人的にすごい好きであまり馴染めなかったのですが曲想を決めるとだんだんと曲が好きなっていきました。特にBの敵と味方のところの曲想が好きでBを弾くたびに良いなって思ってます!合宿でも自分の好きな曲を何時間も弾けるので思ってたよりもすごい楽しかったです!小編成や闇練などふだんあまりやらないような練習ができて良かったです!小編成で初めて話した先輩もいて嬉しかったです!自分はPrimが好きなのでパー練の時間が一番好きでした!パートの雰囲気が良くて自分にとっては居心地の良い場所です!5年の先輩の3人が恐ろしいほど性格のバランスがとれていて本当に面白いです笑笑!明日もし緊張しても心拍数がエリマキや英雄のテンポになることを祈って今日は早く寝ましょう!!

 

(13th やなぎ)

 

素晴らしい事は偉い人達が言ってくれると信じているので簡潔に

まぁ皆さん今までやれることは全てやり切ったはずですので本番は楽しく弾いてください!

変なことせずに自分がいいと思う演奏ができたらそれでいい!

primへ

ノリをやってくれればよりいい感じなるはずなので同期の悪魔もといみんなノリましょう。

追伸

今日急に私のギターケースの金具が一個壊れたんですよ

まぁそんなこともあるのでギターは丁寧に持ってきてください。

本番は自分の全てをぶつけよう

以上

 

(13th おじょう)

 

とうとう前日ですね!全員が長文だと読み疲れすると思うので、私は短めです。

前日は過去の録音とか聴くと良いなと思うのですが、それに加えて私は入浴の時にメトロを流すのをおすすめします!後期奏後の3連符の問題があった日に私は3連符を流したのですが、すごく効果ありました!浴室なのでメトロが響いて、それにより頭の中から浮かぶ音楽も響くのも推しポイントです!あと録音聴いてスマホを壊すよりメトロ壊す方がましです笑

入浴前の方はぜひ!

 

曲については、私は英雄はフーガ、エリマキはEが好きなのでそこはとくに楽しんで弾きたいです。

 

ここまで私たちを引っ張ってきてくださった11期の先輩方ありがとうございます!当日の演奏頑張りましょう!

 

(13th 前期パトリ しゃが)

 

 

 

明日はいよいよコンクール当日ですね!!

まずここまで引っ張ってきて下さった11期の先輩方、本当にありがとうございました。先輩方の部活に対して一生懸命な姿が本当に素敵で今年の暑い夏も頑張ろうという気持ちになれました。

今年は最高学年の一つ下という立場でありながら、あまりサポートできず頼りない後輩だったと思いますが、明日は大好きな先輩方の後ろから音を飛ばして11期最後のコンクールでの演奏が最高のものになるように、その一演奏者として頑張ります!!入部してからずっと追いかけてきた憧れの先輩方のすぐ後ろで演奏できることも、後期奏を一緒に弾けることも本当に嬉しいです!!

明日はその喜びがお客さんにも伝わるように、12分間全力で演奏したいです!!明日は頑張りましょう!!

 

(12th 次期パトリ ぱんだ)

 
 
 
プライム11期唯一の平社員です。クラギ人生最後の夏が明日で終わるのがまだ実感できてなくて不思議な気持ちです。当日の今頃(19:35)はもう本番も終わってますね。どうしよう。
 私は自分の思ったことを外に出すのが苦手だから、あまりやる気ないように見えちゃってたかもしれないけど、部活が本当に大好きだし生きがいだし、このメンバーで出る最初で最後のコンクールだから絶対最優秀賞とりたいと思って夏休み頑張りました。多分それは私だけじゃないはず。15期が入部してくれてから約4ヶ月、その前も含めると約8ヶ月練習した成果が明日のたった12分間で決まると思うと今からドキドキして手が震えそうになるけど、私には後輩のみんなと11期がついてるんだ!って思うと少し強くなれます。でもそれと同時に自分自身も他の子にとってそういう存在になれたのかな?ってよく考えちゃうんです。私は技術も考えも未熟で、頼りない先輩であり、手のかかる同期だったと思うけど、それでも長い時間一緒にいてくれて、一緒にギター弾いてくれたみんなには感謝してもしきれません。特に11期とプライムの後輩には沢山支えてもらいました。家に帰ったら毎日涙がでることもあったけど、みんなが頑張ってるのに私がやらないでどうする!って思うと頑張れました。11期で、プライムでよかったです。本当です。ありがとう。せっかくみんなでみなとみらいホールでギターを弾けるのに、明日の1回で全部終わっちゃうなんて信じられないけど、だからこそ明日は絶対に悔いが残らない演奏をしたい。本当にそれだけです。
 明日に向けて何も不安なことがないと言えば嘘になるけど、ここまできたらあとはやってきたことを全部発揮するだけだと思います。多分すごく緊張すると思うけど、それは明日出場する人達全員そうだから大丈夫!とは言え緊張することに変わりはないので、明日私が大変な顔してたらにこってしてくれるとうれしいです(☺️←こんな感じで)。エリマキも英雄もどっちもすごく素敵な曲だから、私達にしか弾けない2曲をホールに響かせられたらいいね。最後のコンクール、私も笑顔で弾ききります。
 エリマキも英雄もクラギのみんなも大好き!頑張ろうね!
(11th カワウソ)

