· 

コンクール前日メッセージ

1st

今年初めてギターを弾き、なれないことも多くて大変でしたが、この短い練習期間で聞いている皆様に、最高の演奏を届けられるようにたくさんの努力をしてきました。最初の頃は全然弾けずに挫けそうでしたが、とにかく「最高の演奏を届けたい」という一心で、部活動や自主練に取り組みました。コンクールで今までの努力を発揮し、最高の演奏を届けられるよに頑張ります!

(16th・みぃみ)

 

正直、とても緊張しています。なぜなら、今まで練習した成果が出せるか心配だからです。でも今の練習は本番だと思って真剣に取り組んだので成果は出せると思います。あらためて、コンクール頑張ります

(16th・そらもよう)


たくさん親切にしてくれた先輩に恩返しできるように、全力でコンクールに臨みたいと思います。精一杯頑張ります! 

(16th・アリサ)


いよいよ明日ですね!みなさん課題は終わりましたでしょうか。^ ^ コンクールに集中するためにも、なるべく早く課題は終わらせるべきです。 去年の反省はどこへ(個人的に)泣 

コンクールの話をします。 今まで引っ張ってきてくれた先輩方(OG•OBも含めて!)に感謝の気持ちでいっぱいです!ギター上手で、優しくてかっこよくて可愛くて最高です♡!  

いつも面白い同期達にも支えられてると思ってます!チェリーで音質改善してくれて、今回アイコンタクトばっちばちにしてくれる予定の人!比較的なんでも話せるNo.1!クラギの中でも特に頼りにしております!(読んでるか知らないけど…笑) 仲良くしてくれる後輩も大好きです♡!たくさん話せて嬉しい!!  

コンクールは新鮮な環境なのでどきどきわくわくすると思いますが、冷静にいつも通りを心がけて頑張りましょう♪

(15th・あず)


もう、明日がコンクールなんて信じられないです🥲‎去年から見てきた、12thの頼もしい背中を見て、コンクール本番も平常心を保てるように頑張ります!


あと、一応初めてのコンクールなので、ヘマしないように気をつけます!


【ふぁーすと15thへ】

時には喧嘩したこともあったけど、それも今になってはいい思い出で、お互いを理解し合うきっかけになったよね🥺男子2人も前より話してくれるようになって、すごい嬉しい!これからも、みんなよろしくね!4人で頑張ろ!

【16thへ】

まずは、クラギに入ってきてくれて、ありがとう!初めての後輩で、人数も多くてで、最初はホントにビックリした!接し方が変だったり、嫌だったりしてたらごめんね🙏💦みんながたくさん自主練とかして頑張ってたりしてるのを、合宿期間とかで特に見てたから、大丈夫!自信を持って!

【12thへ】

ここまで引っ張ってくれて、本当にありがとうございました!いろいろ相談にのってもらったり、励ましてくれたり、去年から見てた姿が更にカッコよくなってて、後輩に寄り添える12thのようになりたいです!コンクール曲に対する思いが普段の合わせとかパー練で伝わってきて、影響されて、コンクール曲がもっとすきになりました!一緒に合宿行けなかったりしたのは寂しいけど、合宿にいった学年にも、12thに対する気持ちは負けないです!明日は、頑張ります!大好きです!

【14thへ】

1学年上ということもあって、1番気にしてもらっている気がします!総文祭の間も見てもらって、改めて、1個上の余裕、冷静さを認識して、本当に尊敬しかありません!1番付き合いが長い先輩方なので、負けないように、追いつけるようにこれからも頑張ります!まずは、明日のコンクールですが、総文祭期間でより近くでアドバイスを貰ったのでそれを活かして頑張ります!

【13thへ】

去年から、1番意見をはっきり言って、ギターの技術もちゃんと持ち合わせている13thの先輩方を見ていて、本当に頼れる先輩だなあと思います!普段の会話とかもしやすくて、親しみやすく、どの先輩も大好きです!

【15thへ】

それぞれが自分のやり方で成長してるっていうのが演奏を聞いてて分かる!明日はアイコンタクトできたらしようね!頑張ろ!

1年1年噛み締めないと、あっという間に最高学年なるよ!


曲について少し話すと、私が一番好きなカンガルーのセクションは特にDがすきで、みんなで話し合って決めた表現が特に気に入ってます!ファウストは5曲が好きで、洗練された後期奏から前期が入って広がるところが好きです!(あと、他パートのは2ndの7曲のAがすごく好きです💞)


去年と比べて、より部活のことを理解して挑めるコンクールなので、去年からの成長を見せられるように頑張ります!(がんばりますって何度も何度も言って信憑性が薄くなってたらすいません💦)


(15th・ニコラス・フラメル)


こんばんは。 明日、弾いている途中で60分のうちの半分が終わるのが信じられない人です。 夏休みは3年なのに、色々な人に頼りきりで本当に申し訳なかったです、、 こんな自分のために、時間を割いてくれた先輩方や同期には本当に感謝してます。 

↓1stに向けて学年ごととか 

12th 色々と迷惑かけてごめんなさい💦 マンツーマンしていただいたり、たくさん話しかけてくれたり、相談にのっていただいたりと色々と助かりました。自分の中では12thの先輩方は3年生というイメージだったのに、時が経つのは早すぎます、、 合宿も楽しかったです! 明日、頑張りましょう!! 

13th 色々と相談にのっていただいたり、学年ごとに見ていただいたりと色々とありがとうございます! 今年は同じ列の先輩がいないんですけど、背中?でアイコンタクト出来たら嬉しいです! 

1st14th 夏でさらに仲良くなれた気がしてる! 頑張ろうね! 

15th 去年の定演前、速弾き大丈夫か心配だったけれど、めっちゃ弾けるようになっててびっくりしてる! 後輩も見てあげていて、尊敬してます!(14th何もできてなくてごめん) めっちゃ上手だから、自信持って! 頑張ろうね! 

16th みんな楽しそうにギター弾いていていいなーみたいに思ってます! すごい上手になってたから、明日も楽しんで!! 

他パート14th うちらのせいで、色々話し合ってもらったり、考えさせちゃって本当にごめんなさい。 話せなかった人も多いけど、色々と感謝してる。 明日、同じ列の人がほぼいないけれど、背中とかで通じ合いたい! 頑張ろうね!  

気づいたらめっちゃ長くなってたんですけど、明日万全の体制で臨めるといいですね! 今までの練習の成果を発揮できるように頑張りましょう! 

(14th・グッピー🐟️)

 

いよいよ明日はコンクールですね!

私コンクールの前日メッセージ書くの初めてなんです笑だから、自分の感想ただただ書いてるだけで何も感動的なこと言ってないので、読みたい人だけ読んでください笑

今年の夏は前期の最高学年ということもあって、私的には入部してから初めて、つらいと感じたことが多くて(もちろん先輩方の方がつらいことが多かったと思いますが)、正直メンタルがやられてた時もありました。でも色々言われた分、今までで一番練習したし、パー練で意見も言えるようになったし、去年よりは成長できた夏だったかなと思います。あと、去年はカットされたままコンクールに出たけど、今年は弾けるので嬉しいです。

つらいこともあったけど、パー練とかは雰囲気が明るくて、何より私は12期が大好きなので、全体的には夏の部活がすごく楽しかったです。夏休みがあっという間でした!合宿とかも行けて、去年より夏休みの中心がギターだったなと思うし、その分思い出に残る夏になりました!12期と出れる最後のコンクール、楽しみます!!