こんにちは〜こんばんはかな?副部長です

いざ1番上になって、これ書くってなるとすごく悩んじゃう。実は書き始めるまでに5年分ぐらい全部遡って読みました笑。

 

まずはみんな今日までお疲れ様でした!!

本当によく駆け抜けたなって感じです。例年より曲は難しいし、厳しいことも多くて後輩は本当に大変だったと思います。それでもめげずに一生懸命11thについてきてくれてありがとう。全然しっかりしてないし、至らない点が多かった11thを信じてついてきてくれてありがとう。後輩のみんなには感謝しきれないです。コンクールに向けてたくさん練習してきて、できることはやったと思うので、あとはコンクール全力で楽しむしかないから、パー練とか合わせでやったことはちゃんとやりつつたくさん楽しみましょう!!あ、マナーとか当たり前のことはちゃんと守ってね。前日メッセージはいつでも読めるから、さらっと読んで明日に備えて、早く寝て万全の調子で明日を迎えてね。じっくり読むのはコンクール終わってからにでもしてください。とりあえず早く寝て!!元気な状態で来て!!

 

長くなったので下は夜に読んでる人は飛ばしてください笑

 

Primの後輩へ

他の2人より頼りない先輩だったと思うけど、みんな話しかけてくれたり頼ってくれて嬉しかったです。私が迷ったり困ったり分からなかったりした時に相談すると一生懸命一緒に考えてくれて本当に助かりました。ありがとう。入ったばかりだけどもう個性発揮してる15th、いつも明るくて元気な14th、最近殻を破ってるけど抜群の安定感な13th、いつもと変わらず笑顔が多くて個性強めな12th、そんな頼れる賑やかなぷらいむのみんなが大好きです!本当にぷらいむでよかった!今年のコンクールに向けてみんな頑張っているのがずっと伝わっていて、色々な面で急成長していて、私ももっと頑張ろうって思えました。みんなすごく上手になったからこそ、パー練とか合わせでやったこと思い出しながら楽しもうね!!あ、個人的な見解なんだけどね、コンクール当日って確かに頑張るものなんだけど、頑張ろうって思ってたらすごく力入っちゃうでしょ?力入りすぎて演奏が悪くなるのってすごく悔しくない?だから、頑張ろうじゃなくて、楽しもうだったら少しでもリラックスして最高の演奏ができると思うんだよね。だから、無理して頑張るんじゃなくて、心の底からここまで頑張ってきた自分のために楽しんで!!それで今までで1番の最高の演奏をしようね!!各学年にも書こうかなって思ったけど、長くなるし引退式で言うこと無くなりそうだからまた今度で!!

 

話を聞いてくれた12th

すごくしっかりしていて、すごく頼りになりました。大丈夫ですか?って心配してくれたり、積極的に部活に貢献してくれて本当に嬉しかった。私が抱えきれなかったことを相談したら真剣に聞いてくれて、一緒に考えてくれたり意見くれたりして本当に助かりました。本当にありがとう。明日は楽しもうね!

 

11th

まずは、本当に色々迷惑かけたと思う。ごめん。話し合いとか色々言ったし、は?とか思うことも多かったと思うんだけど、毎回ちゃんと話聞いて真剣に向き合ってくれて嬉しかった。ありがとう。主幹らしくない私を副部長として役立ててくれたのは、11thのみんなで本当に感謝しかないです。特に私以外の主幹の4人には本当に感謝してる。学指揮2人には曲のことで大変なのに色々相談乗ってもらって、コンミスには色々なこと頼りすぎちゃって、部長にはたくさん相談したしたくさん話聞いてもらったしたくさん力を貸してもらって、すごく助けてもらった。副部長って何ってずっと考えてて分からなくて中々行動できてなかったし、協力できてなかったと思うけど、この4人がそれぞれの幹部で良かったなって、最高のメンバーだなって思ってる。もちろん、他の11thもいいなって、今はなんだかんだ11thいいなって思ってる。個性強すぎてあーもう!って何回も思うけど笑。もう前日になっちゃったからさ、まだ色々思うところはあるかもだけど、11thらしく最後のコンクール楽しもうね!!久しぶりのみなとみらいホールだよ!!頑張ろう!!!