みなさんも夏休みをギターに費やして、たくさんの思い出があると思うので、その分悔いなく終われるように明日は全力で頑張りましょう!!おやすみなさい😪

(14th前期コンミス・抹茶チーズ)

 

いよいよ明日がコンクールですね!

一瞬で夏休みが終わってしまった感覚です、、

今年は合宿も学校説明会も総文祭もあって、いろいろ大変でしたが、そういうのがあったからこそ成長できた部分もあるんじゃないかなと思ってます。この夏で1stの先輩とも後輩ともたくさん話せて仲良くなれてすごく嬉しいです!12th大好きです♡

これまでの練習の成果を出し切れって最高の演奏ができるように頑張ります!3回目のコンクール、12分間の演奏を楽しみます!たぶん絶対緊張するけど、しすぎない程度に頑張ります!

とりあえず課題とかテストのことは一旦忘れて、早く寝て最高のコンディションで臨みましょう!!

(14th前期パトリ・わうー)

 


ついに明日はコンクールですね。これまでこの夏を部活に捧げてきたのに、明日のたった12分でコンクールは終わってしまいます。でも、だからこそ、その12分で最高の演奏をしたいと思っています。今までの努力がお客さんに届くよう、自分のベストの演奏が出来るよう頑張りたいです。そのためにも、笑顔で弾くのがすごい大事だと思うので、普段感情が顔に出やすい人は特に、たとえ失敗してもそれを感じさせないように笑顔で弾いてほしいです!笑顔で弾いてればみんなの雰囲気も良くなるし、楽しそうな感じがお客さんに伝わっていい演奏ができると思うので!笑顔でノリノリで明日は自分の満足できる演奏をしましょう!

みんなギターめっちゃ上手いので、あとは自分を信じて弾くだけ!

話変わりますがアルチェンのひとファウスト1曲の33〜アイコンタクトして欲しいです!あとカンガルーのメロディーの8分のやつも!そこは出来るだけアルチェン見るので(忘れてたらすいません)アイコンタクトできたら嬉しいです!

(4年 カービィ)


夏おつかれさまです。去年から夏はほんとぶっ倒れるギリギリを生きてるので明日でその夏が終わると思うとうれしいようで悲しいです。

ちょっと私の夏を振り返ると、1年はギターの上達、2年は音質、3年は考えて動くこと・自分の演奏が全体にほんのちょっと関わってくること、4年は曲想、情景を思い浮かべることに重きを置いてたなーって思うんですよ。

みなさんは今年の夏なにを意識して行動してましたか?まさかなにもない人なんていないですよね^_^これ読み終わったら準備とか楽譜見るとか曲想振り返るとか録音聴くとかしてほしいんですけど、今年の夏なに頑張ったか振り返って明日はそれを全力で出し切ることが個人でできるベストかなって思うのでそれもやってくれたらうれしいです。

あと、ボクシングしてるカンガルー、踊ってる様子を思い浮かべると安眠できると思います

 

↓自分以外のとこは飛ばしてください

1st(に限らず?)の後輩はやったこと秒で忘れるのとノリが冷静すぎるのと顔怖いのさえなおればみんな夏頑張ってたし後悔なく演奏できるのかなって思います。ノリは周り見て、顔怖いのはアイコンタクトすれば結構改善されるからやってみてね!あと1人3個は絶対に表現するポイントとか決めとくと今日の演奏より格段によくなると思うのでご協力を。

同期は先輩と出る最後のコンクールしっかり記憶に焼き付けて、後輩引っ張ってけるように頑張りましょう。

12期1stは夏休みほんとにおつかれさまでした。最高学年大変だから13期が意見とか提案とかたくさんしたつもりなので支えになれてたらうれしいです。個性豊かすぎて大変だったと思うんですけど見てておもしろかったですほんとに。前に先輩の背中があるのは今年が最後なので音バカ飛ばしますちゃんと感じてください。あと音質はほんとに頑張ってください😢😥😖

明日頑張りましょう!

(13th次期コンミス・うさぎ愛好家)


いよいよ明日ですね実感が全然ないです 質問です(突然) 夏休みの部活の中で何が1番楽しかったですか? やっぱりコンクール前っていうのもあって普段の部活より厳しかったり朝から夕方まで練習して忙しかったりしたじゃないですか それなのに今夏休みを振り返って1ミリも楽しくなかったら部活してる意味ないと思うんですよ、それなら部活来るよりテスト勉強したり友達と出かけた方が有意義だし笑。  

勿論楽しいことだけじゃなかったと思うけど人によってパー練が楽しい、合わせが楽しい、放課後みんなで練習するのが楽しい、とか色々違っててもいいから今振り返ってこれ楽しかったなって思えるものがあったら嬉しいです ちなみに私は夏休みで合わせの楽しさを再確認しました 合わせってめちゃくちゃ楽しいことを下級生に布教したくて、  

まず他パートがいるんですよ笑、一緒に弾いてるパートの人とアイコンタクトするのまじで楽しいからみんなぜひぜひやってね あと指揮者!!ノリ分かんなくなっても指揮見れば分かるし結構左手で指示してくれてるし表情とかで「あ、今のダメだったんだな」とか分かるのが楽しいんですよ、笑笑 でも!!よく合わせで寝てる人がいるって言われるじゃないですか、!!  

それが本当に嫌で明日他校の演奏中に寝てる人いないか不安なんですよ 絶対寝ないでね!!!!!😢😢 言いたいことよく分かんなくなっちゃったけど12分間全力で楽しみましょう! 曲についての言いたいことを下に書きます絶対見てね 学年に向けてとかは定演のときに書くかも🤫 ↓↓↓ 

12thへ 絶対音質いたくしないでね本番は限界値超えないように弾いてね カンガルーC絶対間違えないでくださいね👀  

1stへ ファウスト最初のテンポ感しっかり掴んでね 

2列目へ アイコンタクトしようね 

コンギタへ アイコンタクトしたいけど、なぁ、、って感じ笑笑 

(13th次期パトリ・ざべす)


とうとう夏休みも最終日になり、コンクール本番は明日となりました。あっという間に終わってしまった夏休みですが、とても充実していて濃密な時間を過ごせたと思っています。 さて、クラギに入ってもう5年目ですが、これが初めての前日メッセージなので何書けばいいかよくわかってません。早速ですが学年ごとに書こうと思います。

16期へ 16期はやる気のある子が特に多くて毎日のように自主練をしたり、パー練で積極的に意見を言ったりと驚かされっぱなしでした。また、笑顔が多く部活を楽しんでるだなっていうのが存分に伝わってきて、いつもエネルギーをもらっていました。まだまだクラギには楽しいことがいっぱいあるので、明日のコンクール、そしてこれからの部活を全力で楽しんでください! 

15期へ 15期も去年から自主練とか結構してて、やっぱ上手いなっていうのが正直な印象です。わりと後輩愛に目覚めた?のが去年なので色眼鏡入ってるかもしれませんが、音量も音質も良くてすごいなって思ってます。あと帰る方向が同じなのもあって、ちょくちょく一緒に帰って話せたのが嬉しかったです。明日は初めての後輩がいるコンクールなので、先輩として後ろからバンバン音出してください! 

14期へ 14期はずっと仲が良くていいなって思ってます。僕は1,2年の頃は全然同期と喋ってなかったので、最初のうちから仲良く話していた14期はちょっと羨ましいです。そのまま同期を大切するのはもちろんですが、もう少し先輩後輩と話せたらいいなって思います。僕とも定演まで話せたら嬉しいです。この夏は大変なことが多かったと思いますが、成長した分をホールで聞かせてください! 