 

Prim11th

いつもありがとう。2人とも優しくて、面白くて、すごく頼もしくて、私はすごく好き。大好きです。正解がないことを言うのって変なこと言っちゃうかもって思って苦手で色々言えないこと多かったんだけど、変なこと言ってもどれだけ一部分だったとしてもまとめきれてなくても、絶対に最後まで聞いてくれたりちゃんと汲み取ってくれたりしてすごい助かってたし、ここならなに言っても大丈夫っていう安心感があって嬉しかった。ありがとう。2人に比べたらギターも上手くないし、全然パートのことも力になれてなくて、たくさん迷惑かけて負担大きくしちゃってごめんね。合宿係長さんには、たくさん心配かけちゃったし、迷惑もかけちゃったしごめんね。でも、いつも明るくて穏やかで話しかけやすくて、精神的安定感がある感じ?そういうところめっちゃ尊敬してるし、同じパートでよかったって思ってる。パトリ兼コンミスさんには、1番感謝してる。甘やかしてくれるからすぐ甘えちゃって頼ってばっかで全然力になれなかった。他にもたくさんあるけど、負担かけちゃってたし迷惑もかけまくっちゃってごめん。もっと自立できるように頑張る。もう遅い気がするけど、、、こんなところまで読んでないと思うから書くんだけど、ずっと憧れだった。ていうか今も憧れだし、尊敬してる。抜けてるというか変なところもあるけどさ、なんだかんだしっかりしてて、すぐに行動に移せて、困ってる人のために躊躇なく手を差し伸べられて、いつも部活に全力で、本当に優しくて、私と性格真逆だし、私の持ってないものを持っているから余計にかな?すごくかっこいいなって思ってる。悩んでる時とか何でもない時もだけど、たくさん話聞いて相談のってくれてありがとう。色んな面でたくさん助けてくれてありがとう。たまに?パー練とか部活で良いことあった時に、すごく嬉しそうな顔で報告してくるのかわいくて好き。あと、パー練もメリハリあってやることやってるのにめっちゃスムーズで、わかりやすくて、楽しくて、すごく好き。うーん書きたいこと書いてたら、終着点わからなくなっちゃったんだけど、パトリ兼コンミスさんに1番言いたいのは、夏だけじゃないけど、ここまでおつかれさま。そして本当にありがとう。だらだら書いたけど結局はそれだけかも。うん。上手く纏められなかったんだけど許してね。しかも、引退式みたいになっちゃった〜どうしても今言いたくなっちゃって、直接とか照れちゃうから書いたけど、ずっと思ってたことだから引退式も同じこと言いそうかも、、、許して!最後のコンクール楽しもうねー

 

私はみんなに感謝していることがたくさんあるので、それを想いながら弾こうかなって思います。最後のコンクールはみんなで楽しく弾けたらいいなーって思っているので、頑張る事も必要だけれど、心の底から演奏を楽しみましょう!!

 

(11th 副部長 べいびー)

 
 

たのしんで!

(11th パトリコンミス した)

 
 
《 Bass 》
 
Bassの方々へ
クラギの演奏を見てクラギに入ることに憧れて…一番しっくり来たギター🎸がBassだったのでBassに入って…初めてパー練に参加させて頂いた時先輩方が正直怖く見えて、このすごい人達と話せるかな…?と緊張していましたが夏休みの間に多くの先輩や同期と話すことが出来て最高のパートで練習出来て憧れの先輩方と仲の良い同期と一緒にコンクールに出られる…この事は考えただけですごく幸せです♪
まずBassのみんなでコンクールに出られた事に感謝して…Bassのみんなで最優秀賞を取りに行きたいです!このメンバーは一度きりだと思うので後悔のない様に楽しみたいです!みんなで頑張りましょう!!
 
(15th 3度と音階が成長中の人)
こんばんは。
𝐁𝐚𝐬𝐬𝟏𝟒𝐭𝐡の箸の路
(hashi no mitchī)です。
私は人のことを説得したりするのが苦手なので、意気込みなどなどを語らせて頂きます。
私は最近(音質考えなく)音量を出せてきたと思います。その音でコンクールでギター部に貢献出来ればいいなと思います😊
それに緊張しいなので今年も緊張しないように(適度な緊張はOK?適度な緊張ってどんくらい?)頑張ります(ง •̀_•́)
音楽は新しい創造を醸し出す葡萄酒だ。
そして私は人間のためにこの精妙な葡萄酒を搾り出し、人間を精神的に酔わすバッカスだ。
Musik ist ein Wein, der neue Kreationen ausstrahlt.
Und ich bin ein Bacchus, der diesen exquisiten Wein für Menschen und geistig berauschende Menschen ausdrückt.
ベートーヴェンの名言です
みんなで明日審査員、観客までも中等の演奏に酔いしれてもらいましょう🎵
(𝟏𝟒𝐭𝐡  箸の路)
お疲れさまです
最初にお断りしておくと、私は本当の前日に前日メッセージ書いた勢です、。そしてこのあとは割とパート向けの内容と自分のことなので他パートの方、時間の無い方は読み飛ばしてください!
私が11期との夏で頑張ってきたことを少しお話します。
1つ目は部活でギターを弾くことに対する姿勢です。まず、なぜこれを頑張ろうと思ったか。夏休み前に去年のことを振り返ると、初めてだったし緊張していたのもあってコンクール当日や、なんならその前の夏の練習のこともあまり覚えていないのが本当にとても悔しかったからです。5回しか出られない貴重なときを覚えていないのが本当に悔しくて悲しくて、、だから今年は絶対に後悔したくない、と思っていつもギターを弾いていました。14期には合宿中、私が思ってることぶつけちゃってごめんなさい。でもそれだけみんなで本気で目指したかったってことです。
というわけで1つ目に続き2つ目は毎日を大切に過ごすことです。ノートを書いたり振り返りを書くようにして限りある練習の時間を無駄にしないようにしていました。
もう少しBassの人にお話をしようと思います。学年ごとです後期はどうしてもひとりひとりになっちゃいます笑
15期の二人へ
合宿中はありがとうございました!
なんかいつもと違って変だなとか思ったかもしれないからそれはごめんね。14期15期で次弾けるのは想像できないけど後期奏だからそれまでにはちゃんと14期も成長できるように頑張ります。合宿中で私は結構二人と仲良くなれたと思ってる!紙作るの楽しかったね〜11期とのコンクールは最後だから後ろから全力で先輩たちについていこうね!!
14期へ
ごめん。特にありません。笑
頑張りましょう
13期の先輩方へ
すごく感謝しています。爪のことや他にもいろんな相談にアドバイスをくださったり演奏を褒めていただいたり。特に合宿後の発表会で声をかけていただいたとき、実はあれめちゃくちゃ嬉しかったです!他にもいろんな場面で13期の先輩は11期についていく姿のお手本にさせていただきました。
明日も一番近くで先輩方の背中を追います!
12期の先輩へ
いつもすごいなって思ってます。特に音量は私とは全然比になりません。そして12期の先輩は特に11期を支えようとしているのが感じられてすごいです。何様だよって立場からすみません、、。明日は一緒に11期支えましょう!
11期の先輩方へ
ありがとうございました!!!
11期の先輩のおかげで、今年はしっかりと練習もして部活のことも考えて、パー練や合わせも楽しめました。あ、なんか引退しちゃうみたいですねしないでください笑
学指揮の先輩は絶対忙しくていつも大変なはずなのにたくさん話しかけてくれてありがとうございます。大好きです。明日は指揮めっちゃ見ます!英雄もGとかいろいろ頑張ります!
パトリの先輩はとても面白くてとても頼もしいです。大好きです。先輩がいろんな人に勧めてるタンギング、あれ私結構共感してます笑明日は後ろから頑張って音飛ばします!聞けたら聞いてください!
私が書くの遅くなっちゃってほんとにすみませんなんですけどみなさん早く寝てください!私の個人的推し注意点はメトロ電池抜くっていうのと上着持ってくるっていうのと呼吸する前は息吐いとくといいよってことです!明日は頑張りましょう!!
言い忘れてました
課題曲アイコンタクトしてくださいぜひ!
自由曲GとM走らないでください走らなかったら弾けるのでそして弾きたいので!
(14th ノンタン)
 
 
 
こんばんは。
Bass14期のめめです。
2回目のコンクールですが会場が変わったので去年とは大分勝手が違いそうでめちゃ緊張してます。
とりあえずやりきって、楽しむ、そんなコンクールにしたいです。
いつも寝不足気味なので12時間睡眠を目指して今日は早く寝ます!
忘れ物の確認、電車の時刻の確認、その他諸々忘れずに!
おやすみなさい!
(14th めめ)
 
 
 
①わらう
②たのしむ
③なかまと一緒に
④ベートーヴェンの気持ちになって 
 あしたは
 さい優秀賞を獲って
 ともに笑おう!!
(13th 前期男子学指揮 (T.T) )
 
 
 