13期へ 放課後にも言いましたが、13期にはやはり積極的に話しかけてくれたことへの感謝が1番大きいです。13期が1年の頃はまだ僕がとてもおとなしい時期だっただろうに、なんかわからないけど笑ってくれたのが嬉しかったし、今も嬉しいです。あと、パー練で意見を言ってくれたり後輩にいろいろ教えてくれたりして、結構頼りにしていました。明日は自分が満足できるような演奏をしてください! 

12期へ クラギに入らなきゃ絶対話さないよね、みたいなことを言われて、確かにそうだなって思ったんだけど、それでも話しかけてくれたのが嬉しかったです。4人とも個性的で、だからこそ話してるのが楽しかったのだと思います。最初は6人だったのが4人に減っちゃったけど、この4人でコンクールを迎えられて良かったです。明日は最後のコンクール、悔いのないようにしたいですね。 初めてにしては書けた気がします。 明日は最高の演奏をして、かつ思いっきり楽しみましょう! 

(12th 3333)



 いよいよ明日はコンクールですね、!しんみり会のときに何話すかしか昨日考えてなかったので、前日メッセージどうしようかすごい今考えてるんですけど言いたいことつらつら書こうと思います笑


まず皆さん夏休みお疲れ様でした!私はこの夏絶対に休みたくなくて、オープンキャンパスも夏期講習も行かずにずっと部活してました これはちょっと私の誇りです笑、今年は合宿もあって、後期は総文祭もあって色々忙しかったですね 地味に私は総文祭係やってたり、文化祭のパネル制作やったり何かと夏色々やってたなって思います 放課後もほとんどの日は最後まで残って練習したりしてたので充実した夏休みでした

放課後一緒にギター練習してくれた子はありがとう、すごく楽しかった!


明日は多分ほとんどの人が緊張すると思うけど、これまでみんな部活に人生捧げてきたって言っても過言では無いくらい一人一人が頑張ったと思うから、自信もってどの人達よりも楽しく演奏出来ればいいなって思います!12分間って長いようで短いから、1秒1秒大事にできたらいいよね 私はホールで弾くのすごい楽しみです


↓ここから先は1stに向けて書こうと思います


〈16th〉

1stに入ってくれてありがとう!16thの子たちはみんな夏休み前からすごく自主練してくれたり、意見言えてたり、すごい子たちが来たなって思ってました みんな可愛くて、楽しそうに話してくれて癒されてます笑 私が1年生の頃より全然先輩と話せてるし、ギターの技術も入部当初とは考えられないくらい上がってるから自信もってね!初めてのコンクールで緊張するかもしれないけど、是非音楽を作ることを楽しんで!


〈15th〉

去年までは1年生だったのに、今年から先輩になって頼もしく見えてました15thは私たちが合宿行ってる時に仕切ることになってとても大変だったと思うけど、後輩を見てくれてありがとう 4人はみんな上手だから大丈夫、心配してないです 本番は後ろの方だけどたくさん音飛ばしてね!コンクール未経験者の2人はコンクールの雰囲気いっぱい感じてホールでの響き楽しんで!2回目の2人は去年のこと思い出して悔いのない演奏できるようにしよう!


〈14th〉

14thには夏の途中で厳しいこと言っちゃったりしたけど、ずっと頑張ってたのも知ってます

放課後一人で練習してたり、部活に対してすごく色々考えてたり、、、私は一緒に夏、部活できてすごい楽しかったよ 合宿も一緒に行けて良かった!私たちが総文祭行ってる時は後輩見てくれてありがとう いつも思うけど14thは学年内で仲良いイメージだからずっとそのままでいて欲しいです コンクールも明日で3回目で折り返し地点だね、ほどほどに緊張してほどほどにリラックスして自信もってね!


〈13th〉

放課後に率先して後輩見てくれて本当に助かってました 色々迷惑かけたかもしれないけど、この夏一緒に合宿行ったり総文祭行ったり、楽しかったよ 13th(主に女子)は後輩だけど、どこか同期のようで一緒にいて気が楽だなって最近思います笑 私は全体的に後輩に話しかけにいくのが苦手というか、内気すぎるけど、話かけてもらう度にほんとに嬉しいな〜って思ってます笑こんなに支えてくれる後輩がいて幸せだなって思います、ありがとう。 4年間ギターを一緒に弾いてきてこれが最後のコンクールだと思うと悲しいけど、最大限楽しもうね!


〈12th〉

最初は6人でほんとに色々あって4人になって、全員違う性格すぎるけど、ここまで来れてほんとに良かったなって思います 特に今年は色々あって、メンタル大変だったり、この夏大丈夫かなって不安なこともあったけどあっという間だったね 私は1st12thでたわいのない話してる時が1年生の頃からずっと楽しくて好きで、クラギじゃなかったら絶対集まらないメンバーだけど、こうしてここまで一緒に部活したからなんだかんだいって仲良いのかもね笑 

私とギター弾いてくれてありがとう、明日はもう楽しむしかないよね!



クラギ人生でここまで長く書いたの初めてかもらしれないです笑、1時間半かけて頑張りました笑 なんか引退しそうな感じになっちゃったけどあと半年入れるのは幸せです

今日はほんとに早く寝て、いい夢みて、明日めいいっぱい楽しもうね!!


(12th 副部長 あおりんご)



全力を出すのみ。

(12thパトリ・せともの)

 

ついに明日はコンクール

うちらの演奏so cool

 

バトルに捧げるカンガルー

サマコン盗めた?技吸収

みんなで一緒に!ノリ共有

消音ぴったり私の要求

 

ファウスト1曲優雅で高級

クレシェンドでは音凝縮

アイコンタクトは去年を踏襲

音量幅はまだ困窮

 

ギターは友達、NOT tool

この夏目指すは最優秀!

(?th・???)








2nd

ついにコンクール前日ですね!

 

夏休み中、上級生は合宿や総文祭があって、その期間は後輩たちだけで部活をしてきたと思います。様々な状況に対応してきた私たちなら、明日のコンクールもいつも通り演奏できます!私自身かなりの心配性なんですけど今日明日は言霊を信じて自分に大丈夫って言い聞かせます!笑

 

一個下の後輩として12thを支えてあげることができなくて申し訳ない気持ちもあるんですけど、12thの気持ちに応えたいなと思えたから今日まで頑張ってこれました。コンクールまで私たちを引っ張ってくださって本当にありがとうございました!

 

今までのみんなの努力が報われますように!!

 

13th 次期副部長 さくさく



こんばんは!とうとうコンクールですね!ホールで弾くのってとってもとっても楽しいので好きです。自分たちが出した音色がホール中に響く感覚を堪能しようと思います。演奏時間は12分一度きりです。演奏してる間は冷静さを保ちつつ、楽しみましょう。テンションが上がりすぎて演奏が崩れたらそれは楽しくないので冷静さは保っていてください。私は第7曲の60、61小節がこだわりポイントなのでラッパ形頑張ってくれると嬉しいです!

聴いてくれる人を感動させる最高の演奏にしましょう!!頑張りましょう!!

2ndの後輩たち!朝早めに集まって一緒に練習してくれてありがとう!後ろから音が飛んでくるの楽しみにしてます。頑張ろうね!楽しもうね!

2nd12期の先輩方!この夏大変なことたくさんあったと思いますが、部活を、2ndを引っ張ってくださってありがとうございました。まさか2曲とも1列目で、大好きで尊敬するおふたかたに挟まれて演奏するだなんて思ってもいませんでした。絶対一度はアイコンタクトしましょう!