(本当は言いたいことが沢山あるのですが、今の私が伝えられることを振り絞って伝えました。もう1つ書いた前日メッセージは、後輩たちに見せられる日が来た時に公開するアカウントの方に投稿しておこうと思います。)
明日大地震が起ころうと、みなとみらいホールが崩れようと、同じギターを弾く仲間たちの想いを目の当たりにしようと、コンクールに出場する70人が「中等クラギ」であることは変わりません。そして、8ヶ月間(1年は4ヶ月間)、エリマキトカゲと英雄に向き合ってきたいう事実は誰にも奪われるものではありません。
明日の皆は1人ではありません。
仲間がいる、その事を忘れないでください。
そして、明日の夜、皆の目に涙が膨らみ溜まるようであれば、それが溢れ出ないように強い気持ちを持って堪えてください。音と記憶に強く留めておいてください。
中等クラギは、本当に素敵な部活です。
みんながそう思える瞬間が、明日は一瞬でも多く訪れたらいいなと思います。
明日、夕暮れのみなとみらいに勝利のフィナーレが鳴り響きますように。
4年ぶりのみなとみらいが、ギター合奏の素敵な音で溢れますように。
沢山の人の想いと涙、努力で紡がれてきた中等クラギが、中等クラギらしくいられますように。皆がみんならしくいられますように。
11期14人の努力が、ひとつでも多く報われますように。
中等クラギの新たな1ページを刻むことが出来ますように。
明日の大舞台を経た中等クラギが、大きく大きく成長していますように。
ここには書ききれないほどの、この夏の楽しかったこと、嬉しかったこと、乗り越えることが大変だったこと、全ての思いを胸に、明日、出来ることを全部やりましょう。
(13th 前期女子学指揮    👧🏻 )
 
 
 
明日はついにコンクールですね!
本番は会場の雰囲気にのまれずに、しっかり体を動かしたり、呼吸をしたりできるといいと思います。特にホールだと普段見えない人の顔も見えるので、積極的にアイコンタクトをしましょう!アイコンタクトするだけで少し緊張がほぐれると思います!
本番はやっぱり緊張するし、私もギターをぶつけないかとても不安ですが、とりあえず初めてのみなとみらいホールを全力で楽しみたいと思います!!
(13th 前期パトリ わっくす)
 
 
 
初めて英雄の楽譜を見たときはこんな曲弾けるのか、と思いましたが今ではインテンポで合奏の形になっていて成長を感じます。エリマキトカゲは自分の課題曲名予想があたっていたのに驚いた記憶がありました。コンクールに向けて色々不安もありますが、とりあえず寝とけば明日にはなるので寝ましょう。明日は一人ひとりが最高だと思える演奏をできるように頑張りましょう!!!
(12th 次期パトリ 琵琶湖の鯉)
 
 
 
こんばんは。Bassパトリです、、、、って、え!!もう前日メッセージ書く日になっちゃいましたよ?!夏休みってこんなに一瞬なんですね、presto並に速い。笑今年は、3年以上は合宿にも行けたし、みんなのマスク外した顔にも結構慣れてきたし、制約の少ない良い環境で練習できましたね私達。みんなはこの夏、部活でいちばんの思い出って何だったかな?このメンバーで行く最初で最後のみなとみらいホール、せっかくなら、ここまで一生懸命練習してきた日々を思い出しながら演奏しませんか?個人的には、英雄の後期のみで普段の部活を回想するのがおすすめです。前期生で、後期のみの間ぼーっとしがちな子とか特にやってみて笑。
自分はコンクール曲を今まで5回やってきましたが、その中でも(加齢による想像力の衰えはおいといて)1番曲想のイメージが湧きにくかったのが英雄です。Bassのパー練で曲想考えた時もそれなりに難航しましたね、、、   伝わる人いるかなあ、合宿の闇練でNがめっちゃ銀河鉄道で、自然と宇宙を感じて私は感動してしまいました 欲を言えば1、2年にもあの場に居て欲しかったなあ!  あと英雄に関して言いたいのは、本番、冒頭弾き終えたら、Aを怖い雰囲気、焦った感じで弾かないようにね!!ここはわたべもよく言ってるかわいらしさを大切にね!
さて、私は曲想への執着つよい系パトリ(?)なので、エリマキの曲想についても書きますね。エリマキは、とにかく曲想考えるのが面白かった!いつだか11期だけで曲想の話をした時、最後はエリマキトカゲが岩に潰されて死んじゃう、なんていう衝撃の案まで出てきたんだよ笑笑 生命力!な今の曲想とは真逆ですね^^そんな課題曲を弾くにあたって、エリマキトカゲの生態を知れば知る程彼らの事を好きになっていったのは私だけじゃないはず。みんな、今は動物のエリマキにも曲のエリマキにも愛着湧いてると思うから、本番は(めぐみ先生も仰ってたけど)お客さんまで思わずくすっとなるような、そんな愉快な演奏ができたらいいな、!7・8小節は1・3拍と2・4拍同士で威嚇し合おうね!緊張でここ逃さない事!!
前日メッセージってこんなに曲について書くものじゃない気がする笑笑えーと、部活については、、ひとまず後輩が良い子達過ぎて大好きです。いつも部活を楽しくしてくれて、楽しんでくれて、ありがとう。
それに、特にBassはどのパートよりも、演奏(というかアンサンブル?)に対して積極的だったと思う!!異論は認めません。特に合わせの時の姿勢!背筋じゃない方ね 1年生も初期の頃からスコア見てくれてたし、みんな集中して合わせに臨んで、他パートに対して思った事とかも伝えてくれるし、、Bassパトリとして非常に誇らしいです。
Bassの子達へ
この長くて短い夏の間、私と○き○についてきてくれてありがとう。私はみんなにとっての良い先輩でありたい、と思って部活してきました。でも実際はそうなれてないと思うし、とりあえず、Bassのみんなは私にはもったいなすぎます。Bassってなんでこんなに素晴らしい後輩が集まっちゃったんだろう?!?!もう嫌になっちゃうなあ、みんなギター上手いし一緒に居て楽しすぎるし笑笑 さてこの11人で出られるコンクールは、明日が最初で最後です。最後まで私達についてきてくれると嬉しいな。頼りない背中かもしれないけど、みんなが後ろで安心して弾けるように、私は本番、全身全霊で演奏しようと思ってます。みんなは私の背中を突き抜けて、学指揮の顔、その後ろの客席めがけて音を飛ばすんだよ。ノリに困ったら私や○き○の背中を見てね。
それではまた明日、元気にお会いしましょう。
(11th パトリ バスタブガイド)
 
 
 
こんばんは。学指揮です。🦎
いよいよ明日がコンクールですね。
本当にあっという間でびっくりです。
今まで拙い合わせについてきてくれてありがとう。
昨日たくさん話しちゃったからあんまりないんだけど、とにかく本番、音楽を楽しんで。
みんなが納得いく演奏をして、英雄の最後の1音ホールに響かせられたら素敵だね。エリマキのことも今まで言ってきたことで全てです。冒頭雰囲気!25小節!sfz!FG本番ガツガツきてね!K1音目!とりあえずこれは覚えておいてください😌出すところは出すけど、パワーだけで押し切らない演奏ができるといいな。
みなとみらいホールっていうめっちゃ良いホールで弾けるんだから、響きとか音の余韻を聞いて、弾いてる瞬間を、12分間を楽しんでね、でも合わせるときは指揮合わせでお願いします笑
15期は初めてのコンクール、緊張しすぎないで笑顔を忘れずにね。いつのまにか12分終わっちゃってただと悲しいから、後悔ないように。
14期はちゃんと先輩になったね、合宿期間お疲れ様。そして2回目のコンクール、余裕あれば去年のホールとの違いも楽しんで欲しいな
13期は夏にちゃんと話せて良かったと思うよ。向上心が強くて、夏休みの部活を進めていく中でもほんとに頼りにしてたし、3年生がきみたちでよかった、ありがとう。
12期は技術も高いし、曲中の雰囲気とかフレーズに対してこだわりがあるこが多くて、曲を良くしていく上で本当に助かった、いろいろ心配かけてごめんね。ありがとう。
11期は3年生の前期奏前から考えて、ほんとに色々あったね。これまで色々きつくも言ってきたけど、私は結構11期すきで、個性も強いしおもろいから良いと思います。なんか1年生の時を考えると上手くなったよね。本当に。いつのまにか1番先輩になってて、同期が最高学年で。びっくりだよー
明日は1列目の人アイコンタクトしたいなあ、目合わせてよね😶
2列目の人も背中で合わせよう
パートの話をします。ここから他パートには需要ないです笑
私は、ほんとにBassの後輩が大好きなんです。もちろん他パートの後輩もすきなんだけど!!Bassの子達はみんな真面目で、たくさん曲のことも部活のことも考えてくれて、後輩と色々な話してる時がほんとに楽しかった。この夏の私のモチベはきみたちでした。本当にありがとう。大好きです。
演奏の面でも1番信頼してる、だからBassは走らないでね。あ、他パートもだけど。
なんかパー練でやるかみたいな言っちゃったからひとりひとりに向けて書こうと思います。
15期は、1年生で初めての夏なのに、ほんとに頑張ってくれて偉すぎるなって思ってます。
私と最寄り同じこは、この夏で結構芯のある音が出るようになっててほんとに凄いと思うし、曲想とか、曲の背景とかもたくさん考えてくれて、本当に嬉しかったです。明日は最初のコンクール、緊張しすぎず笑顔でね。
いっつもネッククーラーつけてる鰯のこは、全体的に音量とか、音質とかバランスがいいなと思います。ほんとに上手いし、太い音が出てると思う。明日も力入れすぎずリラックスして弾けるといいよ。
14期は、この夏でとっても成長したなって勝手に思ってます。笑
めっちゃクラシックきいてる男の子は、曲のことよく考えてて、ちゃんと場面ごと自分のイメージがあるところがすごくて感心します。技術的にもほんとに上手いと思うし、はっきりしてて重量感もあって私がすきな音です。明日も自分の曲想思い浮かべていつも通り弾いてね。力みすぎずに。まじで疲れてるから早く寝て欲しい。今すぐ。