(13th 次期パトリ なずな)




よく

しきを見て

だいじな音はしっかりと弾き、

まんぞくできる演奏にしよう!めざせ!最優し

ゅう賞!!

(14th 前期パトリ くまくまくま)



お:音量変化しっかり

だ:大事な音は丁寧に

ひ:響かせる

ろ:60,61あげる(7曲)  (ネタ切れ)

た:楽しんで

か:輝やかしい最優秀賞を!

 

O:音ミスしない

D:努力は必ず報われる

A:アイコンタクト

H:走らない

I:いろいろやったこと発揮する

R:練習通りにやれば大丈夫

O:音割らない

T:隣の人とひく感覚

A:圧巻の演奏を届ける

K:緊張感持って

A:Allegretto,Movement de Valse!

 

14期2nd ぽにょ





 ︎︎いよいよ明日がコンクールということに驚きを隠せない今日この頃... ︎︎初めに、色々書きすぎてごちゃごちゃだけど、ごめんね

 

《みんなへ》

 ︎︎まず、ここまで拙い学指揮についてきてくれて、本当にありがとう!みんな、合宿や総文祭、日常を通して曲のことについて聞いてきてくれたり、演奏者同士で練習・合わせをしてくれたりして、「みんなで作る『ファウスト』」って感じで良いなと思いつつ、5年間部活続けてて1番楽しい瞬間だなと思いました...

 ︎︎次期奏から夏休みにかけてお世辞にも部活をする時間が、辛くないとは言えない時間だったけど、みんなと過ごす時間は良い思い出になったし、過ぎた時間が今となっては恋しいね... ︎︎指揮台に乗ると全員見れるので、みんなとアイコンタクトします!

 

《16期生へ》

 ︎︎この部活に入ってきてくれてありがとう!合わせとかで「ノリ!」とか「合わせて!」とか言ってきたけど、私が1年生のときよりもめちゃめちゃ上手いし、曲の雰囲気を表現してくれているので、緊張すると思うけど、自信をもってコンクールに望んでください!

 

《15期生へ》

 ︎︎合宿のときは、仕切ってくれてありがとう!「返事」とか「ノリ」とかを強化してくれたおかげで今の豊かな演奏があると思っています。合宿後にやってくれたことを送ってくれて曲に真摯に向き合う姿は嬉しいものでした!人数が他の学年と比べて少ないけど、音圧が多い学年なので、本番でも後ろの列から支えてください!

 

《14期生へ》

 ︎︎合宿の個人練のときや視聴覚前でお昼(←8/21)などに和気あいあいとアンサンブルする姿をよく見ていていましたが、すごく楽しそうで見ているこっちが元気をもらいました笑 ︎︎みんな速弾きや表現含めてギターが上手だけど、本番になると走る傾向にあるので、肩の力抜いて弾いてね!

 

《13期生へ》

 ︎︎恐らく、頼りない12期の運営とか行動に不満や不安をもっている上、迷惑をかけてしまったと思うけど、ここまでついてきてくれてありがとう。(感謝してもし切れないぐらいだけどね⋯) ︎︎13期はギターの上手さはさることながら、主体的に行動し、すごく頼もしく色々助けになりました... ︎︎後ろにいてアイコンタクトできない人が多いけど、楽しもうね!

 

《12期へ》

 ︎︎今日まで色々迷惑かけたね。みんなの協力と努力のおかげで今日という日を無事に迎えられたことを嬉しく思うよ!多分ほとんどの人が1列目に集結してアイコンタクト出来ると思うからよろしくね。最後のコンクールだから後悔ないよう楽しもう〜!

 

《2ndの子たちへ》

 ︎︎今日の放課後にも言ったけど、みんなは練習に熱心なときと笑いあって楽しむ瞬間にメリハリがあってすごい良い仲間だなって思ってます笑(語彙力)

 ︎︎パートにいる時間が短くてごめんね。最高学年なのに、何も先輩らしいことをしてあげられなくて色々苦労をかけてしまったね。けど、ここまでついてきて本当にありがとう!!!!あと、次期奏から夏休みにかけて今まであまり話せてなかった人と話すことができて嬉しかったよ。これからも、よろしくね



《最後に》

本番リラックスして走らずに!そして、音を痛くするでないぞ!

 

39期クラシックギター部の思いをのせて、ホールにいるすべての人に感動を⋯

 

12期 男子学生指揮者 ひろ田




こんばんは、2ndパトリのダッシュです。まずはここまで部活を一緒にやってきてくれてありがとうございました。もちろん沢山話したいことはあるんですけど、前日だし短めにします

夜遅い人は朝読んで、眠い人は早く寝てください!明日の支度だけはして、爪も予備作って、チョロ弦ポリッシュ忘れないで、電車確認して、曲聴いて寝てね!!

 

2ndへ

ここまでついてきてくれてありがとう。一緒に過ごした時間は本当にあっという間だったけど話してて楽しかったし、見てるだけでも幸せだったよ

パー練も後輩に助けられて意見も沢山言ってくれたし、こんなに返事も意見もノリもやってくれたパートは2ndだけなんじゃないかなって思います。ありがとう。学年問わず先輩は後輩のことを見てくれたし、みんなたくさん練習してくれてたよね。あんまり言ってこなかった、というか言うのが恥ずかしかったのもあるけど、2ndが大好きです。本番は見えないけど2ndみんなと一緒に弾いてる気持ちで頑張れば絶対に大丈夫だよ👍🏻

本当に早く寝て万全の体調で来れるようにしてね!!おやすみなさい

 

こっからは特定の人だけ読んでください

2nd13期へ

本当にありがとう。感謝しかないです。遡ったら前期奏まで戻るけど、本当に同期のような後輩だったね。いつでも助けてくれたし、絶対意見もあっただろうに、次期始まってからずっと協力してくれて本当にありがとう。演奏面でも運営面でも助かりました。頼ってばっかりで頼もしい先輩ではなかったかもだけど、ここまで一緒にできて楽しかったよ。言ってないけどメンタルがあんま良くなかった時も13期がいるから大丈夫だなって思ったら安心できたよ。例年と違って列が前の方で緊張すると思うけど、先輩がいる最後のコンクール楽しんでね!

 

同期同パートへ

今までお疲れ様。メンタルそんな強くなかったから心配してたのにパトリとして全然話を聞いてあげられなくてごめんね。夏の途中大変だった時もあると思うけどそんな素振り全然見せてなくて(体調は心配だったけど)すごいなって思ってた。指揮も次期の時は心配しかなかったけど、目合わないのは悲しいけどけど、今はそんなことないくらい本当にかっこよくて自慢です。2ndとして弾くのはカンガルーだけだけど、指揮も頑張ってね。指揮台から落ちなければ最高の指揮だと思います。5年同期同パートとしていてくれてありがとう。

 

2ndパトリ   ダッシュ





A.C.

アルチェンパトリです

今までほんとにお疲れ様でした

色んなことがあって色んなことを思ったと思うけど、ここまで一緒にやってきてくれてほんとにありがとう

至らない点も多かったと思うけど、みんなの助けがあってここまでこれたし、楽しく部活ができて、明日を無事に迎えることができたと思っています

12期やアルチェンを初めとしてみんなに感謝してます

ほんとにありがとうみんな大好き!

明日めっちゃ不安なんですけど、なんでかめっっっちゃ楽しみです

一生忘れないように噛み締めて弾きます

最高の中等の演奏を堂々と楽しんで届けられたらそれで満足かなと思っています

明日は表彰式まで泣かないのが目標です

 

アルチェン 12期 パトリ

はかいしんとまどふき



明日はいよいよコンクール当日です!

最高学年としてなるべく頑張って来たつもりではありますが、ところどころ空回りしてしまったこともありました。夏休みの間ずっと部活で、家にいる時も割とずっと考えてて、昔では考えられないほど真剣に取り組んでました。今年入ってきた16thの後輩含め色んな人と関わってきて、楽しみながらメリハリ大事にみんなで曲を作ってきてきました。少し不安なこともありますが、ホールにいる誰よりも楽しもうと思ってます!頑張ります!

12th ふいつ




特に今日練習したとて上手くなることは無いと思うので、まじでさっさと寝てください!! 

あとは楽しみましょう!!!

 

P.N.去年の7倍書いた



なぜギターをぶつけてはならないのだろうか?

仮にギターをぶつけても誰も注意しない世界、ぶつけ放題だったらどうなるだろうか。

本番、ホールで一番最初に響く中等の音がギターをぶつける音になり、一番最後に聴衆の耳に残る音がギターをぶつける音になる。ワクワクも余韻もすべて雑音がかき消してしまいます、これでは台無しですね。

よって仮定が間違っていたことがわかり、ギターをぶつけてはならないという結論が導き出されますーー

 

第一印象で人間のイメージは9割決まると言われていますが、それは演奏においても同じだと思います。静寂は最大の武器であり、演奏前、そこでお客様は期待に胸を膨らませ、ホールはちょっとした緊張感に包まれることでしょう。ですが、そこでギターをぶつけてしまうと一気に現実の世界に引き戻されて、みんな夢から覚めてしまいます、興醒めです。これは入場時だけでなく、退場時も同じです。音には人の心を動かす力があり、それは雑音にも同じことが言えますが、ギターをぶつける音がいい方向に動かしてくれることはないでしょう。

明日のコンクールでは普段の合わせとは違い、たくさんの観客と審査員が中等の音を聴くためにきてくださっています。その中で僕たちの使命はお客様に中等の響きを届けるということであり、そこに雑音は含まれないはずです。

ギターをぶつけないというのは、もちろんギターを大切にする、音程を保つといった理由もありますが、演奏者にとって、音を扱うものにとって自分の出す音をコントロールすることは基本中の基本で、できなくてはならないということが大きいと思います。これは足音など他の雑音についても同じです。

だからこそ、明日は自分たちが響かせたい音だけを響かせられるよう、届けたい音だけを届けられられるようにしたいですね。

 

ホールは本当にすごく響きます。視聴覚室なんか比べ物にならないです。だからこそ、明日は誰かに音を届けるつもりで弾いて欲しいなと思います。もちろん審査員である先生方でも、観客席にいる家族や友達、他校の方々でも隣に座っている人でも誰でもいいです。

コンクールは僕たちだけで成り立つものではありません。ステージで顔を上げれば、視界を埋め尽くすほどのたくさんの人達がいます。音は誰かに届いて初めて音として存在できるので、会場全体を響きで包みこむつもりで、誰かの耳まで届けるつもりで弾いてほしいです。

また、たくさん考えてきた曲想も、僕たちの中に留めておくだけじゃもったいないと思います。ぜひお客様にもボクシングや美しい踊りをイメージしてもらえるよう、音に気持ちをのせて弾けるといいですね。

 

中等は最後に演奏する学校ということもありたくさん期待されていると思います。だからこそ、明日はその期待を重荷に感じずに、むしろぜひたくさんカッコつけてほしいと思います。これは演奏中に立ち上がってポーズを決めろとかいうことではなく、「こんな格好いい集団がいたのか、最優秀賞は決まりだな」と、思ってもらえるように、演奏だけでなく佇まいからも風格を醸し出してほしいということです。さきほども書きましたが人は第一印象が9割であり、明日会場で出会う人はほとんどが初対面で、第一印象がすべてになると思います。だから何が起きても堂々と、失敗しても澄ました顔で、胸を張って行動しましょう。カッコつけないよりカッコつけた方が、ノらないよりノる方が、頑張らないより頑張った方が何百倍も格好いいので、みんなもっとカッコつけていいと思います。

 

長くなりましたが、僕から伝えたいことは

・響きを楽しむ

・無感情で弾くのはもったいない

・明日はかっこつけよう! の3つです。

みんな本当に自分のことをかっこいいと思った方がいいです。学生でギターが弾けるなんてかっこいいに決まっているじゃないですか。明日のステージは、みんなが人生で一番と言っていいくらい輝ける場だと思います、物理的にも、気持ち的にも。だからこそ、自分の奏でる音に誇りを持ってください!

ここまで読んでくれてありがとうございました、それでは明日、これまでやってきたことの答え合わせをしましょう。

(↑かっこつけました)

 

A.cem    ウオノラゴン




こんばんは、明日はコンクールですね

12期と弾ける最後のコンクールと思うと寂しいですが、今まで1年のときから一緒に練習してきた12期の最後のコンクールを最高のものにできるよう頑張ります

みんなも今までたくさん練習してきたことを出し切って、楽しかったと言えるような演奏ができるよう頑張りましょう!

本番はファウストのメロディー、カンガルーの八分とかでアイコンタクトしてくれると嬉しいです

明日のコンクールみんななら最優秀とれると信じてます

明日頑張ろう!

そのためにも今日は早く寝ましょう

13期ハシビロコウ



prim

16thの なっち です!

クラシックギター部は本当に同期だけでなく先輩などとも仲が良く、毎日が楽しいです。

みんなで合わせを行いながら曲につて考えたり、パー練も本当に最高に楽しいです。

椅子の幅はいつもより広いかもしれないけれど、みんなでアイコンタクトや心で繋がったりして、これ以上はない最高のハモリや響きを出していきたいです。

約80人の仲間と一緒にこの舞台に立てること、最高の演奏・思い出を作ること本当に楽しみです。本番、精一杯頑張っていきたいです。

(16th なっち)

 

トラブルなど様々なことがあり皆さんを不快にさせてしまったことに申し訳なく思っており、許してほしいと思っています。そんな中でも今まで精一杯練習してきたことを活かして最高の合奏を完成させたいと思っています。頑張るぞー!

 

(16th 極度のシャチ好き)

コンクール、みんなで良い演奏をつくりあげましょう!

頑張るぞー!!

 

(16th こあら)

こんにちはorこんばんは!

 

「同期へ」

私たちなりのノリと勢いでやり切ろう!しっかりアイコンタクトしよーね

「パートの先輩方へ」

先輩たちの個性&実力がいつもすごくて素敵だなーと思ってます!ノリも演奏も当日の進行も予備ギも指揮も頑張ってください!後ろから応援してます!

 

いよいよ明日はコンクール..

自信が無いとこは多くあるけど全力の12分間を送りましょう!!

※しっかり明日に備えて早く寝ましょう!