10期学指揮推しのこは、ほんとに特に今年の夏成長したなーって思ってる!ちゃんときみの中で部活を大事に考えてくれてるのが伝わってきて、それがすっごく嬉しかった。合わせ中にわたしが、他パートちょっとここ良くなくない?とかだる絡みしてもちゃんと考えて返してくれてありがとう。英雄のI頑張って回してね。チェック大会の録音すごかったから︎👍🏻 ̖́-
最近ショートにしたこは、前からだけど、この夏もたくさん話せてうれしかったよ。頼りない部分も多かったと思うけど、たくさん私とかぽりんを頼ってくれて、質問してくれて、本当に嬉しかった。技術も高いし、2年生であんなに早弾き回ってるの普通にすごいから、自信もって明日は後ろからBass2の音飛ばしてきてね。ショート似合ってるよ‬🫶🏻
13期は、合宿でさらに仲良くなったかなって思ってる。ほんとに技術高いし、信頼しかしてないです笑
9期学指揮推しのがんこちゃんのこは、ほんとにこの夏感謝しかないよ。部活のことも演奏のこともほんとによく考えてくれて、それを発信してくれて。ただもうちょっと私が相談に乗れてたらよかったなと思う、あんまり時間とれなくてごめんね。11期を信頼してくれて、ありがとう。信頼に答えられるようにもっと頑張ろうと思えたよ。明日は部員みんなを信じて、音楽を楽しもうね。
ぽてさらたくさん食べてたこは、夏休み毎朝早く来て開拓してくれて、合わせやパー練で思ったこともちゃんと言ってくれて、めちゃめちゃ頼りにしてます。ギター上手くて早弾きもすごいし、パー練で言ってくれる意見も的確だし!この夏、11期に思うこともあったと思うけど、最後までついてきてくれてありがとう。
親指トレモロ引き継いでるこは、ほんとにギター上手でびびります笑
音階回りすぎだしスラーと親指トレモロうますぎね、抜かされないように必死です。そして最近けっこうたくさん話せて、質問してくれたり頼ってくれて嬉しいです。プレストの最後頑張って一緒に回そうね!!重くなりすぎず、明日も頑張ろうー
12期のこは、ほんとにキャラ炸裂してておもろいね。ギターの音いつのまにかめっちゃ良くなってて、嬉しかった。その調子で明日も頑張ろう。もうあと残り2回しかコンクールないから、楽しんでね。唯一聞こえてくるBass2の音はきみだから、アイコンタクトとかはできないけど前後でそろえよう。後期のみも一体感もっていこう✌🏻
11期のきみは、何も言うことはないけど、一緒に音合わせて、最後のコンクール、楽しもうね。パー練楽しかったよ。大好き!
ひとりひとりに書いてて、Bass技術高いこ多いなと思いました。明日はみんなの実力がちゃんと出せることを願います。
とにかく私はBassの後輩たちに支えられてこの夏ここまでこれたと思います。みんなありがとう。
ここまで読んでくれた後輩達、持ち物確認して録音聞いて10時には寝てください。おやすみ。
(11th 女子学指揮 まりも)
 
《 CG 》
 

コンクールがついに目の前にやって来ました。皆さん今どんな気持ちでしょう。ちなみに前日メッセージを書いてる今の私はまだ実感がわかず、不安もたくさんあります。

14th以上は約1年、15thは約半年も、この2曲に費やしてきましたね。何度も何度も繰り返して弾いてきました。この夏休みだって毎日ずーっと向き合ってきました。ほとんどの人が課題にかける時間よりもクラギにかける時間の方が多かったと思います。

それが、明日の12分。たったの12分に、全てを込めなくてはなりません。

ここまで頑張ってきたのだから、最優秀賞をとりたいし、全国1位の部員になりたいと思っています。そのためには、お客さん、そして審査員の心を動かす必要があります。肩の力を抜いて、まずは私たちがギターを楽しむことが第一優先だと思います。