 

(16th ミモザ)

 

明日はいよいよコンクール本番ですね!今日までの練習本当にお疲れ様でした!かっこいい背中を見せてくれた先輩達や、日々の成長に圧倒させてくれた1年生、一緒に成長してきた同期に感謝しています!特に12期の先輩方には、昼休みの時間を使ってたくさん部活のために話し合いをしてくれたのが本当に伝わりました。ありがとうございました。今日までの努力は必ず明日報われると信じています!今日は早く寝て、明日に備えましょう💪

(15th てんし)

 

わたしは「頑張ろう」よりも「大丈夫だよ」の方が温かくて安心する言葉だし自分や周りを信じる気持ちが湧いてきて好きなので、

わたしは皆さんに「大丈夫です」をお伝えしたいです

 

12期プライムへ

まるでそれぞれ太陽と海と山のような人たちだと思います。

 

太陽の人(学指揮)はいるだけでパッと空気が明るくなります、お話も楽しいし物腰が柔らかく言葉の噛み砕き方がお上手だなと思ってました、常に輝いていて眩しくてみんなの憧れの的だし、かくいうわたしもそのみんなの中の1人です

 

海の人(部長)は包み込むような温かさを持ち合わせていると思います、またコンプライアンス意識がしっかりしていてとても令和な人間なんだなと日々感じていました、人間として見習いたいことが多いです

 

山の人(パトリ)は後ろから見守っていて話は最後まで聞いてくれるし良い意味で遠回しに言ってくださることが多いので本当にお優しくて母なる大地という印象が強いです、

本当にバランスの良いお三方でそんな方々の後輩で入れてとても光栄だし明日は緊張ながらも楽しみです

 

(14th 前期副部長 いちげん)

 

今日はコンクール1日前ですね。先輩に書いてとか言われてないんですけど、公の場で書くこともこれといってないしみんな文章長くて読み疲れてると思うので特に書きません。強いて言うなら男子学指揮へ、ここ最近メフィストフェレスにしか見えなくてばちくそにかっこいいので好きです。

明日は頑張りましょう!!

(14th前期パトリ 2弦 )

 

こんばんは。学指揮です🦘

まずは次期から弾いてくれてる人は8ヶ月、1年生とかは4ヶ月、12期と一緒に演奏してくれてありがとう。運営も演奏も至らないところが多い代だったと思うんだけど、私たちなりに両方たくさん悩んでやってきました。ついてきてくれた後輩たちには本当に感謝しかありません。今年は合わせで12期からもそうだし、すごい後輩からも意見が出て、みんなで音楽している感じがすごく楽しかったです。明日も合奏できるのを楽しんで弾きましょう。なんかめっちゃ引退しそうな台詞だけどコンクール後もまだいます笑。

今年は合宿に行けて、総文祭で岐阜で演奏することもできて、すごく忙しかったけど充実した夏だったなーと思います。けどここでみんなに忘れないでほしいのが、今日の午後も話したけどこれが当たり前じゃないってことです。ちゃんと部活を成り立たせるのに協力してくださっている人への感謝は忘れず明日のコンクールに臨みましょう💪🏻

 

 

プライムの後輩たちへ

(あ、だからもう他パートの人はぶっ飛ばしていいですここ。)

 

本当に私めっちゃプライムが大好きで、パー練大好きだし、プライムに所属している人たちももれなく大好きです。なんか年々キャラ濃くなってない?ってとこだけ気になってるんだけど笑、最高のパートだと思ってます。今年は後輩がしっかりしてて気づいたらギターは上手いし気が利くし助けられることばっかりだったし、いつも楽しそうでくだらない話もたくさんしてくれて、夏正直辛くなることもあったけど頑張れたのはみんなの存在が本当に大きかったです。ありがとう。今日も最後のサプライズ本当に嬉しかった!! こんなかわいい後輩たちがいて、しかもあと半年も一緒にいられるのがものすごい幸せです。

1人ずつ書こうとも思ったんだけどそれは定演前日に取っておくね、サボったわけじゃないよ決して。

16期はまず、クラギに入ってくれて、プライムに入ってくれてありがとうです。君らは成長が凄まじくて感動しっぱなしで、自主練もたくさんしてくれてるしギター好き!っていうのがすごい伝わってきてました。もうすでにキャラの濃さが出ててプライムの一員って感じがするし笑、4人でめっちゃ仲良しなのもいいなーと思ってます。明日は初舞台になるけど楽しんで弾こうね。

15期は本当に2年生?って思うくらいしっかりしてて、学年ごとで弾くとき息ぴったりだし1番ノリができてる学年だと思うし、まだまだ先輩に頼っていい学年なはずなのについこっちが頼っちゃってました。合宿に総文祭に今年は置いてかれがちで先輩がいないの大変だっただろうけど、帰ってきたら毎回成長していてほんとに感動と感謝です。本番もいつも通り後ろから爆音飛ばしてね!

14期は3人でセットって感じだったけど妹がギタロンへ旅立っても残った2人が演奏面でもパートの雰囲気作りにもすごい貢献してくれてまじありがとう。合宿めっちゃ楽しかったね、BBQの手際の良さにはびびったよ。よく考えたら3年が2列目ってやばいよね、後期の層が薄くなっちゃって、けどそれを補ってくれてるのが2人で中3と思えないほど頼もしいです。逆に中3と思えないほどぶっ飛んでるときもあるけどね😜 まあなんだかんだやるときはやる君たちなので本番も力を存分に発揮しちゃってください。

13期は技術的にも精神的にもすごい支えてもらいましたありがとう。男たちは癒し兼精神的支柱って感じなんだよ実は。部活帰り電車で話してるときとかほんとにリフレッシュできるというか元気でます。合宿も総文祭も一緒に行けて楽しかった! パトリちゃんはオーストラリア行ってて一緒に行けなくて残念だったけど、現地のカンガルー見てきてくれて、かわいいお土産もくれて喜んでます。3人とももう先輩の背中見て弾ける舞台2回しかないから、私たちの背中はそんな頼もしくないかもしれないんだけど、そういうのも楽しんでね。大丈夫です、みんなギター上手だから緊張せずにリラックスしてねほんとに、頑張ろうね。

12期には感謝しかない。よく3人で話すけど、同じパートにならなければ一生3人で話すことなかったよね笑、それが5年目になって気がついたらすごく信頼できて大好きな同期になってました。総文祭のときの明治村もすごい楽しかったよ。私は迷惑かけまくりわがまま言いまくりの同期になっちゃってたと思うけど、受け入れてくれて一緒に夏過ごしてくれてほんとありがとう。明日ファウストは3人並んで弾けるの嬉しいし楽しみすぎる、私が真ん中なのも嬉しい笑。横に2人がいる安心感やばいよ。聞き合うところはお互い聞き合って、ラストコンクール楽しもうねー。あけど人のこと言えないけど2人とも音質悪いから頑張りすぎないようにねリラックスだよ。

 

 

12期へ

(ここは後輩たちはとばして大丈夫です早寝のためにも)

 

まずは一斉部会からここまでお疲れ様。ずっとみんなでどうするどうするってわたわたしながらやってたらもうコンクールだねやば。今年は総文祭あったりサマコン幹事だったり大変だったけど、それを乗り越えてちょっと貫禄ついたんじゃない?笑 とりあえずそれも明日でひと段落だね。私は自由奔放だし12期にはめっちゃ迷惑かけまくり学指揮だったと思うけどみんなが助けてくれてどうにかここまで指揮者できましたありがとう。今日の喋る会でも改めて感じたのはほんと12期で良かったってことです。こんな楽しくて仲良くて学年全員みんなで頑張ろうって感じなのにたまにドライで笑、ほんと最高の同期です。あーまた引退しそう。まあ、そんな12期と明日は最高の演奏したいから、頑張ろうね。みんなとアイコンタクトしたい! 私はコンギタともできるからね😉 とりあえず今日は早寝ね。

 

 

昨日まで書くこと思いつかない!!って言ってたのにこんな長く書いちゃいました笑。えーけどたぶん書き忘れありそう。あったら明日言うか定演前日メッセージに書きます。みんなコンギタまで読み終わったらストレッチ担当の人が作ってくれた録音集流しながら明日の支度して3回は持ち物確認して、明日良い演奏ができるイメトレしたら早寝してください。で明日は遅刻しないように!頑張りましょう!!!

 

(12th 女子学指揮 ぴょんぴょん)

 

コンクールの前にこうやって、何をみんなに伝えたいかって悩むのも今日で最後らしい。

明日のコンクールでは、私は部の代表、部長としてみんなの前に立つみたい。そんなのって信じられないけど、やっと今それを自覚したし、なんだかそわそわする。

思えば私は今までみんなに部長らしいこと、なんにもしてあげられなかったかもしれない。私にとっての部長の仕事は、みんながこの部活に入ってよかったって思えるようにすること。実際に部長になるまではその為に自分がやりたいこと、たくさん考えていたけれど。いざ一番上から眺めてみると私にはそのどれも形にする力はなかった。同じ部活にいて、同じ時を過ごしていたのに、先輩たちが見ていた景色は私の想像しうる物では無かったんだって、とっても自分が無力に感じた。知った気になっていても、大きくなった気になっていても、部長になっても、私はまだまだ未熟なんだって毎日思い知らされる。

だけれど、どこまでも無力でも、私はみんなにこの部活で笑っていてほしい。それだけはいつまでも変わらない。

これを読んでるみんなにとってはあまり大事ではないことかもしれないけど、私のこの願いと想いを、私の中で一番輝いているものを知って欲しかった。そして私だけじゃなくて、私と一緒にここまで歩んできてくれた12期のみんなの中も、そういう類のなにかしらがあるっていうことを知ってほしい。彼らもまた無力に見えるかもしれないけれど、いつだってみんなの為を想っていてくれる。私たちと後輩のみんなは、一見遠いようだけれど同じ。特別な力を持っているわけでもない。でも私たちは先輩だから、求められるものがある。本当に身勝手だけれど、みんなにはそれを分かっていてほしい。

コンクールに対して思うことはみんな違うけれど、私たちは同じクラシックギター部。だから今日は部長として、明日をみんなが最高の思い出にしてくれることを祈ります。

 

(12th 部長 はなたば)

こんばんは。明日はいよいよ本番ですね。明日を迎えられるのは、部員のみんなはもちろん、顧問の先生や両親のおかげだと思っています。明日は感謝の気持ちを忘れずに最高の12分間にしたいです。

【プライムのみんなへ】

ここまで、私の頼りないパー練についてきてくれて本当にありがとう!!プライムの子は個性豊かで良い意味で変な人も多いけど、みんなの顔を見たら安心するし、元気をもらえる存在です。

16期の4人はプライムに入ってくれて本当にありがとう!!みんな仲が良くて、合宿とか総文祭の期間でめっちゃ上手くなっていて、日々感動してました。みんな頑張りやさんで真面目だから、本番緊張するかもだけど、絶対4人なら大丈夫!明日は先輩の背中に音を届けてね!!

15期の2人はいつも2年生とは思えないほどしっかりしてて、ギターも上手くて頼りにしてます!!合宿中も頑張って色々やってくれていたんだろうなと思うと、感謝しかないです!!明日はいつも通り頑張ろうね!!

14期の2人は今年合宿でより長い時間を過ごせて嬉しかったし、周りがよく見えていてすごいなと思っています!!パー練中も意見言ってくれたり、積極的に返事してくれて、さすが前期最高学年だなと感じています。明日は変な力が入らないように、落ち着いてやってくれれば無敵だと思うから、一緒に頑張ろうね!!

13期の3人は、いつも本当に頼りにしてます!!演奏面でもそうだけど、3人がいてくれて本当に良かったと思ってます!!明日は後輩として弾ける最後のコンクールだから、楽しんでね!!

12期の2人は語り始めたら終わらないので、定演前に書きます。愛してます。頑張ろうね!!

【12期へ】

みんな優しくて、しっかり者で、私なんかが同じ空気吸っててもいいのかなと多々思うことがありましたが本当にみんな大好きです!!12期でよかったなと心から思ってます!!明日は頑張ろうね!!

 

明日、頑張りましょう!!早く寝てね!!

 

(12thプライムパトリ パンダ)

 

 

 

Bass

練習で学んだことをいかして、本番を楽しもう! ニックネーム、きなこ(16th三人より)




明日がついに本番ですね!!今年は前年よりも何もかも早くてあっという間に過ぎちゃいましたけどめちゃ楽しかったです!!

先輩方へ

音質信じられないくらい悪かったり返事小さかったり色々迷惑をかけてしまったし、助けていただきました。ありがとうございます、あいにく後ろだから目は合わせにくい先輩がほとんどですがノリや呼吸で合わせてみんなで弾きましょう!!

後輩へ

初めてのコンクールで緊張すると思うけど一緒に頑張ろう!アイコンタクトしにくいけど、一緒に弾こうね!!ノリうまい!!から自信持って大きく動いてほしいなー!

 

最優秀賞もちろん取りたいし取りたすぎるけど、それ以前に自分の中で、いままでで、一番の演奏をしたいと思うので、集中して思い切り楽しみたいです!!(せっかくステージに上がれる喜びを)

 

15期 さぴこ



カンガルーとファウストをここまでずっとやって来ましたが、こんなにも時間というものは早く過ぎていくんだと思ったのは今年が初めてです。コンクールまで100日切ったのが昨日のように思えます。コンクールを悔いのないものにするためには、自分の持っている力をすべて出し切れるかがカギになると思います。一昨年、コンクールで順番待ちを舞台袖でして、いざ舞台に上がって椅子に座って弾くってなった時に、右手に感覚がなく、指が動きませんでした!多分順番待ちをしていた時にずっと右手に力を入れてギターを持っていたので、右手の血がなくなっていたんだと思います。そのせいであまり全てを出し切れませんでした。そして昨年のコンクール、リハーサルの最中に爪が取れました。急いで2枚目の爪をつけたので取れないか心配であまり本番で全力を出すことができませんでした。2年連続プチハプニングが起こっているので今年も起こらないか心配です。

みなさん、このようなプチハプニングが起こらないように、舞台袖では片方の手でギターを持たない、つけ爪勢は爪が取れても動揺しないということをよく理解しておいた方がいと思います!

そして、自分の全力を出し尽くせるように頑張りましょう

明日楽しみましょう!

14期Bass箸の路




今日まで練習お疲れ様でした。もう4回目のコンクールなんて信じられません。僕はすごい色んな所見てるのでアイコンタクトしてくれると嬉しいです。皆んなでノリとか呼吸とかを合わせて弾ければホールにめっちゃ響いて審査員やお客さんを感動させられると思うから今日はしっかり休んで明日最高の演奏をしましょう!!

次期男子学指揮 (T.T)

 

この世界の音楽は、すべてが万人ウケするものではありません。だから、私は「誰にも否定はされない音楽」ではなく、「弾いている私たちと観客の誰かの価値観や心を大きく震わせるような音楽」を奏でることを信念に取り組んでいます。学指揮になってからずっとです。

 

明日中等クラギが弾くみなとみらいホールは、芸術を通して多くの人を感動させてきた素晴らしい舞台です。私たちはアマチュアの学生ですが、大切な仲間と大切な青春を捧げた音楽は、誰にも真似することのできない本当に素敵なものだと思います。

明日は演奏に優劣を付ける過程もありますが、評価は表彰式の時に心配すればいいのです。

 

まずは今までやってきたことを思い出して、自信と誇りを持つ。そして1人1人が主役になって楽しむ。そうすれば曲に命が吹き込まれて、誰かの心に響く素敵なものになると思います。

素晴らしいことに、みんなには82人の仲間がいます。ホールで怖くなったら、周りを見てみてください。みんなが一緒なら大丈夫です。

年に一度の大舞台、笑顔で迎えられますように。明日頑張ろうね❤️‍🔥

(P.S.  注意事項と反省しっかり読んできてね。後期は前期を迷いなく連れて行けるように写真しっかり見ておきましょう。)

 

4年 次期女子学指揮 miru

 

 

明日はいよいよコンクールですね!今年は合宿が早かったり総文祭があったりしていつもよりあっという間に時間が過ぎていった感じがします。明日が12期と一緒に出れる最後のコンクールということが信じられません。私は1列目なので、12期の先輩方の顔を見て弾くことができてうれしいです。後輩として出れる最後のコンクール全力で楽しもうと思います!