演奏者が楽しめないと、聴いてる人からしても息が詰まってしまいますし、表現も伝わってきません。

「心」から意識して演奏すれば「心」に届くはずです。

一人一人の音が重なってひとつの曲になるので、誰かに任せるのではなく、自分の音に自信を持って、堂々と弾いてください。

できることは全てやって、全員が満足のいく演奏ができれば、それでいいと思います。深呼吸して、舞台に立ちましょう。

 

夏休み忙しいのに13thの相談に乗ってくださって、大丈夫?と声をかけてくださった11thの幹部をはじめ先輩方。本当にありがとうございました。明日もいつも通り11thの背中を見てみんなでついて行くので、誰よりも楽しんで、一生の思い出に残るコンクールにして欲しいなと1後輩として思っています。

大好きです。ありがとうございました。

 

 

ここまで毎日話し合いをして、たくさんたくさん考えて引っ張ってきて下さった11thの先輩方の努力。そして、だれ1人としてめげずに練習してきた私たちの努力。きっと報われると信じています。絶対全員で叶えましょう。みなとみらいホールを震わせましょう。

 

(13th  前期部長 さんりんしゃ)

 

 

 

どーも、C.G.前期パトリです。

いやー長くて短い夏休みでしたね。

その最後を飾るコンクールが明日あります。

僕は3回目のコンクールですがめっちゃ緊張しそうです。

とにかく楽しく、最高のエリマキトカゲと英雄を表現しましょう!!

 

13th(同期)へ

ここまで誰も抜けずに走って来れて本当に良かったね。

部活の半分が終わってしまうけどここまでの集大成を後輩、先輩、OB,OG,親とかに見せられる様に頑張ろう。

 

コンギタのみんなへ

楽しいパー練を一緒に出来て本当に良かったです

(パトリは本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。)

 

11th(最高学年の先輩)へ

部活の運営とか本当にお疲れ様でした。

先輩と話したりするのが本当に楽しかったです。

3年の時の最高学年が11thで本当に良かったです

 

 

今年は合宿とか過去にやっていた事が再開出来て本当に良かったです。

タノシー夏休みが過ごせて良かったです。

一生忘れられません。

本当に先輩、後輩、そして同期の皆本当にありがとうございました。

 

 

僕らが 求めた 明日へ...

 

       

(13th 前期パトリ れい)

 

 

 

 こんばんは。おしらです。

 コンギタのみんなへ。明日、縦の列で一直線となって演奏を根底から支えましょう。そして、低音をホールに響かせましょう。

 全体へ。普段、我々コンギタは後ろに居いるので、アイコンタクトがしづらくて悲しんでいます。しかし、明日はほとんどの列に我々がいるので、ぜひ、アイコンタクトをしてください。そして、ベースを想像してください。

 それでは、明日、みなさんと最高の演奏をすることを楽しみにしています。

 

(12th サニーハート)

 

 

 

人と関わることで生じる責任について、考えることがあります。

例えば道を尋ねられて教える時には、その道が正しい道である必要があります。間違った道を教えてしまったら、それを教えられた人は困ってしまう訳ですから、教えた側に責任があると言えるのではないでしょうか。

部活動というものは、特にこの部活は、人との関わりが多くなるものです。それはそれぞれが持っている影響力が大きいということです。どんなに小さな行動でも、多少なりとも他の人に影響を与えるのです。

そういった責任を負うことを少し怖く思う人もいるかもしれません。責任と言うと、良くないことのように聞こえますから。しかし私は、みんなにそれを活かして欲しい。自分の意見が、出した音が、日々の小さな練習の積み重ねが、今の部活を作っているんだって知って欲しい。みんなはそれぞれたったひとりの部員でありながら、全員を動かす力をもっています。失敗した時の責任も、みんなで負えば良い。だから、少しでも良い道を知っていると思ったのなら、すぐに誰かに教えて欲しいんです。そうして最後にはみんなが満足できるような、正しい道を見つけられるんだと思っています。

明日はコンクールの日です。クラシックギター部の一員としての責任に対する、みんなが思う一番の向き合い方を見せる時ですよ。

 

(12th C.G Prim 次期部長 はなたば)

 

 

 

皆さんどうも。

いよいよ明日はコンクールですね。

どうも、無職透明なパトリです。

僕がある少年に言いたいのは「 脱力が大事!」ということです。そして、ある少女に言いたいのは、うーん 考えすぎると疲れちゃうよ!」ということです。

本番楽しみましょう。

以上ですおやすみなさい。

 

(11th パトリ ジンベーニョ)