ギターをぶつけたり、爪が取れたりなど心配な事はたくさんあると思いますが、落ち着いていれば大抵のことは大丈夫なので、前日メッセージを読むのはそこそこにして今日は早く寝ましょう! 

 

  Bass13th次期パトリ ぴーまん

 

 

こんばんは。Bassパトリです。

明日がコンクール当日だと思うとなんだか不思議な気分ですね。

夏休みの練習お疲れ様でした。 明日は夏休みの練習のすべてが出る日だと思います。とても緊張しますが、いつもと同じように楽しんで引けたらと思います。 今からできることは少ないですが、明日のコンクールに最高のコンディションで挑めるようによく食べて早く寝るようにしましょう

 

Bassの人へ

この夏休みほとんど毎日部活にきて放課後連とか朝練に積極的に取り組んでくれて本当にうれしかったです。Bassのメンバーが一人もかけることもなくコンクールに出ることができて本当にうれしいです。パー練では一年生も途中から積極的に意見を言ってくれるようになってくれて本当にうれしかったです。私は自分で思っていることをうまく言葉に変換できないことが多いので、指示とかも正直何言ってるのかよくわからなかったこととかもたくさんあったと思うけどついてきてくれて本当にありがとうございます。

 

Bass 13thへ

パー練でたくさん意見を言ってくれたり、私がわからなくて困っているときに助けてくれたり、返事やノリについて代わりに注意してくれたり前期奏の時から13thには本当に感謝の気持ちしかありません。いろいろ不満とかもあったと思うけどここまでコンクール曲を一緒に仕上げてきてくれて本当にありがとう。Bass 12thが私一人しかいなくて不安なことだらけだったけど13thのおかげで何とかパー練を形にすることができました。明日は13thが最前列に出たり、後輩を見なきゃいけない機会もあったりすると思うけどBass13thならきっと大丈夫です。本当にありがとうございました。

 

12thBassパトリ ドーナツおいしかったです

 

CG

去年は弾くので精一杯だったけど、今年は去年より余裕があるので、ノリとか、呼吸とか、たくさんします!アルトの方々、メロディーが被ってるところ、アイコンタクトしましょうね!特にアルトの15期!!頑張って見るから、見てほしいな~。

 本番は、全員楽しみましょう!カンガルーのアッチェルはコンギタ聞いてください!

 明日、みんなと最高の演奏をお客さんに届けることを楽しみにしてます!

(CG 15th くまのみ~)



こんばんは。明日はついにコンクールですね。いろいろ不安だし、本番は緊張すると思いますが、自分にできることを精一杯やればそれで十分だと思います。そうすれば、反省はあっても後悔は残らないのではないでしょうか。そして今できることは、忘れ物がないか確認して、すぐ寝ることです。人のことは言えませんが早く寝ましょう。おやすみなさい。

(14th 前期パトリ がるき)



こんばんは、Prim?CG?14thのさんげんです。12期やパートのおかげで今年は今までで1番楽しくて有意義な夏休みを送ることが出来ました。今年はパート移動で新しいことや新しい出会いもあってとても楽しかったです。最初はCGに暗黙の了解とかあったらどうしようかと思っていたんですけどCGの皆さんが凄く優しく迎え入れて下さってとても助かりました。パート移動によって得られるものも沢山あるのでいつかパート移動したいと思ってる人は応援してます。

正直まだ上手に弾けないところもありますが笑顔で弾いて乗り切ろうと思います。ファウストはFで疲れきってPlus animeが思い通りにならないことが多いので計画性をもって弾けるように頑張ります!

多分明日私はにっこにこで弾くと思うので引かないでください。明日は今までの成果を発揮して最優秀賞とって明るい気持ちで学校を迎えましょう!!!

(14th 前期部長 さんげん)



私は特にそれっぽいことを書けないのでそれっぽそうな事を書きます。

 

まずAltoの皆さん、コンギタを聞いてください。我々は基準なんですよ。ね。まあ3曲のDとか7曲のBとかEとかその他ズレそうなところあったらぜひ聞いてください。

 

12期のみなさま、本当にお疲れでした。4年ということもあり、先輩の背中をひしひしと感じました。明日は最優秀賞のためだけでなく、12期への恩返しという意味でも演奏できたらなと思います。

 

全員へ、脱力は重要です。情熱的になってしまうことは非常にわかることですが、客観的に見ると意外と変だったりします。そしてここまでメッセージを読んで非常に偉いと思います。早く寝てください。

 

明日頑張りましょう!

それでは!!

(13th 次期パトリ 思想強い人)



気づいたら次期が始まって、気づいたら夏休みが始まって、気づいたらコンクールを迎えていて、ほんとに一瞬で過ぎ去ってしまいましたね🥺🥺

みんなが頑張ってきたことは裏切らないと思うので、自信を持って審査員やお客さんに私たちのファウストとカンガルーをみせてやりましょう。

12期が私たちを引っ張ってくれて、ここまで連れてきてくれました。ほんとにありがとうございました。毎日毎日頑張っていたことを後輩たちは見ていたので、本番も後ろから支えられるように頑張ります!!大好きです〜

みんなで一緒に楽しく弾ければ何よりだと思うので、最大限実力を発揮できるように頑張りましょう👍🏻👍🏻

アルトの人!!コンギタと一緒に弾くところ多いと思うので、こっちを意識してくれると嬉しいです〜!前期の子とか沢山見えるからこっちみてねーーー👀

全員が弾き終わったあとに笑顔でおわれますように!最優秀賞を持って帰れますように!

(CG 13th  次期部長 さんりんしゃ)



前日メッセージ

 どうも、こんばんは。合宿係長で環境係長のおしらです。合宿や掃除などの協力ありがとうございました。明日、39期クラギで最高の演奏をすることを楽しみにして早く寝ましょう。

(C.G. 5年 サニーハート)



コンギタパトリです。

みんな夏の間一緒に部活を作ってきてくれてありがとうございました!

明日が怖いけど楽しみでしかたないです。

みなとみらいのホール全体にみんなのカンガルーとファウストが響くのを想像してワクワクしてます!みんなもそうだといいな。

一番演奏を楽しんで、一番観客を楽しませて、一番の賞を取るのは私たちです!

泣いても笑っても12分で全部決まります、最高に楽しい合奏を届けましょう!!

 

12期へ

みんな頑固というか芯が通っててぶれないところが一緒だから、考え方が違ってても同じ方向を向いていけたのかなと思ってます。12期でよかったです、全力で最後のコンクール楽しもう!!

 

コンギタへ

こんなパトリについてきてくれてありがとう!すごい楽しかったです。全員大好き。

明日はやってきたことを全部演奏に出して、楽しもう!

アッチェル、三連符はメトロ聞いといてイメトレ完璧にしといてね。

明日一番かっこいいコンギタは私たちです。胸張って帰ろうね!

 

(12th パトリ はーげんだっつ)